日誌

2025年9月の記事一覧

9/11(木)下学年参観日

 9/11(木)の5校時に1、2、3年生の授業参観、6校時に学級懇談を行いました。4~6年生の参観日と同様、多数の保護者の方々にお越しいただきました。日々成長するお子さんの様子をご覧いただきました。

 学級懇談では、活発に話し合いや情報交換をされたり、2学期の学級経営について話を聞いていただいたりしました。また、バザーや学年レクリエーションへの協力依頼をされていました。

0

9/11(木)給食試食会

 9/11(木)下学年の参観日に合わせ、PTA家庭教育学級主催の給食試食会を実施しました。配膳の様子を参観していただき、児童と同じメニューの給食を試食していただきました。その後、栄養教諭が本校の学校給食の様子について話をしました。給食室で調理している様子の動画を見ていただいたり、献立づくりについてお話ししたりしました。

 

0

9/11(木)フラワータイム

 9/11(木)の授業前の朝の活動の時間にフラワータイムを行いました。夏休みの間に育ったのは花だけではなく、周囲の雑草も大きく育っていました。花と間違えないように慎重に雑草を抜いていました。中には、花も抜いてしまうこともあったようです。

0

朝のボランティア除草活動

 登校後、始業までの時間に運動場の除草作業のボランティア活動を行う子供たちが増えてきました。教務主任と教頭の働きかけにより、1学期から4年生の児童などが進んでコツコツと始め、広めていました。2学期に入り、運動場の草が増えましたが、除草作業に参加する児童も増えてきました。技術員の先生も暑い中、広い恒富小の敷地の草刈りや花や花壇の手入れ、教室内外の補修、非常階段の苔の除去清掃などを日々行っていただいています。野球の少年団の保護者や児童も運動場の草刈りや除草作業に協力していただいています。

0

ばんば踊りの練習

 日本レクリエーション協会公認指導者 レクリエーションコーディネーターの首藤邦子様をお招きして、9/8(月)の3校時には1年生、9/9(火)の1校時は4年生、2校時が6年生、9/10(水)の2校時が2年生、3校時が5年生、9/17(水)の2校時が3年生にご指導いただきました。一つ一つの動きの確認をしていただき、繰り返し練習することで、上達していきました。「サイサイ」の掛け声も響かせていました。

 昨年度から、しばらく途絶えていた運動会での「ばんば踊り」を復活しました。昨年度は、保護者の方をはじめ、地域の方々に全校児童の輪に加わっていただき踊ることができました。今年度も多くの方々が子供たちと一緒に踊っていただけることを楽しみにしています。

0