学校の様子

お知らせ 漏水工事第3弾 バックネット裏

 今回で1月になり3回目となる漏水工事です。今回はグランドのバックネット裏の水道からの漏水です。日頃より野球部が使用している水道です。業者の方が対応され、以前より水道蛇口の立ち上がりの位置を移動させ、水道管がより地下深く埋まるようにしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 今月の玄関の花

 今週の事務室前玄関には、この季節に応じた本校職員の生けた、生け花が飾ってあります。そのすぐ近くには、こまボラ隊の作成した新パッケージのこまボラ石鹸も置いてあります。本校らしい風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 能登半島地震被害への募金活動

 能登半島地震で被災された方々に何かできることはないかと、生徒会執行部やこまボラスタッフが相談した結果、義援金を集めることになりました。17日~24日の間、登下校の時間に下足室で募金活動を行いました。

 おかげさまで心温まる善意が集まり、合計金額は、91,996円でした。日本赤十字社に全額送金を済ませました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報処理・パソコン 情報教育の日Ⅴ

 25日の5校時に、全校一斉にGoogle meetを活用した情報教育の日の授業が行われました。今回の学習の目的は「自分のもっている「当たり前」について意識する。」「外部の人に自分の情報をどこまで伝えてよいか理解する。」「自分の端末のセキュリティについて意識することができる。」の3つの内容でした。GIGAワークブックみやざきを参照しながら、自分で考える時間、近くのグループで協議する時間をきちんと区別しながら学習内容を深めていったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 高校入試応援大作戦!!

 3年生の私立高校入試のための事前指導の後、体育館を退出した3年生を、1・2年生が大きく取り囲むかたちで、入試に向けてのサプライズ応援が実施されました。3年生には秘密で、こつこつと準備されたもので、3階の渡り廊下には、「夢実現 頑張れ 3年生」のちぎり絵で作られた応援スローガンが張り出されました。1・2年生が全員で声を合わせて応援メッセージを伝えると、3年生代表が即座に応答し、全校一斉に大きな拍手が巻き起こる感動の一瞬でした。3年生の志望校全員合格を期待したいです。