都商よりお知らせ

都商の活動

第38回小中高生意見発表大会

令和4年度都城地区生徒指導連絡協議会第38回小中高生意見発表大会が

11/29にMJホールで行われました。

本校生徒会長 井之上 空依さんが高校生代表で「コロナと学校生活」という題で発表してくれました。

井上さんは「長い間、コロナ禍で行事やイベントが中止や縮小を余儀なくされてきた。また、生活のいろいろな場面で我慢を強いられている。しかし、こういう時だからこそ、私はみんなが楽しいと思えるような学校づくりをしていきたい。」と力強く語りました。


会場の方々の共感を呼ぶ素晴らしい発表でした。

福祉部が表彰を受けました!

本校福祉部がこれまで都城地区の多くの企業様と一緒に行ってきた福祉活動の積み重ねが評価され、その代表として社会福祉法人宮崎県共同募金会より表彰を受けました。
部長の古藤さんのコメント「今まで積み重ねてきた成果が認められてとても嬉しい。これからの活動の励みになります。」

福祉部はボランティア委員会と一緒に日頃から熱心に活動をしています。

男子ソフトテニス部活躍‼︎

先日行われた新人戦で本校男子ソフトテニス部が優勝しました。

【戦績】
(団体)優勝
(個人)優勝 永田・森
    準優勝 工藤・戸田
    3位 冨山・川﨑
    4位 森山・稲丸
    5位 山口祐・山口準

【冨山主将の話】
 昨年同様 団体九州優勝を勝ち取り選抜大会出場権を得ます。
 個人ではそれぞれがベストを尽くして上位を独占したい。
 応援お願いします‼︎

九州大会優勝‼︎ 〜陸上部〜

先日行われた全九州高校新人陸上大会で本校陸上部藤田さん(2年)が優勝しました。

【種目】やり投げ 48m55
【一言】大会新に及ばなかったには残念だった。自己新は更新したので今後52mを目標に練習して全国制覇を目指したいです。

ことのはプロジェクト

「ことのはプロジェクト」の取り組みが宮崎日日新聞に掲載されていましたので紹介いたします。

【宮崎日日新聞 令和4年11月9日(水)記載記事より】

第46回定期演奏会2022

~華やかな音を 魅せろ都商 心ひとつに Keep Smiling!!~

2022.12.3(土)

会場16:00 開演17:00
都城市総合文化ホール 大ホール(きりしま)

【入場料】

小学生以上

(前売券)500円

(当日券)700円


【チケットのお求め、お問い合わせ先】

都城商業高校(TEL0986-22-1758)

心ひとつに心をこめて演奏します!
是非お越しください!

卓球部活躍‼︎

先日新人戦が行われました。

【男子 結果】
団 体 優勝

〜個人シングルス〜

準優勝 黒木
3 位 坂元 久冨

〜ダブルス〜

優 勝 黒木・坂元
準優勝 久冨・東

 

【女子 結果】

団体 3位


〜個人シングルス〜

3位 末廣


〜ダブルス〜

3位 末廣・西村

 

12月16日から長崎で行われる九州大会に出場します。


■九州大会への抱負■

 【男子主将】黒木君

「全国選抜出場権を必ず勝ち取ります!」

 

【女子主将】末廣さん

「まずはリーグ戦突破します。そして選抜大会出場を目指します!」


●応援よろしくお願いします●

『ことのはプロジェクト』(総合的な探求の時間)

ことのはプロジェクト(総合的な探求の時間)

 約30名のゲストスピーカーを迎え『ことのはプロジェクト』が開催されました。生徒はゲストスピーカーの『キャッチコピー』だけを頼りに二人のゲストスピーカーを決定!どんな話が聞けるのかワクワクしながらそれぞれの場所へ…

 生徒たちは職業観や生き方、考え方など多くの刺激を受け、充実した探求の時間を過ごすことができました。多くの方のご協力を得て無事終了することができました。本当にありがとうございました!!

販売状況(12:30現在)

一部完売の店舗もございます。

スタンプラリー抽選会の最終は、

12:30〜です。

販売実習のお知らせ

店舗でお買い物をするとスタンプを押します。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スタンプ2個集めるとお楽しみ抽選会に参加できます。

是非お楽しみください!(先着90個)

※スタンプは担当1年生の手作りです!!

