日誌

学校のお知らせ

若竹着付け教室


 若竹着付け教室 開講です絵文字:キラキラ

 家庭科の時間に浴衣の着付けを行いました。
 1回目の授業では、着付けの仕方を学び、2回目の今回は、
自分たちでの着付けにチャレンジしました。
 上手く着付けができ、子どもたち喜んでいました。
とても素敵ですね。

ブログ内作品展


 美術の時間にスケッチをしました。
 ブログ内作品展を実施します。





 身近にあるものをかいてみました。仮教室棟の廊下に展示されています。
 皆さん、直接ご覧になることは難しいと思いますので、時々ブログに載せ
ますね。どうぞ、若竹の子どもたちの作品、ゆっくりご覧ください。

こちらも成長中!!


  梅雨に入りましたね。若竹の子どもたち、外に出たい時もありますが、
 それぞれ、楽しみを見つけて工夫して過ごしています。
  空からの雨をいっぱい吸って、こちらも成長していますよ。




 きゅうり、トマト、メロン、とうもろこし、すいか、他にもオクラ、
いも、らっかせいなど。子どもたち皆で協力して耕して、畝をた
てて、種・苗を植えて・・・
 野菜たちも、子どもたちも、成長中!!です。

たのしみは・・・


   たのしみは サッカーをして あそぶとき

               キーパーをして シュートとる時

 

   たのしみは  学校帰り 楽しみだ

                   DVDを ゆっくり見る時

 

   たのしみは いえのまどから ふうりんの

                 音ききながら ほしを見る時

 

  たのしみは・・・から始まる短歌を考えてつくりました。いい出来ですね。
  若竹色の画用紙に短歌を貼って学級に掲示しています。
  たのしみを見つけて、存分に楽しむこと、大事ですよね。
  梅雨が近づいてきました。雨の日のたのしみは・・・

 

 

 

 

バナー

 通常授業になって、今日で3日目。子どもたち、毎日頑張っています。
 4月から、休校、学習支援、引っ越しなど、いろいろありました。
 時には、乗り越えたり、学びが必要なこともありますが、毎日の分校での学習や学園での生活を糧に着実に成長しています。

 ・・・若竹分校が開校して6年目。開校当時のフォルダから、こんなバナーを見つけました。




 素敵ですよね。早速トップページに使わせていただきました。
 若竹分校、まだ歴史は浅いですが、当時の先生方をはじめ、たくさんの方々の想いがつまっていることをあらためて感じたところでした。これからも、御理解・御協力よろしくお願いいたします。

詩 二編


      サッカーボール


     サッカーボール
     まるで地球のように
     丸く出来ている

     サッカーボール
     まるで空のように
     終わりなく
     続いている
       

 

      しりとり

     ポケモンしりとり
     終わりなく終わりなく続く
     二〇〇種まで出るポケモンしりとり
     仲間とやるポケモンしりとり
     楽しい楽しいポケモンしりとり

  比喩、反復、対句、体言止め・・・いろんな表現技法を使って表現できましたね。
  想いや好きなこと・・・想像をかきたてられます。

    今日で学習支援が終わり、来週から授業再開です。たくさんの学びを一緒にして
  いきましょうね!



若竹応援団?

 朝、ふと見ると・・・分かりますか?
 
 そうです。おさるさんです。みんなの頑張りを応援しに来たの
かもしれません。
 豊かな自然に囲まれた若竹分校。今日の学習支援では、梅の実
をとって観察したり、グラウンド周りの植物を調べたりしました。
 少々不便な仮教室での学習ですが、ひむかひこばえ学園のご協力
のもと、楽しく活動しています。

仮教室への引っ越し完了! それと・・・


 仮教室への「引っ越し」が完了しました!!
 全児童生徒・職員、力を合わせて、机や椅子などを運びました。
 子どもたち、本当によく働いてくれました。
 7月いっぱい仮教室で学習します。少々手狭ですが、「密」に気をつけて、
しばらくの「借り暮らし」!?楽しみたいと思います。

 ・・・それと、トップページの写真を変更しました。夏の青空になったら、
また、変更したいと思います。
 校舎の円い窓・・・何かに見えますね。そうです「知恵」と「幸福」の
象徴「ふくろう」です。
 子どもたちに、知恵と幸福を! 来週も頑張りましょうね。

ハーバリウム

 中学部理科の学習支援で「ハーバリウム」を作りました。

 とてもおしゃれな植物標本ができあがりました。
 それぞれ、個性のあるハーバリウム。癒やされますね。
 写真は生徒が撮影しました。

学習支援

 若竹分校でも、児童生徒に学習支援を行っています。
 子どもたちの元気な笑顔を見ることができました。
 見通しがもちにくい日々の生活の中、分校や学園の先生の言うことをよく聞いて、頑張っています。

 今、ひむかひこばえ学園の拡張工事が行われており、それに伴って分校の教室も、一時仮教室へ「引っ越し」します。
 今週も、みんなで協力し合い頑張っていきましょうね!

