ブログ

2023年1月の記事一覧

吾田地区青少年育成協議会 吾田中標語 選出!

 昨年末に、冬休みの課題として、吾田地区青少年育成協議会の恒例行事である、「標語」を募集しました。

たくさんの応募の中から、下記の5点が選出されましたので紹介します。

<最優秀賞> 

  ~人権標語~

  「考えよう! 遊びといじめの 境界線」  3年 島中 瞬空 さん

<優秀賞> 

  ~防災標語~

  「防災は 生きるための 最短コース」   1年 廣澤 琉斗 くん

  ~交通安全標語~

  「まぁいいや 軽い考え 命取り」     1年 河野  蘭 さん

  「渡るな!と 赤い目玉が 怒ってる」   3年 松井 心美 さん

  ~あいさつ運動標語~

  「あいさつと笑顔は 世界共通語」     2年 渡邊 結愛 さん

 *標語を詠むことで、日々の生活の中で意識を高め、楽しい学校生活を送りましょう!

  校内の教頭提示板に掲示しています!

 

3学期始業式

 3学期始業式がありました。コロナ感染予防のため、生徒は各教室で、オンラインによる参加となりました。各学年及び生徒会の代表の意見発表の後、校長より話がありました。

 生徒意見は「学習面・生活面、学年全体しての取組を2年生に向けて、悔いが残らないよう頑張りたい。」「行事を通して培った力を生かし、3年生の準備期間として生活する」「1,2年生に引き継いでもらいたい3年生像を残していきたい」「夢の実現に向けて受験を乗り越えていきたい」「生徒会のスローガン<ピース>を意識し、充実した日々を送っていきたい」といった内容でした。溌剌とした雰囲気の意見発表でした。

 学校長からは、言葉がもつエネルギーについての話がありました。「温かく、思いやりのある言葉に満たされた学校生活となるよう、言葉を意識して過ごしてください。」ということでした。

 式の後、タブレットとSNSの使い方についての指導がありました。