宮工のお知らせ(学校・学科)
RSS2.0
新入生の皆さん ご入学おめでとうございます 今日から宮工の一員として、夢の実現のために頑張りましょう 来年度、宮崎工業高校は120周年を迎えます。その大事な時の中心的存在である2年生になるのが、新入生の皆さんです。これからの歴史を皆さんの力で作り上げてほしいと願います。 ひとまず、明日から一歩ずつ頑張りましょう。明日も待っています。
04/04
電子情報科
入学式まであと 6 日。 新入生のみなさん健康に過ごしていますか?   入学式に先立ち、連絡をします。保護者の方とも共有をお願いします。   【新入生の皆さん】 1.08:40までに1棟(正門から入って右手の建物)3階の【1年電子情報科教室】に入室してください。 2.昇降棟(靴置き場:正門から入って正面の校訓が書かれた建物)での履き替え等の時間がかかりますので早めに登校願います。 3.スリッパへの記名を教室で指示しますので、書かずに持参してください。 4.入学式の式典における諸注意を行います。 5.式典終了後はホームルームを行い、解散となります。 ※保護者の方への説明等に時間がかかると思いますので、自家用車に同乗して登校した場合は、保護者の方を教室で待つことができます。保護者への説明が終わり次第、引率・案内します。 ※当日提出の書類等はすべて保護者へ渡しておいてください。   【保護者の皆さんへ】 1.09:00~09:40体育館前で受付を行います。 2.体育館が冷える事もありますので、スリッパ・ひざ掛け等をご持参ください。 3.入学式は1時間を予定しています。※定時制含め10クラスのため、長時間になります。 4.式典が終...
03/27
電子情報科
今日は、令和6年度入学生の 合格者登校日 でした。 入試以来の再会となりましたが、あのときの緊張感は少し和らぎ、笑顔も見ることができ、ホッとしました。   保護者の皆様の準備等も万全に行っていただいたようで、この数年間無かった、「回収書類がその日のうちに全員分揃う!」という大変ありがたい事もありました。 手続き書類が多く煩雑となる中、御協力いただき、ありがとうございます。おかげさまで以後の事務処理がスムースに進み、入学式に向けた準備も滞りなく進めることができております。   さて。中学3年間の長旅はこれで大体終わりですね。 4月10日からは、高校3年間の短い旅が待っています。本当に「あっ」という間の3年間になります。迷っている暇がありません。それぞれの夢の実現に向けて、電子情報科で一緒に頑張りましょう。 保護者の皆様もどうぞよろしくお願いいたします。 ※授業料の納付方法が変わりました。期限までにお手続きをお願いいたします。
3/12(火)の2~4限目に東京、大阪にキャンパスがある中央工学校さんが来校され2年生対象に出前授業を実施して下さいました。 日本を代表する建築家である安藤忠雄氏の代表作、光の教会の模型作成実習を実施して頂き、2年生全員は真剣な表情で模型制作に取り組んでいました。完成した後は模型を光に透かし、十字架の影ができるのを確認しました。 一人でも多くの生徒がこのような優れた建築物建造に携われる技術者に成長してもらいたいものです。
 3月12日(火)に、都城市にある住友ゴム工業株式会社宮崎工場様と清武市にある富士フィルムワコーケミカル株式会社様にご協力を頂き、化学環境科1年生を対象に工場見学を開催しました。  大型バスにて午前中に都城に向かい、午後は清武運動公園内にて昼休憩を行った後、清武に向かう日程で行われました。  学生の進路や今後の学びの姿勢に関わる大事な話を聞けたと思います。両社共に直接対応してくださった方々、また業務中にも関わらず対応してくださった方々、本当にありがとうございました。  
3月8日 インテリア科1年生に向けて出前授業を行いました。 「実践!イラストパース」~インテリアコーディネーター・仕事のおもしろさ~  主催:公益社団法人インテリア産業協会九州支部、みやざきインテリアコーディネーター協会 インテリアコーディネーター、カラーコーディネーターで活躍する講師のみなさんの講義を受けました。 また、生徒間でヒアリングを行い、要望をもとに室内パース作画を行いました。
03/01
電子情報科
本日、令和3年度入学の電子情報科3年生が卒業しました。 コロナ禍の入学から、コロナ明けの卒業を迎え、世の中が大きく変わる中で高校生活を過ごした3年間でした。 時代の変わり目に即対応してきた力は、きっとこれからの社会に必要となるスキルだと思います。 卒業、おめでとうございます。
 県内・県外の企業説明会が 2/15の5,6限目の時間に行われました。今回の企業説明会は1,2年生が対象で、前もって学生に希望調査を取り、名札にシールを付けて企業の方に学生が第何希望なのか、または進路に悩み中なのかを分かる状態で実施しました。各教室毎に少人数で行ったこともあり、企業の方々から様々な話を聞くことができたのではないかと思います。保護者の方も多数ご参加頂き、ありがとうございます。  今後は県内・県外インターンシップに向けて学生の進路意識向上と企業の方々との連携を強めていきたいと考えています。  今回協力してくださった13社の企業の方々、ありがとうございました。  
【生徒及び保護者の皆様へ】 デジタル連絡ツール「スクリレ」について (お知らせ・お願い)  平素は学校活動・教育について御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。 さて、先日お知らせしたとおり、本校からの情報配信についてデジタル連絡ツール「スクリレ」のサービスを導入し、現在、令和6年度からの本格運用に向けて準備を行っております。 その本格運用に向けた予備運用を、1・2年生の保護者を対象に令和6年2月5日(月)より開始いたします。お手数をおかけしますが、裏面の「スクリレ」アプリ登録案内書及び別紙「スクリレ」アプリ登録のしかたを御覧の上、御登録いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 記 1.「スクリレ」について 「スクリレ」は、学校と保護者の連絡手段をデジタル化するサービスです。 主な機能として下記の5つがあります。 ・「お便り」機能・「出欠連絡・健康観察」機能・「個別連絡・簡易アンケート」機能・「お便りPDFダウンロード」機能・「学校掲示板」機能 なお、予備運用では主に「お便り」機能を利用する予定です。 詳しくは、以下の「スクリレ」のホームページ「保護者・PTAの皆様...
