ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

 2学期終業式がありました。終業式の前には、各種表彰がありました。スポーツ面・文化面で輝かしい活躍をした生徒がたくさんいた2学期でした。

 終業式では、各学年代表と生徒会より2学期を振り返って発表がありました。「心を一つにすることが大切だと分かった。集団は同じ目標に向かって進むことで成長する。」「学校行事にみんなで取り組み、感動した力を3学期につなげていきたい。」といった意見を述べていました。

 校長からは「自信が慢心にならないよう、謙虚な心を大切に。友人や周囲の人を思いやる心を持ち続けて、3学期、更に成長してほしい。」という話がありました。

  

  

地域人材活用(調理実習補助)

本日、2年1組家庭科の調理実習を行いました。家庭科教師1人で35名の調理実習指導は難しく、安全上の課題もありました。そこで、地域コーディネーターに依頼して実習補助(2名)をお願いしました。各班にご指導をいただきながら、安全にスムーズに実習を終えることができました。

 

 

家庭教育学級(フラワーアレジメント教室)

<家庭教育学級(ひまわり学級)フラワーアレジメント教室> 12月15日(木)19:00~多目的室

講師をお招きして、フラワーアレジメント教室を開催しました。成人教育部を中心に20名が個性あふれる作品を作りました。

~参加者の感想~

クリスマスを前にフラワーアレジメント!丁寧な指導と説明で、とても楽しい時間を過ごせました。忙しい毎日の中、 花に触れ癒やされました。家に帰り、子どもたちに「すごい!」って褒められました!

 

 

 

性教育講演会

 足立佳代・宮崎県男女共同参画地域推進員をお招きして、「性の多様(SOGI)」と題して、講演会がありました。だれもが性別にかかわりなく、人権が尊重され、その個性と能力を十分に発揮することのできる社会について、具体的にご講話をいただきました。生徒の感想の一部を紹介すると「悩みを抱えているかもしれない人からカミングアウトされたら、悩んでいたその気持ちを大切にしようと思いました。」「思いやりとは自分を大切に、他人を大切にだと、知りました。」「人と違うことを恥ずかしく思わなくていい世の中になるといいなあと思います。」といった内容が見られました。性に関する言葉、初めて知ることも含めて多くのことを学んだ講演会になったようです。
 

 

レインボープラン公開授業

 本日、日南市「いのちの教育」レインボープランの教育実践の普及・定着を図るための公開授業を行いました。「多様な性~差別・偏見からいのちをまもる~」を題材に、性の「ちがい」は誰のものでもあり、自分らしさを大切にし、他者を尊重することで、誰もが過ごしやすい社会をめざそうとする授業でした。班活動を中心としながら、自己肯定・他者肯定へと結びつける姿が見られました。