学校の様子

学校の様子

租税教室(8年)

 本校は4月に租税教育の委嘱校の指定を受けました。本日は税務署の方が講師として、8年生(中学2年生)に租税教室を提供していただき、税金の種類や使い道・役割について学びました。また1億円の重さを体験する場面もあり、これから1年間、楽しみながら学習していきたいです。

0

シンガポール交流事業(先生と先生で交流)

 本日、シンガポールのセイント・ゲイブリエル中学校とオンライン交流を行いました。
本来は生徒同士で交流活動を行う予定でしたが、セイント・ゲイブリエル中学校は、6月末日まで臨時休校となり、急遽、先生同士の交流となりました。25年間も継続してきた交流活動も2年間中断することになり、残念に思っていますが、互いに来年こそは実施しようと堅く約束してオンライン交流を終えました。今年の11月から中学生を中心にシンガポールに訪問したい生徒の希望を取ります。たくさんの応募を!

0

いのちの教育(9年)

 今日は9年生の「いのちの教育」レインボープランの研究授業を日南市内の中学校の先生方(20名)が参観されました。異性に関心をもつこの時期に、ネットに左右されず、正しい判断と行動ができるようにするための授業でした。タブレットでアンケートの結果や他の班の分布図を見て考察し、意見を出し合いながら、メデイアリテラシーとより良い男女交際のあり方を学ぶことができました。

0

国際理解講座(8・9年生)

 本日、8・9年(中学2・3年)の英語の授業において、日南市国際交流員のケイト先生を講師としてお招きし、国際理解講座を行いました。先生はフロリダ州育ちのアメリカ人です。祖父がスウエーデン人で祖母はメキシコ人と国際色豊かな家庭で育ったことで、大学時に中国に留学し、大学卒業後は名古屋で過ごし、現在の日南市国際交流員になったということでした。先生の様々な国での経験談を聞くたびに生徒たちは目を輝かせていました。

0

野球部 よく頑張った!

 教頭の私は、野球部の応援のために、午前中の仕事を朝6時前に出勤して片付け、天福球場に11:30に向かいました。熱心な監督の下で、負けても負けても練習に取り組んでいた子どもたちの様子をいつも見ていたので、「何とか1勝を」と思っていたのです。願いは叶えられませんでしたが、練習試合では大差で負けていた相手に4:0と大健闘でした。7回の攻撃も最後まであきらめない姿を見せてくれました! ありがとう!    
              ~部活動メニューにも大会の様子をアップしています!ご覧下さい~

0