インテリア科3年生が取り組んだ課題研究の作品を、インテリア科実習棟の教室に展示しています。2/13~16の期間で1、2年生による鑑賞会を行います。  
令和5年度の校内課題研究発表会が2月2日(金)に実施されました。 今回もインフルエンザ等の感染症対策のため、在校生は教室でのリモート視聴、来賓の皆様もネットを通じてリモート視聴をお願いしました。 本科からは「ネコ型ロボットの製作」のテーマで、多関節ロボットを製作したことを報告しました。 よちよちと前進し、物に近づくとその距離に応じて目の色が変わったり、方向を変えたりと、様々な人に愛されるロボットを製作してくれました。もちろん、プログラムされています。来年度のオープンスクールなどに展示できると思います。 15分間の発表は、目の前に観客がいないやりにくさもありましたが、画面を通じて伝わるように丁寧な発表を心掛けてくれました。 学科を代表して発表してくれた皆さん。ありがとうございました。 体となる「もの」をつくり、頭脳となる「プログラム」を預け、ものに「命」を与える尊い作業、それが電子情報科の「ものづくり」です。何か作ってみませんか?
 1月31日(水)、宮崎県庁にて「自転車ヘルメット着用推進リーダー校」の指定証が本校に授与されました。  本校では、「生徒全員が高い意識を持ち、命を守るためにヘルメットを自ら着用する」ことを目標に取り組みます。 自転車事故の約3割が高校生 義務化されたヘルメットの着用率アップに期待 宮崎県内4つの高校が「推進リーダー校」に指定 | TBS NEWS DIG
令和5年度の「宮崎県産業教育振興会 生徒表彰」が2月1日(木)に宮崎県庁にて行われました。  この表彰は、産業教育に関し、特に優れた実績をあげた生徒や地域社会に対する顕著な貢献を行った生徒を表彰することにより、本県産業教育の一層の発展・向上を図ることを目的に「宮崎県産業教育振興会」が実施している取り組みです。  今回は、「全国規模で開催される各種競技会・コンクール等において、特に優秀な成績を収めた個人又は団体」として、度々このブログでも出てきています切畑さんの全国大会での功績を称え、表彰していただいたものです。 全国大会での表彰から3度目の表彰式となりますが、それだけのことを成し遂げたことに本人は今日も普通の様子でした。本当はとってもすごいことなんですけどね。。。  普段からの積み重ねた彼の努力が今日にあります。  受賞おめでとうございます。
 宮崎県、宮崎県職業能力開発協会、宮崎県技能士連合会主催の表彰式が12月21日(木)に開催されました。  この表彰式は、8月に「若年者ものづくり競技会」において「敢闘賞」を受賞した切畑さんの功績を認めていただき、「宮崎県職業能力開発協会会長表彰(技能振興関係功労者表彰)」をいただいたものです。  95名の受賞者の中で高校生はたった一人。ほとんどがベテラン技能者でした。それだけ若くして技能を身につけ、その力を発揮できる人は少ないとも言えます。もちろん、技能は経験もモノを言いますので、じっくりと身につけていき、誰にもまねのできない自分の技能を磨いていく事も大切です。  宮崎県の一技術者として、これからも技術を磨いてくれることを期待しています。  中学生の皆さんも一緒に誰にも負けない技能を身につけてみませんか?
2023/12/19
全日制課程
12月15日(金)、16日(土)に行われた文化祭「令和5年度 双楠祭」は、盛況のうちに無事終了しました。現在、撮影した映像の編集を随時行っております。ぜひご覧ください。    
10月17日に企業見学した 都城木材(株)・ランバー宮崎協同組合の代表者を招き、11月21日(火)に事後学習会を開催しました。 各班ごとに、見学内容から調べた内容をスライドにして発表しました。講評では、各企業から現場ならではの回答をいただきました。 今回の交流を機に、林業・木材産業で働くことの理解を深めることができました。
 11月23日(木)に、イー・アンド・エムグループ主催の「学生動画コンテスト2023」授賞式が宮崎空港で行われました。  電子情報科3年生の上水流さんの作品『ようこそ南国の地、宮崎!!』が「高校生部門最優秀賞」を受賞しました。初出品初受賞となりました。  上水流さんの作品はこれから1年間、宮崎空港出発搭乗口入り口にあるデジタルサイネージにて放映されていますので、宮崎空港をご利用の際はちょっとだけ足を止めてみていただけると幸いです。5分に1回ぐらい流れると思います。  動画編集は孤独な闘いですが、自分の頭の中にあるイメージを表現してみんなに見せることができます。このようなチャンスは最近ではたくさんあると思いますが、時間もかかるのでみんな実際には取り組もうとはしません。与えられたチャンスを逃さず、「やってみよう!」という上水流さんの積極的な一歩に感心します。  中学生の皆さん、運動部も文化部も素晴らしい活動ですが、「電子情報技術部」という専門系の部活動で、自分の技術を磨いてみませんか?  あなたなら放課後のひととき、何を作ってみたいですか?
2023/11/16
全日制課程
11月15日(水)に行われた「第75回体育大会」は、盛況のうちに無事終了しました。現在、体育大会時に撮影した映像の編集を随時行っております。ぜひご覧ください。 各団(7団)の応援風景です 応援で最優秀だった青団の応援風景です (別アングルを含めた再編集版です) (選抜)ボーテックススロー (3年団技)むかで競争 (2年団技)台風の目 (1年団技)栄光の架橋
2023/11/09
電子情報科
 11月9日(木)に2年電子情報科の生徒向けに(株)SYSKENさまのご協力により、今年も「体験学習」を実施しました。  今年は、2学期に「宮工版デュアルシステム」として、生徒4名を6日間(株)SYSKENさまに派遣し、通信設備工事業の様々な現場を見せていただいたり、LANケーブルや光ファイバケーブルの加工などの技術習得をさせていただきました。  その成果を今回の体験学習の中で、同級生に還元するという新たな取り組みを行ってみました。  今日をゴールとして6日間真剣に取り組んでくれたようで、今日は4名の生徒講師が社員の皆さんに混ざって手際のよい作業を披露し、生徒に指導してくれました。さすがに苦労して修得した技術だけに、「ココをこうしたらよい」などのアドバイスも聞かれ、成長を感じさせました。  コロナ禍で一番お世話になったのは「インターネット」の通信インフラではなかったでしょうか?通信技術者が日々、設置・運営・メンテを欠かさず行っていただいたおかげで、コロナ禍においても、みんなが繋がりあえ、学びを止めることの無い日々が送れたものと思います。  電子情報科では、コンピュータの内部である「電子」、コンピ...
