学校からの連絡

生徒・保護者の皆様へ

本日、9月7日(月)について(連絡)

 本日は、通学に関わるJRの運行状況、河川・用水路の増水状況等を踏まえ、終日、自宅待機とします。不要不急の外出は控え、自宅で学習をして下さい。
 明日8日(火)については通常登校としますが、先日連絡したとおり、朝の時間帯に全校生徒・職員で外庭清掃を行いますので、実習服または体育着を必ず持参してください。
教頭

台風10号の対応について

関係各位

1 本日9月4日(金)  :通常どおり(部活動、面接指導等)

2 明日9月5日(土)  :12時30分まで、部活動等可。
              遅くとも13時までに、全員完全下校。

3 明後日9月6日(日) :部活動等、すべての活動中止。
              不要不急の外出を避け、増水している河川や用水路には決して近づかないこと。

4 明明後日9月7日(月):自宅待機。不要不急の外出を避け、自宅で学習すること。
※1 生徒本人が台風によりけがをしたり避難場所へ避難する等の事態が生じた場合、必ず担任に連絡して下さい。

5 9月8日(火)は全校集会校時に変え、全職員・全生徒による清掃活動を行う予定でいますので、生徒は実習服または体育着を準備して下さい。

なお、急な連絡等がある場合、安心安全メールでお知らせします。

自宅待機について(連絡)

 本日夕方にかけて、台風9号が九州に接近する予報が出ています。雨風ともに強くなることが予想されますので、引き続き自宅待機とします。身の回りの安全を確保し、外出は控え、自宅で学習をして下さい。
 明日9月3日(木)のことについては、明日朝5時30分頃に安心安全メールでご連絡いたします。
教頭
 

県立学校再開の対応について

保護者・生徒 各位
 標記の件につきまして、本日、宮崎県教育委員会より通知がありましたので、別添にてお知らせします。また、3年生の部活動(運動部)について、今後の活動の在り方(活動期限)についても別添にてお知らせしますので、あわせてご確認下さい。

    県立学校における新型コロナウイルス感染症対策の対応.pdf
    3年生の部活動(運動部)について.pdf

5月18日(月)からの本校の日程について

保護者・生徒各位
 本校の今後の日程等についてご連絡いたしますので、別添ファイルをご覧下さい。なお、3年生につきましては、三者面談の日程等が変更になることが予想されます。仕事の都合等がある方もいらっしゃると思いますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。
 上記内容につきましては、本日(5月15日)時点のものになります。今後、県教育委員会からの通知を受け変更等が生じた場合は、本メール、本校HPでお知らせします。

 県教委からの通知.pdf
 今後の日程.pdf

5月11日から22日の日程について(連絡)

令和2年5月8日

生徒、保護者各位

都城農業高等学校長
5月11日から22日の日程について(連絡)

 標記の件について、別添のとおりといたします。登校時刻や下校の時刻、朝の読書の時間等、当初の予定と異なりますので、添付ファイルを必ずご確認いただき、間違いのないようにお願いします。また、吉都線を利用している生徒につきましては、学校到着後に教室には行かずに、第1会議室(下足箱北側)で朝の読書をして下さい。その後、時間が来たらそれぞれの教室に向かい、ショートホームルームに参加してください。よろしくお願いします。
※ なお、この連絡は5月8日時点のものとなります。日程の変更や急な連絡が生じた場合は、この安心安全メールと本校ホームページに掲載しますので、毎日忘れずにチェックしていただきますようお願いします。

 5月11日(月)以降の日程・予定について .pdf
 令和2年度臨時休校期間中登校日時間割.pdf

高校総合体育大会・高校野球選手権大会の中止について

関係保護者各位

 高体連、高野連からの通知文となります。
 ご確認ください。

 令和2年度宮崎県高等学校体育連盟第47回宮崎県高等学校総合体育大会・第48回宮崎県高等学校定時制通信制体育大会の中止について .pdf
 高体連会長メッセージ.pdf
 第67回宮崎県高校野球選手権大会について.pdf

今後の対応(5月7日(木)以降)について

保護者各位
 
 標記の件について、県教育委員会より通知がありました。内容については、別添文書をご確認ください。
 なお、今後の本校の対応については、学校ホームページ、安心・安全メールで後日お伝えします。

