生徒・保護者の皆様へ
本日、9月7日(月)について(連絡)
明日8日(火)については通常登校としますが、先日連絡したとおり、朝の時間帯に全校生徒・職員で外庭清掃を行いますので、実習服または体育着を必ず持参してください。
台風10号の対応について
1 本日9月4日(金) :通常どおり(部活動、面接指導等)
2 明日9月5日(土) :12時30分まで、部活動等可。
遅くとも13時までに、全員完全下校。
3 明後日9月6日(日) :部活動等、すべての活動中止。
不要不急の外出を避け、増水している河川や用水路には決して近づかないこと。
4 明明後日9月7日(月):自宅待機。不要不急の外出を避け、自宅で学習すること。
5 9月8日(火)は全校集会校時に変え、全職員・全生徒による清掃活動を行う予定でいますので、生徒は実習服または体育着を準備して下さい。
なお、急な連絡等がある場合、安心安全メールでお知らせします。
自宅待機について(連絡)
明日9月3日(木)のことについては、明日朝5時30分頃に安心安全メールでご連絡いたします。
県立学校再開の対応について
標記の件につきまして、本日、宮崎県教育委員会より通知がありましたので、別添にてお知らせします。また、3年生の部活動(運動部)について、今後の活動の在り方(活動期限)についても別添にてお知らせしますので、あわせてご確認下さい。
県立学校における新型コロナウイルス感染症対策の対応.pdf
3年生の部活動(運動部)について.pdf
5月18日(月)からの本校の日程について
本校の今後の日程等についてご連絡いたしますので、別添ファイルをご覧下さい。なお、3年生につきましては、三者面談の日程等が変更になることが予想されます。仕事の都合等がある方もいらっしゃると思いますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。
上記内容につきましては、本日(5月15日)時点のものになります。今後、県教育委員会からの通知を受け変更等が生じた場合は、本メール、本校HPでお知らせします。
県教委からの通知.pdf
今後の日程.pdf
5月11日から22日の日程について(連絡)
都城農業高等学校長
標記の件について、別添のとおりといたします。登校時刻や下校の時刻、朝の読書の時間等、当初の予定と異なりますので、添付ファイルを必ずご確認いただき、間違いのないようにお願いします。また、吉都線を利用している生徒につきましては、学校到着後に教室には行かずに、第1会議室(下足箱北側)で朝の読書をして下さい。その後、時間が来たらそれぞれの教室に向かい、ショートホームルームに参加してください。よろしくお願いします。
※ なお、この連絡は5月8日時点のものとなります。日程の変更や急な連絡が生じた場合は、この安心安全メールと本校ホームページに掲載しますので、毎日忘れずにチェックしていただきますようお願いします。
5月11日(月)以降の日程・予定について .pdf
令和2年度臨時休校期間中登校日時間割.pdf
高校総合体育大会・高校野球選手権大会の中止について
高体連、高野連からの通知文となります。
ご確認ください。
令和2年度宮崎県高等学校体育連盟第47回宮崎県高等学校総合体育大会・第48回宮崎県高等学校定時制通信制体育大会の中止について .pdf
高体連会長メッセージ.pdf
第67回宮崎県高校野球選手権大会について.pdf
5月7日(木)以降の本校対応について
今後の対応(5月7日(木)以降)について
標記の件について、県教育委員会より通知がありました。内容については、別添文書をご確認ください。
なお、今後の本校の対応については、学校ホームページ、安心・安全メールで後日お伝えします。
県立学校における新型コロナウイルス感染症対策の対応について(5月7日(木)以降の対応について).pdf
緊急事態宣言を受けての対応について
保護者各位
校 長 萩 原 浩 二
新型コロナウイルス感染防止対策に関わる緊急事態宣言を受けての対応について(連絡)
このことについて、宮崎県教育委員会からの通知を受け本校における今後の日程について、下記のようにしますので、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。
1 臨時休業について
(1)休業日程 令和2年 4月21日(火)~5月6日(水)
2 その他
(1)学校管理下での各種活動(部活動も含む)すべてを禁止します。
(2)特別許可のアルバイトや諸活動もすべて禁止とします。
(3)標記感染症防止対策としての臨時休業であることを忘れずに、県外への旅行はもちろん不要不急の外出はしないように、ご家庭でもご指導ください。
(4)生徒本人及び家族が罹患が確認された場合、速やかに担任への連絡をお願いします。また、この期間に心配事があるときには、担任及び教育相談部職員(佐久間、一木、岡)までご連絡ください。
(5)この期間における学校からの連絡は、学校HP、安心安全メール、電話(安心安全メール未登録の方)により行いますので、毎日忘れずに確認してください。
