日誌

学校の様子

今日の保健体育

体育館を覗いたら、

保健体育の授業で剣道

をしていました。

剣道は、吉行先生の専門種目です。自ずと指導も熱くなります。

剣道は、形になるのがなかなか難しい競技ですが、額に汗をかきながら

黙々と取り組んでいました。

 

1年生の様子

2年生の様子

 

 

 

 

職業人の話を聞く会

今日は、職業人の話を聞く会でした。

有水にゆかりのある方たちに4名に来校していただき、それぞれの職業についての講話をしていただきました。

図書館サポーター

高田芙美様

興味がない本でも、目次だけでもいいから開いてごらん!いろんな世界をのぞいて見よう!

フレデリックの絵本の読み聞かせをしてくださいました。

都城市役所 高城総合支所 地域振興課

高田美佳様

大切な力は

コミュニケーション力

経験値

自分で考えて判断する力だよ!

公務員と一口で言っても、いろんな職種があるんだよ!

スピードハウス野口

野口俊和様

お客様様の喜ぶ顔を見るのがうれしい!

情報発信が大事!

いろんなジャンルの本を読んで!

自分も今勉強しているんだ!

熱く、そして温かい思い

山茶屋

阿多克郎様

会ったことのない人にも、愛情をこめて料理をつくっているんだ!

たいへんな事もあるけれど、おいしかった!また来るよ!といわれたらうれしいんだ!

夢は町のシンボルになることなんだ!

手作りのフリップを用意してくださいました。

 

お忙しい中、私たちのためにお時間を就くっていただきありがとうございました。

職業選択についてのアドバイスや励ましのメッセージをたくさんいただきました。

 

 

防災を学ぶ

今日は、都城市危機管理課の海田様、園田様に来校していただいての防災教室でした。

 

台風は予測できるけど、地震は予測できないから怖いんだ!

 

防災袋の中に必要と思う物を入れてくるという3年生の宿題。

懐中電灯入れてます!

ひもの結び方を学習しています。

避難の時に使用するテントを作っています。

煙の体験もしました。

大変勉強になりました。

この学習を活用する日が来ない事が一番ですが、もし万が一の時は、今日の学習を思い出して自分の命を守ってください。

 

水泳の授業は・・・

本校の水泳は、観音さくらの里の温水プールを利用させていただいての授業を行っています。天気に関係なく、暖かい設備の整ったプールでのびのびと学習することができます。バスの送迎もしていただいています。一人一人の泳ぎが上達しています。本当にありがとうございます。

 

さあ、出発します。

行ってらっしゃい!

AED講習

本校のAED講習のために都城市警防救急課より、3名の職員の方が来校してくださいました。 

本校は、消防署のある市街地より距離があります。この時間を埋めるのは私たちの知識とスキルと勇気です。

職員、生徒一体となって真剣に講習を受けました。

 

よろしくお願いします!

説明を聞いています。

心肺蘇生にトライ

あなたはAEDを持ってきてください。あなたは119番に連絡してください。

とてもわかりやすく説明してくださいます。

だいじょうぶですか?

簡潔に要点を教えてくださいます。

 パットはここに貼るんだよね。

AEDを使ってみよう。

ここに貼るんだよね。

AEDをお願いします。

こんな風にやるんですよ。

協力して取り組んでいます。

AEDの声を聞くんだ!

去年もやっているので、思い出しています。

 

今日はありがとうございました。

 

家庭学習について

今日の総合の時間は、

「家庭学習について」というテーマでした。

体育館に集まり、先生方の話を聞きます。

学習のアンケートの結果、家庭での学習をもう少し(かなり)がんばらないと活けないと言うことが判明。

みんな、がんばってください。

 

今日、各家庭に、学習に関するカードを持ち帰っています。

目を通してください。

 

出口先生からの説明

カードを確認しています

 

数学の学習について田原先生から

どれどれ書けているかな

午後の授業で

曇り空、でも蒸して暑さを感じる午後。

眠くなりそうかな。

なんて心配のいらない、午後の授業。

1年生は国語のワークに取り組んでいました。

 

 

 

廊下にはさりげなく花が・・・

 