 県立学校における新型コロナウイルス感染症対策の対応について(5月7日(木)以降の対応について).pdf

緊急事態宣言を受けての対応について

令和2年4月20日

  保護者各位
宮崎県立都城農業高等学校
校 長  萩 原 浩 二

     新型コロナウイルス感染防止対策に関わる緊急事態宣言を受けての対応について(連絡)

 このことについて、宮崎県教育委員会からの通知を受け本校における今後の日程について、下記のようにしますので、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。

                    

1 臨時休業について
(1)休業日程 令和2年 4月21日(火)~5月6日(水)
                   

2 その他   
(1)学校管理下での各種活動(部活動も含む)すべてを禁止します。
(2)特別許可のアルバイトや諸活動もすべて禁止とします。
(3)標記感染症防止対策としての臨時休業であることを忘れずに、県外への旅行はもちろん不要不急の外出はしないように、ご家庭でもご指導ください。
(4)生徒本人及び家族が罹患が確認された場合、速やかに担任への連絡をお願いします。また、この期間に心配事があるときには、担任及び教育相談部職員(佐久間、一木、岡)までご連絡ください。
(5)この期間における学校からの連絡は、学校HP、安心安全メール、電話(安心安全メール未登録の方)により行いますので、毎日忘れずに確認してください。

              

問合せ先 : 教頭  高橋 徹  TEL  (0986)22ー4280

 県からの通知文(緊急事態宣言拡大).pdf
 校時変更配布.pdf
 R2 校時表(新型コロナウイルス感染症拡大防止対策) .pdf


2,3年生保護者の皆様へ

 明日、1学期の始業式になりますが、先日発表された緊急事態宣言にありました対象地域(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県)を春休み中に訪れた生徒(同居している家族も含む)については、健康状態を把握したいと思いますので学校へ連絡をお願いいたします。
 何卒、ご理解をいただきますようお願いいたします。

  新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドラインによる本校での対応.pdf
  登校許可証明・出席停止コロナ.pdf

新入生保護者の皆様へ

 入学式に関する連絡

1 書類の回収について
 
 入学のしおりに記載されていましたLHR時の提出書類の回収については、受付終了後、体育館内で回収するように変更します。なお、体育館内の座席については、入学予定者登校日と同じように出席番号順になりますので、受付で出席番号を必ずご確認ください。

 2 入学式への参加について   
 新型コロナウィルス感染防止のため、在校生は参加しません。保護者の参加については人数の制限はしておりませんが、兄弟姉妹、親戚縁者につきましてはご遠慮いただくようにお願いします。また、風邪症状のある方、発熱している方、体調が優れない方についても、参加を見合わせていただくようにお願いします。なお、参加される方については、新入生も含め可能な限りマスクの着用をお願いします。

3 連絡のお願い   
 先日発表された緊急事態宣言にありました対象地域(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県)を春休み中に訪れた新入生(同居している家族も含む)については、健康状態を把握したいと思いますので学校へ連絡をお願いいたします。
 何卒、ご理解をいただきますようお願いいたします。

  新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドラインによる本校での対応.pdf
  登校許可証明・出席停止コロナ.pdf 

4月1日(水)以降の日程における本校の方針(当面の間)

1 部活動について(屋内外の部活動を問わず)
 
  (1)4月1日(水)~4月8日(水)まで、4月第2週以降(4月11日以降)の土日・祝日
     練習時間は3時間以内(準備・後片付けを含む)
 
  (2)4月9日(木)以降の平日
     練習時間は、何時から活動を始めようとも19:30まで(準備・後片付けも含む)とする。
     完全下校(自主練は禁止)

2 4月9日(木) 始業式
 
   生徒は8:25までに登校(通常登校)
    8:25~ 8:35 SHR(移動先の教室)(旧担任・副担任が実施)
    ※SHR時の予告 新2年生は新入生の教室清掃担当者7名を選出
             式場設営 → 新3A:花装飾 椅子並べ等:新2Z・2C
   
