日誌

学校のお知らせ

中学1年生「福祉体験学習」

中学1年生が、総合的な学習の時間に福祉体験学習をおこないました。

 

 日章学園高等学校福祉科から岸上直幹科長にお越しいただき、介護に関する講義や車椅子などの介護について学びました。

 福祉関係の仕事に興味をもってもらいたいということも目的の一つですが、「高齢化が進む日本の社会の中で、家族の介護に関わる可能性は誰にでもある」という岸上先生のお話を聞き、生徒は介護や福祉を少し身近なものに感じたようです。

 車椅子の操作や体験は興味津々で、積極的に質問したり体験したりすることができました。

 岸上先生、ご協力いただきありがとうございました。

「学習発表会」

12月9日(土)に学習発表会をおこないました。

 小学生は個人発表、好きなこと、好きなもの、興味があることなどを、子ども達ができるパソコン操作でスライド資料を作り、皆さんの前で一人一人発表しました。中にはクイズを考えた児童もいて観ている人を巻き込んで盛り上げてくれました。

  中学生は、それぞれの学年がキャリア教育や修学旅行で学んだことについて発表しました。中学3年生は職場体験実習で学んだパン作りについて発表し、パン生地をこねたり成形したりする実演発表もありました。

  みんなよくがんばりましたね~!!

 

職場体験実習を行いました

 「マンガ倉庫日向店」様、「パンとお菓子の店みずわき」様の2事業所にご協力いただき、中学2・3年生が職場体験実習をさせていただきました。

 

 事前の学習で、実習中の挨拶や言葉づかいについて学習し、いよいよ実習の日、朝から楽しみでみんな早めの行動でした。

 マンガ倉庫では、古着販売のための衣類整理をさせていただきました。たくさんあるのでなかなかの重労働だったようです。

 みずわきでは、発酵が終わった後のパン生地の切り分けや、「プチ・アマンド」というお菓子の生地の成形をさせていただきました。興味をもって積極的に取り組んでいましたが、いずれも立ち仕事なので少し疲れたようです。(写真はみずわきでの実習の様子)

 

 日常の多忙な業務の中で、中学生の実習を受け入れてくださった「マンガ倉庫日向店」様、「おパンとお菓子の店みずわき」様、本当にありがとうございました。

秋の遠足

 11月22日に、秋の遠足に行ってきました。

 

 よのなか教室でもお世話になったスーパーマルイチでおやつの買い物をした後、セブン印で馴染みのある「第一糖業株式会社」の工場見学をさせていただきました。工場の規模の大きさに驚きながら進んでいくと、砂糖の原料(原糖)が山のように積んであるところがあり、児童生徒たちは一様に驚いていました。お忙しい中、見学をさせていただき本当にありがとうございました。

 

 工場見学をした後は、日向サンパークに移動してお昼ご飯です。ハンバーガーのセットを準備していただいて、みんなで美味しくいただきました。食後は広い公園で草そりをしたり、遊具で長い滑り台を滑ったりして、思い思いに楽しむことができました。

 

「よのなか教室」を実施しました

小学部、中学部それぞれの「よのなか教室」を行いました。

 

 小学部では、株式会社マルイチ様にご協力いただき、スーパーマーケットの仕事の様子を教えていただきました。また、贈答品の包装体験もさせていただきました。特に包装体験は、折り紙が好きな児童が多いので、とても興味を持って取り組んでいました。講師の先生から、「上手ですね」と褒められてうれしそうでした。

 

中学生は、Sweets Café SEIKADO 様にご協力いただきました。

 お菓子作りのことだけではなく、どうしてパティシエになられたのかなど、これまでのご経験やお菓子作りに携わるようになった経緯などについてお話しいただきました。これから、自分の将来を描く中学生にとって貴重なお話を伺う機会になりました。

 

 ご協力いただいた、マルイチ様、SEIKADO様、ありがとうございました。

スポーツフェスタ2023

10月9日(土)に、スポーツフェスタを開催しました。

 今年度は、赤白の団分けをせずにみんなで一緒に楽しむスポーツイベントとして実施しました。とはいえ、競技になれば勝ち負けがありますので、みんな必死になって参加していました。

 競技だけではなく、運営の係にも取り組んでもらいました。テキパキと道具の入れ替えをする中学生や、出発合図で旗を揚げる小学生など、みんな一生懸命に係の仕事にも取り組んでくれました。

 

