トップページ

2022年5月の記事一覧

さいと学が本格スタート!

新・さいと学が本格スタート! 5月27日(金)

今年から新しい「さいと学」がスタートしています。中でも義務教育のゴールとなる中3生の取組は、Future We Wantと銘打って、地域に貢献するプロジェクトを展開したり、地域の方々や事業所で探究的な学びを展開し、それをアウトプットしていく「さいと学アワード」を実施していきます。アワードは8月1日(月)に市民会館で開催する予定ですが、その学習にあたってのスタートアップガイダンスを実施しました。こゆ財団の中山隆氏にお越しいただき、中学生へのマインドセット講話を行っていただきました。がんばっていこう!

 

0

進路学習特別講座の実施

妻高校とのクロストークを行いました! 5月26日(木)

進路指導の特別講座として「高校とは何を学ぶところなのか!」と題し、妻高校の校長先生と代表生徒に来ていただき、クロストークを行いました。

三浦校長からは「自らの意志で 自らの目的を意識し、主体的に学ぶことが高校では大切!」「何ができる人になりたいのかを探そう!」「生き抜く力を身に付け、本気で学び、本気で笑い合い、一生の友に出会える…それが妻高校です!」という話がありました。

高校生からは「全力で何かをやっておくことが大事!その経験が自分を支えてくれるから」(普通科文理コース生徒)、「自ら動きだす一歩こそが大切!その一歩が自分を成長させてくれる」(情報ビジネスフロンティア科)などの、とても重みのある話を聞くことができました。さすが高校生…、中学生たちも大いに刺激を受けたようでした。

0

第76回体育大会を実施

第76回体育大会を実施しました! 5月22日(日)

5月22日(日)、さわやかな五月晴れのもとで第76回の体育大会を実施しました。今年は熱中症対策や台風の影響を避けることから初の5月開催をしましたが、非常に素晴らしい体育大会になったと思います。

練習時間が短い中、保体委員やリーダーが中心となり、非常に集中して練習に取り組んでくれました。「進 見せつけろ 秘めた思いとその努力」という、いかにも穂北中らしいスローガンどおり、秘めた思いとこれまでの努力を見せつけてくれたと思います。生徒の皆さん、役員の皆さん、団装飾と看板を制作してくれたフリースタッフの皆さん、お疲れ様でした。

0

予行練習を行いました

体育大会に向けて②予行練習 5月18日(水)

5月21日(土)の体育大会が近づいてきました。5月18日に予行練習を行いましたが、各団のリーダーや実行委員、放送委員などが中心となって、みんなよく頑張ってくれました。

保健体育担当の神崎先生を生徒たちが支えながら、いい雰囲気で当日に向けて仕上がってきました。今年は、初種目の「各団リーダーによる障害物競走」や「閉会式後のアトラクション」など、新たな挑戦も始まりました。楽しみです。

0

体育大会の準備を進めています

体育大会に向けて① 5月2日(月)

今年の体育大会は5月21日(土)です。例年は9月初旬でしたが、熱中症への対策や台風の影響などを考慮し、本年度から5月実施に変更しました。

短い時間の中、生徒会役員やリーダー、団装飾担当の生徒などががんばってくれています。

5月2日は生徒会主催の結団式を行いました。ユニークな長縄跳びをしながら団の色が決定され、暖気が授与されました。初の5月実施ですが、ぜひがんばって思い出に残る体育大会にしてください。

0