2023/11/01
電気科
10月12日(木)に2年電気科の生徒が企業見学を行いました。午前中に(株)デンソー宮崎、午後に宮崎バイオマスリサイクル発電所に訪問させて頂きました。実際に施設や技術を見聞することで産業への理解を深め職業意識を高められたと思います。
10月17日(火)宮崎県環境森林部・宮崎県森林林業協会ご協力で、インテリア科2年生が企業見学を行いました。 長倉樹苗園 杉の挿し木体験   宮崎県木材利用技術センター 施設見学   都城木材(株)三股工場 工場見学      ランバー宮崎協同組合 工場見学 11/21に視察企業を学校に招き、生徒による事後発表会を行います。
7月8日(土)~7月9日(日)に佐賀県の鳥栖工業高校において、高校生ものづくりコンテスト九州地区大会の電気工事部門が開催されました。惜しくも入賞はできませんでしたが、宮崎県代表として精一杯頑張りました。
 8月1日(火)、2日(水)に静岡県静岡市のツインメッセ静岡で開催されました「第18回若年者ものづくり競技会 ウェブデザイン競技」において、電子情報科3年 切畑さんが 敢闘賞 を受賞しました。  ウェブデザインに携わるエンジニアでも、情報を得る手段なしには完成しないとも言われる課題に果敢に取り組み、その内容が評価されたものと思います。  以前にもお話した通り、デザインと言いつつも、中身は結構なプログラムで動いているのが、現在のホームページです。ウェブプログラマーという職業があるほどに重要とされる仕事です。  切畑さんにつづく選手が出てくることを期待しています。
 8月1日(火)、2日(水)の2日間にわたり、静岡県で「第18回若年者ものづくり競技会」が実施されています。  本科からも「ウェブデザイン」部門に2名の選手が出場しています。  ライブ配信されていますので、御覧ください。 ウェブデザイン競技 https://worldskills.jp/live/11/ ウェブデザイン競技 説明動画
 昨日、今日の2日間にわたり、オープンスクールに参加いただき、ありがとうございました。 中には複数の学科を体験したみなさんもいたようですね。とっても大切なことだと思います。  中学生で初めての人生の選択をするわけですから、より「興味がある。好きそうだ。」という方向へ進むと良いと思います。これから3年間の大切な時間をどこでどう過ごすか?いつも書いていますが、「将来の夢」がはっきりしていると、何を学ぶべきかは見えてくると思いますよ。  さて。今回は150人を超える皆さんにプログラミング体験をしてもらいました。いかがでしたでしょうか?タイピングをするのも初めてという人もいたかもしれませんね。自分で指示した命令で動いたのが楽しかった!という人は、ぜひ電子情報科を考えてもらえると嬉しいです。  時間の関係で深くはお話しませんでしたが、工業高校からの進学も可能です。その道を極めるべく、工学系大学への進学が主になります。もちろん普通科高校から工学系への進学は可能ですが、すでに3年間の工学の基礎学習を終えているという点では、工業高校出身は有利となります。もちろん、工業高校では普通教科の勉強が不足してい...
7月27日(木)・28日(金)に、本校で中学3年生の皆さんを対象にオープンスクールが開催されました。 インテリア科では、①課題研究木工班の紹介動画と作品鑑賞②音響を体感してインテリアを考える模擬授業③自分で描いた文字をレーザー加工したキーホルダーの制作をを体験しました。   中学生が描いた文字を、インテリア科3年生がレーザー彫刻で加工し、お土産にキーホルダーを制作しました。 参加いただいた中学生の皆さん、ありがとうございました。  
 7月27日(木) 28日(金)に、本校で中学3年生の皆さんを対象にオープンスクールが開催されました。  化学環境科では工業でのものづくりとして石鹸作り体験、就職先などの進路の話や資格試験への取り組みといった学科の説明、実習で使用する器具や化学実習室に設置されている機器、また化学プラントの縮小版である水飴プラントなどの紹介をメインに実施しました。石鹸作り体験では化学環境技術部が中心となって中学生に作り方を教えてくれました。 両日ともにオープンスクールへのご参加ありがとうございました。  
「五輪(オリンピック)って知ってますか?」 という質問はあまりにも非常識かもしれませんね。それぐらいオリンピックとは一般化された、世界中の各国のトップアスリートが集まるスポーツの国際大会です。   「技能五輪(オリンピック)って知ってますか?」 という質問になると、「なん、それ?」となりますよね。実は、この技能五輪も、世界中の各国のトップエンジニアが集まるスキルの国際大会です。国際大会の前には、国内大会が開かれ、日本代表が選出されます。    その前哨戦の一つとなるのがこの国内大会「若年者ものづくり競技大会」です。本学科からは「ウェブデザイン職種」に参加します。全国から予選を勝ち抜いた22名の精鋭が戦いますが、本科からは2名の出場権を得ることができました。  ウェブデザインとは、皆さんが普段目にしているウェブページ(いわゆるホームぺージ)の文字、色、画像、配置、アニメーションや動画などを、HTML、CSS、JSの3つの言語を駆使しながら一括して作成していく技術になります。「ウェブ」「デザイン」と言いながら、ホームページはプログラムの塊。それって電子情報科の出番でしょ!と、いうことで、普段学んでいる言...