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

1年生が販売実習の庶務係を担当します。

販売を担当するグループは、

みやだいずⓇを使ったきつねそば(600円)や

エシカル商品の販売を行います。

この機会にご賞味ください♬

◥(ฅº₩ºฅ)◤コマーソウル都商まであと24時間◥(ฅº₩ºฅ)◤

◥(ฅº₩ºฅ)◤ ◥(ฅº₩ºฅ)◤ † *゚¨゚゚・*:..☆ ◥(ฅº₩ºฅ)◤ ◥(ฅº₩ºฅ)◤ † *゚¨゚゚・*:..☆ ◥(ฅº₩ºฅ)◤ ◥(ฅº₩ºฅ)◤ ☆:..*・¨゚゚ * †

◥(ฅº₩ºฅ)◤ ◥(ฅº₩ºฅ)◤ † *゚¨゚゚・*:..☆ ◥(ฅº₩ºฅ)◤ ◥(ฅº₩ºฅ)◤ † *゚¨゚゚・*:..☆ ◥(ฅº₩ºฅ)◤ ◥(ฅº₩ºฅ)◤ ☆:..*・¨゚゚ * †

!!

コマーソウル都商まであと40時間!!

 ◥(ฅº₩ºฅ)◤ ◥(ฅº₩ºฅ)◤ † *゚¨゚゚・*:..☆ ◥(ฅº₩ºฅ)◤ ◥(ฅº₩ºฅ)◤ † *゚¨゚゚・*:..☆ ◥(ฅº₩ºฅ)◤ ◥(ฅº₩ºฅ)◤ ☆:..*・¨゚゚ * †

!!

 

 

to be continued...

10/22(土)販売商品ラインナップ

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

=^._.^=^._.^=^._.^=^._.^=^._.^=^._.^==^._.^=^._.^=^._.^=^._.^=^._.^=^._.^==^._.^=^._.^=^._.^=^._.^=^._.^=^._.^==^._.^==^._.^=

 

◆◇21HR A◇◆

 

◆◇21HR B◇◆

 

◆◇22HR A◇◆

 

◆◇22HR B◇◆

 

◆◇23HR A◇◆

 

◆◇23HR B◇◆

 

◆◇24HR A◇◆

 

◆◇24HR B◇◆

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

販売実習まであと2日‼︎

10/19(水)7時間目は二年生全員で販売実習に向けた最後の集会を行ないました。


先生方のお話の後 各店長8名がそれぞれ販売実習成功に向け、これまでの準備の苦労やクラスの仲間に向けた熱い思いを話しました。

最後に接客マナーについて確認をしました。

 

いよいよ2日後に迫りました。

心をこめた接客で実習を行います。

2年販売実習 予約販売終了!!

10/22(土)販売実習に先駆けて、本校生徒向けの予約販売を行いました。

2年生各クラス2店舗×4クラス=8店舗…

総勢55商品 合計2,405個売り上げました!!

経理担当の会計報告も無事に?おわり、あとは販売実習当日に今回の反省を生かします!!

福祉部より(^^)

▼10月1日(土) ロータリークラブ報告会での発表

赤い羽根共同募金出発式に参加しました。

大勢の前で緊張しましたが、なんとか頑張りました。

今後、本校でも取り組む予定にしています。

 

▼10月7日(金) 赤い羽根共同募金出発式

都城ロータリークラブの例会で、3年ぶりに福祉部の活動報告ができました。

文化祭事前登録について

令和4年度 都城商業高等学校文化祭参加について

  本校では10月21日(金)から23日(日)の3日間文化祭を開催いたします。新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、入場者を制限しての実施といたしますので、入場を希望される方は下の「文化祭事前登録フォーム」及びQRコードから10月18日(火)までに事前登録をお願いいたします。

感染対策につきましては学校としても十分に行っていきますので、お子様の感染対策についてご家庭でもご理解とご協力をお願いいたします。

文化祭事前登録フォーム

始業式(表彰伝達式・新任式)

本日(令和4年10月7日)、弓道部とワープロ部の表彰伝達式が行われた後、新たに着任された榎田先生を迎えて、都城商業高等学校の後期がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

都商探究プロジェクトチーム~秋休み後半編~

秋休み中も、探究プロジェクトチームは毎日活動をしました。

 

この日は、都城市にある「日向時間」さんにおじゃまして、

店主の坂元様にたくさんのアドバイスをいただきました。

途中、爆笑シーンをはさみつつも、和やかな雰囲気の中で、

メンバー全員の「売店」のイメージがより鮮明になりました。

売店再開に向けたより具体的なヒントをいただき、

とにかく、ワクワクがとまらない時間でした。

 

おいしい水出し緑茶も、ごちそうさまでした。

日向時間さん、そして秋休み中もつきっきりで取材をしてくださったBTVさん、

ありがとうございました!!!!

