学校の様子

学校の様子

本日の給食!

【2月17日(火)の献立】

麦ご飯、冬野菜のみそ汁、特ホル炒め

 

今日は、五ヶ瀬町の特産品や地元の野菜がふんだんに使われている献立でした!

 

宮部精肉店の特ホル、冬野菜のみそ汁のみそは五ヶ瀬町から提供していただいており、みそに使われている大豆は町内の学校で作られたものを使用しています。

 

今日の給食が楽しみだったのか、「今日は特ホルが出ます!」と、職員に嬉しそうに話しかける生徒の声が聞こえてきました興奮・ヤッター!

給食を通して、毎月五ヶ瀬町の食材、特産品を味わえることをありがたく思います。生徒、職員ともに、みんなで美味しくいただきましたキラキラ

ひなた場&新入生説明会が実施されました!

 2月6日(金)に、各小学校の6年生を対象とした「ひなた場と新入生説明会」が行われました。

 ひなた場とは、4月から中学生となる6年生が抱えている不安や疑問を、1年先輩となる中学1年生がプレゼンや質問に答える形で解消を図る取り組みとなります。

 この日を迎えるにあたって、6年生の不安を取り除こうと、中学校の行事や勉強、部活動などの紹介に加え、どんなことをすると充実感を味わえるか、活躍するためのワンポイントアドバイスなど工夫を凝らし、プレゼンを作成してきました。さらに、昨年の経験から緊張感をほぐしたいと、「ワードウルフ」というアイスブレイクを考えました。

 当日も、1年生が司会進行を行いながらなごやかな雰囲気の中で、ひなた場をやり遂げました!

調理実習

 2/3(火)に1年生が調理実習を行いました!

「鮭のムニエル」「しいたけクリームパスタ」「しいたけのピザ風焼き」を作りました。

しいたけ料理は、昨年に2年生が選別した五ヶ瀬の乾燥しいたけを使いました。前日、しいたけを戻す際には、12月に日向市の株式会社「本吉」の栄養士の方から教えていただいたコツ(冷蔵庫でじっくり一晩かけて戻す)を参考に戻しました。

レシピは、栄養士の方からおすすめしていただき、その中から1年生で選んだものです。

実習当日は地域の方2名にもお越しいただき、調理のサポートをしていただきました。試行錯誤しながら自分たちで一生懸命作った料理、とても美味しかったようです!

  

次回は「豚肉の生姜焼き」「しいたけチャーハン」「しいたけ唐揚げ」を作ります。今回の気づきをもとに、より美味しい料理が作れたらと思います!

しいたけ学習

5日(木)にしいたけ学習が行われました。

3日(火)に2年生が選別をした乾しいたけを使って、家庭科で調理実習をしました。しいたけの味や調理の仕方を知り、しいたけ栽培に興味をもった生徒もたくさんいました。

 

今回は、しいたけ農家の小椋さん、甲斐さん、西臼杵支庁より髙見さん、守さん、五ヶ瀬町役場より原さんをお招きして、しいたけに関する講話や駒打ち体験を行いました。

 

原木にドリルを使って穴をあけ、駒を打ち込むことに熱心に取り組んでいました。生徒は「駒をたくさん打ったらどうなるんですか?」「1日にどのくらい駒打ちするんですか?」などたくさんの質問をしながら取り組んでいました。

 

無事に目標であった50本の駒打ちを終えて、最後には集合写真を撮りました。

 

今後、しいたけの生育状況を確認しながら収穫し9月に選別・袋詰め・価格設定を行い、修学旅行のPR活動で販売していきます。

GDPについて多くの人とディスカッション!

 1月は、GDPに向けた取り組みとして、1年生が多くの人と関わりながら課題発見につなげました。

 16日(金)は、延岡こども未来創造機構の方々と…

 23日(金)は、那須椋太さんと…

 30日(金)は、小学校区の公民館長さんたちと…

五ヶ瀬町外に住む方の意見や五ヶ瀬町内に住み魅力を発信する若者の意見、小学校区だからこそ聞ける昔話や課題など、話を聞きながら質問をし課題発見に繋げてきました。

 これから、これまでの話を参考に、自分たちなら何ができるか?何をしていきたいか?を考えてGDPに繋げていきたいと思います。

私立入試事前指導

26日(月)に私立入試事前指導が行われました。

校長先生や学年主任の先生から、「準備の大切さ」や「自分のこれまでの頑張りを信じる」といったお話をいただきました。

そして各受験校に分かれて当日の流れや持ち物を確認しました。

非常に緊張感のある中で事前指導が行われ、私立入試を受験する生徒の意気込みが伝わってきました。

また、廊下には1.2年生が作成したメッセージが! 温かい心遣いに3年生もきっと「頑張ろう!」と思ったことでしょう。

これまでの自分の頑張り、自分で決めた目標を信じて本番、思い切り挑んでほしいです!ファイト五中3年生✨

 