食育教室を行いました

 栄養教諭の合原先生に御協力いただき、小・中学生それぞれの食育教室を行いました。

  小学生は「朝食の大切さ」について学習しました。きちんと朝食を食べることで体調を整えたり、脳に必要な栄養を補給したりすることが1日の生活でとても大切だということを学習しました。

  中学生は「間食のとり方」について学習しました。みんなお菓子やジュースは大好きだと思いますが、1日の栄養摂取量の中に占める割合として適切な量を知り、実際に食べるお菓子が熱量では何キロカロリーに相当するかを計算してみると、1回の食事と変わらない程だったりして驚いていました。

 

スーパーマーケット見学(小学3年生社会科)

 

 小学3年生の社会科の学習で、スーパーマーケット見学を行いました。

 分校の近くにある「スーパーやまさ」さんに御協力いただき、魚やお肉をパックするところを見学し、レジについて説明していただきました。

 レジでバーコードを通す体験をさせていただいて「おぉー」と驚きの声を上げていました。

 スーパーやまさの店長さん、従業員の皆様、お忙しい中御協力いただきありがとうございました。

 

非行防止教室を行いました。

 日向警察署に御協力いただき、非行防止教室を実施しました。

  小学生は、学校でもパソコンなどの使用が増えてきたことを踏まえ、情報モラルに関する学習を行いました。普段は機能が制限された中で使用しているので安全ですが、個人情報を明かさない、ネット上の情報を鵜呑みにしない、他の人を傷つけるような書き込みをしないなど、個人所有の端末を使い始めるときにはきちんと知っておくべき内容を学習しました。

  中学生は、薬物乱用防止教室として薬物の違法性や使用に関する恐ろしさについて学習しました。怖さを知ると共に、きちんと断る、他の人に相談するなど正しい行動について学ぶことができました。

 

修学旅行(2日目)

 

 

 2日目は、延岡市と日向市で学習しました。

 JR延岡駅を見学し、電車の乗車を体験しました。

「電車に乗るのは初めて」という児童生徒も多く、自分で切符を買ったり改札を通ったりしました。

 午後はイオン日向店で、バックヤードの見学をさせていただきました。衣料品や生鮮食料品などを売り場に並べるために準備をしているところなどを説明していただき、みんな興味津々でした。

 

修学旅行(1日目)

 小学6年生、中学2年生の合同で修学旅行に出かけました。

 新型コロナウイルス感染症への対応が5類に移行したばかりということで、今年度も県内で修学旅行を実施しました。

 1日目は高千穂町、延岡市に出かけました。高千穂峡の勇壮な景色を眺めたり、勾玉作りの体験をしたり、夕食にテーブルマナーの体験をしたりと盛りだくさんの1日でした。

 

 

 

交通安全教室を行いました。

  

日向地区交通安全協会の皆様に御協力いただき、交通安全教室を実施しました。

 道路交通法が改正され、自転車の使用にあたっては法律を正しく学んでおくことが大切です。小学生、中学生それぞれ自転車クイズなどに答えながら法律を学び、正しい自転車の乗り方を体験することができました。

 交通安全協会の皆様、御協力ありがとうございました。

 

令和5年度 入学式を行いました

ホームページの更新が大変遅くなってしまいました。

これからまた、若竹分校の様子をお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。

 

4月11日に令和5年度の入学式を行いました。

新しい中学生の制服に身を包んで、新しい学校生活の始まりです。

お越しいただいた保護者の皆様、御来賓の皆様、ありがとうございました。

避難訓練を行いました

 学期ごとに避難訓練を行っていますが、冬は空気が乾燥していて火災が起きやすいことから、火事を想定した避難訓練を行いました。児童生徒はとても落ち着いて避難行動をすることができました。

 日向市消防本部東郷分遣所から3名の消防隊員の方々にお越しいただき、火災避難時に気を付けることについて改めてお話を伺いました。また、水消火器の実演や消防車からの放水実演を見せていただいて、防火の意識が高まったようでした。

 ご協力いただいた消防隊員のみなさん、ありがとうございました。

 

栄養教諭による「食育教室」を実施しました

 

 栄養教諭の合原聡子先生に御協力いただいて「食育教室」を行いました。

 小学生は、バランスの良い食事について考えました。バイキング食で好きなもの、食べたいものを選んだときのメニューは、主食や主菜に偏っていて野菜や果物などが不足していることに気づいたようでした。そこで、主食、主菜、副菜からバランス良く組み合わせたメニューを考え、バランスよく食べることの大切さを知ることができました。

