トップページ

2022年9月の記事一覧

英検対策講座がスタート

英検対策講座スタート! 9月14日(水)

西都市教委では、市内生徒の学力向上や資格取得促進に向け「英検特別講座」を実施して下さっています。教えてくださるのは宮崎国際大学の学生と妻高校生です。本年度第1回目の講座(9/14)には、宮崎国際大の学生3名が来てくださいましたが、その英語力の高さや分かりやすい説明力などに驚きました。非常にテンポよく、具体的で適切な解説シートを使っての解法解説が成されましたが、そのスキルは非常に高く、これを受講できる中学生は幸運と思います。ぜひがんばって受講し、英検取得を目指しtてください。

0

第77期・生徒会役員の選挙を行います!

第77期・生徒会役員の選挙を行います! 9月16日(金)

今週金曜日の9月16日に、第77期生徒会役員の立会演説会と投票を行います。今年の選挙に関しては次の3点を工夫しています。

① 立会演説会での公約プレゼン  各立候補者が公約等をプレゼンしていくのですが、応援演説者と2人1組になり、二人による対談形式の掛け合いでスクリーン投影プレゼンもやりながらのアピールとなります。そして最後は、「校長先生からの抜き打ち質問にアドリブ回答する」という対話能力も試される演説会となります。

② 重みづけ(順位付け)を用いた投票方式 これまでの選挙では「各学年につき1人を選ぶ」方式でしたが、この方式だと「死票が多くなる」という欠点があります。そこで今回より、各学年の候補者について「最もふさわしい人、次にふさわしい人…」というように順位付けの投票を行うことにしました。これにより、各投票者の意見がすべて反映されていくことになりますので、死票が減ると考えています。

③ お昼の放送によるインタビュー・ダイアローグ お昼の放送では、選挙管理委員が各候補者にいくつかの視点をインタビューしていくという「インタビューダイアローグ形式」を採用しています。毎日ユニークなトークが流れ、なかなかワクワク感のある選挙になってきました。

各候補者のみなさん、がんばってください!

0

合唱コンクールの練習開始

合唱コンクールの練習をスタート! 9月12日(月)

本校では、10月8日(土)に実施する「学習発表会」の中で、合唱コンクールも行います。

今年は音楽科の鬼塚先生が常勤でいらっしゃいますので、実行委員会の生徒とともに準備を進めていただき、先週からいよいよ練習が始まっています。コロナ感染対策を講じながらも、合唱を通して得られる様々な学びを体感して欲しいと思います。放課後に設定された練習時間を有効活用し、どのクラスも頑張って欲しいと思います。

0

絵本の作成が新聞に掲載されました。

児玉久右衛門の偉業を絵本化! 8月22日 宮日新聞

本校の文化系ボランティアサークル「フリースタッフ」が1月に作成した紙芝居「江戸からの贈り物」が絵本になりました。紙芝居を見た主任児童員の小島貴代子さん(本校の学校評議員でもあります)が、この紙芝居をもっと幅広く地域や西都市の方々に普及させたい…という思いで、地域の方々に呼び掛けて寄付金などを集め、鉱脈社から絵本にして発行したのです。7月5日に穂北支所で紙芝居の読み聞かせとともに絵本の贈呈式が行われ、その様子が宮日新聞の記事に掲載されました。

0