学校の様子

学校の様子

梅林下草刈り

 今日は、梅林下草刈りが行われました。共同作業として、市内5校の学校技術員の方々と市教育委員会総務課の方々総勢9名の方が来校し、作業を行ってくださいました。斜面での難しい作業ですが、終了後雑草がきれいに刈られさっぱりとしました。今後、東海グリーンワークスさんがシカ防止柵を張り替えたり、子供達が雑草防止のためにタタミゴザを敷いたりしていく予定です。
 梅林を整備していくための大事な作業を行っていただき本当にありがとうございました。

安全マップづくり

 今日は朝の気温が10℃を切って、9℃になっていました。ついこの間まで18℃だったので冷え込みを感じました。吐く息も白くなっていました。
 3・4年生は、ここ数回に分けて総合的な学習の時間に水尻・奥東海・中東海・川口の各地区を回っています。これまでの安全マップが古くなってきているため、新しい安全マップをつくるためです。実際に歩いてみて、危険な箇所に対する自分なりの気付きをもつことができたようです。新しい安全マップをぜひ全校のみんなに紹介してください。

11月の全校朝会

 今日は、11月の全校朝会がありました。学習発表会へ向けて、自分を表現することの大切さについてお話をしました。
 次に、図書担当の東先生から読書の意義に関するお話がありました。それに関連して市読書感想画に応募した7名の表彰がありました。

クールビズ終了

 今日の朝、あいさつに立っていたら、風が強くて肌寒く感じられました。しかし、元気に半袖で登校してくる人もいます。長袖の人、半袖の人が入り交じっていました。
 学校のクールビズの期間も10月31日で終了となります。季節が着実に進んで行くのを感じます。
 先日、ちょうど子供達が下校する時、夕陽が川面にきらきらと反射してとてもきれいでした。次の機会に写真を撮ったのですが逆光でうまく撮れませんでした。
 日没の時間も早くなっていきます。

5・6年生 保健学習


 5・6年生に保健の授業を行いました。
 自分でできるけがの手当の方法という内容で授業を行いました。今までのけがを思い起こし、正しい手当の方法をみんなで話し合いながら学習しました。思っていたよりも、子どもたちが正しい手当の方法を知っていたので驚きでした。
 5・6年生はこれから先、今日の学習を思い出して自分でできるけがの手当ては、自分でできるようになるといいですね。

食育の日


 10月29日の給食時間に食育の日を行いました。
 健康委員会のメンバーが各クラスをまわり、献立の説明や、よく噛んで食べましょうという話をしました。例年ならば、ランチルームで全校児童一緒に給食を食べますが、今年は新型コロナウイルス感染症予防のため、各クラスで別れて食べています。みんなで一緒に食べられる日が早く来ますようにと願っています。

花いっぱい活動

 8月27日(木)にまいた種が芽を出し、9月25日(金)にポットに苗を植え替えました。それから1ヶ月が過ぎ、大きく育った花の苗を本日の午前中に花壇に定植しました。学校技術員の富山先生の指導のもと、ていねいに手際よく植えていきました。これから冬に入りますが、港小を色とりどりの花で飾ってくれることと思います。

民生委員・児童委員協議会訪問

 今日は、東海東地区民生委員・児童委員協議会の皆さんの学校訪問があり、13名の方が来校されました。
 授業を参観していただいた後、協議を行いました。港小の児童は、東海中学校で東海小・東海東小・川島小出身の児童と一緒になるだけに、小学校時代からの交流の大切さが話題となりました。
 日頃から地域で子供達を見守っていただき感謝いたします。

校内グランドゴルフ大会

 今日は2、3校時に校内グランドゴルフ大会が行われました。5・6年生が準備・運営を行ってくれました。東海東地区社会福祉協議会の清島区長さんにも道具等準備のお世話をいただきありがとうございました。
 本来は地域の方との交流を目的としていますが、コロナウイルス感染防止のため校内のみの大会となりました。
 しかし、今日は寒くもなく暑くもなくスポーツの秋にふさわしい絶好の天気の下、学年縦割りのグループごとに競技を楽しんでいました。来年はまた、地域の方と交流できればと思います。

教育相談

 23日(金)の宮崎日日新聞では、「本県いじめ認知1万5171件 1000人当たり全国最多」という記事が出ていました。宮崎県では、本人が嫌だと感じることがあったら、学級担任が早期に対応し、解決を組織的に図る取組がなされています。見逃しがちなことや些細に見えるようなことも、いじめとして認知するため、全国で一番1000人当たりのいじめ認知件数が多い結果となっていますが、その意味では宮崎県は、いじめに対するアンテナが高い状況にあるといえます。
 本校でも毎月、心のアンケートを行い、学級担任と個々の児童が話す教育相談の時間を設定しています。ちょうどこの日が教育相談の日でした。
 今のところ懸念されるような状況はなく、全校児童が安心した気持ちで登校できているようです。これからも全職員でアンテナを高くしていきたいと思います。