    8:35~ 8:50 新教室への移動
    8:50~ 8:55 体育館へ移動
    8:55~10:30
     8:55~ 9:10  新任者紹介(校長:新任者代表あいさつ)
     9:10~ 9:35  始業式・各部連絡・新担任紹介 
     9:35~ 9:45  生徒、新担任・副担任は新教室へ移動
     9:45~10:30  服装容儀指導(各教室および教室前廊下)   
  10:40~11:30 大清掃(生徒は旧清掃区域・職員は新清掃区域)・式場設営
                 新入生の教室清掃:各学科新2年生より7名
                 式場設営 → 新3A:花装飾  椅子並べ等:新2Z・2C
     11:40~12:30 LHR
     12:35~12:45 SHR
    午後:入学式打合せ・リハーサル(生徒代表歓迎の言葉(生徒会長)・新入生代表宣誓など)

新型コロナウイルス感染症への対応について

1、2年生及び保護者各位     
                                            
1 登校日の注意点

(1)出席について
3月19日(木)通常通り8時25分登校になりますが、風邪の症状や発熱がある場合、登校する必要はありません。その旨、欠席の連絡を学校または担任にして下さい。
(2)本の貸出しについて
学校図書の貸し出しをおこないます。貸し出す本の冊数については制限を設けませんので、たくさんの本を借りたい人は、大きめのバッグ等を持ってくるようにしてください。
(3)登下校について
不特定多数の人が集まるような場所への不要不急の立ち寄りは絶対にしないで下さい。また、帰宅後、手洗いとうがいを忘れずにおこなってください。

 2 春休みについて
「総合実習」や部活動等については、3月31日(火)まで中止とします。それ以降の対応については別途、連絡します。

  ※ 上記内容は、現時点(3月18日)での対応になります。以降、対応に修正や変更がある場合はHP並びに安心安全メールで連絡しますので、見逃すことがないようにして下さい。
令和2年3月18日

3月16日(月)以降の動きについて

1.教科書販売(3月16日(月)・17日(火))について 
  当初は学校にて販売を予定していましたが、以下の通りに変更いたします。

  各自、田中書店 川東店(他の書店では販売しません)にて購入してください。

  期  間  新2年生:3月16日(月)~3月21日(土)
        新3年生:3月22日(日)~3月28日(土)
  販売時間  11:00~18:00
      原則、この期間中に購入をお願いいたします。
      どうしても期間中に購入できない場合は後日でも可です。

2.終業式(3月19日(木))について
  「登校日」とします。ただし終業式は「中止」します。

  8:25までに生徒は登校(登校後、教室待機。他のクラス生徒との接触は避ける)。
  8:35~10:00
       3月1日に出されたすべての課題・提出すべき文書類の回収
       新たな課題・新年度に必要な文書類の配布
  10:00~10:10
       各部連絡等(放送で実施 生徒は教室にて放送を聞く)
  10:10~
       離任のあいさつ(放送で実施 生徒は教室にて放送を聞く)

  離任のあいさつ終了後、下校(不要不急の立ち寄りはしない)
   ※登校する際は、筆記用具・学校指定カバンを必ず持参すること。
   ※この日に図書室の本の貸し出しを行います(貸出冊数は無制限)。

   ※日程が追加・変更となった場合には随時、安全安心メールおよび
    ホームページにて詳細をお伝えいたします。

1・2年生、保護者のみなさんへ

令和2年3月6日

 1・2年生、保護者のみなさんへ 
                                                

  宮崎県教育委員会からの通知により3月2日より臨時休業に入り、本日で5日目になりました。不要不急の外出や集団の中に入ること等を控え、ほとんどの時間を家の中で過ごしていると思います。そのことにより、体調不良になっていないか等、みなさんの健康状態が気になっています。しっかりと自己管理をして、不調をきたさないようにしてください。
 保護者の皆様におかれましても、今回の臨時休業は感染者数が依然として増加している現在、やむを得ない措置であることはご理解いただいているとは思いますが、普段と異なる生活を子供たちがおくっていることで、ご心配されているのだろうと察します。学校が再開したときに体調はもちろん精神的にも不調をきたすことがないように、子供たちの健康管理をよろしくお願いします。また、何か不安なこと等があれば、遠慮されることなくクラス担任の方にご連絡いただきたいと思います。可能な限り対応をしていきたいと思っています。
  今回の状況等に変化があれば、学校としての対応をHPとメールでお知らせいたしますので、毎日見ていただきますようお願いします。 