 

都商探究プロジェクトチーム~秋休み前半編~

売店再開に向けて動き出した探究プロジェクトチーム。
自分たちのチームと活動により愛着を・・・ということで、チーム名を考えました!
その名も・・・「購買会NEO」。売店の名前は「DELIDELI」にしました♫

そして、まずは、現状把握ということで、
なぜ売店が閉店になってしまったのか、
売店を運営されていた事務室にアンケートをお願いしました。

 

 

生徒向けアンケートも実施しました!※協力してくれたみなさん、ありがとうございました!!

アンケート結果を受けて、課題を洗い出し、10月3日(月)には商工会議所におじゃまして、様々なアドバイスをいただきました。「SWOT」を使うと思考がまとまるとのアドバイスを受けて・・・

10月4日(火)、販売士資格1級の資格をお持ちの本校指導教諭上村先生をお招きして、
模造紙を使って「SWOTクロス」を作成しました。

 

 

 

 

 

 

明日以降、売店の「コンセプト」の決定と「事業計画書」の検討に入ります!
生徒の活動とともに、売店再開への「ワクワク」も加速中です!


~後半に続く~

前期終業の日

 本校は2学期制のため、前期の終業式が9/30(金)に行われました。

 

▼表彰式の様子

  

  

  

 

▼離任式

小玉先生4年間ありがとうございました。

 

▼校長講話

『秋休みにはいろんなものをみて、目標をもとう。“今より少しバージョンアップ”すれば、それが“できる”に繋がる』

 

 

▼学科集会の様子

  

  

  

 

  

九州高校新人体育大会へ(陸上部)

 本校陸上部が令和4年度宮崎県高校新人体育大会で39年ぶり5回目の優勝を果たし佐賀で行われる九州大会に出場します。応援よろしくお願いします。

木原あおいキャプテンのコメントです。
「今回新体制となって、39年ぶり5度目の優勝をとることができ、とてもうれしいです。新人戦のテーマであった、プライドを持って諦めない心を表現することが出来たと思います!九州新人に向けて、ベストを尽くし、九州で戦ってきます!応援よろしくお願いします。」

販売実習 始動!!(2学年)

本日の2年生のLHRでは、10月22日(土)の販売実習に向けて係別に活動を行いました。

 

事前予約販売の準備、看板作成、ちらし作成、チケット作成など。

 

それぞれが工夫をしながら協力して活動することができました。

宮崎ダイハツ杯 第33回九州高等学校宮崎県予選女子サッカー選手権大会

9/23(金),24(土)に、宮崎ダイハツ杯 第33回九州高等学校宮崎県予選女子サッカー選手権大会が開催されました。



選手宣誓を 本校3年 山下ゆづきさんがつとめました。

▼以下内容▼
「当たり前に過ごしていた日常が失われ2年半が経ち、

私たちの高校生活は思い描いていたものとはかけ離れていました。

それでも、この状況だからこそできる最大限のことを全員で模索し日々練習に励んできました。

そして今日、私たちが各チームのユニフォームに袖を通しこの場に集い大会が開催され、

サッカーができることに心から喜びを感じ感謝しています。

いつも近くで励まし合い共に切磋琢磨したチームメイト、

日々熱く指導してくださった顧問の先生やコーチ、

これまで支えてくれた保護者に感謝の気持ちを忘れず、

この場に来ることができなかった仲間の分まで精一杯プレーすることを誓います。」

 

と力強く宣誓しました。



県内の高校には女子サッカー部が6校(県立2校・私立4校)あり、
一回戦は総体と同じく妻高校と対戦し、0-6で負けました。



県内の女子サッカーを盛り上げられるよう、
まずは全員プレーで1点を勝ち取れるように頑張ります‼︎

1学年販売実習に向けて~対談~

1学年の「総合的な探究の時間」で、10月に行われる販売実習に向けて、対談がありました。

ゲストスピーカーとして、がまこう庵創業者の蒲生宏孝様、前回に引き続きケンコー食品工業株式会社井ノ上亜里沙様をお迎えし、ファシリテーターは北郷晶子教諭が務めました。

 

生徒は「フィッシュボウル型」に座り、各々メモを取りながら、時には中心円の「対話」に加わり、充実した時間を過ごすことができました。

 

