トップページ

2021年11月の記事一覧

放課後絵画教室を行いました!

放課後絵画教室を行いました! 10/18~11/12 
 西都市地域おこし協力隊の大沢なつみさんが、穂北中の希望生徒を対象に、放課後絵画教室を開催してくださいました。本校には美術部はありませんが、絵の好きな生徒が少なからずいます。こうした生徒たちのうちから希望者を募り、10/18~11/12の期間に計8回シリーズで油彩を手ほどきしていただきました。
 まずは座学で「絵画の歴史」「世界の有名作品解説」「油彩の特長と描き方」を指導していただいた後、ゴッホの「ひまわり」を題材に油彩に挑戦しました。大人はどうしても模写をやりがちですが、生徒たちは大胆で自由な色遣いや発想を加え、それぞれの個性あるヒマワリを描き上げていきました。大沢さんありがとうございました。

0

秋の花を活けていただきました

秋の花を活けていただきました 11月16日(火) 
 横山先生が来校してくださり、秋の花を活けてくださいました。今回は、葡萄の枝葉をベースに、りんどうや菊などで秋を演出してくださいました。ありがとうございました。
0

年賀状啓発ポスターを制作!

年賀状啓発ポスターが掲示されています!11月13日(土) 
 西都郵便局からの依頼を受け、穂北中Freeスタッフ(ボランティアで絵画や看板を制作している生徒たちの仮称)の生徒たち6名が、年賀状の啓発ポスターを制作してくれました(下写真)。ポスターは、拡大版が西都郵便局に、縮小版が上穂北郵便局に掲示されています。
 12月15日(水)には、西都郵便局でセレモニーも行われるそうですが、こうした中学生の力で地域に貢献していこうとする動きが始まっています。先日作成し、JA中央に展示されていた郷土PR看板や、まちなかギャラリーに展示されていたポスターもそうですが、中学生の活動で西都・地域にどしどし貢献してきたいと思います。




0

環境整備を生徒の手で!

自分たちの学校は自分たちの手で!11月12日(金) 
 生徒会の生活委員会が、学校の環境整備を頑張ってくれてます。12日(金)の午後の時間を使って、土づくり・プランターへの苗植え・飾り付けを行ってくれました。こうした「自分たちの学校を自分たちの手できれいに整えよう」という姿勢は、大変すばらしいことだと思います。学校のシンボルツリー・フェニックスの周りにしつらえられたプランターに花が咲くのが楽しみですね。


 
0

県立美術館の移動鑑賞教室実施

県立美術館・移動鑑賞教室実施!11月11日(木) 
 宮崎県立美術館が主催する事業「移動美術館」が穂北中にやってきました。
 塩月桃甫「いぎす」(油彩)、瑛九「かざり」(リトグラフ)、泉茂「ピーコック」(リトグラフ)、上田薫「なま玉子J」(リトグラフ)の4作品を、学芸員さんの解説なども聞きながらじっくりと鑑賞することができました。文化の薫りする穂北中となってきました!
0