トップページ

2023年3月の記事一覧

県立看護大の学生によるピアカウンセリングを実施!

県立看護大の学生によるピアカウンセリングを実施! 3月14日(火)

県立看護大学の助産師学生さん5名+指導の先生方2名に来校していただき、ピアカウンセリング保健指導の特別授業を行っていただきました。内容は、性教育と赤ちゃん関連の体験学習です。事前の打ち合わせも十分に行っていただいてたのですが、学生さんの指導力やコミュニケーション力がとても高く、卒業を前にした三年生たちがとてもたのしく体験的に学んでいきました。少子化や育児の分担などが注目を集める中、とてもよい学びができたと思います。

0

卒業生の送別行事を実施!

卒業生の送別行事を実施しました! 3月10日(金)

県立の高校入試を終えた3月10日、生徒会の企画・運営による送別行事を開催しました。

午前中は、体育館で全体行事の〇✖クイズを行った後、縦割りのグループに分かれての「校内ウォークラリー」を行いました。各会場を回りながら、生徒会が工夫を凝らしたゲームを楽しみ、笑顔の絶えない時間となりました。生徒会の企画力や主体的な行事運営がとても印象的で、本校生徒会の成長を感じました。午後の学級レクレーションを含め、とても思い出深い一日となりました。

0

お花を活けていただきました!

お花を活けていただきました! 3月

都於郡在住の横山佳代子先生に、今月もお花をかざっていただきました。今月はミモザやなでしこなどのフラワーアレンジメントです。卒業を前に、本校の玄関がはなやいでいます。横山先生、一年間ありがとうございました。

 

0

徳島県の中学生とオンライン交流しました!

徳島県の牟岐中学校とオンライン交流 3月2日(木)

12月に本校を訪問した徳島県の大学生たちから申し出があり、徳島県牟岐町立牟岐中学校とのオンライン交流が実現しました。大学生たちが企画・コーディネートをしてくれ、それぞれの地域紹介や方言クイズ、QA交流などを行いました。本校の発信力はなかなかのもので、たのしい時間を過ごすことができました。

0

宮崎大学の教職大学院生と交流!

宮崎大学の教職大学院生と交流! 3月1日(水)

3月1日に宮崎大学教職大学院の方が交流に来られました。2月に宮崎大学で発表した「キャリア教育実践発表研修会」での、本校生徒の話しぶりを見た学生さんが、「ぜひ穂北中生と交流したい」と申し込んでこられ、実現した交流です。翌日に、徳島県の牟岐中学校との交流を控えていたこともあり、そのリハーサル発表や哲学対話などで交流しました。

様々な方々といろんな形で交流できる穂北中生徒のコミュニケーション力は相当なものだと思いました。

0