~生徒の感想より~

〇そば粉の国内生産率がわずか2%であることを知り、大変驚いた。その貴重なそば粉(しかも都城庄内産!)を使って打ったそばを実際に販売実習で扱わせてもらうのはとてもありがたいことだと思う。販売実習が楽しみだ。

〇地産地消の良さ、大切さをよく理解できました。地域ごとに食べ物の免疫のつき方が違うし、海外産と国産のものを比べると、やはり国産の方が体に合っているということがわかりました。今日の対話を聞いて、食品の大切さ、食品の扱い方も考えられるようになったと思います。

〇前回の「みやだいずⓇ」に引き続き、国内での自給率の低さに驚いた。このような話を外部の講師から聞ける機会はとても貴重だと思うので、探究の時間をとおして今後も宮崎県や日本、世界の課題も考えたいと思った。

 

地産地消の話だけでなく、猟銃の話、日本ミツバチの話など、興味深い話題ばかりでした。

蒲生さん、井ノ上さん、貴重なお話をありがとうございました!

 

 

~販売実習は10月22日(土)、がまこう庵監修田舎そば×みやだいずⓇきつねあげ「都商限定!きつねそば」は限定50食(予定)!どうぞお楽しみに。~

第77回国民体育大会結団壮行式

9月15日に宮崎県体育館で第77回国民体育大会結団壮行式が行われました。

本国体参加は

ソフトテニス部5名

バレーボール部3名

陸上競技部2名 です。

都商探究チーム始動!!

今年5月に閉店になった「校内売店」を復活させ、

「エシカルな商品」を販売する&「エシカルな取り組み」をするために、

本日都商探究プロジェクトチームが始動しました。

 

エシカルDAYからちょうど10日、このスピード感を大切にしたいです。

 

募集人数は5名だったにも関わらず、16名が集結。都商生の主体性、恐るべし・・・笑

とはいえ、16名は多すぎると思ったので、全員にグループワークを課して、選考をすることに・・・。

 

 

一生懸命に取り組む様子に心打たれ、

 

 

全員を「チームメンバー」にすることに決めました!!

 

 

▼早速売店前で記念撮影!!

 

今日の取り組みを通して、課題が山積みであることに気付きましたが、

みんなで力を合わせてがんばるぞっ!!オ―――!!!

 

本日グループワークで使用したものは売店前に掲示してあります。

今後も、話合いの度にバージョンアップして、学校内で共有できたらと思います。

 

販売実習 始動!!(1学年)

今年度10月22日(土)の販売実習に向けて、1学年の準備が始まりました。

今年度1学年の販売実習の柱とするのは、環境に配慮した「地産地消」、なかでも地域で守り育てるべき在来種「みやだいず®」の継承を意識した取組です。

そのため、「みやだいず®」について、ケンコー食品工業株式会社 井ノ上亜里沙さんによる講話を聞き、商品知識及び理解を深めました。

 

これまで「総合的な探究の時間」で「エシカル消費」について学習していた生徒たちは、井ノ上さんのお話に興味津々。

 

報道陣の方々も来てくださり、いつもとは違った緊張感が漂う「総合的な探究の時間」。

記者、カメラマンの皆様、ありがとうございました。

 

次回の「総合的な探究の時間」では、今回講演をしてくださった井ノ上亜里沙さんに加え、「がまこう庵」創業者の蒲生宏孝さんをお招きして、生徒参加型の対談を企画しています。

「みやだいず®」を使った「きつねあげ」をのせた「がまこう庵監修 きつねそば」、販売実習当日限定50食を予定しています。

 

to be continued...

明日(9/6)の台風対応について

 明日、9月6日(火)は、朝9時頃までに登校してください。

 授業は2限目から開始し、1限目の授業は6限目後に行います。

 なお、雨や風、道路状況等により危険を感じる場合は決して無理をせず自宅で待機してください。その場合は学校に連絡してください。欠席扱いとはなりません。

令和4年度都城商業高等学校体育大会

 本日、体育大会が実施されました。雨が降る中、朝早くから生徒と職員が一丸となって準備を行った結果、段々と雨が小降りになり、開会式が終わり競技が始まるころには奇跡的に雨が上がりました。いくつかの競技をカットして、大幅に短縮した形となりましたが、大いに盛り上がる思い出に残る体育大会となりました。滑って転んで泥だらけになっても、笑顔で最後まで走り続ける生徒の姿がとても印象的でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

本日(9/3)体育大会、実施します。

体育大会は実施です。

本日の体育大会は計画通りおこないます。ただし、天候やグランドの状況により、プログラムの変更や削除を行うことや予定時刻通りの進行にならない場合があります。

予めご了承ください。

遂に明日は体育祭!!