7月8日(土)長崎県にて「高校生ものづくりコンテスト九州地区大会 家具・工芸部門」に参加しました。 県大会を勝ち抜いた、インテリア工芸部3年生の岡本選手が県代表として出場し、 見事【優良賞(第三位)】を受賞しました! 家具・工芸部門は、九州地区大会の先の全国大会がありません。 実質全国三位といってもよい大健闘です。 (写真は学校での練習風景)
7/11(火)に大手建設会社である竹中工務店の協力会社さんで作る、九州竹和(ちくわ)かいのみなさまが建築科2年生に出前授業を実施して頂きました。足場・仕上げ・設備など、各方面のプロの技に触れ、建築の奥深さと楽しさを再認識した一日でした。生徒は、「普段暮らしている家も学校もこうやって誰かの仕事で出来ていると思うと、建築は本当にやりがいのある仕事だと分かった」「将来は設計士を目指しているが、自分の手でモノを作る仕事もいいかな」といった感想を持っていました。 【追記】  出前授業の様子を取材していただきました。  NHK宮崎 : https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20230711/5060015825.html  MRT宮崎放送 : https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mrt/596517?display=1  UMKテレビ宮崎 : https://www.umk.co.jp/news/?date=20230711&id=19422
家庭科より、「フィリピンのスイーツを作ろう」の動画を掲載しました。 ALTの先生の監修による、トゥロン(サバ・バナナの春巻き)とハロハロ(混ぜこぜスイーツ)の作り方となっています。暑いフィリピンのスイーツを作って・食べて、暑い時期を乗り切りましょう~
インテリア工芸部が、6月10日(土)都城工業高等学校にて「高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会 家具工芸部門」に参加しました。 インテリア科3年の岡本選手が2年連続の【最優秀賞】! 続いてインテリア科2年の冨田選手が初参加で【優秀賞】を受賞しました!岡本選手は7月に長崎県で開催される九州地区大会にて、入賞を目指します。  
6月10日(土)に都城工業高等学校にて開催された高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会の電気工事部門において、電気科3年の北村選手が審査の結果見事【最優秀賞】を受賞しました!放課後や休日を使って誠実に練習に取り組んだ成果が発揮されたと思います。次は来月に佐賀県で実施される九州地区大会です。更なるレベルアップを期待しています!おめでとうございます!大会に参加された関係者の皆様ありがとうございました。      
令和5年度 高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会 旋盤作業部門  優秀賞 機械科3年 山﨑李菜さん 6月10日(土)都城工業高校で開催された、高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会 旋盤作業部門にて 優秀賞を受賞しました。ミクロン単位の切削作業を3時間集中して取り組みました。おめでとうございます。
令和5年6月10日(土)、都城工業高校にて行われた「高校生ものづくりコンテスト 宮崎県大会」に本校生徒が6部門に出場し、2部門で最優秀賞(1位)となりました。最優秀賞(1位)を受賞した2名は、7月に行われる九州大会に出場します。全国大会出場に向けてがんばってください。 【参加部門】・旋盤作業部門:優秀賞(2位)・電気工事部門:最優秀賞(1位)・電子回路組立部門・木材加工部門:優秀賞(2位)・化学分析部門・家具工芸部門:最優秀賞(1位)・優秀賞(2位)
インテリア科3年生 課題研究木工班7名が、今年度4月から6月上旬にかけて、生徒支援室よこ及び生徒会室前にある「談話室 サイン制作」に取り組みました。 このスペースは、正門前の2階にある通路で、ガラス張りの開放的な空間に机と椅子が配置されています。 送迎を待つ生徒の自習の場として、談話できるスペースとして活用されることを目指しています。 今年度から「生徒指導部」が「生徒支援部」へと名称変更しました。 担当の先生の話を伺いながら、現場を見に行き、柱の一面にサインを制作することに決めました。 デザインコンセプト ・「生徒支援」→あたたかみのある空間→木材で表現 ・大黒柱、木に集まってくるイメージ  →1本の木のように木材を貼る ・スペースを利用する度に、経年変化の風合いを楽しむ  【作業内容】 ・壁面の塗装を剥がして塗装し、サイン部分の塗装作業 ・木材パーツを研磨して、塗装、貼り付け ☆「談話スペース」のこれからの活用イメージがひろがりました。                            
2023/06/06
全日制課程
体操競技 男子個人総合 1位男子種目別 あん馬 つり輪 跳馬 平行棒 鉄棒 1位 レスリング競技 学校対抗戦 2位個人対抗戦 55㎏級 1位個人対抗戦 60㎏級 1位個人対抗戦 92㎏級 1位個人対抗戦 125㎏級 1位個人対抗戦 60㎏級 2位県高校総体 レスリング競技 個人対抗戦 71㎏級 2位個人対抗戦 125㎏級 2位 ソフトテニス競技 個人戦  7位 陸上競技 男子総合 1位男子フィールド 1位男子トラック 2位 女子フィールド 2位男子200m 1位男子400m 1位男子110mH 1位男子400mH 1位男子4×100mR(高原唯士里、日吉志優汰、種子田涼真、藤原将哉) 1位男子4×400mR(種子田涼摩、藤原将哉、三森咲大朗、有薗優乃介) 1位男子ハンマー投げ 1位男子やり投げ 1位男子8種競技 1位女子ハンマー投げ 1位2位8名、3位7名、4位11名、5位6名、7位4名、8位2名 九州大会37名出場 カヌー競技 男子総合 1位男子カヤックペア 500m 1位男子カナディアンペア 500m 1位男子カナディアンフォア 500m 1位女子カナディアンシングル 500m 3位男子カナディアンシングル...
2023/05/22
電気科
  5月1日(金)に春の遠足が宮崎県総合運動公園でありました。生徒会による開会式のあと、各学年に分かれてドッジボール大会が行われました。そして各学科においてクラス紹介など1年生を歓迎した催しが行われました。今年、電気科はミニサッカーを行いました。天気に恵まれ、生徒たちも楽しそうでした。
2023/05/08
全日制課程
5月1日、ひなた宮崎県総合運動公園にて遠足が行われました。 当日は晴天に恵まれ、生徒たちはドッジボールなどのレクレーションを楽しみました。
2023/04/12
全日制課程
4月11日(火)に第78回入学式が挙行され、全日制 278名が入学いたしました。 新入生の皆さん、入学おめでとうございます
2023/04/07
電子情報科
入学式まであと 4 日。 新入生のみなさん健康に過ごしていますか?   入学式に先立ち、連絡をします。保護者の方とも共有をお願いします。   【新入生の皆さん】 1.08:40までに1棟3階の教室に入室してください。 2.昇降棟(靴置き場)での履き替え等の時間がかかりますので早めに登校願います。 3.スリッパへの記名を教室で行います。また、入学式の諸注意を行います。 4.式典終了後はホームルームを行い、解散となります。保護者の方への説明等に時間がかかると思いますので、自家用車に同乗して登校した場合は、保護者の方を教室で待つことができます。保護者への説明が終わり次第、引率・案内します。 ※当日提出の書類等はすべて保護者へ渡しておいてください。   【保護者の皆さんへ】 1.09:00~09:40体育館前で受付を行います。 2.体育館が冷える事もありますので、スリッパ・ひざ掛け等をご持参ください。 3.入学式は1時間を予定しています。 4.式典が終わり次第、お子さまとは別の教室にて保護者向けの説明を行います。 5.その際に様々な書類の回収を行いますので、全て保護者が所持しておいてください。 6.自家用車でお子さまと一緒に来ら...
