第3学年の様子

2018年1月の記事一覧

緊張感のある面接練習!

今日は1,2時間目に私立高校受験を控える生徒たちが面接練習をしました。
面接官を副担任の先生方だけでなく、校長先生やボランティアスタッフのはげまし隊の方にもご協力いただき、緊張感のある面接練習になりました!(^^)



副担任の先生からの面接練習の爆笑エピソードを1つ。。。(^皿^)
「最近気になるニュースは何ですか?それについてどう思いますか?」という質問に、
ある生徒は
「小○哲○さんの××問題が気になります!僕も大人になって結婚したら、××しないように気をつけたいと思います!」
と真剣に答えてくれました。。。
真剣に答えるその姿に爆笑しそうになったと、職員室で先生方が大爆笑していました。絵文字:笑顔
××はダメ!絶対!
このような質問の上手な受け答え方は、行きたい高校、行きたい学科に絡めたトピックにして、志望意欲をアピールすることがポイントです(^^)

※インフルエンザが流行しています!
土日はできるだけ人混みに行かないように、行った場合は食事前・帰宅後など、こまめにうがい・手洗いをして、インフルエンザに感染しないように気をつけましょう!

面接練習

今日は6時間目に面接練習や面接の受け答えを書くワークシートをしました。

私立高校を受験する生徒は明日1,2時間目に面接練習があります。
生徒同士ペアになって面接練習をしたり、1人で真剣にワークシートに取り組んでいたりと、各々が明日の面接練習に向けて頑張っていました。

3-1


3-2


3-3


3-4


※インフルエンザが流行しています!
3年生で感染した生徒は少ないですが、1,2年生では大流行しています。
高校入試を控える3年生の保護者の皆さま!
お子さんに「予防マスク」をさせ、帰宅後は「うがい・手洗い」の徹底をよろしくお願いします!!
また、夜遅くまで塾に通っている生徒も多いですが、休養をしっかりとるために「早寝」の徹底もよろしくお願いします!

3学期スタート!

2018年、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!m(- -)m

本日は始業式! 3学期のスタートです!

始業式では生徒発表があり、1,2,3年生と生徒会から各代表4名が発表しました。
3年生代表として4組の宮脇 愛美さんが、3学期の意気込みを発表してくれました(^^)


3年生は学年集会をせず、学年放送にて原田先生からのお話を聞きました。
学年放送後に、男子は体育館、女子は武道場にて容儀検査を行いました。
入試前ということもあり、細かく検査をしたので、容儀検査不合格の生徒も多かったです。
できるだけ早く容儀検査に合格できるように、保護者の皆さまもご協力ください。


今の身だしなみで入試を受けられるかどうかを考えて、日頃からきちんとした身だしなみを心がけましょう!