予行練習・前日準備を終え、

あとは天気を祈るばかりです...

    

    

 

明日、天気になれーーーー(人゜)

 

8/30 都商エシカルDAY

全校生徒で「エシカル」な取り組みをするために、都商における課題点を洗い出し、

どのような取り組みをすれば課題解決につながるのか考えました。

教室には教員を配置せず、生徒たちは自分たちでルールを決めて、「エシカルDAY」に臨みました。

  

 

▼1・2学年各代表チームがスライドを使用して「エシカル消費」について発表しました。

            

 

南アフリカから来られているALTのロビン先生が、「倫理観」についてとてもわかりやすく説明をしてくださいました。

「正しいことをするなら、常に『今』だ」という言葉が生徒たちの心に深く残ったようです。

同時通訳は33HRの永友莉子さんがしてくれました。

  

 

▼宝探し・表彰式の様子

  

  

 

▼都商でできる「エシカル」な取り組みは・・・

   

▲大学1年生(卒業生) & 教育実習生(卒業生)

 

エシカルコンシェルジュの川越様から気づきのきっかけをいただき、様々なエシカル事例を知ることができました。

人ぞれぞれの”ものさし”で「自分がどうしたいのか、大切にしたい土台をかんがえる」貴重な時間となりました。

 

 

zoom に参加してくださった多くの方々、また、本部に直接来てくれた卒業生のみなさん、運営に協力してくれた教育実習生、生徒会役員のみなさん、ありがとうございました‼

体育大会の日程について

 

体育大会について、以下のような対応とします。
(1)実施の判断
・当日の朝6時に判断する(管理職、体育科)。「HP」「防災メール」で連絡。

(2)雨天時の対応について
①9月3日(土)が雨天の場合
・月曜日の授業1限~4限を実施(午前で放課。昼食は不要。)
・9月5日(月)に体育大会実施。
・9月6日(火)振替休日

②9月5日(月)も雨天の場合
・火曜日の授業1限~6限を実施。(昼食が必要。)
・9月6日(火)振替休日

なお、9月3日(土)については、少々の雨の場合は実施する場合がありますので、体育大会と授業(月曜日の1~4限)の両方を準備して登校する。

R4.8.25(木)授業開始!!

夏休みが明け、リモートでの表彰式・全校集会が行われました。

 

 ▼表彰の様子

 

▲陸上競技部 「宮崎県高等学校一年生大会 女子 学校対抗 フィールドの部・総合の部 優勝」

 

▲吹奏楽部 「第67回宮崎県吹奏楽コンクール 金賞」

 

  

▲9月に行われる全商協会主催英語スピーチコンテストに出場してきます

 

【体育大会に向けて】

3・4限目に体育大会にむけて初めての全体練習も行われました。

残り1週間、無事に開催できることを願いながら...各団気合い入っています!!

授業終了日

 都城商業高校は夏休みになりました。配布された「夏季休暇の心得」をしっかり読み、生活を規律正しくして有意義に過ごしてください。

 新型コロナウィルス対策と熱中症対策のため、リモート形式で生徒会役員の認証式と全国大会等の壮行式が行われました。その様子を紹介します。旧生徒会役員の皆さんお疲れ様でした。新しい生徒会役員の皆さん都商をよろしくお願いいたします。上位大会に出場する部活動の皆さん活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前期クラスマッチ

7月19日(火)にクラスマッチが実施されました。熱中症対策のため、早水体育館を借りてのバレーボール競技でした。どの学年・クラスも大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスマッチについて

 7月19日(火)のクラスマッチは予定通り早水公園体育文化センターで実施します。8時20分までに体育館に着くようにしてください。
 なお、送迎の駐車場はサブアリーナ駐車場(ワクチン接種で使用している駐車場)のみです。交通渋滞を避けるため、左折のみでの出入りをお願いします。(早水方面からの車は舗装されてる駐車場、269号線側からの車は舗装されていない駐車場です。)朝は特に混雑が予想されますので、時間にゆとりをもって来てください。

第104回 全国高等学校野球選手権宮崎大会 開幕

7/9(土) 青空の下、ひなたサンマリンスタジアム宮崎で3年ぶりに開会式が行われました。

今年の夏も暑い夏がやってきます!!

本日、7/11(月)は12:40~  都城商業 vs 日向工業

応援よろしくお願いします!!

