トップページ

2023年2月の記事一覧

本を寄贈していただきました!

本を寄贈していただきました! 2月13日

杉安にお住いの本部さんご夫妻より、本校図書室に本を寄贈していただきました。亡くなられたお母さまのご遺志だそうで、数年前にも寄贈をいただいています。日頃変えないような図鑑や調べ学習に役立つ本などをいただきました。数年前に寄贈いただいた本は「サダちゃん文庫」と名付けていますが、今回の寄贈本と合わせて活用させていただきます。

本当にありがとうございました。

0

宮崎大学で発表!本校生徒の活躍!

宮崎大学で発表、本校生徒の活躍! 2月9日(木)

2月9日(木)、宮崎大学でキャリア教育実践発表研修会が開催されました(県教委主催)。本校は本年度、キャリア教育の指定を受けているので、代表生徒9名と職員が参加し、取組内容のプレゼン発表と質疑応答を行いました。

本校の生徒9名は、プレゼンはもちろんのこと、次々に浴びせられる質問に対しても的確に応答しており、その姿や発言内容などが参加者から高く評価されていました。休憩時間にも宮崎大学の学生さんからたくさんの質問を受けており、3月1日には穂北中に取材にも来ていただくことになりました。

対話力のついた生徒たち、大活躍でした!

0

キャリアみらいゼミを実施しました!

キャリアみらいゼミを実施しました! 2月3日(金)

2月3日(金)、西都市民会館と妻中学校を会場に、中学1年生を対象とした新さいと学プログラム「キャリアみらいゼミ」が実施されました。市内の全中1生徒が一堂に会し、ハイスクール・クエスト「高校とは何を学ぶところなのか」、マイタウン・クエスト「西都の魅力を再認識」、ワーキング・クエスト「郷土西都で暮らし・働く魅力」に取り組みました。

オープニングトークには本校の門松直子先生が登壇、午前中の進行は本校の生徒が務めました。全体の前で質問をしたり、マイタウン・クエストでは紙芝居を朗読するなど、本校の生徒たちが大活躍でした。

0

新・放送部員の活動がスタート!

新・放送部員の活動がスタート! 1月31日(火)

1月31日より、新たに選出された放送部員(1年生)による放送がスタートしました。

事前練習では緊張した面持ちでしたが、実際の放送になると、しっかりとした口調で堂々とアナウンスしており、とてお頼もしく感じました。これからの穂北中をよろしくお願いします!

0