新着
4月15日(水)、体育館にて1年生向けの部活動紹介を行いました。各部が限られた時間の中で、「一人でも多くの1年生に魅力を伝えたい!」という思いを届けてくれました。
本校には、活気ある運動部や文化部はもちろん、農業高校ならではの専門部など、個性豊かな部活動がたくさんあります。
「何に打ち込もうかな?」 「勉強や実習と両立できるかな……」
そんな不安を抱えている新入生の皆さんも、大丈夫ですよ。同じ道を歩み、壁を乗り越えてきた頼もしい先輩たちが、皆さんの「挑戦したい気持ち」を全力でサポートします。
放課後の主役は、皆さんです。一歩踏み出した先で、最高の仲間たちが待っています!
保護者・地域の皆様
生徒が種をまき、丹精込めて管理してきた花の苗を販売します。
4月17日(金)の1日限り(09:30~16:00)の販売になります。
この機会にぜひ足をお運びください。
管理等がありますので、指定の時間より前には対応しかねます。
お時間をご確認の上、ご来校ください。
駐車場に限りがございます。ご配慮お願いいたします。
1 日 時 令和8年4月17日(金) 09:30~16:002 場 所 本校ライフデザイン科 西側農場3 販売花苗 添付文書をご確認下さい。4 価 格 1鉢 50円5 そ の 他 (1)苗箱を準備しておりますが、数に限りがございます。各自苗箱(トレー)等のご準備をお願いいたします。 (2)花の苗には数に限りがございます。なくなり次第終了となりますので、ご了承ください。
実施内容詳細⇒R8春の花苗販売 HP用.pdf
<花苗・鉢花種類>
<駐車場>
1月27日(火)、1年生の「総合的な探究の時間」において、マイプロジェクトの中間発表会を行いました。
現在、1年生は「マイプロジェクト」に挑戦しています。これは、生徒一人ひとりが社会の課題や自身の興味関心があることについて調べ、「自分たちにできる具体的なアクション」を行うという活動です。
本日の発表会では各クラスに分かれ、学科の異なる生徒同士でこれまでの取り組みを報告し合いました。他者の発表を聞くことで、自分自身の活動における新たな気づきを得る貴重な機会となり、今後の活動に向けた大きな刺激となったようです。
他者の発表から得た多くの刺激を糧に、最終報告会に向けてここからさらに活動を深めていく生徒たちの活躍に期待しています。
1月23日、本校にて大分県中津市より浜崎 満治(はまさき みちはる)様をお招きし、「自転車ヘルメットの着用促進と命の尊さ」をテーマにご講演いただきました。
浜崎様は2007年に、不慮の交通事故で最愛の娘さんを亡くされました。それ以来、犯罪被害者のご遺族として全国で講演活動を続けておられ、本日で164回目の開催となります。
「当たり前の日常」が失われるということ講演の中で、浜崎様は当時の壮絶な胸の内を語ってくださいました。
「霊安室を出た後、自分だけが当たり前の日常を過ごしていることが悪いことのように感じた」
「火葬場で最後のお別れをするとき、こんなに良い子だったのになぜ、と強く感じた」
「自分がちっぽけだと感じた。普段から周りの人に感謝の言葉を伝えられていただろうか」
「当たり前の日常がどれだけ幸せなことか」という浜崎様の切実な言葉に、生徒たちは静かに聞き入り、命の重みを深く噛み締めている様子でした。
事故後、周囲からの言葉に傷つくこともあったそうですが、ある時かけられた「(今感じている苦しみは)背負っている愛の重さである」という言葉に救われ、「今のままの自分でいいんだ」と前を向くこと...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}