2年生は、職場体験の準備をしていました。

3年生は作物を植えています。

 

 

校庭の紫陽花が学習の様子を見守っています。

 

6月8日

昨日は生徒集会がありました。

各委員会の活動報告の様子です。

次の出番まで確認します

パソコンの係は、発表者に合せて操作します

 

今日の給食の片付けの様子です

 

まずは各学年で食器を重ねておきます

こういうルールっていいですね

どんどん片づけますよ

 

 

都城地区中学校総合体育大会バドミントン競技

6月4日(土)5日(日)は、地区中体連の大会でした。

今年の3年生は、コロナの影響を1年生の時から受けている学年です。

日頃の部活動も、練習試合も、大会の規模も、いろいろな制約の中で取り組んできました。

それでも、身につけた力を精一杯発揮している前向きな姿を見ることができました。

戦い終わって・・・

 

 

西原君、県大会出場です

戦いの様子です

 

こんな一幕も・・・

感染対策

 

 

勉強って・・・

先日、全校生に向けて、教頭先生より

「学習について」の講義がありました。勉強って好きですか?やってますか?どんなやり方が効果的なんだろう?この日の学びが、これからの学習のステップになってくれたらいいです。

 

楽しくわかりやすく教えてくださる教頭先生

真剣に聞いているみんな

 

学習シートに記入して確認

今週末は地区中体連

もうすぐ地区総合体育大会が開催されます。

バドミントン競技は、早水文化体育センターサブアリーナです。

体育館では、真剣にゲームに取り組んでいました。

活躍を期待していますよ!

 

 

 

 

生徒総会

今日は生徒総会でした。

生徒会の皆さん、準備をありがとう!

議長、副議長の二人、頭脳フル回転でしたね!

意見がたくさん出たいい総会でした。

この会で決まったことを、これから一年間、みんなで力を合わせて実行していこう!

 

議長の二人

今年のスローガン

みんな真剣

学校への要望に先生方が回答しています

全体討議題

「有水生から発信できる有水地域の魅力づくりのため、取り組める活動とは何か】

2年生は先生も一緒に話し合っています

1年生よく話し合いができています

ホワイトボード前でも議論

生徒会のみんなも議論

 

よく話し合っていました。

 

 

学校運営協議会

先日、学校運営協議会が開催されました。第1回目は、有水小学校との合同開催でした。有水地区の運営協議会の委員の方々に、小中学校の学校経営や両校の委員の周知を目的として企画しました。

お忙しい中のご参加、感謝申し上げます。

 

委嘱状をお渡ししています。

 

自己紹介です。

皆さん資料に真剣に目を通してくださっています。

役員決めもあっという間でした。

これから一年間よろしくお願いいたします!

気持ちのよい朝です!

おはようございます!

旗の掲揚をしてくれているみんな!ありがとう!

朝はみんな何かしら活動していますね。

一日のは始まりが清々しいです。

そして・・・

今日はALTのアレックス先生が来校されているので、職員室の入室のあいさつはin English!

3年生はスラッと入室。さすが!

1年生は、何度も練習していました。

今日は肌寒い日ですね

五月も半ばを過ぎたのに、今日は肌寒い一日でした。

でも生徒は朝から元気です。

半袖の生徒もいます。

 

朝から、ポジティ部の活動

 

2年生は、職場体験の自己紹介カードを書いています。

先生見てください!

なんて書こうか・・・悩んでいる生徒もいますね。

 

近頃のお昼休み

ダンス考えないとー!

スポーツフェスタで踊るんです!

