日誌

最近の出来事

PTA奉仕作業

5月15日(日)の早朝にPTA奉仕作業を行いました。

今年も密を避けるため、生徒の参加は行いませんでした。

多くの保護者の皆様のご協力で、学校全体がすっきりしました。

野球部の保護者の皆さんは前週にグランド近辺の作業をしていただいています。

お疲れ様でした。

PTA環境整備副部長あいさつ

 

作業者も導入                  斜面の草刈りは難しいです

 

玄関登り口もスッキリ              体育倉庫裏まできれいになりました

0

車 交通安全教室

5月12日(木)6校時に交通安全教室を実施しました。

西臼杵管内では本年度4月中、人身事故が5件発生しているそうです。

218号線沿線の事故も多いそうですが、その中でも特に三田井地区は気を付けて欲しいとのことでした。

高千穂警察署の鎌田交通課係長 交通安全協会の藤原指導員、甲斐指導員 ありがとうございました。

※自転車に乗る際にはヘルメット着用が義務化・・・(罰則規定はないが)

 

横断歩道の渡り方について              右左右 そして真ん中を過ぎたら もう一度左

 

横断歩道は手を挙げて 教則です。43年ぶりに記載   停車中の車の横を通るときも前後確認

 

高千穂町の事故の現状               生徒代表お礼の言葉

0

読み聞かせスタート

令和4年度も読み聞かせボランティアの方々にご協力いただき

1,2年生を対象に読み聞かせをスタートさせました。

朝の時間に本に親しむことは、落ち着いた一日がスタートでき、

集中力も高まると言われています。ボランティアのみなさん、早朝から

生徒のために学校に来ていただきありがとうございます。

 

1年1組                    1年2組

  

2年1組             2年2組            2年3組

0

夜 PTA評議委員会の開催

5月10日(火)の夜にPTA評議委員会及びPTA運営委員会を開催しました。

昼間のお仕事でお疲れの所、お集まりいただきありがとうございました。

各専門部会、学年委員会で年間の活動計画を作成していただきました。

 

教養部                      生徒指導部

 

保健体育部                    広報部

 

環境整備部                    学年委員会(3学年合同)

0

全校集会

5月10日(火)に全校集会が行われました。

前半では表彰式で2団体と1個人が表彰されました。

校長講話では、一番歌われている童謡について話がありました。

「ぞうさん」だそうです。

今でも覚えていて、口ずさむことができる歌です。

特に覚えようとしたわけではないのに・・・。この他にも趣味についての話もありました。

そして、1教科であと2問解ける力を付けるには・・・努力と工夫をしてみましょう。

  

県北大会 サッカー第3位          県北大会 バレー男子 準優勝

 

県北大会 陸上競技800m 第3位長尾さん    部屋の模様替えでストレス発散・・・

0

体育大会の練習

5月22日(日)の体育大会本番に向けて練習が本格化してきました。

今日は、開会式の練習と役員の活動確認が行われました。

各クラスの保体委員会の委員は各団の団長、副団長、リーダーと一緒に

活躍しています。

0

給食・食事 高千穂バーガー販売

4月30日(土)11時から高千穂バーガーの販売が高千穂町の

がまだせ市場で行われました。

中学生が高千穂町の魅力を多くの方々に伝えようとして考案したもので、

今まで何回も試作を繰り返し今日に至りました。

ご協力いただいた町の教育委員会、総合政策課、そしてGOKOKUさんありがとう

ございました。中学生の発案が実現し、高千穂町を盛り上げようとする機運が

盛り上がりました。

長蛇の列です。大盛況でした

チラシポスターのデザインも中学生(現高千穂中3年生)です。 

0

お知らせ 体育大会結団式

4月28日(木)に体育大会結団式が行われました。

体育大会の本番は5月22日(日)です。

本年度は赤団、青団、そして黄団の3団です。

各団の色は「じゃんけんボウリング」で決まります。

最後は校長先生から各団に団旗が授与されました。

大型連休明けから本格的な体育大会練習が始まります。

 

体育大会実行委員長、副委員長からスローガン発表  じゃんけんボウリングで団色を決めます。

 

封筒の中から色ハチマキを取り出します。       各団長に団旗を授与

 

 

                          黄団の顔合わせ

 

 青団顔合わせ                    赤団顔合わせ                    

0

南海トラフ巨大地震の講話と、避難訓練

4月27日(水)に香川大学 地域強靱化研究センター 特任教授の

金田義行 氏をお招きし巨大地震についての講話をしていただきました。

髙橋先生や磯道先生も同行され、生徒と一緒に耐震化についての実験も行いました。

午後は、巨大地震を想定して運動場ではなく、第二避難場所の高千穂高校運動場への

避難訓練を行いました。本日は雨の影響で、高千穂高校運動場下の町の駐車場へ

避難しました。

 

香川大学 金田教授の講話            具体的にそしてわかりやすく説明していただきました。

 

耐震化についての実験              生徒代表お礼の言葉

 

避難訓練 地震発生               放送を聞いて机の下に

  

学校から第二避難場所の高千穂高校運動場へ

  

町中を避難します。                        到着後に金田教授から感想を。

  

疲れていますが真剣に話を聞いています。               高千穂高校運動場を確認しました。

0

雨 参観日・PTA総会の開催

4月24日(日)の午後に授業参観と、PTA総会を行いました。

コロナ渦の中ですので、開催についてPTA役員さんと協議を重ね、

授業参観の2分割と総会の内容の精選を行い、短時間とすることで、実施することとしました。

年度当初ですから学級役員さんを決めなければなりません。我が子のためにとの思いで

どうぞよろしくお願いします。

授業参観は学級担任の授業でした。

 

1年1組                     1年2組

 

2年1組                     2年2組

 

2年3組                     3年1組

 

3年2組                     3年3組

PTA総会

 

 副会長 退任の 大﨑様、鳥越様 長期に渡り本校のために、ご尽力いただきまして感謝申し上げます。

0