2022年8月の記事一覧

今日の給食

〈麦ごはん 牛乳 肉じゃが 梅肉あえ〉

 今日は高千穂牛の肉じゃがです。「高千穂牛」とは「宮崎牛」の中でも西臼杵地区で生産された牛のことです。宮崎県で育った牛がすべて「宮崎牛」と名乗れるのではなく、品種の条件や、5つの肉質の厳しい基準を全てクリアした牛しか「宮崎牛」とはいえません。和牛のオリンピックと呼ばれる全国和牛能力共進会においては3大会連続で日本一になっています。宮崎県、高千穂町の自慢できる食材の一つです。今日はこの高千穂牛を県から無償で提供していただきました。感謝し、味わっていただきましょう。

今日の給食

〈麦ごはん 牛乳 油淋鶏・枝豆 太平燕〉

 給食のごはんには、「麦」が入っています。麦は、食物繊維の多い食品です。食物繊維は、がんの原因になるものや血液をドロドロにしてしまうものなど、体に必要のないものを包み込んで体の外に出してくれる働きがあります。食物繊維は、不足しがちな栄養素の1つです。麦だけでなく、野菜や海藻、きのこなどにも多く含まれています。色々な食べ物をしっかり食べるようにしましょう。 

2学期最初の給食

〈夏野菜カレー 牛乳 キャベツとブロッコリーのサラダ〉 

 夏休みも終わり、今日から2学期のスタートです。2学期最初の給食は夏野菜を沢山使ったカレーでした。オクラを使用したため少し粘り気がありましたが、とっても美味しいカレーができました。夏休みで、生活リズムが崩れた人もるかと思います。早寝、早起きで朝ご飯をしっかり食べ、生活リズムを整えましょう!