第2学年の様子

第2学年の様子

楠の葉祭準備


 各クラス楠の葉祭に向けて準備を頑張っています。本番が楽しみです。

絵本展示


 家庭科で制作した絵本を展示しています。それぞれおもしろい内容のものができあがっています。各学級1週間ずつ展示します。

かまえの60秒結果発表

 当初の計画より1週間長く、かまえの60秒を実施しました。今回のチャレンジでは、1分前着席は徹底することが出来ましたが、かまえの60秒については少し意識づけすることができなかったという各学級委員長の感想でした。1分前は徹底できたので、パズルは完成することができました! ただし、1組は一枚だけパズルが見つからず、パズル的には未完成です・・・・ 2学期もプログラム委員会はいろんなことにチャレンジしていきます!

☆ 1組 ☆


☆ 2組 ☆


☆ 3組 ☆

チャレンジ2 かまえの60秒

 ☆ チャレンジ2「かまえの60秒」 ☆
 前回のチャレンジ1ではあいさつを頑張りました。プログラム委員会でアンケートを作成して、振り返りを行いました。その結果が下に載っています。


 これからもあいさつを頑張っていきましょう。
 本日よりプログラム委員会のチャレンジ2が始まります。チャイムが鳴るまでの60秒間をどのような意識で過ごすのかを一人一人が考えて活動します。60秒間で活動する内容を机にシールを貼って取り組んでいきます。また、各クラス・各授業で、1分前着席が全員できたら、ジグソーパズルを貼っていきますので、その経過もお知らせしたいと思います。
 今回の活動をするにあたり保護者の方やスクールサポーターの方、先生に「かまえの60秒」について、学級委員長がインタビューしたり、アンケートを行ったりしました。その内容を下に載せています。ご協力ありがとうございました。






あいさつにチャレンジ期間終了!

 2週間のあいさつチャレンジが今日終了しました。

 結果は次の通りです。



 結果は全クラスチャレンジ達成でした!
 プログラム委員会も具体的な対策を立てて、最後まで取り組みました。
 次のチャレンジは何になるでしょう? お楽しみに!