ブログ

Current Topics

体育大会全体練習 2

5月12日(月)1・2校時に、2回目の体育大会全体練習を行いました。

前日の雨の影響で、運動場に水たまりが残っている場所もありましたが、初めての運動場での全体練習となりました。

本日の練習のメインは、吾田中運動会の伝統的な演技「吾中SOIYA」です。

全校生徒が、真剣に練習に取り組みました。

また、明日からの練習で精度を上げていきます(^^)/

体育大会全体練習

5月9日(金)5・6校時に、初めての体育大会全体練習を行いました。

あいにくの雨となり、体育館での練習でしたが、全校生徒が一丸となり、素晴らしい練習となりました。

始めに、各団の団長から本日の練習について決意発表が行われた後、

開閉会式の練習を行いました。声出し、行進、すべてに力が漲り、雨雲を吹き飛ばすような熱気でした。

来週の18日(日)の本番が楽しみです(*^_^*)

環境整備について

日南市では、環境整備員さんが定期的に巡回し、学校の環境美化を推進しています。

本日は、校門前の生垣をきれいに剪定していただきました。

読書オリエンテーション

   学校図書司書の多田先生が、1年生に対してオリエンテーションをしてくださいました。

   新しい「りんごのたな」コーナーの紹介、本の歴史、分類方法、各部の名前、図書館の使い方など、分かりやすい説明がありました。説明の後、一人2冊の本を選びました。新しい本との出会いです。椅子の脚にはテニスボールがはめられています。大きな音がでないための配慮です。このような配慮の意味を考えて行動できる吾田中生です。

 

 

参観日・PTA総会報告会

27日(日)参観日・PTA総会報告会が行われました。

たくさんの保護者の皆さま方に、参観授業にお越しただきました。

その後のPTA総会報告会では、書面決議の報告があり、新役員の皆様方が紹介されました。

学校経営方針説明では、校長が本年度の方針を説明しました。

 

朝のあいさつ運動

 吾田中PTAでは、毎月第4金曜日(または最終金曜日)にPTAあいさつ運動を行っています。
 このあいさつ運動は、PTAと生徒会が一緒になって地域に明るい笑顔と元気な声を届け、相手を大切に思う温かな心を育んでいきたいという思いから始めたものです。
 今日(4月25日)も、元気なあいさつで、市民の皆さまに笑顔を届けることができました。

体育大会結団式

4月18日(金)体育大会の結団式が行われました。

ゲーム形式で、団のテントの位置決めを行ったり、団の色決めを行ったりしました。新たな歴史の1ページが開かれました。

団旗が授与された後は各団で集合し、リーダーが体育大会に向けての決意を発表しました。

部活動紹介

4月14日(月)部活動紹介が行われました。どの部活動も、工夫を凝らした紹介を行い、新入生にアピールすることができました。自分で考えて、挑戦する部活動を決定してくれることでしょう!

生徒会集会・交通安全教室

4月10日(木)5校時に生徒会オリエンテーションが行われました。

生徒会役員が、新入生に吾田中学校について、寸劇も取り入れながらわかりやすく説明を行いました。

6校時には、日南警察署、日南市交通安全協会の方を講師にお迎えして、交通安全教室を実施しました。自分の命は自分で守ることを改めて感じたことでしょう。講師の先生方ありがとうございました。

第79回入学式

4月9日(水)新入生124名が、吾田中学校に入学しました。新入生代表生徒が、立派に決意発表をすることができました。新しいことが始まる、わくわくする気持ちがします。