3年生のお昼休み

学習に使っています!2年生のお昼休み

YuYuランドディ

5月112日(木)は、有水小学校の5.6年生が中学校生活を体験するYuYuランドデイでした。

 

おはよう!教室で朝の準備。

中学校の先生の授業を受けてています。

おはようございます

何となく、雨ですね。

でも、みんな元気に登校しています。

短い時間でも、毎朝継続して取り組むことで、人間力が向上しますね。

今朝も、ポジティ部隊長の吉行先生と一緒に、朝の奉仕活動をしていたみんな。ありがとう。

けさは、またメンバーが増えたのかな。

 

おはようございます!元気に登校

生徒玄関は7時50分に開きます。

 

そこからの10分ほどの活動ですが、毎朝取り組んでいます。

今朝はガラス磨き

 

技術の時間

窓の外を見ていたら、雨が降ってきそうな天気。

でも、歓声が聞こえる。

行ってみたら・・・

教頭先生が指導される3年生の技術の時間でした。

畑に肥料をまいて、耕す準備をしていました。

 

肥料をまいています。

 

「この耕耘機使ってみたいな。」と興味津々。

はい!教頭先生の熟練の技。

連休はどうでしたか?

今日は朝からずっと雨ですね。

今年の連休は飛び飛びですが、今日は三連休後の登校。

今日は給食の時間に放送室に行ってみました。

 

 

御池青少年自然の家にて

4月28日(木)

御池青少年自然の家に行ってきました。

午前中はあいにくの天気だったのですが、午後は晴天の空となり、追跡ハイキングにチャレンジしました。

自然の家のスタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございました。

開所式です。

生徒代表のあいさつ

写真ボードを作っています。

おなかがすいて何杯もおかわりをしていました。

さあ、天気も回復して追跡ハイキング

閉所式での生徒代表あいさつ

 

楽しい一日でした!

 

朝の学習

おはようございます。

今日は天気があまりよくないですね。

 

さて、今朝の学習会は

AIドリル:キュビナ

を使っている学年がありました。

 

 

なかなか集中しています!

 

こっちも集中しています!

 

一方

3年生はデジタル教科書を活用していました。

おはようございます!

今週もはじまりました!

あっという間に四月最終の週となりました。

 

朝から「ポジティ部」のみんなが活動していました。

心が明るくなりますね。

ありがとう!

 

こけを落とします。

 

玄関の掃除

 

 

朝の学習

職員朝礼のない日の朝は、先生方が学年に関係なく、朝の学習会をしています。

しっかり力を伸ばしてくださいね。

 

1年生は、英単語の確認をしていました。

 

 

 

 

今日は参観日・PTA総会

今日は参観日でした。

今年度初めての参観日。

各学年、担任の先生の授業でした。

 

1年生:国語  出口先生

 

2年生:保健体育  吉行先生

 

3年生:英語  阿萬先生

 

PTA総会では、旧役員の表彰がありました。

ありがとうございました。

 

新学期の生活も落ち着いてきて

農業体験不審者対応避難訓練がありました。

農業体験

いつも畑を提供してくださる、米満様。丁寧な説明をしてくださいます。

ありがとうございます。

 

さあ、植えますよー!

  

 

 

 

散歩途中で参加した、こども園のみんなもお水をあげましょう!

 

きれいな青空と、いも畑

 

不審者対応避難訓練

訓練のあと、真剣に話を聞いています。隅っこにいるピンクのシャツの田原先生は、不審者役をしてくださいました。

 

刺股ってこうやって使うんだ。

先生たちが君たちを守るよ!

新学期のスタート

新入生もそろい

いよいよ新年度がスタート

交通安全教室

都城警察署の笠牟田様に来校していただき、交通安全についてのお話をしていただきました。

とてもわかりやすいお話ありがとうございました。

 

生活指導

生活のルールについて、生徒指導の吉行先生の熱ーい指導

1年生も中学校の給食がスタート

 

 

第76回入学式

4月8日(金)は第76回入学式でした。

11名の新入生が、キラキラとした姿で有水中学校に入学しました。

 

少し緊張したかな?

早く中学校生活に慣れてくださいね。

きりっとした立ち姿の新入生

在校生代表の歓迎の言葉

新入生代表の誓いの言葉

教室で、担任の出口先生の話を聞いています

みんなで記念写真

 

始業の日

さあ!いよいよ令和4年度のスタートです。

新しい先生方の紹介や新しい担任の先生の発表。

ワクワクしますね。

 

新しい先生方へ歓迎のあいさつ

 

始業式の前のみんな

 