県からの通知文(緊急事態宣言拡大).pdf
校時変更配布.pdf
R2 校時表(新型コロナウイルス感染症拡大防止対策) .pdf
2,3年生保護者の皆様へ
何卒、ご理解をいただきますようお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドラインによる本校での対応.pdf
登校許可証明・出席停止コロナ.pdf
新入生保護者の皆様へ
1 書類の回収について
2 入学式への参加について
3 連絡のお願い
何卒、ご理解をいただきますようお願いいたします。
登校許可証明・出席停止コロナ.pdf
4月1日(水)以降の日程における本校の方針(当面の間)
1 部活動について(屋内外の部活動を問わず)
(1)4月1日(水)~4月8日(水)まで、4月第2週以降(4月11日以降)の土日・祝日
練習時間は3時間以内(準備・後片付けを含む)
(2)4月9日(木)以降の平日
練習時間は、何時から活動を始めようとも19:30まで(準備・後片付けも含む)とする。
完全下校(自主練は禁止)
2 4月9日(木) 始業式
生徒は8:25までに登校(通常登校)
8:25~ 8:35 SHR(移動先の教室)(旧担任・副担任が実施)
※SHR時の予告 新2年生は新入生の教室清掃担当者7名を選出
式場設営 → 新3A:花装飾 椅子並べ等:新2Z・2C
8:35~ 8:50 新教室への移動
8:50~ 8:55 体育館へ移動
8:55~10:30
8:55~ 9:10 新任者紹介(校長:新任者代表あいさつ)
9:10~ 9:35 始業式・各部連絡・新担任紹介
9:35~ 9:45 生徒、新担任・副担任は新教室へ移動
9:45~10:30 服装容儀指導(各教室および教室前廊下)
10:40~11:30 大清掃(生徒は旧清掃区域・職員は新清掃区域)・式場設営
新入生の教室清掃:各学科新2年生より7名
式場設営 → 新3A:花装飾 椅子並べ等:新2Z・2C
11:40~12:30 LHR
12:35~12:45 SHR
午後:入学式打合せ・リハーサル(生徒代表歓迎の言葉(生徒会長)・新入生代表宣誓など)
新型コロナウイルス感染症への対応について
1 登校日の注意点
(1)出席について
3月16日(月)以降の動きについて
1.教科書販売(3月16日(月)・17日(火))について
当初は学校にて販売を予定していましたが、以下の通りに変更いたします。
各自、田中書店 川東店(他の書店では販売しません)にて購入してください。
期 間 新2年生:3月16日(月)~3月21日(土)
新3年生:3月22日(日)~3月28日(土)
販売時間 11:00~18:00
原則、この期間中に購入をお願いいたします。
どうしても期間中に購入できない場合は後日でも可です。
2.終業式(3月19日(木))について
「登校日」とします。ただし終業式は「中止」します。
8:25までに生徒は登校(登校後、教室待機。他のクラス生徒との接触は避ける)。
8:35~10:00
3月1日に出されたすべての課題・提出すべき文書類の回収
新たな課題・新年度に必要な文書類の配布
10:00~10:10
各部連絡等(放送で実施 生徒は教室にて放送を聞く)
10:10~
離任のあいさつ(放送で実施 生徒は教室にて放送を聞く)
離任のあいさつ終了後、下校(不要不急の立ち寄りはしない)
※登校する際は、筆記用具・学校指定カバンを必ず持参すること。
※この日に図書室の本の貸し出しを行います(貸出冊数は無制限)。
※日程が追加・変更となった場合には随時、安全安心メールおよび
ホームページにて詳細をお伝えいたします。
1・2年生、保護者のみなさんへ
1・2年生、保護者のみなさんへ
宮崎県教育委員会からの通知により3月2日より臨時休業に入り、本日で5日目になりました。不要不急の外出や集団の中に入ること等を控え、ほとんどの時間を家の中で過ごしていると思います。そのことにより、体調不良になっていないか等、みなさんの健康状態が気になっています。しっかりと自己管理をして、不調をきたさないようにしてください。
保護者の皆様におかれましても、今回の臨時休業は感染者数が依然として増加している現在、やむを得ない措置であることはご理解いただいているとは思いますが、普段と異なる生活を子供たちがおくっていることで、ご心配されているのだろうと察します。学校が再開したときに体調はもちろん精神的にも不調をきたすことがないように、子供たちの健康管理をよろしくお願いします。また、何か不安なこと等があれば、遠慮されることなくクラス担任の方にご連絡いただきたいと思います。可能な限り対応をしていきたいと思っています。
今回の状況等に変化があれば、学校としての対応をHPとメールでお知らせいたしますので、毎日見ていただきますようお願いします。
「子供の学び応援サイト」の開設の情報について
全国高等学校長協会より下記について情報の提供がありましたので、自宅で閲覧が可能な人については、自宅学習に利用してください。