地域連携面接練習

3年生は22日(木)に五ヶ瀬中等教育学校へ向かい、面接練習を行いました。中等の高等部の先生方や地域の方に面接官をご依頼しました。

実際の入試面接を想定し、緊張感のある中で行えて貴重な機会となりました。生徒の感想からは「とても緊張した」「話すスピードに気をつけたい」「エピソードを入れるなどもっと深い内容にしたい」などのコメントがありました。

今回快く面接官をしてくださった先生方や地域の方々、本当にありがとうございました。

いよいよ今週から入試を迎える生徒がでてきます。今回の気づきを本番に活かせるよう、引き続き練習していきましょう!

表現力に関する講話が行われました!

 1月20日(火)の5・6時間目に、祝出侑果さんを講師にお招きして、表現力に関する講話が行われました。

 

 祝出さんは有名ダンスグループのバックダンサーをしていた経験があり、現在は宮崎市内のイベントに参加したり、子どもたちへダンスの楽しさを伝えたりと様々な場面で活躍していらっしゃいます。これまでの自身の経験を踏まえながら、表現することの大切さについて教えていただきました。

 実際にダンスも披露していただきました。体を自由自在に使ったエネルギッシュな動きに魅了され、子どもたちは食い入るように見ていました期待・ワクワク

 

 受験を控える3年生に対しては、面接などのような大事な場面で緊張しないために「準備」が必要だとアドバイスがありました。卒業までの残りの時間を悔いのないよう、大切に過ごしてほしいと思います!

 

 

 6時間目は、ダンスグループの楽曲に合わせて、歌詞を見て振りを考えながら実際に踊ってみました。

  

 はじめは動きに戸惑いながらも、教わるうちに体をうまく使って踊れるようになっていました!表現することの楽しさを味わっているようでした音楽

 

 これから生きていく中で、様々な場面で自分を表現することがあるかと思います。自分を表現することはなかなか難しいですが、今回生徒みんなで取り組めたことで、表現の楽しさを感じられたのではないかと思います。ぜひ、これからの経験に生かしてほしいと思いますキラキラ

3学期始業式が行われました!

あけましておめでとうございます晴れ

本年も五ヶ瀬中学校の教育活動へのご支援、ご協力をお願いいたします。

 

1月8日(木)に令和7年度3学期始業式が行われました。

生徒会代表の生徒が3学期の抱負を発表し、これまでの学校生活を振り返りながら、学習面や生活面での目標、新しい学年へ向けての決意を述べました。自分自身を見つめなおし、前向きに努力しようとする気持ちが伝わってくる発表でした。

 

また、校長先生からは、3学期は1年の締めくくりであると同時に、次の学年へとつながる大切な時期であることについてのお話がありました。

寒さが厳しい時期でもあるため、体調管理に気を配りながら、一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。

 

【学級の様子】

1年1組教室に入ると、黒板に書かれた馬の絵が目に飛び込んできました。子どもたちにとって、目標に向かって、馬のように力強く前進していける1年になることを願っています!

 

 

町スキー・スノーボード教室が開催されました!

12月22日(月)、町スキー・スノーボード教室が開催されました。

 

【開校式の様子】

 

開校式が終わると、準備運動をしてインストラクターによる講習が始まりました。

 

 

講習が終わると、未経験だった生徒もかなり滑れるようになっていました!

各自で昼食を食べ、午後は自由時間を楽しんでいる様子が見られました興奮・ヤッター!

 

今回の行事ような、他では味わえないことをたくさん経験できるのは五ヶ瀬町ならではですね。

様々な場面で、豊かな自然や地域住民の方々とふれあいながら、五ヶ瀬町の子どもたちは心と体を大きく成長させていくことと思いますキラキラ

冬休みもスキー場に訪れる生徒がいるのではないでしょうか。安全には十分注意して、シーズン中思い切り楽しめるといいですね雪