2023/03/30
全日制課程
本日、離任式が行われました。離任される先生方、これまで本校にご尽力頂きありがとうございました。 なお、写真では撮影していませんが、1・2年生の在校生のほか、卒業した3年生も十数名駆けつけてくれました。
 3月30日(木)に離任式が挙行されました。式典終了後に、建築科でお世話になった先生方とのお別れ会を開催し、1・2年生全員で感謝の言葉を伝えました。  写真撮影時のみ、マスクを外しています。
 3月28日(火)に、建築技術部でコロコロ保育所(宮崎東病院内・宮崎市田吉)へ、砂遊びに役立つサンドテーブルを制作して寄贈しました。本校で部材を切断して塗装したものを、建築技術部生徒が現地で園児と一緒に組み立てました。
2023/03/22
全日制課程
本日は終業式です。 久しぶりに生徒全員が体育館に集合しました。 表彰伝達式(写真)では、3学期中に行われた大会で入賞した生徒たちが壇上に上がり、1人ずつ表彰が行われました。
【ミカエル堂のパン】   ミカエル堂さんの3月末での休業※に伴い、本日(3月20日)をもって売店での販売が終了しました。  ※【後記】令和5年4月現在、事業継承に向けて後継者募集を行っているようです 「じゃりパン」発祥の店としても知られている ミカエル堂さんは、高校の売店で販売されているパンとして人気があり、宮崎市内の高校に通っていた方であれば、これらのパンを見るだけでも高校時代を思い出すことができるでしょう。(書いている私も、高校時代に食べたことがあります) ここでは、本日入荷したパンを写真で紹介いたします。 「ジャリパン」・「生クリームクロワッサン」   「チョコジャリ」・「クリーミーチーズジャリ」    「いちごジャリ」   「ミックスサラダロール」・「たまごサンド」   「おさかなパン」・「スタミナロール」   「練乳パン」・「揚げパン(クリーム・チョコ・あん・カレー)」   「トライアングル」 ミカエル堂さん、長きにわたり誠にありがとうございました。
 3月15日(水)に、ノエマエンジニアリング株式会社様と株式会社東京朝日ビルド様のご協力をいただいて、企業説明会を開催しました。建築科2年生が、企業説明や講話をしていただきました。
 3月14日(火)に、AJEX株式会社、大崎建設株式会社様、中央工学校様、ポラス株式会社様のご協力をいただいて、企業および専門学校説明会を開催しました。建築科1年生がAJEX株式会社様の、建築科2年生が大崎建設株式会社および中央工学校様、ポラス株式会社様の説明会に参加し、企業説明や講話、授業体験として模型講習会をしていただきました。
 3月11日(土)および12日(日)に、全国各地の大学等で建築を学ぶ学生が作品を発表する「DesignReview(デザインレビュー)2023」が九州産業大学で開催されました。本校は12日(日)に宮崎県のオンライン視聴会場として参加し、建築技術部生徒が高校生レポーターとして宮崎県建築士会会員様と一緒に学生の発表を視聴しました。
2023/03/07
電子情報科
 今日は一般入学者選抜試験一日目が行われました。  中学3年生のみなさんにとっては、将来へとつながる進路を決める大切な一日だったと思います。  推薦入試で合格した人だけが素晴らしいのではなく、5教科の学力と面接いわば実力で合格を勝ち取ろう!という戦いに挑む忍耐力や精神力を持った今日の受検者のみなさんも、また素晴らしいと思います。受検は大変ですが、その先にある未来を描いて、それを実現するには今を乗り越えなければならない!と奮起して欲しいと願います。明日も頑張って下さいね。    さて。中学3年生が受検をしている一方で、県立高校生は何をしているんだろう?って疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?  高校では入学者選抜試験に職員も全集中するため、授業はありません。生徒は2日間「自宅学習」となります。中学校までには無いシステムですね。なので、のんびりと自宅で課題を解いていると…思います。思いたいです。思って良いですよね?本校生のみなさん?!  そのような空白の2日間はもったいない!ということもあり、毎年この時期に宮崎太陽銀行さまの主催で「高校生向け就職支援 企業訪問バスツアー」が実施されて...
 3月 4日(土)に、令和4年度 宮崎県建築士会宮崎支部青年部研修会として木育イベント「くむんだーをつくるんだー」ワークショップが開催されました。建築科からも建築技術部生徒が参加して、大工の仕事体験やジャングルジムの組み立てをお手伝いしました。  当日の様子を、宮崎日日新聞様より取材していただきました。リンク先をクリックすると該当ページへジャンプします。  「大工の仕事体験 - Miyanichi e-press - 宮崎日日新聞」  また、「くむんだー」概要については、リンク先をクリックすると該当ページへジャンプします。  「全国「くむんだー」木のジャングルジム協会ホームページ」
 3月 2日(木)に、宮崎県建設業協会様と建築科1年生の交流会を開催しました。協会会員企業様所属の技術者の方々17名と建築科1年生が建築業界に関することや進路について意見交換を実施したほか、その成果をグループごとに発表しました。  また、MRTテレビ様、宮崎日日新聞様より取材していただきました。リンク先をクリックすると、MRTテレビ様該当ページへジャンプします。  「若手技術者の確保へ 宮崎県内の建設技術者らと高校生が意見交換会」
 本日、第75回卒業式が挙行され、全日制251名、定時制9名が卒業いたしました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。  今年度の卒業式は、本校に来て観覧ができない保護者に向けて、YouTube Live配信を行いました。  なお、本日のMRT(宮崎放送)のCheck! にて、本校卒業式の模様がニュースとして放映されました。こちらもチェックしてみてください。
 2月28日(火)に、表彰伝達式が行われました。建築科からも、宮崎県建設業協会様による優秀卒業生表彰や宮崎県建築士会様による卒業設計最優秀作品表彰など多くの卒業生が表彰されました。
2023/02/28
電子情報科
今日は3年生の「表彰伝達式」「同窓会入会式」「卒業式予行」を行いました。    「表彰伝達式」では、文武両道で頑張ってきた生徒の皆さん、誰よりも読書に勤しんだ皆さん、3年間1度も休まずに登校した皆さん…などの表彰が行われました。もちろん、表彰されない人の方が多いものですが、表彰された皆さんの背中を見て、「同級生が成せることは、自分にもできるはず」と見習って一歩踏み出す機会となってくれると嬉しいです。  電子情報科に関することでは、全国工業高等学校長協会主催の「ジュニアマイスター顕彰制度」において、ゴールドの称号を4名が受賞し、シルバーの称号を18名が受賞しました。クラスの半分以上が資格取得において顕著な成績を収め、マイスターとなったということで、各人が表彰されました。これも誰にでもはできない素晴らしい偉業です。資格取得は最終的には孤独な闘いとなりますが、3年生の皆さんは1年生の入学直後から、みんなで一緒に取り組み、支え合いながら次々と資格を取得してきました。この裏には、「資格取得したい!」という生徒の皆さんの気持ちを支えてくれた保護者の皆さんの存在が大きいと思います。  きっと保護者の皆...
