建築科のブログ

建築科 現場見学会

令和6年10月24日(木)に宮崎県建設業協会様のご協力により一年生対象に現場見学会を実施しました。

最初に、学校で(有)宇治橋建設様から「建設業について」の講義を頂きました。

その後バスに乗車し、㈱増田工務店様が施工されている、丸栄宮崎㈱MTV技術工場と、都北産業㈱様が施工されているレクシア青葉東ティアードマンションの2つの現場を見学させていただきました。

生徒は、学校で学んでいる内容が実際の現場でどのように活かされてるのか実感することができ貴重な一日となりました。

また、お昼はふぁみり庵はいから亭にて全員お昼をごちそうになり楽しい一日となりました。

 

教えて先輩!

この日は県内建設業9社、14名の方々にご来校いただき建設業に従事する先輩としての心構えや仕事内容を教えていただきました。生徒は6班に分かれ、先輩方2~3名についていただき30分×2で座談会という形でお話をしていただきました。仕事のやりがいや高校時代の過ごし方などを聞いており、非常に有意義な時間となりました。

座談会終了後は各班代表者生徒1名、先輩1名から感想を述べてもらいましたが、生徒は自分の目標がより一層明確になった様子がありました。

一年生実習風景

今日は一年生の実習日です。4班に分かれ、この日は①着彩 ②木工 ③CAD ④軸組(家の骨組み)模型制作に取り組んでいます。みんな活き活きと取り組んでいました。

 

朝日ビルド出前授業

5/8(水)に埼玉県から東京朝日ビルドさんが来校され、建築科3年生対象に出前授業を実施してくださいました。朝日ビルドさんは大手ゼネコン竹中工務店の関連会社で、鉄筋・型枠といった躯体工事を手がけられています。その技術力は日本トップクラスで、正確かつスピーディーな仕事は見ていて感心するばかりでした。生徒には優しく、フレンドリーに接してくださっており、一流の職人さんは人柄も優しく面倒見の良い方ばかりなのだなと改めて実感しました。

そのおかげで生徒も生き生きと実習に取り組んでおり、将来の進路選択の材料や日々の学習の再確認になった様子でした。

中央校学校出前授業

3/12(火)の2~4限目に東京、大阪にキャンパスがある中央工学校さんが来校され2年生対象に出前授業を実施して下さいました。

日本を代表する建築家である安藤忠雄氏の代表作、光の教会の模型作成実習を実施して頂き、2年生全員は真剣な表情で模型制作に取り組んでいました。完成した後は模型を光に透かし、十字架の影ができるのを確認しました。

一人でも多くの生徒がこのような優れた建築物建造に携われる技術者に成長してもらいたいものです。