担任の先生の発表

「命の教育」に関する授業

 3月17日(木)5・6校時に、宮崎大学医学部看護学科の田邉綾子先生を中心に、看護学生6名が「思春期の性に関するワークショップ」を実施してくださいました。

 命の大切さやすばらしさ、異性との関わりについて学ぶことができました。生徒の感想には「自分だけの価値観ではなく、他の人の価値観があることを知ることができました。」「人が命を授かる確率や誰かと出会う確率がすごい数字であることが分かりました。出会いを大切にしないといけないと思いました。」などがありました。とてもいい体験になりました。宮崎大学の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

第75回卒業式

 令和4年3月16日(水)、令和4年度第75回卒業式を挙行しました。

 残念ながら今年度も新型コロナウイルスの影響で、来賓は2名、保護者は卒業生の各家庭2名までという制限付きの開催となりました。しかし、そんな中でも、卒業生と在校生のお陰で、厳粛な雰囲気の中にも、とても感動のある卒業式を行うことができました。17名の卒業生が巣立っていきました。これからの卒業生に幸多かれとお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわかれ遠足

 3月11日(金)は、幼小中合同の「おわかれ遠足」でした。幼稚園児から中学生まで縦割り班を組んで、班ごとにまとまって、石山観音池公園に歩いて行きました。当日はとてもすばらしい天候に恵まれ、暑いくらいの気候の中、全員元気よく公園まで歩きました。途中、石山小学校でトイレ・給水休憩をさせてもらいました。

 到着したらすぐ、幼小中合同のレクリエーションです。「オセロゲーム」と「氷鬼」をしました。「オセロゲーム」は紅白裏表の丸い段ボール紙をひたすら自分たちの色にひっくり返すというゲームです。一定時間戦って、終了時点でたくさんあった色のチームが勝ちです。「氷鬼」は鬼にタッチされた人はその場で手を上げて止まっておくというゲームで、全員が固まってしまった段階で鬼の勝ちだそうです。でも、固まった人はそうでない人にタッチしてもらえば元に戻れるそうです。どちらのゲームも、幼稚園児・小学生・中学生関係なく楽しそうに取り組んでいました。

 ゲーム終了後に、「オセロゲーム」で優勝したチームに、商品の「手作りメダル」が手渡されました。そして最後に、卒業する中学3年生からあいさつがありました。

 その後解散となり、思い思いに過ごす姿が見られました。

 小学校で集合

 

 出発

 途中休憩

 

 到着

 

 オセロゲーム

 氷鬼

 

表彰式

卒業生のあいさつ

PTA常任委員会

 3月3日(木)19時から、PTA常任委員会が実施されました。

 最初に、各部ごとに本年度の反省をしたあと、全体で報告をしました。次に「令和4年度 PTA役員、学年役員、地区委員」について確認をし、「令和3年度の事業報告」を審議し、「令和4年度 事業計画」について検討しました。最後に「家庭教育学級」の実績報告をして会を閉じました。役員の皆様、最後の最後までご協力ありがとうございました。

 

 

 

  

YuYuランドデイ④

 3月3日(木)は、今年度最後の「YuYuランドデイ」でした。有水小学校の5年生・6年生が中学校に来て、終日過ごしました。

 中学校の先生方の授業は、2校時に5年生の「英語」、中学3年生と小学6年生の「保健体育」、3校時に6年生の「国語」、4校時に中学1年生と小学5年生の「保健体育」でした。「英語」は中学校の教科書を使って、最初に扱う教材のさわりの分の授業でした。「国語」は「効果的な表現のしかた」について学んだあと、「オノマトペ(擬態語・擬声語)」のカルタを楽しみました。「保健体育」は、小学生・中学生合同でバレーボールを楽しみました。

 どの授業も、児童・生徒が生き生きと活動していました。

 

 英語

 

 中3・小6保体

 

 国語

 

 中1・小5保体

生徒会集会

 2月22日(火)6校時終了後、「生徒会集会」が実施されました。
 この集会は、2月17日(木)に実施された「専門・中央委員会」を受けて実施されるもので、「専門委員会」で話し合った内容を、「中央委員会」で承認して、決定内容を全校生徒に報告するための集会です。3年生が参加して行われる「生徒会集会」はこれが最後になります。
 卒業式に向けて、自分たちでできることにしっかり取り組んでください。
  

