学校からのお知らせ

市秋祭りパレード(千野棒踊り)

 11月3日(木)祝日「文化の日」は、毎年恒例の、串間市秋祭りパレードが行われました。本校も、伝統芸能「千野棒踊り」で参加しました。運動会で発表できなかった分、全校生徒18名が、多くの観客の中、一生懸命これまでの練習の成果を披露しました。串間市民の一員として、そして、伝統芸能を繋いでいる本城中の生徒として、地域の行事に参加し貢献できたことが素晴らしいと思います。本城中「千野棒踊り」の最後の披露でもありました。

串間inキャンドルナイト

10月9日(土)に、「キャンドルナイトin串間」が開催されました。会場の串間市の運動公園は、幻想的な雰囲気で包まれたようです。本校からは、生徒が夏休みに制作した「竹灯篭」を出品させていただきました。制作に苦労した分、生徒一人一人の思いが作品に込められ、その灯りは一段と輝いていました。(写真提供~林 さん:本城在住)

1年くしま学”知っちょる?”串間の特産品

 10月20日に、1年生がくしま学”知っちょる?”串間の特産品の一環として、黒瀬水産を訪問させていただきました。実際に船に乗せていただき、生け簀での養殖の方法はどのようにしているのかを詳しく教えていただきました。生徒たちも事前に考えていた質問を聞いて、とても有意義な時間となり、地元である串間に愛着や誇りをもつ機会となりました。

第16回本城小中合同運動会

 10月15日に第16回本城小中合同運動会を開催しました。生憎の雨模様となってしまったのですが、多くの方々に来校していただき最後の小中合同運動会に参加していただきました。児童・生徒たちは雨に負けることなく大声で応援したり、全力で競技に参加していました。今回で最後となってしまった小中合同の運動会ですが、最後にふさわしい心に残る運動会になりました。
 運動会運営に際しまして、保護者のみなさん、地域の方々に多大なご協力を賜りました。ありがとうございました。

第2回高校説明会

 9月27日に、第2回高校説明会を行いました。
 今回は、福島高等学校・日南振徳高等学校・日南学園高等学校・尚志館高等学校の4校に説明をしていただきました。
写真やパワーポイントを使った説明を生徒たちは真剣に聞いて自分自身の進路について考えることができました。
 計2回の高校説明会を通して、本城中全生徒が自分自身の将来の選択肢が豊富にあることを知り、それに向けた見通
しを持つことができたのではないかと感じます。

小中合同運動会結団式

 9月14日(水)の5校時に、小中合同で結団式を行いました。赤・白の色決定、小中それぞれのスローガンの発表、団長・リーダーの自己紹介等を行い、10月9日(日)の小中合同の最後の運動会に向けてスタートをきりました。これから、地域の方々も含めて、心を一つにして盛り上っていきます。

最後の校内文化祭

  9/11(日)に本城中学校最後となる校内文化祭が行われました。
英語暗唱・弁論にはじまり、各学年の趣向を凝らした落語や劇、合唱などの発表が行われました。また、芸術鑑賞会として人形劇「ピノキオ」の上映も行われました。
今回は最後ということもあり、本城小学校の皆さんが鑑賞に来てくれたり、地域の皆様も作品の出品や当日の観賞に来てくださいました。
皆様のおかげで、最後にふさわしい文化祭になったと思います。ご協力ありがとうございました。
   
 

避難訓練

 9月1日の防災の日には、地震想定で「避難訓練」を行いました。休み時間、放送により、各自がその場での安全確保、そして、
自己が選択した避難経路で運動場避難しました。その後、体育館で、自分たちの避難行動はどうだかを振り返り発表し合うとい
う学習を行いました。とても良い訓練となりました。

2学期始業式

 8月29日(月)は、2学期始業式でした。一人ひとりが自己の役割を果たし、本城中最後の一つ一つの行事を、盛り上げていきます。

碧の盆祭り

 夏休みの8月15日(月)に、いこいの里温泉にて、第1回碧の盆祭りが行われました。本校からは、3年生を
中心として「千野棒踊り」を披露しました。なかなか練習不十分な中ではありましたが、大役を果たすことができました。