学校の様子

会議・研修 授業力向上セミナー開催

 8月8日(木)の14時より本校にて、令和6年度都城市授業力向上セミナーが開催されました。

 今回のセミナーの目的は、優れた指導方法を有する教職員による研修講座を通して、学習指導等に対する教職員の熱意を高め、指導技術や教科の専門性などの向上を図ろうというものでした。

 都城市教育研究所の研究員でもある、本校の大塚教諭が講師となり、「STEAM教育」について講義や演習を行いました。理科、数学、技術科の教職員が25名ほど参加し、大塚教諭の授業実践の説明を受けた後、実際に実験などを行い、研修を深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 第1回小松原ブロック小中一貫教育合同研修会

 8月1日(木)に大王小学校にて、職員による第1回小松原ブロック小中一貫教育合同研修会が行われました。本年度の小中一貫学力向上指定研究事業の一環として、1中1小型のグループから本校と大王小学校が指定研究学校に選ばれ、「人間力あふれる児童生徒の育成」を図るために小中一貫教育を進めていくことになりました。

 全体会では小中一貫教育及び各校の主題研究について共通理解を図りました。分科会では、共通実践事項の精選、具体的な取組内容を協議しました。協議する際には、Googleのfigjamを活用し、パソコン画面を見ながら意見交換を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 1学期終業式

 7月22日(月)に1学期の終業式が行われました。当初、体育館で対面してしっかりと1学期の締めの式を行いたいという思いがありました。そのため、時間短縮による暑さ対策の工夫を行いました。今まで行っていた各学年の1学期の反省作文の発表を、給食の放送時間を利用して1日に1学年ずつ発表してもらいました。

 しかし、猛暑に加え新型コロナウイルス感染症の拡大も心配になったため、当日は多目的教室と各教室をオンラインで結んで終業式を実施しました。

 式に先立ち、表彰が行われました。個人第3位の九州銃剣道大会、団体優勝した県中学校総合体育大会ソフトテニス競技、銀賞を受賞した九州吹奏楽コンクール宮崎支部予選大会、最後に学習コンクールの表彰が行われました。

 校長先生の話では、1学期の成果について、水の事故、命の大切さを中心としたお話をしていただきました。そのご各担当の先生からの連絡がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意 蜂の巣の駆除

 本校のテニスコート南側のフェンスよりにある樹木に、直径20センチほどの大きさの蜂の巣が発見されました。梅雨の時期に巣が大きくなったものと思われますが、観察していると小型のスズメバチがテニスコートを往来し、巣に出入りする様子が見られました。丁度テニスコートの近くであり、スズメバチに刺される危険性が高いため、止む無く専門業者の方に駆除していただくことになりました。

 無事に作業が終わり、思い切りテニスの練習を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 第2回小松原地区学校運営協議会

 7月18日(木)に第2回小松原地区学校運営協議会(第1回中学部会)が開催されました。

 委員の皆様には、初めに5校時の総合的な学習の時間の授業を参観していただきました。1年生は、地域調べの発表、2年生は修学旅行のしおりの作成、3年生は職場体験学習の事業所へ電話かけを行っていました。

 その後HPを活用した学校の現状の説明、学校評価の基本方針の確認をして、ご感想やご意見をいただきながら話し合いを行いました。