 中学生は、ほぼ毎日口にしている「出汁」について学習しました。「うま味」を実感する機会はなかなかないのですが、「出汁あり」「出汁なし」の味噌汁を飲み比べてみて、「出汁あり」のほうが断然おいしいと実感していました。さらに、塩分を控えることができるので健康にもよいということも学びました。

 合原先生、御協力いただきありがとうございました。

小学部で「よのなか教室」を行いました

 日向市内にある「パンとお菓子の店 みずわき」から水脇貴久子様に御協力いただいて、小学生のよのなか教室をおこないました。

 事前の学習で、パン屋さんの仕事について調べたり質問を考えたりしました。当日は、小学生が考えた質問に丁寧に答えていただき、その中でも、朝3時に起きてパンを焼く準備を始めているというお話に小学生はみんなビックリしていました。

 お店で一番人気の「調理パン」の製造も体験させていただき、食べることだけではなく、作って販売することにも興味を持ったようでした。

 水脇様、本当にありがとうございました。

11月19日 学習発表会を行いました

 11月19日に若竹分校の学習発表会を行いました。

 小学生は全体で「命」をテーマにした演目に取り組みました。朗読や劇、踊り、合奏、合唱など様々な内容を一つの演目で演じました。5・6年生は「ダイナミック琉球」の合唱に合わせて、「パフォーマンス書道」に挑戦し、見事な作品を書き上げることができました。

 中学生は、それぞれの学年で英語朗読、SDGsについての発表劇、進路学習の発表などを行いました。さらに中学生全体で聴きごたえのある合奏も披露できました。

 練習を重ねながら自信がついたり不安や緊張が高まったりしていたようですが、見ている皆さんの前でしっかりと発表に取り組む姿に児童生徒全員の成長を感じました。

中学部で「よのなか教室」をおこないました

 日向市にある 株式会社 谷岩茶舗 様に御協力いただき、中学生のよのなか教室をおこないました。

 谷岩茶舗の代表取締役 谷岩孝彦様 より、お店で取り扱っているお茶の種類やそれぞれの特徴、おいしい淹れ方などについて教えていただきました。また、中学生の質問にもお答えいただき、仕事に対する思いを伝えていただきました。

 中学生にとっては、これから進路選択や将来の職業などについて考えるうえで、大きな刺激をいただくことができたと思います。

 谷岩茶舗 様 本当にありがとうございました。

スポーツフェスタを開催しました!

 

   

 

 10月1日(土)にスポーツフェスタを開催しました。

 少ない児童生徒数ながら、赤団と白団に分かれて団長を中心に競技や応援を頑張りました。

 今年度の新種目「ピタリでshow!」では、毎回変わる設定タイムにいかに近づけるか各団が調整しながら取り組むところが見どころでした。

 中学生が小学生に「何秒だったと思う?」「じゃあ、今のは少し早かったっていうことでいいね」と尋ねたり意見をまとめたりして、いいコミュニケーションが見られました。

 

 保護者の皆様、御来賓の方々、遠くまでお越しくださってありがとうございました。

七夕飾り

小学部児童が、学校の運動場に生えている竹を使って七夕飾りを作りました。

みんなの大好きな折り紙を使った飾りや、考えに考えた願いごとの短冊など、それぞれの

思いをのせた飾りを作りました。

 

「みんなの願いごとが、かないますように~!」

校内で「縁日」を楽しみました!!

 

7月に入り、暑い日が続いています。

夏といえば、夏祭り。

ということで、中学部は総合的な学習の時間で「縁日」を催しました。

3つの班に分かれて、企画の話し合い、準備、練習、当日の運営、後片付けまでの

一連の活動に、先生方から助言をもらいながら取り組みました。

 

当日は、小学部の児童に引換券を配り、小学生にも楽しんでもらうことができました。

非行防止教室を実施しました

 

日向警察署の方々にご協力いただいて、6月に非行防止教室を実施しました。

 

小学生は「万引きはいけないよ」、中学生は「SNS・インターネットで気を付けること」

のそれぞれのテーマで学習しました。具体的な劇やDVDを観たり、説明を聞いたりして、

法律を守ることの大切さを勉強しました。

日向警察署の皆様、ありがとうございました。

交通安全教室を行いました

5月18日に、「交通安全教室」を行いました。

小学生、中学生、それぞれの時間を設けて、道路標識や交通ルールについての学習をしました。

特に自転車について、道路のどこを走ったらいいかや、止まるべきところで左右を確認することなどを学習し、自転車シミュレータで実際に体験も行いました。

楽しみながら、とても大切な学習をすることができました。

交通安全協会の皆さん、ご協力ありがとうございました!!