 1月19日(木)に建築科1年生が見学したUMKハウジングパークについて、学習成果を発表する成果発表会を 2月16日(木)に開催しました。生徒は2人一組で、出展企業各社様の住宅について学習した内容をスライドにまとめクラス全員に向けて発表し、成果を共有しました。
 2月14日(火)に、株式会社アトリエGEN様ならびに宮崎県技能士会連合会様のご協力をいただいて、宮崎県雇用労働政策課の事業「技能士活躍現場見学事業」を活用し現場見学会を開催しました。建築科2年生が、宮崎市生目の「匠のGEN」住宅建築現場や事務所を見学したほか、宮崎県立産業技術専門校(西都市)を見学しました。
2月7日(火)インテリア科の3年生が取り組んだ「課題研究」作品の展示を行いました。 今年度は、回転する本棚やドレッサーなどの「木工家具班」、住みたい家を設計デザインする「コンペ班」、木材やアクリル板などを加工して小物を制作する「レーザー加工班」に分かれ、個人作品制作に取り組みました。 1.2年生が作品を鑑賞し、今後自分たちの課題研究作品で取り組みたい課題について考える機会になりました。
 2月 6日(月)に、県内企業説明会が開催されました。一般社団法人宮崎県工業会および会員企業様16社と本校2年生が参加し、建築科2年生も株式会社くちき様、宮崎南菱冷熱株式会社様、大和開発株式会社様をはじめとする県内企業の説明を聴きました。
2023/02/04
電子情報科
 昨年12月27日ならびに、今日(2月4日)の2回にわたり、国家技能検定 電子機器組立て職種 シーケンス制御作業 の実技講習会を 有限会社イマテック さまのお力を借りて開催しました。  日頃より、工場などの自動制御の設計・施工・メンテナンスを行っている現役の技術者より学ぶことで、国家技能検定に合格するコツを習得していきました。  働き方改革が進む中、世の中は自動化が必須です。という事は、あらゆる場所で活躍が期待されます。シーケンス制御を学び、技術力を国が認める国家技能検定に合格することによって、確かな技術を証明し、仕事に役立ててほしいと願います。  電子情報科では、生徒の「やる気」に応えるため、できる限りのサポートは行っていきたいと思っています。資格取得を推奨するだけでなく、取得までもしっかりと学びのサポートを行っています。  今回の講習では、12名の受検者にまんべんなく指導することは難しいので、昨年度の合格者である生徒が休日返上でサポートについてくれました。生徒同士、受験経験者からの指導は、「あ~、これね!」と意気投合できているようです。  お互いに学び合い、教えあいながら、みんなで合格を目指す生徒...
2023/02/03
電子情報科
 今日は、校内課題研究発表会がオンラインで開催されました。  電子情報科からは「Unityによる3Dゲームの制作」を発表しました。「普段ゲームをやっているが、電子情報科で学んだ知識を駆使して、自分たちの力がゲーム制作を通じてどこまで通用するのか?」という力試しでスタートしたと言います。  フリーソフトを駆使して、クオリティの高い作品を作り、自分たちの力だけで完成させました。それでも、「学んだことだけでは足りず、一つ一つ試行錯誤を重ね、繰り返し作り直し、かなり大変だった」と感想を述べていました。やりきる力がすごいですね!  ゲームを作るという事は、全ての知識や技能が必要です。ゲームプログラマのすごさもわかったと思います。ちなみに、この3人は現時点ではゲームプログラマにはなる予定はなく、一般的なプログラマ、機器メンテナンス、大学進学の進路を選びました。やはり、体験してみて気づくことが多かったのでしょうか?  本校ではゲームづくりを授業にはしていませんが、3年生の「課題研究」の時間に、これまでの学びの成果を結集してゲームを作ることは可能です。普段、「クソゲー」ってつぶやいていませんか?そう言うならば...