7月5日(火)通常登校

 台風接近の情報がありますが、7月5日(火)は通常どおりの授業とします。
 ただし、公共交通機関が運行しない場合や土砂災害等で通学路が危険な場合などは、絶対に無理をせず、安全が確保されるまで自宅待機を行ってください。その場合、必ず学校に連絡をしてください。また、何らかの人的・物的被害(けがや家屋の破損等)が生じた場合にも速やかに学校に連絡してください。
 なお、本日昼に連絡したとおり、「1学年保護者会」は延期とします。改めて期日などを連絡いたします。

野球部の壮行式

 第104回全国高等学校野球選手権大会・宮崎県予選に向けて、野球部の壮行式が実施されました。

西川主将が、「毎日取り組んできた、全力疾走、声の力を最後まで取り組み、関わってくださっている方々に笑顔と感動を与えられるように頑張ります。」と強く決意を述べました。

甲子園で活躍するのを都商全員で応援しています。

 

  

表彰伝達式

 7月4日に表彰伝達式が行われました。たくさんの部活動・同好会の生徒たちが表彰をされました。今後、実施される九州大会や全国大会に向けて、さらに頑張って欲しいと思います。全校生徒で応援をしています。

  

  

  

  

  

  

  

コマーソウル都商 始動!!

先日、今年のコマーソウル都商※ の説明がありました。

2年生(4クラス)が各クラス2店舗出店予定です。

現在、店長・副店長・販売係・仕入係・経理係・広報係を決めています。

to be continued...

 

※コマーソウル都商とは販売実習のことです。

令和4年度生徒会役員選挙&立会演説

本日、生徒会役員選挙が実施されました。

立候補者15名の所信表明演説と応援演説があり、

意見や公約を主張することができたようです。

 

  

  

  

  

  

 

 

▲投票中の様子

 

 

▲選挙管理委員の開票作業中

高校総体等の表彰伝達式

本日、たくさんの部活動が活躍した高校総体を中心に、表彰の伝達が全校生徒の前で行われました。

これから、上位大会での活躍も期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学科別集会【情報ソリューション科1年生】

 1年生にとっては初めての学科別集会が行われ、

学科長・副学科長(3年生)の先輩方の紹介と課外についての説明がありました。

  

▲学科長(31HR:古藤 理桜さん)より▲ 『定期考査について』

 

 

▲副学科長(31HR:筒井 らんさん)より▲ 『国家試験・検定について』

 

 情報ソリューション科の1期生である1年生は、

真剣なまなざしで先輩のおはなしをきいていました。

 

2022高校総体(新聞記事)

本校の活躍が宮崎日日新聞に記載されていましたので紹介いたします。

【女子バレーボール部】

【男子ソフトテニス部】

【宮崎日日新聞 令和4年6月1日(水)記載記事より】

生徒総会

6/2(木)に生徒総会が実施されました。


今年度の専門委員会の目標や学級目標を各委員長が発表しました。

▼11HR~14HR▼

▼21HR~24HR▼

▼31HR~34HR▼

 


学校への要望・生徒会議案「BYODの導入後」について、各クラスで審議した内容を学級委員長が発表しました。

これからもより良い都商になっていけるように、

生徒・職員が『TEAM TOSHO』となってがんばっていきたいと思います。


議長と副議長が選出され、スムーズに進行してくれました。

デジタルデトックス・デイキャンプin長田❗

来る6月18日(土)に、三股町長田地区旧長田児童館にてデジタルデトックス・デイキャンプを実施いたします。デジタルデトックス・デイキャンプとは、スマートフォンやゲーム機などデジタルデバイスから距離を置き、素晴らしい大自然の中でゆったりと過ごしたり、遊んだりするものです。当日は都商の高校生が色々とイベントを用意していますので、参加を希望する宮崎県内在住の小学生がいるご家庭を募ります。詳しくは下記のPDFをクリックしてみてください。三股町長田地区で楽しみましょう!