卒業式が行われました!

 3月16日(水)に中学部、24日(木)に小学部の卒業式が行われました。中学部は2名の生徒が、小学部は1名の児童が卒業しました。在校生たちも立派な態度で卒業生を送り出しました。中学部卒業生は高等学校へ進学、小学部卒業生は中学部へ進学します。今後のますますの成長をみんなで祈っています。

 

みんなでカフェを開きました!

 2月16日(水)、本年度2回目の若竹分校カフェ(ミラカフェ)を開きました。中学部全員でアイデアを出し合い、計画、準備をしてきました。当日は小学部の児童や学園の先生方を招待し、お茶やお菓子を提供しました。カフェの運営を通して、おもてなしの心やその他多くのことを学ぶことができました。

 

楽しかった遠足



 12月3日(金)ようやく遠足が実施できました。2台のバスに乗車して出発、中島美術館の見学、2班にわかれて五十猛神社散策とおやつの買い物を済ませ、門川にある心の杜に到着しました。おいしいお弁当を食べた後は、遊具などで思い切り体を動かしていました。素晴らしい天気に恵まれ、とても充実した一日となりました。

がんばった学習発表会



 11月20日(土)学習発表会が行われました。コロナもある程度落ち着き、久しぶりに来賓や保護者の皆様に学習の様子を見ていただくことができました。子どもたちは真剣に、そして一生懸命練習の成果を発揮し、堂々と発表していました。一人一人の成長が感じられた有意義な1日でした。

修学旅行に行きました!


             
 
 昨年度は昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となってしまった修学旅行。本年度は県内ではありましたが実施することができました。昨年度行けなかった学年を含め、小6と中学部全員、計9名の児童生徒が高千穂と延岡、日向を満喫しました。
 1日目の主な行程は天岩戸神社、天安河原、高千穂峡、勾玉作り体験、高千穂神社でした。夜はおいしい高千穂牛をいただきました。ホテルでもマナーを守って過ごし、それぞれ一人部屋で貴重な経験ができました。2日目はイオン延岡で買い物と昼食、米の山展望台で素晴らしい景色を眺めて帰校しました。日常できない体験を通して、ひとまわり成長できた大変有意義な2日間となりました。

スポーツフェスタ


 
 10月1日金曜日、本年度のスポーツフェスタが開催されました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、残念ながら保護者や来賓の方の参観はありませんでしたが、子どもたちと学校と、ひこばえ学園の職員みんなで力を合わせ、大いに盛り上がりました。子どもたちは一つ一つのプログラムに全力で取り組み、練習の成果を十分に発揮していました。
 みんなで作り上げたスポーツフェスタ、それぞれが達成感を感じているようです。きっと今後の自信につながることでしょう。

新しい朝礼台


 8月2日、夏休み中の登校日、若竹分校に新しい朝礼台が寄贈されました。
 寄贈してくださったのは、日向市内にある鉄工所の方です。
 それまでの朝礼台は、台が木製で穴があいていましたが、この日ぴかぴかの銀色の鉄製の朝礼台が運動場に運び込まれました。
 校長先生に目録が手渡され、児童生徒を代表して小学部6年生児童がお礼の言葉を述べました。

中学部入学式

 
昨年度小学部を卒業した4名が、中学部へ入学しました。

 4月9日(金)、若竹分校入学式が行われました。今回の入学式は、三密回避のため体育館で行われ、4名の新しい中学生は、少々緊張しながらも堂々とした態度で式に臨むことができました。これから新たな気持ちで、学校生活や学園での生活に中学生らしく取り組んでいってくれることを期待しています。

ご挨拶


 このたび、三名の職員が異動となりました。
 子どもたちへの想いを残して、4月から、それぞれの場所で頑張ります。

 県内唯一の児童心理治療施設併設校として、県内全てのお子さんたちを受け入れて学びを提供することを誇りに、職員一同職務に励んできました。

 これからも、この日向市立東郷学園若竹分校への御理解・御協力・御支援、どうぞよろしくお願いいたします。

 ありがとうございました。
 
 子どもたちが若竹のように、真っ直ぐ伸びていくことを心から祈っています。

旅立ちの日


 3月16日(火) 中学部卒業式を行いました。

 立派に卒業していく姿を見て、胸がいっぱいになりました。
 本当に心身共に成長しましたね。よく頑張りました。
 心温まる祝辞・祝詞ありがとうございました。卒業後立派に自分の道を切り拓いていくと思います。どうぞ、若竹卒業生に、これからも御支援よろしくお願いいたします。卒業、おめでとうございます。

校長先生ありがとうございます


 どうですか?