都城農業高校  校長 吉田 隆
 


「子供の学び応援サイト」の開設の情報について

 全国高等学校長協会より下記について情報の提供がありましたので、自宅で閲覧が可能な人については、自宅学習に利用してください。

「子供の学び応援サイト」の開設の情報について
 文部科学省から、昨晩に「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイ
ト(通称「子供の学び応援サイト」)を開設したという連絡が入りましたので、お知らせします。
 これは、文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介するものであるとしています。今後、随時更新していくということです。
 URLは、下記の通りです。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 なお、このサイトは、文部科学省ホームページ→緊急のお知らせ「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」→学校に関する情報→自治体・教育関係機関の皆様へ→「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)(令和2年3月2日開設)」で検索できます。

1、2年生保護者各位 今後の日程につきまして

令和2年2月28日
関係保護者 各位                                                 
宮崎県立都城農業高等学校
                                                            校 長  吉 田  隆


本校生徒に係る新型コロナウイルス感染症の対策について(連絡)


  このことについて、内閣総理大臣より全国一斉の臨時休業を要請する方針を受け、宮崎県教育委員会からの通達が届きましたので、今後の日程について、下記のように設定いたしました。何卒ご理解・ご協力の程、お願い申し上げます。


1 在校生の臨時登校日及び臨時休業について
     3月1日(日)臨時登校日
        〇 13:35(5時間目の開始時間)~LHR・大掃除・入試準備
                     〇 概ね15:00頃に放課予定

※ 卒業式終了後、卒業生と保護者は13:00までに帰宅を要請。
登校後、担任による点呼・健康状態確認があるまで、教室からは出ないこととします。
          
  3月2日(月)以降、当分の間臨時休業
※ 概ね2週間の休業予定ですが、国の動向や文科省・県教委会等の通達により随時、情報提供をおこないます。

2 補足事項

〇 部活動については、3月1日(日)より活動を禁止します。      
〇 特別許可のアルバイトや諸活動もすべて禁止とします。
〇 標記感染症対策としての臨時休業であることを忘れずに、不要不急の外出はしないように、ご家庭でもご指導ください。
〇 もし、生徒本人及び家族が罹患した場合、速やかに担任への連絡をお願いします。

 以降の日程については状況により随時、学校ホームページ ②安心安全メール ③担任から の電話連絡等を通じて行います。

1、2年生 今後の日程等につきまして

 卒業式等における新型コロナウイルス感染症の対応について、2月26日付で宮崎県教育委員会より通知文が届きました。その対応を踏まえ、本校の今後の日程を一部変更しましたので、ご連絡いたします。なお、今後の感染推移を踏まえ下記以外で、日程等の変更がある場合につきましては別途、連絡いたします。
  ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

1 日 程
      2月28日(金)   変更前 1~6校時(授業・卒業式予行等)終了後、SHR・終礼
                        <変更後> 1、2校時終了後、SHR・終礼

      3月 1日(日)      変更前 卒業式参加  おおよそ11時よりSHR・終礼
                                 <変更後> 午前中、自宅学習

2 その他
 (1)家庭での過ごし方

 上記日程に加え、一般入試にともなう自宅学習(課題あり)により、代休日を除き、通常どおり登下校しない日が、3月第1週は4日(下記参照)あります。この間については休みではありませんので、各教科より出された課題を自宅でしっかりと行うようにご指導の程、お願いします。また、新型コロナウイルス感染症への感染には十分留意していただき、不要不急の外出は控えていただくことはもちろんですが、普段以上に高い意識のもと、生徒の健康管理をしていただきますようお願いします。なお、この間の部活動等については、顧問と綿密に連絡を取っていただきますようお願いします。

 ※  3月 第1週の日程
   3月2日(月):代休日
     3日(火):3限目終了後、SHR・終礼(帰宅後、自宅学習)
     4日(水):終日、自宅学習
     5日(木):終日、自宅学習
     6日(金):終日、自宅学習

