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本日は、1年理数科のフィールドワーク(企業見学)を実施しました。天候にも恵まれ、絶好のフィールドワーク日和となりました。
1社目はヤマエ食品工業株式会社様です。
ヤマエ食品様では、都城に根差した食品製造企業としての取り組みについてご説明いただきました。店頭向けの商品だけでなく、業務用として大規模に出荷される商品も多く、地域で培われた技術が幅広い分野で活かされていることを学びました。また、研究室に入り、商品開発や品質管理に関わる取り組みを間近で見学することができました。年間およそ100アイテムにも及ぶ商品を生み出す発想力や、その背景にある試行錯誤に触れ、生徒たちは「探究活動にも活かせるのではないか」と意欲を高めていました。地域に根差しながら世界各国へ商品を展開する企業の姿に、刺激とともに大きな感動を覚える見学となりました。
2社目は霧島ホールディングス株式会社様です。
霧島ホールディングス様では、地元経済を支える焼酎づくりについて、微生物による発酵と蒸留の工程を通して学びました。発酵と腐敗の違いについての説明を受け、科学的管理のもとで発酵を進めることで、地域の産業や経済を支える焼酎が生み出されていることに、実験の正確性再認識したのではないでしょうか。
こちらでも研究室の見学を行い、普段は見ることのできない研究の現場に触れることで、生徒たちの知的好奇心が大いに刺激されました。麹を実際に食べる体験も行い、知識としてだけでなく、体験を伴って焼酎づくりを学ぶことができました。
地域貢献に重きを置き研究とものづくりを続ける企業の姿に、生徒たちは強い憧れと感動を抱いていました。
3社目は高千穂シラス株式会社様です。
高千穂シラス様では、現地の地層を前にシラスの成り立ちについて解説を受け、身近な資材に長い地質学的歴史があることに、生徒たちは驚きと関心を示しました。
続く掘削現場、乾燥工程、粒度選別工程の見学では、大規模な動力を必要としない掘削や天日乾燥など、環境への負荷が小さい生産方法を実感しました。さらに、農家の閑散期に作業を委ねて地域雇用を生む仕組みについて学び、地場産業の循環性への理解を深めました。
大学の先生による映像解説や企業のご説明で知識を補いながら、実験による消臭効果の確認や壁材加工の体験も行い、シラスを多方面から体感することができました。来年度のSSRでは、シラスを研究テーマにしたいという声も複数上がっており、今後、高校生ならではの視点を生かした興味深い研究へと発展していくことが期待されます。
今回のフィールドワークでは、三社の皆さまに大変丁寧なご対応と貴重な学びの機会を提供していただきました。生徒たちにとって、地域の産業や技術を深く知るたいへん有意義な時間となりました。
ヤマエ食品工業株式会社様、霧島ホールディングス株式会社様、高千穂シラス株式会社様、本当にありがとうございました。
ダウンロードはこちら 17_都城泉ヶ丘SSH通信071210 .pdf
本校では、11月20日(木)6・7限に、理数科1年生を対象とした「令和7年度ミニ探究発表会」を開催しました。本発表会は、学校設定科目(SRM)の一環として取り組んできたミニ探究の成果を共有し、次年度から本格的に始まる「スーパーサイエンスリサーチ(SSR)」への導入となる重要な行事です。また、ポスター発表という形式を通して、生徒一人ひとりの発表力・表現力の向上を目指しています。
【発表会の概要】
日時:令和7年11月20日(木) 6・7限
場所:宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校 大会議室
対象:理数科1年生 82名(16グループ)
※中学生(2・3年生)もオブザーバーとして参加しました。
分野:物理・化学・数学・生物(各4班)
発表形式:ポスター発表(8分発表+2分質疑)
生徒たちは、設定されたテーマについて、調査・実験・分析を行い、その成果をポスターとしてまとめました。当日は多くの班が視覚的に工夫された資料を用意し、審査員や聞き手からの問いにも自分の言葉で丁寧に答える姿が見られました。
発表は4分野が同時進行で行われ、A〜Dの班に分かれて時間をずらしながら発表を実施しました。各回の間には質疑応答や評価、移動時間を確保し、スムーズに進行しました。生徒は発表者としてだけでなく、聞き手としても積極的に質問を行い、互いの研究内容を理解し合う貴重な機会となりました。
大会議室にはパネルを活用してポスターが掲示され、研究発表会さながらの雰囲気が作られました。発表を聞きながら評価用紙に記入し、終了後に form を用いて入力するなど、ICTを活用した評価方法も取り入れています。
今回のミニ探究発表会は、1年生にとって「問いを立て、調べ、まとめ、伝える」探究活動の第一歩となる大変有意義な時間となりました。今後、SSRでさらに深まる探究活動に向けて、今回の経験を生かしてほしいと思います。
今後も、本校では主体的に学ぶ生徒の育成に力を入れてまいります。