日誌

2020年6月の記事一覧

進路実現に向けて

 中学校卒業後の進路について、高校進学?就職?どう考えていけば良いのか?
 特に中学校3年の生徒だけでなく、保護者の方々にも不安があると思います。
 更に、現在は新型コロナウイルス感染症対策で、保護者・生徒を体育館に一斉に集めての高校説明会が開催できない状況にもあります。高校の情報については、参観日等でも説明させていただきますが、気になること等ありましたら、いつでもご連絡ください。

【高校のオープンススクールの案内】

【階段の掲示物①】

【階段の掲示物②】

時間を守る

 6月10日は「時の記念日」。
 生徒会活動でも「時間を守ろう」と呼びかけを行っています。
 この「時の記念日」は、西暦671年に、天智天皇が「漏刻(ろうこく)」という水時計を使い、初めて時間を広く知らせた日にちなんで始まったと伝えられています。
 1日は24時間ですが、新型コロナウイルス感染症の予防のための休業日を長く感じた人もいれば、もっと時間が欲しいと短く感じた人もいるのではないでしょうか?この違いは、どのような過ごし方をしたかで決まってきます。人生決められた時間(限られた時間)を大切に使いたいですね。私自身の反省も込めて・・・。

2年で授業(T2)しました。

 総合的な学習の時間に、T1(学担)T2(校長)で授業をしました。テーマは、「自分自身について、深く考えてみよう!!(自己理解)」についてです。キャリア教育の一環としての授業でした。
 個性を大切にして、今頑張っていること(趣味・特技・部活)をさらに伸ばしていくこと、これから見つけていくこと、これが将来に生きてくる。また、自分の特徴を理解して、コミュニケーションを図ることが、高校進学・職業選択にも役に立つ。という話をしました。久しぶりの授業でしたが、真剣な2年生の取組に助けられながら、楽しく授業が出来ました。

最近うれしかったこと

 校長室の電話が鳴りました。相手は、昨年度、音楽の指導をしていただいた音楽の先生からでした。電話の内容は、「コンビニで買い物をしていると、私に3年生男子2人組が声をかけてくれました。マスクをしていたし、短い期間の講師だったにもかかわらず、話しかけてくれたことがうれしくて、電話しています。」ということでした。
 話しかけてくれた、2人ともさわやかで、元気に「学校が楽しいこと。授業を頑張っていること。」を話してくれたということです。
 私が、うれしかったのは、気軽にお世話になった人にあいさつができる本校の生徒がいたことと、学校での頑張りを生徒のみなさんが自信をもって、他人に話が出来たと言うことです。