令和元年度第55回卒業式について

 宮崎県教育委員会より標記における新型コロナウイルス感染症の対応について、通知文が2月26日付けで届きましたので、本校での対応についてお知らせします。ご協力の程、宜しくお願いします。


1 卒業式当日、式典運営に係る者を除き、在校生(1,2年生)による式典への参加をとりやめ、参加する生徒は3年生のみとします。

2 参加される保護者は、マスクの着用をお願いします。また、保護者の参加される人数についても極力抑えていただくようにお願いします。なお、発熱や風邪等の症状がある方については、参加を自粛していただくようお願いします。

3 会場にアルコール消毒液を設置しますが、参加される保護者につきましても咳エチケットや手洗いの励行について、感染症対策へのご協力をお願いします。

4 式次第の内容を精選し、卒業式全体の時間短縮をいたします。

5 卒業式終了後のホームルーム活動の短縮や、保護者と職員による懇親会及び部活動やクラスによる集まりについては、慎重な対応をお願いします。

                              問合せ先
                              都城農業高校
                              教頭 高橋 徹
                              TEL (0986)-22-4280
~3年生関係各位~
卒業式前日の日程について、変更がありましたのでご連絡いたします。
2月28日(金)
 ●  通常登校 8:25
1限目
 ● 学年集会(武道場)
2限目
 ● LHR(各教室)
3、4限目
 ● 同窓会入会式
 ● 表彰式
 ● 卒業式予行
 (12:40 終了予定。その後各クラスで放課)  
※1 昼食の準備は不要です。
※2 体調に不安がある場合は速やかに、担任まで連絡してください。

2年修学旅行迎えについて

2年生保護者の皆さんへ
☆修学旅行迎えの注意
 ❍ 迎えの際はバスが正門内に到着しますので、車での正門からの出入りはできません。
 ❍ 各門は狭く、校内の見通しも悪いので、事故が起こらないように最徐行して通行願います。

<12月14日(土)迎え>  19:30予定
 ❍ 当日の交通状況で、到着時間は前後することが予想されます。ご理解のほど宜しくお願いします。
 ❍ バスが入りますので、待機場所は限られます。※下記参照
   バス5台が生徒を下ろして完全にバスが校内から出て行った後は入れますが、その際は誘導に従って下さい。
 ❍ 夜間で見通しが悪いので、迎えを待っている生徒に十分に注意して下さい。
 ❍ お迎えが遅くならないようにご協力願います。職員は20時をめどに帰宅する予定です。 

アグリフェスティバルのご案内

令和元年度アグリフェスティバルを実施いたします。
是非、足をお運び下さい。

アグリフェスティバル【文化の部】
 11月14日(木)終日
 11月15日(金)午前中
  ★ 文化の部 プログラムはこちらです
     ⇒アグリフェスティバル(文化の部)プログラム.pdf
アグリフェスティバル【農業の部】
 11月16日(土)販売 9:30~12:00
  ★ 農業の部 詳細についてはこちらです
     ⇒アグリフェスティバル(農業の部) 実施要項.pdf

※ アグリフェスティバル【文化の部】に関しては、保護者・卒業生以外の校内への立ち入りを禁止します。 

台風17号に対する今週末の部活動等の対応について

9月21日(土)、22日(日)、23日(月)につきましては、台風17号の接近が予想される為、以下の対応となります。

9月21日(土):各部顧問判断
9月22日(日):終日全ての部活動等は停止
9月23日(月):各部顧問判断


※高文祭関連および各種大会について
  高文連・高体連専門部の判断に従って行動する

本日の体育大会について

 9:20~ (於)体育館

 午前の日程は、雨天時(2案)で実施します。
 ・午後、グランドが使用できる場合
   体育館にて雨天時(2案)プログラム5までをベースに実施し、昼食休憩となります。
   午後よりプログラム6、団対抗リレー、閉会式をグランドで実施します。
 ・午後、グランドが使用できない場合
   雨天時(2案)のプログラム通り全て体育館で実施します。