 学校に来られたことのある方は、「おっ」とお気づきになったかもしれません。
 そうです。若竹分校の看板が設置されたのです!

 校長先生が作ってくださいました。

 「石川校長先生へ いつも分校であそんでくれて、ありがとうございます。かんばんかっこいいです。」
 「校長先生へ りっぱな かん板ありがとうございます。今日も一日勉強頑張ろうというきもちになります。これからもがんばります。」

 子どもたちも喜んで、お礼のお手紙を書いていました。
 取り付けには、本校の事務員の先生が来てくださいました。
 
 また、来週も楽しく頑張りましょうね!!
 本当にありがとうございました。

2万HIT ありがとうございます


 訪問者カウンタが2万人を超えました。絵文字:晴れ
 若竹分校のこと見守ってくださる方々に感謝、感謝です。
 新型コロナウイルス感染症の影響ありますが、子どもたち毎日学びを続け、成長しています。校舎3階の若竹分校での学校生活、1・2階でのひむかひこばえ学園の日常生活。校外での学習が難しい状況の中で、子どもたち本当によく頑張っているなあと思います。
 先生たちも話し合いを重ね、創意工夫を凝らしながら、子どもたちのより良い学びのために頑張っています。
 これからも、どうぞ若竹分校への御理解・御協力・御支援よろしくお願いいたします。
 いつも、ありがとうございます。

あけましておめでとうございます


 あけましておめでとうございます。
 今年も若竹分校をよろしくお願いいたします。
 
 子どもたちが作ってくれた門松が新年を迎えた喜びを伝えてくれます。
 緊急事態宣言が出され、いろいろ大変ですが、みんなで協力し合い、先生方と
相談しながら、良い年にしていきましょうね。

終業式


 2学期が終わりました。
 校長先生も来てくださいました。
 終業式、みんなで2学期の頑張りを振り返りました。
 みんな本当によく頑張りましたね!
 
 体に気をつけて、困ったことがあったら学園の先生方に相談して、
 良い年を迎えましょうね。

 3学期始業式、元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。
 良いお年を!絵文字:良くできました OK

教室百景


 教室の掲示物を一部ですが、紹介します。
 各教室、特色ありますよ。教科での学習や学級での活動・・・どうぞご覧ください。

           <案内文の書き方>

            <報告文の書き方>


             <高校を調べよう>

             <平和学習>

     <カウントダウン!>
 今週も皆頑張りましたね!!
 寒くなったけれど、体調に気をつけて頑張りましょう!!

延べ1万人の皆様ありがとうございます


 若竹分校のHP訪問者カウンタが1万8千人を超えました。
 4月、7千5百人からのスタート。
 今年度も、たくさんの方々が若竹分校のホームページを訪れてくださいました。
 ありがとうございます。
 若竹分校設立、ホームページ立ち上げから6年・・・いろいろな方々とのつながりが拡がってきていることを実感します。
 これからも引き続き子どもたちの姿を届けていきたいと思います。
 今後とも御理解・御協力・御支援よろしくお願いいたします。

ミラカフェ(追加版)


 この前掲載した「ミラカフェ」の追加版です。
 どうぞ、ご覧ください!!

    < 小学部のみんなをお客さんで迎えて・・・ >
 中学部のおにいさん、おねえさんから接客してもらって、ちょっと緊張もあり
恥ずかしさもあり、うれしさもあり・・・いつもと雰囲気の違う中学部生に、
あこがれもったかな? 小中の「たてのつながり」の良さを感じました。

 お茶を楽しんだ後は、アンケートに感想などを記入します。
 「次回のミラカフェの参考にさせていただきますね。」(担当の先生と中学部)

 ひむかひこばえ学園の園長先生や担当の先生方をお迎えして・・・
 「感染症対策もバッチリのお店です。どうぞごゆっくり。」

 「お疲れ様。カフェの店員をやってみて、どうでしたか?」
 営業を終えて、まかないをいただいている店員さんに、
校長先生がねぎらいの言葉をかけてくださいました。お客様としても
ご来店いただき、校長先生ありがとうございました。

 ミラパタカードを活用しての事前学習⇒働く大人の方へのインタビュー⇒
商品開発⇒お客様のことを考えたお店のコンセプトについての話し合い⇒
実際の営業⇒アンケートを活用し振り返りと、素晴らしい取組でした。

 中学部のみなさん、先生方、お疲れ様でした!