「デジタルデトックス・デイキャンプ」in長田のQRコードからよろしくお願いいたします。

チラシ→デジタルデトックス・デイキャンプin長田.pdf

注意事項→必ずお読みください.pdf

申込先→クリック

 

情報モラル教室

5/26(木)はNTTドコモCS九州の方が

「スマホ・ケータイの安全教室~SNSの被害者・加害者にならない為に~」

をテーマに講話をしていただきました。

リモート配信ということもあり、今年度より各クラスから選出されたICT委員が

入念なリハーサルと本番の接続を担当しました。

インターネット上での問題やその対処法、情報モラルについて改めて学ぶ機会になりました。

 

 

 

県高校総体・文化部各大会 壮行式

本日(5月20日)、高校総体および各種競技大会の壮行式が行われました。

各部部長からの決意表明、校長から陸上競技部主将への団旗授与、生徒会長激励の言葉があり、

選手を代表して男子ソフトテニス部主将が宣誓を行いました。

5/28(土)から開催される高校総体では、校長の激励の言葉にあった

『コロナ禍で悔しい思いをした一昨年、昨年の先輩の思いを晴らす』

『Team TOSHO(都商)、風を味方に』『自分が変われば何かが変わる』を胸に、

多くの部活動生が輝けるよう頑張って欲しいと思います。

 

また、6月から実施される各種競技大会でも、

日頃の鍛錬の成果を発揮して上位大会への切符を手に入れられるように、生徒たちの頑張りに期待しています。

 

交通安全教室

本日は、みゆき学園 けいゆう自動車学校の先生に来ていただきました。

2020年 通学中の自転車事故は33件発生し、高校生(宮崎県)は全国ワースト3位ということです。

【原因:1位 スマホ保持運転、2位 イヤホン運転、3位 並走運転】

 社会の一員としてのマナーを養い、交通事故を防止するための

「ブタハシャベル」という点検項目があるということも知りました。

 

※ブタハシャベルとは・・・
ブ・・・ブレーキ
タ・・・タイヤ
ハ・・・ハンドル 
シャ・・・車体
ベル・・・ベル  & ライト

 

都城商業高校 3学年保護者会の案内

6月23(木)3学年保護者会を実施します。

保護者の出欠と分科会の希望調査につきましては、

生徒を通じてGoogleフォームにて5月26日(木)までに返信となっています。

案内文書につきましては以下でご確認いただけます。

朝の挨拶運動

天気が悪い日が続きますが、生徒会や部活動の生徒が元気よく朝の挨拶運動を実施しています。

 

本日のLHRは・・・

生徒総会の議案「BYOD の導入後について」や「BYOD利用上のルール」「よりよい学校を作るために施設面・生活面での要望」について1・2年生が各クラスで話し合いをしました。

▼2年生の様子です▼

 

 

なお、3年生は今年度初めての【進路統一テスト】を実施しました!!

 

※BYODとは・・・Bring Your Own Device の略。「自分の端末を持ち込む」という意味。

個人で所有しているスマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどの端末を学校内に持ち込み、授業に活用する仕組み。

1年生授業風景

1年生が入学して1ヶ月が経ちました。

本日のプログラミング(情報ソリューション科)と簿記(商業マネジメント科)の授業の様子です。

▲プログラミング(情報ソリューション科)▲

アルゴリズム・フローチャートとは何か…まずは自分たちで調べています。

 

▼簿記(商業マネジメント科)▼

取引の仕訳をどういう風に「借方」「貸方」にわけるのか….

どのようにして勘定口座に転記していくのか…

 

 

 

歓迎遠足2022!5年ぶりの青島海水浴場!!

 歓迎遠足は2年間延期しておりましたが、コロナウイルス感染症対応を徹底することで実現することができました。青島海水浴への遠足は5年ぶりということで、生徒は興奮する気持ちを抑えながら楽しむことが出来ました。1年生のクラス紹介、生徒会企画のクラス対抗レクレーションをした後、全員海を見ながらの黙食をし、最後にビーチクリーンして学校に帰ってきました。

※食事をするときだけマスクを外しています。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 部活動紹介

4月12日(火)に新入生に対しての部活動紹介を実施しました。

本校には14の運動部と11の文化部があります。

様々な競技の実演や生徒会役員の紹介などで、新1年生を歓迎しました!!

 

 

 

県高体連スポーツ賞!受賞!!

 県高校体育連盟のスポーツ賞に、本校職員と生徒が選ばれましたので紹介いたします。

 【県大会連続優勝指導者】
   瀬戸口稔先生(男子ソフトテニス)
 【優秀成績団体】
   女子バレーボール部
   男子ソフトテニス部
 【個人優秀選手】
   西氏小雪(女子バレーボール部)
   藤井脩平(男子卓球部)

詳しい内容は、2月17日(木)の宮崎日日新聞(10面)をご覧ください。

特産品コンテスト「バイヤーズルーム」入賞

 本校の3年生とカレー専門店トプカさんとで共同開発した商品が全国商工会連合会主催の特産品コンテスト「バイヤーズルーム」で入賞しました。宮崎日日新聞にて紹介されていたので記載いたします。

【宮崎日日新聞 令和4年1月15日(土)記載記事より】

都商女子バレーボール部ベスト16!!

