日誌

2024年5月の記事一覧

トマトの水やり2年

 先日、植えたトマトの苗が大きくなってきています。小さな小さな実がついている苗も見られるようになり、一生懸命にお世話を行っています。大きな実になるまで頑張ろう!

0

いのちの教育授業②5年

 第2回目となるいのちの教育授業が行われました。動物のとの共生というめあてで学習が進められました。動物「野生動物」「家畜」「ペット」との関わりの中から、命の大切さを感じていました。

0

書写2年生

 5時間目の書写2年生の様子です。昨年も字を書く様子を度々見てきましたが、2年生になりぐんと成長しています。文字も力強くしっかりとした文字を書いています。成長著しい2年生です。

0

不審者進入時の訓練

 今日は、延岡警察署と連携して、不審者進入時の訓練が行われました。やはり、まずは入られないような工夫をしていくことが一番大切です。校内の環境も整えていきたいと思います。児童玄関(下足室)は、8:15分をもって施錠としていきたいと思います。その後、学校へご用の際は、必ず事務室で受付を行い学校内へお入りいただきますようお願いいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

0

ソフトボール投げ1年

 昨日に続き、1年生の新体力テストが行われました。今日はソフトボール投げを行いました。ボールを投げる運動は、今の子どもたちにとってはなじみのない運動となり、本校児童にとっても課題としているところです。

0

新体力テスト(全学年)

 体力テストが行われています。1年生にとっては初めてですが、6年生に教えてもらいながら頑張っています。今年は、それぞれに目標を設定して取り組ませています。記録が伸びているといいですね。

0

調理実習6年

 今日はスクランブルエッグの調理実習でした。卵を割るのに苦労している児童も見られましたが、下味を付け上手に完成していました。家庭科の学習は生活化が大切です。ご家庭で子どもたちにスクランブルエッグを作ってもらってください。

0

トマトの苗植え2年生

 2年生の生活科の時間に、トマトの苗植えが行われました。たくさん収穫できるように丁寧に植えました。これからのお世話が大切です。頑張ろう!

0

やまもも1・2年生

 今日はやまももの会の方々による読み聞かせが行われました。今年度初の読み聞かせは、1・2年生でした。1年生ははじめのことでしたが楽しそうに本の世界へ入り込んでいました。2年生の教室からは、歌声まで響いてきました。楽しい時間でした。

0

いのちの教育授業①5年

 昨日は、5年生でいのちの教育授業が行われました。人と周りの生き物のとの共存について学習しました。また、生きてる証「自分の心臓の音」を聴診器で聞くこともできました。命について考える良い機会となったと思います。

0

学校探検1・2年生

 今日は学校探検が行われています。2年生が1年生を引き連れて学校を案内しています。2年生が上手にエスコートしてる姿に感動です。成長しましたね!

0

学校探検の準備2年生

 明日(10日)に実施される学校探検の準備が着々と行われています。2年生が1年生に学校の中を案内して回る学習です。2年生は、1年生に教えるため一生懸命に準備を行っています。先日は、リハーサルとして実際の場所に行き、練習していました。みんな張り切っています!

]

0

習字の学習3年

 3年生になると、習字の学習が始まります。準備から片付けまでとても時間がかかる学習です。筆の使い方もむずかしく練習が必要です。みんな「二」の文字を頑張って書いていました。

0

時計の学習2年

 算数で時計の学習を行っていました。むずかしいですよね。是非、どんな学習をしているのか教科書を見て頂き、ご家庭でも一緒に時計の読み方を練習してみてください。

0

タブレットの使い方1年

 今日は、ICT支援員の方が来校するのに合わせ、タブレット端末の使い方を学習しました。カメラの使い方を学んでいました。今後、学習の中で写真を撮ったり、ビデオを撮ったりして先生に提出する場面等もありよく使う機能の一つです。楽しそうに学習していました。

0

久しぶりの晴れ間!

 2年生が、運動場で50m走を行っていました。ここのところ雨ばかりで外で遊んだり運動したりすることが少なかった子どもたちです。元気いっぱいに走っていました。

0

一人一台端末1年生

 1年生が、早速一人1台端末の活用をしていました。今日は、初めて触るものなので、立ち上げやソフト等の確認程度でした。興味津々の1年生でした。

0

今日の子ども達(5/1)

1年生は、音楽に時間に校歌を聞かせてもらいました。上手でした。

3年生は、国語辞典を上手に使っていました。五十音順に並んでいることを学習していました。

 

4年生は、ALTの先生、外国語専科の先生、スーパーティーチャーの3人と一緒に学習していました。うらやましい光景です。

5年生は、沖ノ鳥島の必要性について、対話的に学んでいました。

0