トップページ

2020年7月の記事一覧

夏祭り&激励式

先週16日(木)に、3組のみなさんがわたしたちのために夏祭りを企画してくれました絵文字:星
浴衣姿に身を包み、輪投げやヨーヨー釣り、そしてかき氷に花火の映像でおもてなしをしてくれました!!かなり本格的で、すごく楽しませてもらいました。
とても心安らぐ時間が過ごせました!!3組のみなさんありがとうございました絵文字:笑顔


そして、17日(金)には、中体連激励式がありました。
各部の抱負発表では、どの部も堂々とした大きな声で発表しており、最後の大会への想いを感じることができました。
また、S君とHさんが体育館に響き渡る声で選手宣誓を行ってくれました!!

今回コロナの影響で、保護者の観戦など様々な規制がかかっていますが、大会が開催されること、参加できることに感謝をして精一杯闘ってきてくれたらと思います!!
頑張れ穂北中生!!!!
0

全校集会

 今年度の全校集会は、密を避けながらの各先生方の講話という形をとっています。
少し前にはなりますが、西先生、荒巻先生が話をしてくださいました絵文字:NEW
西先生からは、1冊の本との出会いから、いろんなことを「ネガティブな考え」から「ポジティブな考え」に捉え、前向きに生きていこうという内容のお話でした。
話のなかにこんな内容がありました。
「あなたは1年前の自分を覚えていますか?そして、そこで何か悩んでいたとしたら何について悩んでいましたか??・・・・・・・自分は覚えていません。」
というように、忘れてしまうくらいの些細な事だったかもしれないし、前向きに捉えていくことで乗り越えられることがたくさんあるんじゃないかという、とても心に響く内容でした絵文字:キラキラ
 
日にちは変わりますが、荒巻先生はなんとご自身の経歴(フェンシングでインカレ優勝)を生かして、全員の前でデモンストレーションをしてくださいました。そして、相手はなんと校長先生!!荒巻先生の動きや声の張りはもちろんのこと、校長先生の動きもとても俊敏で、熱いデモンストレーション(バトル)を披露してくださいました絵文字:良くできました OK

全校集会を通して、いろんなことに触れ、知ることで豊かな心がより磨かれていくことだと思います(^^)
次回をお楽しみに♪♪

0