2026年3月の記事一覧

今日の給食 3/5

〈 麦ごはん 牛乳 高千穂神楽マーボー わかめサラダ 〉

 

○給食一口メモ

 今日の給食は、今年度2回目の登場、「高千穂神楽マーボー」です。前回、ぬくもりランチ新メニューとして、11月に初登場しました。「高千穂神楽マーボー」は、高千穂の神楽で振るまわれる神楽うどんの具材をヒントに生まれました。神楽うどんの具に使われる鶏肉、しいたけ、ごぼうなどの具が入っており、食べるとほっこりする、優しい味のマーボー豆腐です。高千穂の味として今後も給食で受け継いでいってもらえることを願っています。材料や作り方を知りたい人はぜひ聞きに来てください!

今日の給食 3/4

〈 麦ごはん 牛乳 豚肉と白菜のピリ辛炒め まめまめサラダ 〉

 

○給食一口メモ

 今日の給食では、たくさんの白菜を使っています。白菜は煮たり炒めたりすると、かさが減って沢山食べることができます。白菜には、カリウムが豊富に含まれていて、体に溜まっている塩分を外に出してくれる働きがあります。しかし、カリウムは煮ると汁に溶け出してしまうため、汁ごと食べられるといいですね。また、ビタミンCは、白菜の葉2枚でみかん1個以上に相当する量が含まれているようです。今日の炒め物でも白菜の水分がたくさん出ています。残さず食べましょう。

 

今日の給食 3/3

< ちらし寿司 牛乳 いわし梅煮 昆布和え 魚そうめん汁 ひなあられ >

 

〇給食一口メモ

 3月3日は「桃の節句」です。この日は、女の子の健やかな成長を願う日です。昔の日本では、紙で作った人形に悪いものをうつし、川に流して元気に過ごせるように願う「流しびな」という行事がありました。また、3月は桃の花が咲く季節で、桃には魔除けや長生きの力があると信じられていたため「桃の節句」と呼ばれています。今日は、ちらし寿司にお祝いの気持ちをこめた行事食です。また、ひなあられもつけています。今日の給食を食べながら、桃の節句を感じてみてください。

今日の給食 3/2

〈 麦ごはん 牛乳 たこやき風 春雨スープ 〉

 

○給食一口メモ

 今日は人気メニューの「たこやき風」です。簡単なので作り方をご紹介します。キャベツやにんじん、ちくわ、たこ、えびなどを刻んで小麦粉を加え手で丸めて団子にします。これを油で揚げます。仕上げにソースとかつお節、青のりを振りかけてできあがりです。中に入れる野菜はキャベツとにんじんだけでなく家にある物や好みの物を入れてください。好みでマヨネーズをかけてもいいですね。ぜひ給食の人気メニューを家でも作ってみてください。そして今日は、3年生のリクエスト献立です。アンケートの結果、1位がたこやき風、2位が揚げパン、3位がカレーでした。3年生は残りわずかとなりました。中学校の給食の味をかみしめて食べてもらいたいです。