 2月 3日(金)に、校内課題研究発表会が開催されました。建築科は、3年生代表生徒が「Google foamを使用した二級建築施工管理技士模擬問題練習サイトの作成」「グーグルアプリを用いたSketchUp Schoolsの研究」「スクラッチプログラムを用いたドローンプログラムの基礎研究」の3研究の成果をリモートで発表しました。  
 1月30日(月)に、宮崎県建設技術推進機構の事業「宮崎『ひと・まち・みらい』づくりに関する研究・活動等助成事業」の一環で、建築科2年生が宮崎県の建設産業をPRする動画を視聴し、アンケートに回答しました。  この事業は、宮崎県の建設産業における人材確保のための研究や活動を助成するもので、今回は宮崎大学地域資源創生学部・地域都市計画経営研究室が行う宮崎県の建設産業の魅力発信の手法検討およびその効果検証へ協力しました。  リンクをクリックすると宮崎県建設産業についての情報発信ページおよびYouTube動画ページへジャンプします。 「ひなたの建設」 「みやざきの街をつくる・まもる建設産業~建設産業のイマとミライー宮崎の建設産業~【ひなたのけんせつ】」  
 1月23日(月)に、建築科課題研究発表会を開催しました。建築科3年生が、「ものづくり」「設計コンペ」「調査・研究」「資格取得」各班に分かれ、科目「課題研究」1年間の取組の成果を建築科1年生および2年生へ向けて発表しました。  また、建築甲子園宮崎県大会へ出展した各学校作品の展示を実施しました。
 1月21日(土)に、宮崎県の「令和4年度 宮崎県景観啓発事業」の一環で、宮崎県建築士会による「伝わる!マップはオモシロイ」ワークショップが青島地域総合センター(宮崎市青島西)で開催されました。建築科からも、建築技術部生徒が参加し、自分たちで作成した青島地区の見どころマップを宮崎県建築士会会員の方や大学生など参加者へ向けて発表したほか、講師の吉田真奈美様(イラストレーター、綾町在住)より講評をいただきました。
 1月19日(木)に、株式会社テレビ宮崎様およびUMKハウジングパーク出展企業各社様、吉原建設株式会社様(吉は土に口)のご協力をいただいて、県高校教育課の「みやざきで働こう!県内就職促進事業」を活用し企業見学会を開催しました。建築科1年生が、住宅展示場や住宅建築現場を見学しました。
 1月18日(水)に、株式会社総合資格様のご協力をいただいて、建築科2年生へ建築業界セミナーを、同3年生へ資格ガイダンスを開催しました。  建築業界セミナーでは、これから進路を熟考する2年生へ向けて進路選択の視点から建築業界について説明がありました。また、資格ガイダンスでは、建築士試験を受験された方々より受験体験談を話していただいたほか、これから就職および進学する3年生へ向けてアドバイスをいただきました。
2023/01/18
インテリア科
1月17日(火)インテリア科の3年生が、2年生に向けて「進路体験発表」を行いました。 進路決定までの経緯や、就職試験対策、日ごろの学校生活で大切なことなど、上級生の実体験を伝え、刺激を受けました。
 建築科ページの授業内容「実習(2年)」「実習(3年)」を更新しました。今年度より、材料の各種試験を行う装置である万能試験機が新しくなり、最新の装置を使用して「鉄筋引張試験」「コンクリート圧縮試験」について学習しています。  「実習(2年)」「実習(3年)」リンクをクリックすると、該当ページへジャンプします。
 12月18日(日)に、宮崎県の「令和4年度 宮崎県景観啓発事業」の一環で、宮崎県建築士会による「伝わる!マップはオモシロイ」ワークショップが青島文化センター(青島駅西側)で開催されました。建築科からも、建築技術部生徒が参加し、講師の吉田 真奈美様(イラストレーター、綾町在住)によるフィールドワークやマップづくりなどをとおして都市計画に関する学びを深めました。
 12月16日(金)・17日(土)の二日間にわたり、双楠祭(文化祭)が開催されました。今年度は3年生保護者(原則2名まで)とPTA理事および来賓の方については来場を可能にしたうえで開催されました。  建築科生徒はそれぞれ、1年生が展示「スツール展示および販売」、2年生が模擬店「綿菓子の販売」、3年生が模擬店「フルーツポンチ」を開催しました。
12月17日(土)双楠祭2日目、インテリア科のクラスは発表の様子をお伝えします。 1年生(展示)マリオの世界   2年生(展示)映えスポット  3年生(模擬店)ソットクソットク
 12月13日(火)に、株式会社東京朝日ビルド様のご協力をいただいて、出前授業を開催しました。建築科2年生が、社員である技能者の方々より教わりながら建築物の躯体を建築する行程のひとつである鉄筋組立や型枠建込、スラブ配筋などの実習に取り組んだほか、座学を受講しました。  また、日刊建設工業新聞様、建設新聞様のほか、下記のとおり報道各社より取材していただきました。タイトルをクリックすると、記事ページへジャンプします。   NHK宮崎放送局様「建築会社が工業高校で出前授業 型枠の組み立てを体験 宮崎市」   UMKテレビ宮崎様「鉄筋型枠工事の基礎を指導 建設会社が宮崎工業高校で出前授業 宮崎県」   MRT宮崎放送様「建築業界に関心を 宮崎市の高校生が職人の指導で型枠の組み上げ作業を体験」  なお、集合写真の撮影時のみマスクを外しています。
 12月 8日(木)に、宮崎県屋根工事連合会青年部様のご協力をいただいて、瓦葺技術講習を開催しました。建築科1年生が、技能士の方々の指導を受けながら技能検定3級程度の課題に取り組みました。  また、宮崎日日新聞様より取材していただきました。  
12月6日(火)宮﨑ユニット工業株式会社様を迎え、インテリア科2年生が出前授業に参加しました。 建築物の内装仕上工事の講義を受け、ビニルクロスを石膏ボードに施工する体験実習を行いました。 身近な壁紙の施工の難しさを知ることで、改めて職人さんの技術の高さを知ることができた一日でした。  
2022/11/24
電子情報科
 今日は、株式会社SYSKENさまのご厚意により、校内にて体験学習を行いました。  今回で3回目を迎えますが、毎回、2年生を対象にし、通信技術者の大切さを身を以て学んでもらっています。  先日、インターンシップで13社に分かれてプログラマ、ウェブデザイナーなどの就業体験をしましたが、そのときとはまた違った分野として、通信技術のお仕事について学んでもらいました。  コロナ禍での在宅ワーク、台風による通信遮断、5Gによる高速通信など、通信・ネットワークに関する様々な変化がある近年において、私たちの生活を支えるインフラを維持するための技術です。  体験を通じて製作の難しさなどを知ることで、「あたりまえの生活」が当たり前でないことを知り、だからこそ、人々の生命・財産・情報を守る「通信のお医者さん」とも言えるこの業界で活躍する進路を一人でも多く選んで欲しいとも思います。  株式会社SYSKENの皆様、ありがとうございました。  ※体験学習の模様が取材されました  NHK宮崎放送局  : https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20221124/5060014194.html  MRT(宮崎放送) : https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/...