  

学校運営協議会

 2月18日(金)18時30分から、第5回「学校運営協議会」を実施しまた。今回は6人の委員の皆様にご参加いただきました。
 今回の話し合いの中心は、職員、生徒、保護者にとったアンケートの結果分析と、学校評価の作成です。「基礎・基本の定着と学力の向上」「元気でやすらぎのある安全な学校」「自己の体力向上と健康管理のできる生徒の育成」「ふるさとに関する学習と体験学習の推進」「食に関する教育の推進」の5項目について、アンケートを分析し、様々なご意見をいただきました。
 今後の学校運営に生かせるようなご意見も、たくさんいただきました。早速、取り入れていきたいと考えています。1年間の長い間、「学校運営協議会委員」の皆様には、5回の会議をはじめ、「授業」や「学校行事」等の参観もしていいただきました。ご協力ありがとうございました。
 なお、学校評価の結果については、3月末までにホームページにアップする予定です。
  

専門・中央委員会

 2月17日(木)3年生が参加する今年度最後の専門・中央委員会がありました。

最初に、それぞれの委員会に分かれ、専門委員会を実施しました。各委員会の1・2月活動の反省を行い、3月の目標について具体的にどのようなことをしていくか話し合いました。

学習委員会の3月の目標は「感動の卒業式にしよう。」、生活委員会は「服装容儀を整えよう。」です。どちらも卒業式に向けて、「自分たちにできることは何か」に重点を置き、真剣に討議していました。

専門委員会終了後、生徒会執行部と各学年委員長・副委員長が集まり、中央委員会を実施しました。1・2月の反省をふまえ、3月の各委員会の活動を再度検討しました。自分たちがこれから活動をまとめていく上での詳細の確認や、上手く行えるかについて話し合いが進められました。
 

 学習委員会

  生活委員会

  中央委員会

小中合同研修会

 2月16日(水)15時20分から、有水中学校特別活動室で小中合同の研修会を実施しました。次年度の小中共通の研究内容について、「4つのチェックポイントと有水スタンダード(有水小中学校共通の授業の流し方)を活用した授業実践」や「家庭学習を充実させるための方策」などについて話し合いました。小学校も中学校もお互いの悩みなどを出し合い、真剣な討議をすることができました。今年度の課題を確認し、次年度の取組に生かしていくことになりました。
 両校の先生方お疲れ様でした。
  

本年度最後の定期テスト

 2月14日(月)と15日(火)は、全学年、学年末テストです。これは、今年度最後のテストとなります。全学年、国語・社会・数学・理科・英語の5教科で実施されます。全員に「有終の美」を飾ってほしいです。
 テストは受けたあとが大切です。結果が返ってきたら、来年度に向けて、できなかったところをしっかり復習しましょう。
 時間割は次の通りです。
                1校時   2校時   3校時 
 2月14日(月)  1年     理科    社会    国語 
           2年     英語    数学    理科
           3年     国語    理科    英語
 2月15日(火)  1年     数学    英語    授業
           2年     国語    社会    授業
           3年     社会    数学    授業

 1年

 2年

 3年

立志式

  2月6日(日)14時45分から、有水中学校体育館にて、「立志式」を実施しました。今回は、新型コロナウイルス感染症拡大のため、来賓はお呼びせず、全校生徒と2年生保護者(家族2名までの制限をつけ)で、座席の間隔を2m以上とり実施しました。
 最初の40分間は第1部です。第1部では、「校長あいさつ」「PTA会長祝辞」のあと、2年生が立志の誓いを述べました。最初に生徒一人一人の誓いです。自分で選んだ漢字一文字とその理由を、堂々と発表しました。次に、2年生全員で考えた「立志の誓い」を、こちらも漢字一文字と一緒に全員で発表しました。
 「立志の誓い」
 3年生になろうとする今、私たちは次のことを決意します
   一 挑 何事にも挑戦し、失敗や成功を繰り返しながら日々成長していきます
   一 積 細かい努力を積み重ねてクラス全員で目標に向かって飛躍します
   一 頼 自分から行動し、頼られる学年になります
   一 優 何事にも優れたものを目指し、誰にでも優しく接します
 以上のことを考えながら、将来のために、精進することを誓います
 第2部は記念講演です。宮崎県住みます芸人 チキンナンゴーさんに「夢と本気で向かい合い、考える。その先に見えてくるもの。」という演題で講演をしていただきました。お二人は、2012年にコンビを結成して、現在MRTで放送中の「わけもん!」でもご活躍中です。最初に2人の漫才を披露していただき、その後、「夢とは何か」「夢を叶えるためにはどうすればいいか」「夢が叶ったときに、実際にどんなことをしたいのか」などについて熱く語っていただきました。とても心に残る、情熱の伝わってくる講演会で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
  

