トップページ

2022年4月の記事一覧

学校の新しい「顔」ができました!

「稲穂北に輝くにぎりめし」が看板に! 4月15日(金)

 本校の正門を入ってすぐ左に、校訓を刻んだ石碑があります。その上の方にあった古い看板をリニューアルし、本校のキャッチフレーズ「稲穂北に輝くにぎりめし」の絵画看板に仕上げました。このキャッチフレーズには、「生徒と学校、保護者、地域がにぎりめしのようにぎゅぎゅっと一つになる」といった意味が込められています。

 看板の制作は、文化系ボランティアサークル・FreeStaffが担当。離れた距離から見た時に壽き田(ほきた)のシンボル・稲穂がどう見えるか、振り仰ぐ尾鈴の高嶺をどう配置するか…など考えながら、塗りにくいペンキを上手に使いこなしていきました。

0

部活動紹介がありました

部活動紹介を行いました 4月11日(月)

4月11日(月)、生徒会主催の歓迎行事が行われ、各生徒会専門委員会からの説明の後、部活動紹介が行われました。本校の部活動は、野球部、サッカー部、女子バレー部、女子ソフトテニス部の4つです。各部のキャプテンから、日頃の活動内容の紹介や実績、勧誘のメッセージなどが述べられ、部員によるデモンストレーションも行われました。

新入生の入部を楽しみにしています。

0

第76回入学式を実施

第76回入学式、34名が入学 4月8日(金)

 4月8日(金)、第76回となる入学式を行い、34名の新入生が入学してくれました。転入生もいましたので、本校の生徒数は98名となり、昨年度より10名も増えました。とてもうれしいことです。

 すばらしい卒業生が本校を巣立ち、学校は少し寂しい雰囲気もありましたが、新入生の入学で、とても活気が出てきました。本校で、自分の能力を開花させ、すばらしい人財に育っていくことを願っています。

0

始業式、令和4年度のスタート

始業式を行い、令和4年度がスタートしました! 4月7日(木) 

 4月7日(木)、新任式と始業式を行い、令和4年度がスタートしました。

 新任式では、新しく穂北中に来られたお二人の先生があいさつをされました。

 ■内之八重正裕 先生(理科)新富町立富田中より ■鬼塚由美 先生(音楽)三財中より

 また、始業式では代表の生徒と対談を行い、本年度の抱負などを聞いていきましたが、どの生徒も、原稿を見たりせずに自分の言葉で堂々と受け答えをするのが当たり前になってきました。この一年でとても成長したと思います。また、新2年生で、春休み中に高校生の探究発表会・マイプロジェクトアワードを視聴した生徒に感想を聞いてみましたが、こちらも非常に的確に堂々と感想を述べてくれました。

0

学校玄関の雰囲気

学校玄関の雰囲気が明るくなりました! 春休み

 生徒による花づくりや、生徒会のデザインによるのぼり旗の作成などにより、学校の雰囲気が明るい感じになってきました。

 また、西都は現在、桜や菜の花がとてもきれいです。西都では、桜の花や菜の花が始業式や入学式のシーズンを彩ってくれます。

0