トートバッグ(小学部 家庭科)


 小学生が家庭科でトートバッグを作りました。
 ミシンを使って丁寧に仕上げることができました。
 参観日に展示しました。(当然ですが)HPご覧の皆様には、今日が初披露ですね。


                  <手縫い(かがり縫い)にも挑戦しました>
 自分で作ったバッグ、使うのがとても楽しみですね!!

ミラカフェ OPEN!


 参観日に合わせ若竹分校に、ミラカフェ系列3店舗がオープンしました。
 各店舗、お客様のこと・コンセプトを考え、開店の準備を進めてきました。

            < カフェー蝶屋敷 > 
  

                                              < アニマルカフェ >


   < The GHIBLI店  ザ ジブリ店 > (お菓子食べちゃいました)
  どの店舗も、メニュー、BGM、内装など統一感があり、雰囲気もとても良かったです。店員(生徒)さんの接客も素晴らしかったです。
 3店舗の一つジブリ店のメニュー紹介をします。

 
 素敵なティータイムありがとうございました。お客様として来られた、園長先生、学園の先生方も、楽しいひとときを過ごしているようでした。
 本当に素晴らしい取組でした。良い経験、大きな学びをしましたね。

校内レクリエーション

 更新お待たせしました。
 先週、校内レクリエーションを行いました。
 全体での行事が難しく、遠足もできない・・・ しかしそこは、若竹分校の先生方。
 何かできることがあるはず・・・ ということで、校内レクリエーションを企画しました!! 校内の各ブースで、ニュースポーツを体験しました。

    <ボーリング>              <スカットボール>

    <ディスゲッター>             <ソフトダーツ>
 用具は、日向市社会福祉協議会から、お借りしました。ありがとうございました。
 他にも・・・

     <射的大会>           <読み聞かせ・パネルシアター>
 めいいっぱい楽しみました! そしてお昼は・・・グラウンドでお弁当!

 とても豪華でかわいいスペシャルなお弁当をつくっていただきました。ひむかひこばえ学園の調理の先生方、本当にありがとうございました。
 アイデアあふれる活動で、楽しい楽しい一日でしたね。たのしかった~

おいしそう!


 アイスクリームをつくりました。おいしそう!

 工作、大得意です。
 アイスクリーム屋さんになろうかな?

バッグ作り(家庭科)


 慎重に測ります。ひと針ひと針丁寧に縫っていきます。

 中学生の家庭科の授業です。みんな真剣な表情で取り組んでいました。
 できあがりが楽しみです。

漢字検定


 先生の説明を真剣に聞く若竹の子どもたち。静かな教室に先生の声だけが聞こえます。
 「それでは、始めてください」 紙の音、鉛筆を走らせる音。
 一生懸命取り組んでいるのは、漢字検定受検を希望した子どもたちです。半数以上の子どもが受検しました。
 結果は・・・ドキドキですが、まずは、チャレンジ!挑戦したことが素晴らしいです。
 みんなに「ナイスチャレンジ賞」です。
 頑張りましたね。絵文字:良くできました OK

きれいにできたよ


 どうですか? きれいでしょ。
  慎重にカッターを使って…うまくできました。
 できあがり。みんなどんなことに使うのかな?
 みんな本当に上手です!!

ミラカフェ開店にむけて(インタビュー)


 今年度の若竹中学部のキャリア教育は、「ミラカフェ」開店に向けた学習を行っています。今回の事前学習では「働く大人」の方へインタビューをしようという内容です。・・・そうです。身近に素敵な「働く大人」の方、たくさんいらっしゃいます。今回、このお二人にインタビューをお願いしました。ひむかひこばえ学園の主任の先生、そして園長先生です。

 進路の先生のお話・・・そして・・インタビュー開始。


 「やる気がでないときにはどうしていますか?」「失敗してしまった時、どうやって立ち直りますか?」「やりがいを感じるときはどんなときですか?」などなど・・・。先生方、ひとりひとりの質問に丁寧に、真剣に答えてくださいました。
 素晴らしい学びになりました。本当にありがとうございました!!

算数の授業


  小学部算数の授業の一コマ(3コマ!?)


 見て、聞いて、書いて、発表して、動かしてみて、貼ってみて、自分で確かめて・・・若竹の子たち頑張っています。先生方も、子どもたちが理解しやすいように毎日授業を工夫しています。
 来週もたくさんの学びがありますように!!