日誌

2020年5月の記事一覧

いつも思っていること

 毎日、校内を回りながら思うことは、岡富中学校は、本当に恵まれた環境にあるなということです。校庭には大きな楠・北側にはきれいな五ヶ瀬川、南側には城山。そんな恵まれた環境の中で、生徒は学習・部活動・行事に取り組めるということです。この恵まれ環境の中で、これからの地域を担う子供たちをしっかり育てていきたいと思います。


進路選択に向けて

 明日は、3年生になって初めての実力テストです。
 授業では、1・2年生の学習内容からの復習を行っています。生徒たちもそれぞれの目標に向かって、真剣に取り組んでいます。
 各教室設営では、高校に関する内容や各教科のポイントが設営されています。
 学年全体で、進路実現に向けて進んでいます。

【明日のテストに向けて準備中です】

【私立・県立高校の情報】

【各教科のポイント】

気持ちいい

 第1学年の先生から、自転車点検のために整列してある自転車が、きれいに整列しています。気持ちいいですね。という声を聞き、さっそく、1年生の教室から外を見てきました。
 整ったきれいな環境だと、学習もその他の活動も気持ちよくできます。これからも全職員・全生徒で学校の環境面を整えていきます。

15分の積み重ね

 3年生も朝自習に真剣に取り組んでいます。短い時間でも集中して、積み重ねていくことで力になります。すぐには結果が出ませんが、3か月後には必ず力になります。




地域との連携

 3密の会議をしないということで、地域の生徒達の生活について、川中地区(延岡小校区代表)、岡富南地区(岡富小校区代表)、青少協代表、岡富中PTA代表、岡富中学校代表による情報交換を短時間で実施しました。岡富中学校の学校経営方針について、すべての地域の方々にも直接ご説明したいところですが、現在の状況からこのような形での説明になりました。今後も地域・家庭・学校が連携を図りながら、学校の課題・地域の課題解決につながる学校経営に努めていきます。
※令和2年4月1日から岡富中学校はコミュニティ・スクールとして始動しました。