第3学年の様子

2017年9月の記事一覧

委員会活動


今日の6時間目は各委員会に分かれて
今後取り組んだ方が良いことを具体的に話し合いました。

前期の委員会活動の任期は、残すところ後1カ月と少しです。
今月の目標を達成するべく、再度 「具体的な活動内容」 を決めました。

生徒会執行部
原田先生から具体的な指導をいただきました。


プログラム委員会
「12人で大きい声を出して2分前の呼びかけをする」


生活委員会
「くつのかかとを並べようをしっかり行う」


文化委員会
「合同練習を計画し、文化発表会への意識を高める」


保体委員会
「誰よりも先に行動し、授業の準備・片づけに全力を尽くす」


給食委員会
「40分までにみんなを着席させるために35分に必ず呼びかける」


学習委員会
「学年宅習パーフェクト連続1カ月を目指す」


図書委員会
「みんなに本を読んでもらうために、学級文庫をつくる」


美化委員会
「毎朝ロッカーをきれいにする」


どの委員会も委員長を中心に、真剣に話し合いをしていました。

各委員会の具体的な目標は、廊下に張り出されています。

目標だけ立てて行動を起こさなければ何も変わりません。

自分たちで決めたことは最後まで責任を持ってやり遂げ、
後期の委員会に良いバトンを渡せるよう、
自分がやった!という証を残せるよう、
残りの委員会活動をしっかり頑張ってほしいものです。

合唱練習の様子

今日の6時間目は各クラス「合唱練習」をしました。

3-1
パート練習を少しした後、全体練習をしました。
女子はソプラノもアルトも和気あいあいと練習をしていました。



3-2
練習初めに、いつも音楽の授業で歌う歌詞を少し変えて
「あくびが出るよ~ あ~あ~あ~あ~~」と発声練習!
みんな爆笑して大きな声を出す良い発声練習でした。
現時点で合唱練習の声の大きさは4クラス中トップではないでしょうか・・・絵文字:キラキラ


3-3
6時間目はパートごとに分かれての練習に徹し、
放課後の練習で全体練習をしました。
少しずつ火がついてきたようです!



3-4
初めの30分をパート練習に充て、残り20分を全体練習に充てていました。
全体練習ではとても大きな声が出ていました!


各クラスの指揮者やピアノ奏者も練習をよく頑張っていました。

まだ体育館での合唱練習はしていませんが、
新しい体育館での練習でどれだけ声が響くか、とても楽しみです!

熱心な清掃活動!


今日は台風18号が去った後の登校日初日でしたので、
強風で飛ばされて来た物がたくさんありました。

特に渡り廊下には枝や葉がとても多くありましたが、
清掃時間では掃除しきれず、昼休みになっても
黙々と掃除を続ける生徒の姿にとても感心しました。

岡富中学校の3年生として、1,2年生にお手本になる素晴らしい行動だと思います。



放課後は短い時間の中、各クラス集中して合唱の練習に取り組んでいます。
今日の放課後に音楽室を使えるクラスは3-4でした。





台風が去ってすぐの五ヶ瀬川の水位はとても高かったですが、
台風の被害はなかったでしょうか?

台風が去った後に、元気に生徒たちが登校してくれ、
清掃時間や合唱練習中に素晴らしい行動も見ることができ、
気持ちの良い一週間のスタートが切れました!

体育大会の振り返り

今日の6時間目は3学年全員でビデオを見ました。

プログラム委員会と倉尾先生が心を込めて作ってくださった
「体育大会の振り返り」についてのビデオでした。

今年の団装飾は例年以上の出来上がりだと色んな先生方から褒められ、
今日のビデオでもとても良い味を出していました。
1学期の懐かしい絆リレーの練習が流れ、
こける場面では笑いが起きる場面も多々ありました。
保護者の方々からの絆リレーの動画のご協力により、感動的なビデオになりました。
ご協力本当にありがとうございました!

また「絆リレーのバトンは次の文化発表会につなげよう!」というビデオを
牧野先生が作ってくださいました。


今週から昼休みと放課後に文化発表会に向けて合唱の練習が始まりました。
文化委員会が各クラスを巡回し、チェックするので、各クラス真剣に練習しています。

3-1 音楽室にて昼休みに桑引先生から合唱指導


3-2 音楽室にて放課後の合唱練習


3-3 放課後の合唱練習


3-4 放課後の合唱練習


各クラス合唱練習に熱が入っています。
3年生の課題曲「時を越えて」は難しい曲ですが、
素晴らしい合唱になることを期待しています!

キャリア教育「マネープラン」


今日の6時間目は総合的な学習の時間を使ってキャリア教育「マネープラン」を行いました。

自分の就きたい職業は平均いくら給料がもらえるのか、
そこから生活費を引くと手元にいくら残るのかを1人1人書き出しました。

絵文字:笑顔「携帯代は高いから、携帯は持たん!俺は手紙を書く!」
絵文字:メガネ「食費、光熱費ってどのくらいかかる・・・?1カ月の服代は5,000円にしよう!」
絵文字:女性「家賃は高い所がいい・・・安いと幽霊が出そう・・・」
などなど、色んな意見が飛び交っていました。

3-1


3-2


3-3


3-4


今回のキャリア教育「マネープラン」は、将来のことについて金銭的な面から考える
良いきっかけになったと思います。