 <お願い
 体育館での観覧について
 1 観覧は2階のギャラリーのみでお願いいたします。土足厳禁です。
   又、多くの方に観覧いただくため、シート等での場所取りはご遠慮ください。
   (スリッパ・靴袋等を用意ください)
 2 フロア(床面)への立ち入りは禁止です。
   (生徒が競技・応援をしているため)
 3 ギャラリーでの飲食はご遠慮ください。
   (ギャラリーの下には生徒がいるため)

  ※体育大会プログラムはこちらからご覧いただけます。
      →令和元年度 体育大会プログラム.pdf

8月14日(水)、15日(木)の対応について

 8月14日(水)、15日(木)につきましては、台風10号の接近が予想される為、学校管理下にある実習、部活動等べての活動は終日中止とします。
 なお、上記内容に変更がある場合、HPに記載しますので、今後注意して見るようにしてください。

8月5日(月)、6日(火)の対応について

 台風8号の接近にともない8月5日(月)午後~8月6日(火)終日まで、学校管理下にある部活動、実習、インターンシップ、デュアルシステム等は中止とし、自宅待機とします。なお、8月5日(月)については、すべての活動を昼12時までに終了し、速やかに帰宅してください。

◎インターハイの補助員等になっている人へ
 主催団体の意向に従ってください。ただし、身の回りに危険が予想される場合は、この限りではありませんので、その旨を本校の関係職員に必ず連絡してください。なお、日程が順延された場合については、補助員の仕事を最優先してください。(その旨を実習等の担当職員に必ず伝える。)

※上記内容に変更がある場合、変更内容を当HPに記載しますので、今後、HPを必ず見るようにしてください。

7/4(木)の対応について

    都城市内、三股町等 避難勧告、避難指示が解除されていない地域があることを鑑み、生徒は終日、自宅待機とします。外に出歩くことがないようにしてください。 なお、明日7月5日(金)は、通常授業とします。

 なお、高等学校等就学支援金申請書類の提出明日7/5(金)までとなっています。期日厳守でよろしくお願いします。

7/3(水)以降の大雨に関する対応!!…その2

 都城市災害警報を受け本日午後から放課、下校とします。迎えの準備が出来た家庭から生徒のお迎えをお願いします。なお、自転車通学生徒に関してもできる限りのお迎えをお願いします。
 ○ 全ての生徒に関して、保護者との連絡がつき次第下校させます。
 ○ 安全確認・保護者との連絡がつかない生徒は学校に留め於きます。
 ○ 帰宅後、もしくは保護者との対面が出来た時点で学校へ無事帰宅の連絡を入れてください。

車の送迎の経路について
 混雑が予想される為、一方通行とします。正門から入り、西門へ抜けてください
 交通安全には、十分にご留意ください。

7/3(水)以降の大雨に関する対応!!

 本日7/3(水)は通常通り6限まで授業をおこない終了後、部活動・諸活動をすべて中止して全員下校とします。15時50分が授業終了時間です。…出来る限り早めの下校!
 ※通常通り授業後に全校下校!!(部活動等はすべて中止)

 明日7/4(木)は午前中のみ自宅待機とします。5限目より授業の予定です。ただし、状況により午後も自宅待機とする場合もあるので、7/4(木)朝10:00以降に掲載する学校ホームページ・クラス連絡網を確認してください。
 ※明日は午前中自宅待機。授業は5限目から準備する。
 ※午後の予定は朝10:00以降に学校HP・クラス連絡網で指示

 【保護者・生徒宛文書】大雨・集中豪雨の対応について.pdf

明日6/27(木)について

台風接近の為、生徒の安全を最優先に考え「自宅待機」とします。
以下の注意事項を厳守のこと。
1)終日、外出厳禁で期末テストの自宅学習に専念すること。
2)各自・各家庭での安全確保を行い、台風に備えること。
3)6/28(金)は通常登校です。期末テスト3日目の日程を実施します。
4)6/28(金)通常登校が困難な生徒は必ず、保護者が学校へ連絡してください。
 ※明 日6/27(木)・・・台風のため外出厳禁で「自宅待機」
 ※明後日6/28(金)・・・通常登校!期末テスト3日目の日程を実施