学校行事(internet explorerでは閲覧できません)

都商よりお知らせ

都商の活動

交通安全教室

オージーケーカブト様より講師の方をお招きし、令和6年度交通安全教室が行われました。

ヘルメット着用の重要性についてお話しいただき、自分自身だけでなく、自分の家族や加害者側の人たちのためにも、

ヘルメットを着用して命を守ることがとても大切なことだと再認識できました。

また最後には素晴らしいパフォーマンスをご披露いただきました!

 

 

男子ソフトテニス部大会結果

男子ソフトテニス部大会結果
 大会名:第53回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2024
 会 場:北海道札幌市円山庭球場
 期 日:6/19(水)~6/23(日)
 参加資格:各都道府県の優勝者

 本校3年生の川﨑康平君・森良輔君がダブルスとシングルスに出場し、ダブルスにおいて準優勝という成績を残しました。日本一まであと一歩、7月末に長崎県で行われるインターハイで日本一を目指します。
 今後とも応援よろしくお願いします。

 

「紙漉き文化再生プロジェクト」日誌③

6月21日(金)


先週紙漉きのレクチャーをしてくださった「紙漉き福田」の福田さんから、
都城市の隣町の三股町で、紙漉きをしようとされてる方がいらっしゃる、
しかも原料の梶を育てていらっしゃるらしいとの情報を得て、
早速フィールドワークに行ってきました!
伺ったのは、古民家小倉邸。
紙漉き以外の話もたくさん伺い、大変勉強になりました。

和紙の原料の梶の木も見せてもらい、

しっかりと梶を目に焼き付けてから、散策に出発。

川沿いに自生する梶の木を発見!!
 

 

2時間の課題研究の時間があっという間に過ぎました!

「がんばっど山王町」のみなさま、
都城市地域プロジェクトマネージャーの池田さん、
映画監督の古木さん、
充実した時間を、ありがとうございました。

1学年総探「ことのはプロジェクト~自己理解・自己分析に基づくブックカバーデザイン

都城市立図書館さんとのコラボ授業「ブックカバーデザイン」がスタートしました!
第1回目は、本の帯にフォーカスしたワークショップでした。
なんと、1学年全員分の帯を市立図書館さんより提供いただきました(しかも全部違う種類!)・・・!


帯の表と裏の違いについて、みんなで考えました。


次回の授業からは、自己理解・自己分析に基づいたオリジナルブックカバーデザインを作成します!

「みやこjobフェスタ2024」ボランティア参加/「ランチ付きトークセッション」同時開催

6月15日(土)

まちなか広場で実施された「みやこんjobフェスタ2024」に都商生15名が当日ボランティアとして参加しました。


 また、同時開催企画「ランチ付きトークセッション」を市立図書館2階ファッションラボで実施させてもらいました!


「ランチミーティング」に憧れている都商生たちが、企業の職員さんを囲みながら、いろんなことを語れる空間を企画しました。


本校だけでなく、市内の他校の生徒も参加してくれて、とても有意義な時間になりました!
市役所商工政策課さん、お菓子の差し入れ、ありがとうございました!


また、普段は飲食禁止エリアにもかかわらず、高校生たちの企画を受け入れてくださった市立図書館ファッションラボさん、本当にありがとうございました!

2学年「総合的な探究の時間」

マイプロジェクトアワード2022で宮崎県代表として全国summitに出場し、今も大学で熱心に活動を続けている宮崎大学地域資源創成学部1年奥雪乃さん(本校卒)がゲストスピーカーとして2年生の「総合的な探究の時間」に参加してくれました。



探究活動を続けて良かったことの一つに、「学校や地域がもっと好きになれたこと」を挙げてくれた雪乃さん。



ステキな体験談を、ありがとうございました!!

「紙漉き文化再生プロジェクト」日誌②

6月14日(金)


紙漉き文化についてよりよく知るために、「紙漉き福田」の福田さんにレクチャーをしてもらいました!


和紙の原料である「楮(こうぞ)」を初めて見ました。



また、普段使っている紙と、和紙の強度の違いや和紙の切れ目の繊維に驚きました・・・!


 

和紙の魅力に触れられた貴重な機会となりました。
また、7月に予定している紙漉きワークショップがより一層楽しみになりました!

追記:チーム名は「紙LOVE~すき~」になりました!!

新着情報
トピックがありません。
保護者の皆様へ 登下校の送迎についてのお願い
保護者の皆様
 お世話になります。登下校の送迎についてお願いいたします。
 登下校の際は、学校に自家用車を乗り入れることができます。ただし、三股方面からと都城市内からくる場合では、入り口が変わるので、下記の説明を見てください。
①乗り入れの際は徐行でお願いいたします。
②生徒は、乗車禁止区域での乗車や降りることはしないでください。
③下校時の乗車位置は、体育館の横になります。
④停車位置で車から降りるようにしてください。
⑤学校を出る際は、右折禁止とします。


生徒指導部 交通係