登校日

 今日は登校日です。学園から上がってくる子どもたちの元気な声が聞こえてきます。「おはようございます」「学校に来たかった~」みんなの笑顔を見ることができて、先生たちも本当にうれしかったです。学園での生活のこと、課題を頑張ったこと、いろいろ話してくれましたね。

 通常の年間行事計画で今日は遠足の予定でしたが、早々に中止となりました。そこで、登校日に「3密」などの対策をとって、「わかたけレクリエーション」を企画・実施しました。

 写真のミニバレー、輪投げの他にクイズやミニゲームなど、短い時間でしたが楽しみました。
 小中学生みんなの笑顔を見ることができてよかったです。

明日は登校日

 明日は登校日です。先生たちは、子どもたちに会えるのをとても楽しみにしています。
  ・ 手洗い、うがいをして体調管理につとめることができたかな?
  ・ 学園の先生のおっしゃることをしっかり聞いて過ごすことができたかな?
  ・ みんな仲良く協力して過ごすことができたかな?
 明日の報告を楽しみにしています。
 今後わかたけ分校では、ひむかひこばえ学園と連携しながら、すこしずつでも学習支援を行っていきたいと考えています。

対面式

 対面式を行いました。寸劇仕立てで、先輩たちが新入生に学校生活のルールを伝えました。事前学習の成果もあり、主体的に式を進行する姿が素晴らしかったです。

 スライド、場面転換の楽器なども使いながら、説明をしました。

入学式



 4月9日(木)入学式が行われました。縮小しての式でしたが、校長先生の話、新入生のことば、在校生お祝いのことばがあり、心温まる式となりました。期待に胸膨らませた新入生を迎え、全校児童生徒協力しての学校生活が始まります。

新任式・始業式



 
 新しく3人の先生方を迎えて、令和2年度の若竹分校がスタートしました。
 自ら学び、主体的に取り組み、たくましく、頑張っていきましょう。

施設改修工事

現在、ひむかひこばえ学園の改修工事をしています。旧共同調理場と居室等の改修です。

卒業式(中学部)

 3月16日(月)に中学部の卒業式を実施しました。会場の環境に配慮し、例年より簡略化しての実施となりましたが、卒業生にとってはとても大事な貴重な一日となりました。
入学式の看板卒業生の言葉
                  【卒業生の言葉】

模擬店

2月5日に模擬店をしました。これは、キャリア教育の一環としての取組で、就労への意欲を高めるために実施しました。施設の職員や小学部児童をお客さんとして招待しました。生徒は、マナーの大切さを感じることを通して、自分自身を客観的に観る機会となりました。
販売の様子1販売の様子2
             【 販売の様子 】

修学旅行

1月30日から31日までの1泊2日で大分に行きました。心配した天候も何とかたもち、楽しくて学びの多い旅行となりました。参加した児童生徒は、礼儀正しく行動することができ、有意義な時間だったとの感想を述べていました。
出発式宮交タクシー
       【出発式】
佐伯市平和記念館別府交通センター
     【佐伯市平和祈念館】         【別府交通センター】
昼食竹未来館
      【昼食】               【竹未来館】
アフリカンサファリジャングルバス
     【アフリカンサファリ】       【ジャングルバス】
宿泊ホテル夕食
    【宿泊ホテルでの挨拶】           【夕食】
朝日朝日
       【朝日】           【ホテルから眺める朝日】
朝食血の池地獄
        【朝食】            【血の池地獄】
鬼山地獄海地獄
       【鬼山地獄】            【海地獄】
足湯うみたまご
       【足湯】             【うみたまご】
イルカショー帰校式
     【イルカショー】            【帰校式】

給食感謝

1月23日に給食感謝の学習をしました。若竹分校では、学校給食は実施していませんが、朝昼夜の食事を施設の調理員さんが用意してくださいます。そこで、日頃の食事への感謝として手紙を書き渡しました。野菜が苦手な児童生徒が多いですが、これを機に少しでも改善してもらいたいです。
感謝の言葉感謝の手紙
     【感謝の言葉】           【感謝の手紙】