トップページ

2021年4月の記事一覧

朝のボランティア風景


朝のボランティア 4月28日(水)
穂北中では、生徒会や部活動の生徒たちが、毎朝短時間のボランティアをするのが伝統となっています(チョボラ)。校門でのあいさつ運動や校庭・玄関前の清掃などを行いながら心を磨いています。とても清々しい雰囲気です。
0

昼休みの様子


昼休みの様子です 4月28日(水)
穂北中の生徒たちは、晴れの日の昼休みにはグランドで遊ぶ生徒が多いようです。みんなで元気にサッカーやバレーなどのボール遊びをする姿が見られます。
一方、図書室に行って本を読んだり、英語検定試験の勉強をしている生徒もいます。どちらも素晴らしい昼休みの過ごし方です。

0

給食の様子


給食の様子です 4月28日(水)
 新年度が始まり、学校生活も軌道に乗ってきました。午前中の授業を終えた後、お昼の楽しみは給食です。とても手際よく配膳を済ませ、給食センターの方々がつくってくださった給食をいただきます。「西都の日」には地元の食材を使ったメニューが工夫されたりします。今日のメニューは生徒たちの大好きなハヤシライスと、西都の名産を使ったピーマンサラダでした。

0

生徒会オリエンテーション

生徒会オリエンテーション 4月12日(月)
 新入生が入学してきましたので、生徒会による新入生向けのオリエンテーションを行いました。前半は、生徒会活動の説明です。清掃の様子を演じる寸劇を交えたり、プレゼンテーションを行ったりしながら、生徒会のみなさんの工夫が伝わってくる説明でした。

 後半は、部活動紹介です。女子ソフトテニス部、サッカー部、女子バレー部、野球部による活動紹介と新入生に対するアピールが行われました。熱量と活気が伝わってくる時間で、新入生もとても楽しそうでした。
0

入学式

入学式 4月9日(金)
 4月9日(金)、第75回目の入学式を行いました。真新しい制服に身を包んだ35名の新入生が入学してくれ、全校生徒が88名となりました。コロナウィルス感染防止のため、来賓の制限や内容の一部削減はありましたが、立派な入学式を無事に挙行できました。

 新入生代表あいさつ(要旨) 山﨑有璃さん
コロナウィルスが心配な中、このような素晴らしい入学式を行っていただき感激している。初めての中学校生活で不安はあるが、一日でも早く中学校生活に慣れ、何事にも進んで活動していきたい。
特にがんばりたいことは次の3つ。
1 勉強  中学校の勉強は難しくなるので家での予習復習やテスト勉強をしっかりやりたい。
2 生活態度  あいさつや返事、敬語など礼を正した生活を送りたい。制服もきちんと着こなしたい。
3 部活動  野球部での活動をとおして体を鍛え、あいさつや返事もしっかりと行い、チームの目標達成に貢献したい。
0