日誌

2025年9月の記事一覧

9/9(火)1、2年読み聞かせ、本の贈呈

 9/9(火)朝の活動の時間(授業前)に1、2年読み聞かせを「やまもも」のボランティアの方々が行ってくださいました。大型絵本の読み聞かせもしてくださり、とても真剣に、そして楽しみながら聞いていたました。

 また、「やまもも」の方々が「イエローレシート」を集めてくださり、多くの保護者、地域の方々のご協力をいただいた益金で、子供たちに40冊の本を贈呈していただきました。6年生が学校を代表して受け取りました。大切に読ませていただきます。

0

9/8(月)3、4年ダンス「ひなたのチカラ」出前授業

 9/8(月)2、3校時に3、4年がダンス「ひなたのチカラ」の出前授業を受けました。講師には、この振り付けに関わられた「んまつーポス」(スポーツマンの逆さ読み)のグループをお招きしました。

 「ひなたのチカラ」とは、2027年に宮崎県で開催される国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会のイメージソングです。

 今回は、その歌に合わせたダンスを学び、延岡で行われる国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会の競技にちなんだ振り付けを3、4年生がグループごとに創作しました。2校時と3校時の限られた時間の中でアイディアを出し合い、認め合いながら作り上げていきました。作り上げたダンスは、運動会で披露します。それまでに、更にブラッシュアップして、より良いものに仕上げていきます。

0

9/5(金)上学年参観日

 9/5(金)の5校時に上学年の参観授業、6校時に上学年の学級懇談がありました。

 6年生の参観授業では、延岡警察署生活安全少年課の方を講師にお招きし、インターネットの危険性の理解や情報モラルの向上について、講話をしていただきました。保護者の方と一緒に同じ内容を聞くことで、子供たちと保護者が一緒に家庭でのルールや使い方について話し合うきっかけになったことと思います。

 どの学年も多数の保護者の方に授業を参観していただきました。学級懇談では、夏休みの様子や2学期の大きな行事についての話、PTAバザー、学年レクリエーションの話などがありました。

0

9/5(金)学校保健委員会開催

 9/5(金)12:30~13:30に学校保健委員会を開催しました。今回は「子どもの心の健康を育む」と題し、九州医療科学大学臨床心理学科専任講師/公認心理師/臨床心理士である染矢真実様に講話をしていただきました。染矢様は、スクールカウンセラーとして月1回相談日を設け、本校に訪問していただいております。この相談日は、児童や保護者の相談をうけていただくことができます。

 今回の講話では、長期欠席者・不登校の現状、心の健康度を高めるアプローチ、森田療法、緊張や不安を感じている子どもへの声かけや受け止め方などのお話をしていただきました。子どものため、保護者自身のため、子どもを支える人の心の健康も大切であるとのお話もありました。また、規則正しい生活を整えることも心が整うことにも繋がる。今できること、目の前のことを丁寧に行っていくことも大切だ。など、多くのことを学ぶことができました。

0

9/5(金)3年生国語師範授業

 9/5(金)の2校時に3年生の国語の詩の学習に講師の先生をお招きして、師範授業をしていただきました。

 講師の先生は、西臼杵の小中学校で校長先生をお務めになり、今年度から高千穂町教育委員会キャリア教育アドバイザーとして着任された押方彰一様です。

 授業の10分前に3年生の子供たちと出会い、新聞を使ったお話などで、心をつかみ、授業を行いました。3年生は、とても生き生きと授業に取り組みました。詩の言葉から、情景を読み取ったり、思い描いたりして、詩について学びました。そのため、詩の音読が最初とは、全く異なり、声の大きさ、強さ、速さなど、情景が浮かんでくるようになりました。これからの学習にいかしてくれることでしょう。

 

0