延岡市立緑ケ丘小学校ホームページへようこそ!
延岡市立緑ケ丘小学校ホームページへようこそ!
欠席・遅刻等連絡は下記URLより行えます。https://forms.gle/q6aTKTjkWPsMWB7bA
2月29日(木) 学校運営協議会の開催に合わせて、「緑ヶ丘小や緑ヶ丘地区がもっと楽しく、元気になるには何をすればよいか」というテーマで熟議を行いました。参加したのは、5・6年生児童、職員、保護者、学校運営協議会委員、コスモスプロジェクトボランティア、地域の方総勢90名ほどです。まず、6年生が五つのグループに分かれて総合的な学習の時間に考えた、まちづくりのアイデアについてタブレットを使って説明しました。その後、10のグループに分かれて自分の考えを付箋に書き、それについて話を深める活動をしました。様々な立場からの意見を聞くことができ、たくさんのアイデアが出ました。このような会は初めての開催でしたが、こんなにも熱い熟議になるとは。緑ヶ丘の子どもたち、保護者、地域のみなさんの意識の高さを感じ、さすがだと思いました。今日出された意見は、それぞれの立場で、どのようにすれば実現できるかを考えて進めていきたいと思います。ワクワクがあふれるすばらしい熟議になりました。参加されたみなさん、ありがとうございました。
2月28日(水) 5年生が音楽の時間に琴について学びました。地域で琴を所有されている方が、もし子どもたちが琴を学ぶ機会があれば協力できますと言ってくださり、早速来ていただきました。初めて見る児童も多く、触るのはもちろん初めての子どもばかりでした。おっかなびっくり触りながらも、そのきれいな音色に感激していました。日本古来の文化に触れることができ、貴重な体験となりました。
2月22日(木)今日は低学年の参観日でした。2年生は昨日のリハーサルを行かしてしっかりと発表していました。1年生は、まず、なわとびや楽器演奏、コマ回しなど自分ができるようになったことを発表しました。次に、1年間の活動を映像と、子どもたちが書いた作文でふり返りました。自分たちで分担を決めて準備したということでした。欠席が多く、せっかく準備したのに残念でしたが、他の子どもたちがカバーしてくれていました。たくさん来られた保護者のみなさんも、1年間の我が子の成長に目を細めておられました。また、この3日間の参観日期間中、大谷選手から寄贈されたグローブを展示し、保護者の皆様にもみていただきました。
2月21日(水)今日は中学年の参観日でした。4年生では、二分の一成人式が行われました。はじめに、一人一人が将来に夢について発表しました。どのようにすればなれるのかを調べて、夢への具体的な道筋を語りました。その後、校長が代表児童に二分の一成人証書を渡し、夢が叶えられるようにそれを支える人生の土台をしっかりつくっていってほしいという話をしました。最後は歌のプレゼントをして感謝の手紙を保護者の方に手渡しました。10年間の我が子の成長をふり返って涙する方もおられました。成人を迎える頃どんな成長を見せてくれるのかとても楽しみになりました。
2月21日(水) 2年生が明日の参観日に向けて発表のリハーサルを行いました。コスモスプロジェクトボランティアの方にも参加していただき、緊張感をもってリハーサルすることができました。最後は感想でたくさんほめてもらいましたので、自信をもって本番に臨むことができると思います。
2月20日(火)高学年の参観日がありました。5年生は、体育館で1年間の学習成果を発表しました。音楽や体育の実技や思いでの発表をみんなで協力して行いました。次年度緑ヶ丘小を支える学年としてふさわしい立派な発表でした。本年度最後の参観日とあってたくさんの保護者の方が参加されていました。
2月17日(土) 緑ヶ丘地区青少年育成協議会主催の長浜海岸クリーン作戦が行われました。南中、緑ヶ丘小、南小の児童・生徒・保護者、地域の方々約250名が参加してのゴミ拾いでした。長浜海岸は、浜川河口から大瀬川河口までひろがる長い海岸です。普段からどなたかがゴミ拾いをされているのか、ゴミはそれほど多くはありませんでした。子どもたちは、それでも一生懸命ゴミ拾いに取り組んでいました。天気もよくてあたたかく、美しい海岸線を実感できる日でしたので、ふるさとのよさを見直す機会にもなったのではないかと思います。
2月16日(金) 6年生がものづくり体験をしました。「野口 遵」顕彰会から講師を招いて、理科で風力発電機づくりをしました。ペットボトルを使ってプロペラと土台をつくり、発電機を取り付けて発光ダイオードを照らすというものです。さすが6年生、あっという間に作り上げて見事に発光ダイオードが点灯していました。最近は、子どもたちがものをつくったり分解したりという体験をあまりしていないように思います。そんな中で、ものづくりの楽しさや環境に配慮したエネルギー開発への興味を高めるすばらしい体験だったと思います。
2月14日(水) 今日は水曜日なので児童会のあいさつ運動の日です。運営委員会の児童はもちろん、呼びかけに応えてたくさんの児童が参加してくれました。特に今日はたくさんの1年生が参加してくれました。にこに笑顔で元気よくあいさつをする1年生を見るだけでも元気になれます。最後はみんなでしっかりとふり返りをします。呼びかけにすぐに応えてくれる緑ヶ丘小の子どもたちはさすがです!
2月9日(金) 今日は4年生が体育の時間に3分間走のチャレンジをしていました。今年は全校一斉の持久走記録会は実施せず、学年ごとの体育の時間に行うことになりました。今日は、最後の記録会ということで、保護者の方も応援に来られていました。走る児童と応援して記録する児童に分かれてのチャレンジでしたが、応援の児童も大きな声とゼスチャーでい一生懸命応援し、ラストスパートではいっしょに走る姿も見られました。みんなに応援をする子どもたちを見て、すばらしいチームワークだなと感じました。たくさんの応援もあって、最高記録を出せた子どもも多かったようです。