 11月20日(日)に、宮崎市民文化ホールにて大淀地区文化祭が開催されました。本校も大淀地区の学校や教室等による生徒作品展示へ参加し、建築科は住宅模型を出展しました。
 11月18日(金)19日(土)の2日間、宮崎県体育館で工業教育フェアが開催されました。建築科も、フェア会場にて建築技術部生徒によるワークショップ「ペン立ての製作」を開催しました。
10月25日に企業見学した(株)松岡林産・都城木材(株)・ランバー宮崎協同組合の代表者を招き、11月15日(火)に事後学習会を開催しました。 この学習会は、見学内容から受けた疑問や、知りたい事を調査して企業に発表し、現場で働く事業者から直接解答を得ることで、林業・木材産業への理解をより深めていきます。 企業見学で重機を操作した生徒からの体験談や、林業・木材産業がSDGsに深く関連していることなど、生徒目線の情報を共有しました。 講評では、約5年前より続いている学習会ですが、今年のプレゼンテーション内容に驚かれ、賞賛の言葉をいただきました。
 11月13日(日)に、東海大学熊本キャンパスにて2級建築施工管理技術検定を受験しました。建築科3年生が、高校3年間の建築専門学習の集大成として第一次検定に挑戦しました。  写真は、学校での学習の様子と、受験会場での様子です。  資格の概要はリンク「建築科で受験できる資格検定」をクリックしてください。
 11月 9日(水)に、日建学院 本部教材開発部ならびに宮崎校様のご協力をいただき、本社主任講師様による資格ガイダンスを開催しました。  建築科1年生へは、建築業界における資格の重要性や建築士試験の実際などについて講話をしていただきました。また、建築科3年生へは、2級建築施工管理技術検定受験へ向けてのポイントを教授していただきました。
 11月 8日(火)に、インターンシップ成果発表会を開催しました。建築科2年生が、それぞれ10月に実施されたインターンシップにて学習した成果を建築科1年生へ向けて発表しました。 建築科のインターンシップは、平成9年度から宮崎県建築協会ならびに宮崎県建築士会様のご協力をいただき、これまで26年間で920名以上がこの事業で学んでいます。
 11月 5日(土)に、一般社団法人宮崎県建築士会 創立70周年記念式典がニューウェルシティ宮崎にて挙行されました。式典の中で、宮崎県知事らの祝辞、株式会社岩村アトリエ代表 岩村和夫様の講演「建築環境から見た、国連17のSDGs」、建築甲子園宮崎県大会の表彰式ならびに最優秀作品の発表などがありました。  ※ 発表ならびに写真撮影時はマスクを外しています。
2022/11/04
電気科
10月19日(水)~10月21日(金)の3日間、2年電気科の生徒がインターンシップを体験しました。電気関係企業19社に受け入れて頂きました。実際に就業体験をすることで専門教科に対する学習意欲や職業意識を高めることができました。マナーや勤労の大切さと共に挨拶などコミュニケーションの在り方を学んだ様です。
 11月18日(金)と19日(土)の2日間、宮崎県体育館で工業教育フェアが開催されます。建築科も、別館1階にて「ペン立ての製作」ワークショップを午前と午後の一日2回、合計4回開催します。  建築科では木材加工についても学習しますが、今回は簡易的な体験の一環として「ペン立ての製作」を用意しました。当日は、建築科生徒が来場者のペン立て製作をお手伝いします。  建築科での木材加工についての学習内容は、下記リンクをクリックしてご覧ください。  「工業技術基礎」「実習(2年)」  また、写真は準備の様子です。
2022/10/28
電気科
10月13日(木)に2年電気科の生徒が企業見学を行いました。午前中に九州電力(株)小丸川発電所、午後に宮崎キヤノン(株)と宮崎日機装(株)に訪問させて頂きました。実際に施設や技術を見聞することで産業への理解や職業意識を高められたと思います。
10月19日(水)~10月21日(金)の3日間で2年生がインターンシップを実施しました。多くの企業の方にご協力をいただき、社会人になるにあたって多くのことを学んできたようです。今後の進路選択に役立ててほしいです。  
 10月27日(木)に、宮崎県建設業協会様ならびに大淀開発株式会社様ほかご協力をいただいて、建設現場見学会を開催しました。建築科1年生が、講話を聴いたほか、宮崎市内の眼科医院建設現場などを見学しました。  また、当日の様子をUMKニュースで取り上げていただきました。リンクをクリックすると、掲載ページへジャンプします。 「建設業の魅力を知って! 高校生が建設現場を見学 宮崎県」
 10月26日(水)放課後に、Wednesdayオープンスクールを開催しました。希望中学生と保護者が、建築科職員による学習内容説明や施設見学、質疑応答などをあわせて1時間程度実施しました。  本校では、学校や学科選択などで迷っている中学3年生向けに「Wednesdayオープンスクール」と題し、放課後の時間帯を利用した学科見学を2学期中に企画しました。個人での申し込みとなりますので、「全日制トップページ」からお申し込み下さい。  (リンク先をクリックすると全日制トップページへジャンプします。)
10月25日(火)宮崎県環境森林部・宮崎県森林林業協会ご協力で、インテリア科2年生が企業見学を行いました。 (株)松岡林産 伐採現場   都城木材(株)三股工場   宮崎県木材利用技術センター   ランバー宮崎協同組合  11/15に視察企業を学校に招き、生徒による事後発表会を行います。
 10月24日(月)に、高校生の「建築甲子園」宮崎県大会が開催されました。事前審査を通過した県内の建築系学科で学ぶ高校生および高専生の応募作品についてプレゼンテーションが実施され、本校生徒作品が最優秀賞を受賞しました。  最優秀賞を受賞した作品は、宮崎県代表として第13回高校生の「全国甲子園」全国大会へ出展します。  
 10月18日(火)~21日(金)の期間中、一般社団法人宮崎県建築協会様と一般社団法人宮崎県建築士会様のご協力をいただき、建築科2年生がインターンシップを実施しました。  建築協会の方では、会員企業様の現場でさまざまな体験をさせていただきました。また、建築士会の方では、会員様のいらっしゃる企業で施設見学や設計業務体験などをさせていただきました。  さらに、UMKニュースや宮崎日日新聞で取り上げていただきました。リンク先をクリックすると、記事ページへジャンプします。 「宮崎工業高校の生徒が建設現場でインターンシップ 宮崎県」 「プロの現場間近に 宮崎工高生 就業体験」
機械技術部が宮崎県予選を勝ち抜き、青森県で行われた全国大会へ出場しました。96チーム中21位で予選を通過し、準決勝に進みました。部員は全国大会に向けて放課後にロボット製作や操作の練習に励んでいました。中学生の皆さん、宮崎工業高校機械科でロボット製作をして全国大会を目指してみませんか?    
 10月12日(水)に、県スポーツ振興課ならびに吉原建設株式会社様(吉は土に口)のご厚意で、本校に現在建設中である水球プール工事現場の見学会を開催しました。  建築科1年生と2年生が、現場内を見学したほか工事概要について説明を受けました。