第2学年の様子

第2学年の様子

あいさつにチャレンジ!

           【 学年プログラム委員会の活動 】
 今年度の生徒たちが考えた年目標は、「つねに挑戦 最後まで!」です。いろんなことにチャレンジしていこうと頑張ります。さっそくチャレンジ1が始まりました。
 チャレンジ1は「あいさつに挑戦」です。各学級で授業のあいさつがよかったら、ジグソーパズルが一枚ずつ貼られます。これは6月4日(金)までの取組です。その日にパズルが完成しているのはどこのクラスでしょうか?また来週結果をUpしますので。お楽しみに!
          【5月27日(木)現在のパズルの状況】

                 ☆ 1組 ☆


☆ 2組 ☆



☆ 3組 ☆



いったいどんな写真が完成するのでしょう?

明日から休校です


新型コロナウイルス感染症の蔓延を防ぐための措置として
明日から休校に入ります。

28日から、学校もこれからのことを相談したり
準備をしたりと大変でした。
生徒のみなさんも落ち着かない様子でした。

今日は日曜でしたが、登校しこれからの連絡を受けて
みんな下校しました。

1組  先生からプリントの説明を受けています。


2組 わっせわっせとプリント配付を行っています。


3組 これからの過ごし方について説明を受けています。


これからの2週間の過ごし方をしっかり考えてください。
全校放送も入りましたね。
人が集まるところには極力行かないようにしてください。
うがい・手洗い・消毒をきちんとお願いします!

休校中は毎朝 検温して体調管理に気をつけてください。

一日も早く収束することを願っています。
みんなで協力をしましょう!!

職場体験学習にむけて


2年生の最後の大きな行事「職場体験学習」にむけて
いよいよ準備が始まりました。

今日は、各学級で、誰がどの事業所に行くのか
発表がありました。

「○○くんのお世話になる事業所は△△店です!」
「おお~~」

どこになるんだろう…ドキドキ(O_O)

自分の発表じゃないのに、立ち上がってる(^_^;)

発表があって 頑張っての拍手もおきていました。

今日は事業所へ持って行く「自己紹介カード」の下書きもしました。
一人で活動する人もあれば、事業所によっては複数で参加する場所もあります。
どの業種に参加するにしても、『働く』とはどういうことか
自分の目で見て、体を動かして体験してきてくださいね。

これから1ヶ月かけて、電話のかけ方やあいさつの仕方、話し方 等
練習していきます。
しっかりした社会人になる『第一歩』です。

頑張りましょうね!

修学旅行まであと半月~!


早いもので、11月ももう中旬になりました。
修学旅行まであと少しですね。

今日の総合は、係別指導の2回目と、班別の集合隊形の
練習を行いました。


班長のみなさんの打ち合わせです。
集合隊形の確認や、自分たちの動きを確認しています。
班員が迷わないように、しっかりお願いします!

忘れないようにメモしてね!


副班長(学習)のみなさんです。みんなで見学に行く場所についての
しおりの原稿をつくっています。うまくできたかな?

こんなかんじです。いいね!

生活・美化の係も項目を挙げてもらって自分たちの仕事をチェックしています。


保健・食事の係もチェック表を説明してもらっています。


みんなの健康と安全を守る健康観察の用紙です。
係の人たち、よろしく頼みますね絵文字:ひげ

6時間目は体育館に場所を移して
隊形作りと移動の練習をしました。


百合先生から隊形の説明をしていただきました。
大丈夫かな?無言で移動できるかな?

班長!急いで担任の先生の報告~~!

完了しました!全員そろっています!

当日はいろいろな場所で臨機応変に隊形を変えなければいけませんね。
みんなで協力して素早く動けるように頑張っていきましょう!

2学期中間テスト はじまる


風が少しだけ涼しくなってきたようです。
本日から合服準備期間に入りました。自分の体調に合わせて調節してください。

今日、明日は2学期の中間テストになっています。
学級の様子を見てきました。
 (テスト中なので、廊下からガラス越しにパチリ)



どのクラスも真剣に受けていました。
入試と同じように、チャイム前に配付してチャイムと同時にスタートしています。
時間に余裕をもって動くことが大切ですね。

廊下には保健室からの掲示物が新しく増えています。


歯の治療、目の健康についての掲示物です。
歯の治療については、今年度は個人面談を実施していただきました。
自分のむし歯をカメラで写して見ると、かなりの衝撃映像だったようです(怖)
早めの治療をお願いします!!

学職の前に静かに鎮座するこんなものもありますが、知っていますか?

某N先生所有のコレクション♬
京都で見ることができるものもあります絵文字:笑顔
自主研修で実物を見るのもいいですね。

さあ、あと1日!
自分の持てる力を出し切って、テスト勉強頑張ってください!