ト(通称「子供の学び応援サイト」)を開設したという連絡が入りましたので、お知らせします。
これは、文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介するものであるとしています。今後、随時更新していくということです。
URLは、下記の通りです。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
なお、このサイトは、文部科学省ホームページ→緊急のお知らせ「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」→学校に関する情報→自治体・教育関係機関の皆様へ→「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)(令和2年3月2日開設)」で検索できます。
1、2年生保護者各位 今後の日程につきまして
校 長 吉 田 隆
このことについて、内閣総理大臣より全国一斉の臨時休業を要請する方針を受け、宮崎県教育委員会からの通達が届きましたので、今後の日程について、下記のように設定いたしました。何卒ご理解・ご協力の程、お願い申し上げます。
1 在校生の臨時登校日及び臨時休業について
3月1日(日)臨時登校日
〇 13:35(5時間目の開始時間)~LHR・大掃除・入試準備
〇 概ね15:00頃に放課予定
3月2日(月)以降、当分の間臨時休業
2 補足事項
〇 特別許可のアルバイトや諸活動もすべて禁止とします。
〇 標記感染症対策としての臨時休業であることを忘れずに、不要不急の外出はしないように、ご家庭でもご指導ください。
〇 もし、生徒本人及び家族が罹患した場合、速やかに担任への連絡をお願いします。
1、2年生 今後の日程等につきまして
卒業式等における新型コロナウイルス感染症の対応について、2月26日付で宮崎県教育委員会より通知文が届きました。その対応を踏まえ、本校の今後の日程を一部変更しましたので、ご連絡いたします。なお、今後の感染推移を踏まえ下記以外で、日程等の変更がある場合につきましては別途、連絡いたします。
ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。
1 日 程
2月28日(金) 変更前 1~6校時(授業・卒業式予行等)終了後、SHR・終礼
<変更後> 1、2校時終了後、SHR・終礼
3月 1日(日) 変更前 卒業式参加 おおよそ11時よりSHR・終礼
<変更後> 午前中、自宅学習
2 その他
(1)家庭での過ごし方
※ 3月 第1週の日程
3月2日(月):代休日
3日(火):3限目終了後、SHR・終礼(帰宅後、自宅学習)
4日(水):終日、自宅学習
5日(木):終日、自宅学習
6日(金):終日、自宅学習
令和元年度第55回卒業式について
1 卒業式当日、式典運営に係る者を除き、在校生(1,2年生)による式典への参加をとりやめ、参加する生徒は3年生のみとします。
2 参加される保護者は、マスクの着用をお願いします。また、保護者の参加される人数についても極力抑えていただくようにお願いします。なお、発熱や風邪等の症状がある方については、参加を自粛していただくようお願いします。
3 会場にアルコール消毒液を設置しますが、参加される保護者につきましても咳エチケットや手洗いの励行について、感染症対策へのご協力をお願いします。
4 式次第の内容を精選し、卒業式全体の時間短縮をいたします。
5 卒業式終了後のホームルーム活動の短縮や、保護者と職員による懇親会及び部活動やクラスによる集まりについては、慎重な対応をお願いします。
問合せ先
都城農業高校
教頭 高橋 徹
TEL (0986)-22-4280
~3年生関係各位~
卒業式前日の日程について、変更がありましたのでご連絡いたします。
2月28日(金)
● 通常登校 8:25
1限目
● 学年集会(武道場)
2限目
● LHR(各教室)
3、4限目
● 同窓会入会式
● 表彰式
● 卒業式予行
(12:40 終了予定。その後各クラスで放課)
※1 昼食の準備は不要です。
※2 体調に不安がある場合は速やかに、担任まで連絡してください。
6月13日(木)
県連大会家畜審査競技会が、都城家畜市場で開催されました。
6月20日(木)
プロジェクト発表・意見発表大会が南九州大学で、農業鑑定競技大会が本校体育館で開催されました。
令和6年度鑑定競技正答表・問題はこちら
6月21日(金)
大会式典が都城MJホールで開催されました。
7月9日(水)
農業情報処理競技が宮崎農業高校で実施しました。
大会速報はこちらから
7月11日(木)・12日(金)
県連リーダー研修会を農業大学校で実施しました。
宮崎県都城市祝吉一丁目5番1号
TEL 0986-22-4280
FAX 0986-22-3324
牧場:
〒885-1914
宮崎県北諸県郡三股町大字蓼池
1060番地
TEL 0986-52-1449