 第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春校バレー)の宮崎日日新聞の記事です。結果としてはベスト16となりました。これまでのたくさんの応援ありがとうございました。

【宮崎日日新聞 令和4年1月8日(土)記載記事より】

授業開始日

 冬休みが終わり、今日から学校がスタートしました。表彰伝達式と始業式の様子です。
 
 

第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会 三回戦

 第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春校バレー)の三回戦で、大阪府代表の金蘭会高等学校と試合をし、セットカウント0-2で惜しくも敗れました。多くの方からの応援ありがとうございました。         
    第1セット 24-26

    第2セット 16-25

第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会 二回戦

 第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春校バレー)の二回戦で、神奈川県代表の川崎橘高等学校と試合をし、セットカウント2-0で勝ちました。引き続き応援をよろしくお願いいたします。
    第1セット 25-19
    第2セット 25-18

第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会

 第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春校バレー)の一回戦で、島根県代表の安来高等学校と試合をし、セットカウント2-1で勝ちました。引き続き応援をよろしくお願いいたします。
    第1セット 25-27
    第2セット 25-14
    第3セット 25-11

3年生進路体験発表会

 本日(12月20日)、3年生による進路体験発表会が実施されました。今回は、リモート式で行われました。
 
 
 
 

女子バレーボール部市長表敬訪問

先日、第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会に本県代表を2年連続で決めた報告を池田市長に行いました。
西氏キャプテンが、目標は夏の全国総体3位を越える「日本一」と力強く決意を表明。市長からもありがたい激励の言葉をいただきました。

大会は、1月5日より東京体育館で開催されます。
応援、よろしくお願いいたします。

都商対都商!


 宮崎日日新聞社の記事に都商卓球部のことが記載されていましたので紹介いたします。

【宮崎日日新聞 令和3年12月14日(火)記載記事より】

クラスマッチ バレーボール&サッカー

 本日(12月17日)、今年最後のクラスマッチが行われました。3年生にとっては高校生活最後のクラスマッチになります。どの競技も白熱した試合に大いに盛り上がりました。寒さを吹っ飛ばす都商のクラスマッチは、とても楽しい学校行事の一つです。
  
  
  
  
  
  
  
  

最後のお台場散策

最終日の午後、最後の「研修」であるお台場散策です。生徒たちはあっという間に散って行きました。修学旅行の時間も残りわずかです。たっぷり楽しんでほしいものです。
 

 

 

浅草とお台場の散策

修学旅行最終日です。浅草とお台場の散策です。浅草寺雷門で集合写真を撮り、それぞれ買い物などに出発しました。
ちなみに学年主任が引いたおみくじは「凶」でした。無事に帰れるでしょうか?

 

 

ディズニーシーです!

ディズニーシーに入りました。人数制限があるそうですが、たくさんの入場者がいます。
生徒たち、目を輝かせながら入場していきました。
 
 

ディズニーに出発しました!

修学旅行3日目となりました。ディズニーシー体験です。少しでも早くディズニーに着くように30分も早く長野県のホテルを出ました。こういう時の生徒の行動力は素晴らしいです。
屋根に雪の残るバスに乗り移動です。雲のかかる富士山が美しい❗

 

スキー研修の閉校式

スキー最後の研修です。全員リフトに乗り、滑り降りて来ました。転んでばかりの昨日の様子からすると、素晴らしい上達ぶりです。これも丁寧なご指導をしてくださったインストラクターの方々のおかげです。
閉講式を終えてスキー研修は終了でしたが、雪にも恵まれ、良い体験ができたと思います。
 
 
 
 
 
 

スキー研修の昼休み

スキー研修のお昼休み。カレーを食べた生徒たちは、寸暇を惜しんで雪遊びです。雪合戦や雪ダルマ作りに夢中です。地元の方に聞くと、この時期にこんなに雪が降るのは珍しいとのこと。
都商の生徒たち、持ってます!
 
 
 
 
 

スキー研修2日目

スキー研修2日目。最初にクラス集合写真を撮影。昨日とはうって変わって一面の銀世界❗生徒たちのテンションもマックス状態です。充実したスキー研修になりそうです。
 

 

 

 

 

 

2日目の朝

昨日到着した時には全く雪のなかったホテルでしたが、2日目の朝、新雪で真っ白な雪景色に変わりました。今日のスキー研修が楽しみです❗