  

  

     

 

PTA常任委員会

 2月3日(木)19時から、PTA常任委員会が実施されました。今回は、新型コロナウイルス感染症の流行を受けて、PTA三役と各専門部長のみの縮小開催となりました。協議内容は、「令和4年度PTA・学年役員数の編成について」「活動方針・組織・父母と先生の会期役について」「専門部について」「今後の流れ、各部からの意見や質問の集約について」等でした。
 今回は常任委員が全員出席できなかったため、各部長が部員からの意見や質問等を集約すという形式をとりました。出席された役員、部長皆さん、お忙しい中、熱心な協議ありがとうございました。
 

私立高校入試

 1月26日(水)と27日(木)は、県内一斉に私立高校の入学試験が実施されます。本校関係では都城東高校・ドミニコ学園高校が26日(水)に、日章学園高校が27日(木)に実施予定です。
 1月26日(水)の朝、学校から都城東高校・ドミニコ学園高校の車で出発する生徒たちが、有水中学校に集合しました。全員多少の緊張感はありましたが、リラックスした雰囲気で車に乗り込んでいきました。きっと、実力を十分発揮してくれることと思います。全員、精一杯頑張って欲しいです。
 26日(水)の受験者については、個人送迎の生徒も含めて、全員無事、受験会場にそろったそうです。
 

 

学校給食週間

 1月24日(月)~30日(日)は「学校給食週間」です。「学校給食週間」は、学校給食の意義や役割について、生徒や教職員、保護者や地域住民に理解を深め、関心を高めてもらうことが大きな目的です。そのために、各学校では様々な行事が実施されます。
 本校でもこの週間に合わせて、生徒が書いた感謝の手紙を模造紙に貼り付けたものを、コンテナを回収に来られた、給食センター配送員の方にお渡ししました。全校生活委員長と各学級の生活委員長が、それぞれ給食に対する感謝の言葉を述べ、お礼の手紙を手渡しました。3年生の代表は「幼稚園の時からお世話になった給食も、もう少しで食べられなくなるのが残念です。」という寂しい気持ちを伝えていました。
 

 

第2回面接指導

 1月18日(火)5・6校時は、第2回の「面接指導」でした。今回は学校運営協議会委員の方と地域の方、合計7名においでいただき、「面接指導」を実施しました。
 今回も、3年生をいくつかの班に分け、集団面接・個人面接等受験する学校のスタイルに合わせて、実施しました。3会場で実施しましたので、面接官は2~3人です。生徒が、適度な緊張感を持って面接に臨むことができした。また、学校では普段気づかないような点を、面接官にご指摘いただき、生徒は大変勉強になったようです。
 面接官をしていただいた、学校運営協議会委員(福島様、二見様、原口様、末永様、久保様)、前16区公民館長(湯地様)、15区公民館長(石田様)、お忙しい中、生徒のためにお引き受けいただきまして、誠にありがとうございました。
 

 

 

学力診断テスト、実力テスト

 1月12日(水)1・2・3校時と13日(木)1・2校時は、1・2年が「都北学力診断テスト」、3年が「校内実力テスト」です。時間割はすべての学年で、12日(水)が、国語・理科・英語、13日(木)が、社会・数学です。1年生にとっては5教科全部実施される初めての大規模なテストとなります。
 どの教室も「ピーン」とした空気に包まれていました。最後の最後まであきらめず、全力を尽していください。
 1年

 2年

 3年