ブログ

2022年7月の記事一覧

1学期終業式と地区総合体育大会表彰

 本日、1学期終業式と地区総合体育大会表彰式を行いました。コロナ第7波の感染対策としてZOOMによる式となりました。 4名の代表者が今学期を振り返り、よくできた点と課題を発表してくれました。課題点は2学期に改善しましょう!みんなよく頑張りましたね。充実した夏休みにしてください。

 

 

壮行式

 宮崎県中学校総合体育大会及び宮崎県吹奏楽コンクールに向けての壮行式がありました。軟式野球、陸上、女子テニス、男子バスケット、サッカー、剣道、男子テニス、男子卓球、水泳、柔道、バドミントン、弓道、ハンドボール、テニス、空手、吹奏楽の各部です。

 南那珂地区代表としての思いを胸に大会に臨みます。溌剌とした大きな声で、県大会に向けての思いを述べました。

 

 

第1回学校参観日

 今年度、最初の第1回学校参観を本日、行いました。平日の暑い中ではありましたが、たくさんの保護者から参観いただきました。ありがとうございました。また、参観後は、学級懇談会において、PTAの行事に全員が関われるように「一人一役」の決定を行いました。コロナの「第7波」に入ったのではないかといわれていますが、感染対策を十分に行い、1年間、どうぞ学校行事・PTA行事に積極的に、ご参加いただきますようお願いいたします。

 

 

福祉体験

3年生は、総合的な学習の時間に、地域の方をお招きして、車椅子体験とアイマスク体験をしました。体の不自由な方の気持ちに寄り添えるような介助の方法を学びました。

 

職業講話

2年生は、総合的な学習の時間に、様々な職種の方をお招きして、働くことについてのお話を聞きました。

 

社会を明るくする運動(首相メッセージ発表)

 本日、日南市役所前で「社会を明るくする運動(自治会・保護司主催)」の伝達式が行われました。式では市長の前で本校の生徒会長・副会長が堂々と首相メッセージを朗読しました。素晴らしい発表でした。