都商よりお知らせ

都商の活動

コマーソウル都商 始動!!

先日、今年のコマーソウル都商※ の説明がありました。

2年生(4クラス)が各クラス2店舗出店予定です。

現在、店長・副店長・販売係・仕入係・経理係・広報係を決めています。

to be continued...

 

※コマーソウル都商とは販売実習のことです。

令和4年度生徒会役員選挙&立会演説

本日、生徒会役員選挙が実施されました。

立候補者15名の所信表明演説と応援演説があり、

意見や公約を主張することができたようです。

 

  

  

  

  

  

 

 

▲投票中の様子

 

 

▲選挙管理委員の開票作業中

高校総体等の表彰伝達式

本日、たくさんの部活動が活躍した高校総体を中心に、表彰の伝達が全校生徒の前で行われました。

これから、上位大会での活躍も期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学科別集会【情報ソリューション科1年生】

 1年生にとっては初めての学科別集会が行われ、

学科長・副学科長(3年生)の先輩方の紹介と課外についての説明がありました。

  

▲学科長(31HR:古藤 理桜さん)より▲ 『定期考査について』

 

 

▲副学科長(31HR:筒井 らんさん)より▲ 『国家試験・検定について』

 

 情報ソリューション科の1期生である1年生は、

真剣なまなざしで先輩のおはなしをきいていました。

 

2022高校総体(新聞記事)

本校の活躍が宮崎日日新聞に記載されていましたので紹介いたします。

【女子バレーボール部】

【男子ソフトテニス部】

【宮崎日日新聞 令和4年6月1日(水)記載記事より】

生徒総会

6/2(木)に生徒総会が実施されました。


今年度の専門委員会の目標や学級目標を各委員長が発表しました。

▼11HR~14HR▼

▼21HR~24HR▼

▼31HR~34HR▼

 


学校への要望・生徒会議案「BYODの導入後」について、各クラスで審議した内容を学級委員長が発表しました。

これからもより良い都商になっていけるように、

生徒・職員が『TEAM TOSHO』となってがんばっていきたいと思います。


議長と副議長が選出され、スムーズに進行してくれました。

デジタルデトックス・デイキャンプin長田❗

来る6月18日(土)に、三股町長田地区旧長田児童館にてデジタルデトックス・デイキャンプを実施いたします。デジタルデトックス・デイキャンプとは、スマートフォンやゲーム機などデジタルデバイスから距離を置き、素晴らしい大自然の中でゆったりと過ごしたり、遊んだりするものです。当日は都商の高校生が色々とイベントを用意していますので、参加を希望する宮崎県内在住の小学生がいるご家庭を募ります。詳しくは下記のPDFをクリックしてみてください。三股町長田地区で楽しみましょう!

「デジタルデトックス・デイキャンプ」in長田のQRコードからよろしくお願いいたします。

チラシ→デジタルデトックス・デイキャンプin長田.pdf

注意事項→必ずお読みください.pdf

申込先→クリック

 

情報モラル教室

5/26(木)はNTTドコモCS九州の方が

「スマホ・ケータイの安全教室~SNSの被害者・加害者にならない為に~」

をテーマに講話をしていただきました。

リモート配信ということもあり、今年度より各クラスから選出されたICT委員が

入念なリハーサルと本番の接続を担当しました。

インターネット上での問題やその対処法、情報モラルについて改めて学ぶ機会になりました。

 

 

 

県高校総体・文化部各大会 壮行式

本日(5月20日)、高校総体および各種競技大会の壮行式が行われました。

各部部長からの決意表明、校長から陸上競技部主将への団旗授与、生徒会長激励の言葉があり、

選手を代表して男子ソフトテニス部主将が宣誓を行いました。

5/28(土)から開催される高校総体では、校長の激励の言葉にあった

『コロナ禍で悔しい思いをした一昨年、昨年の先輩の思いを晴らす』

『Team TOSHO(都商)、風を味方に』『自分が変われば何かが変わる』を胸に、

多くの部活動生が輝けるよう頑張って欲しいと思います。

 

また、6月から実施される各種競技大会でも、

日頃の鍛錬の成果を発揮して上位大会への切符を手に入れられるように、生徒たちの頑張りに期待しています。

 

交通安全教室

本日は、みゆき学園 けいゆう自動車学校の先生に来ていただきました。

2020年 通学中の自転車事故は33件発生し、高校生(宮崎県)は全国ワースト3位ということです。

【原因:1位 スマホ保持運転、2位 イヤホン運転、3位 並走運転】

 社会の一員としてのマナーを養い、交通事故を防止するための

「ブタハシャベル」という点検項目があるということも知りました。

 

※ブタハシャベルとは・・・
ブ・・・ブレーキ
タ・・・タイヤ
ハ・・・ハンドル 
シャ・・・車体
ベル・・・ベル  & ライト

 

都城商業高校 3学年保護者会の案内

6月23(木)3学年保護者会を実施します。

保護者の出欠と分科会の希望調査につきましては、

生徒を通じてGoogleフォームにて5月26日(木)までに返信となっています。

案内文書につきましては以下でご確認いただけます。

朝の挨拶運動

天気が悪い日が続きますが、生徒会や部活動の生徒が元気よく朝の挨拶運動を実施しています。

 

本日のLHRは・・・

生徒総会の議案「BYOD の導入後について」や「BYOD利用上のルール」「よりよい学校を作るために施設面・生活面での要望」について1・2年生が各クラスで話し合いをしました。

▼2年生の様子です▼

 

 

なお、3年生は今年度初めての【進路統一テスト】を実施しました!!

 

※BYODとは・・・Bring Your Own Device の略。「自分の端末を持ち込む」という意味。

個人で所有しているスマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどの端末を学校内に持ち込み、授業に活用する仕組み。

1年生授業風景

1年生が入学して1ヶ月が経ちました。

本日のプログラミング(情報ソリューション科)と簿記(商業マネジメント科)の授業の様子です。

▲プログラミング(情報ソリューション科)▲

アルゴリズム・フローチャートとは何か…まずは自分たちで調べています。

 

▼簿記(商業マネジメント科)▼

取引の仕訳をどういう風に「借方」「貸方」にわけるのか….

どのようにして勘定口座に転記していくのか…

 

 

 

歓迎遠足2022!5年ぶりの青島海水浴場!!

 歓迎遠足は2年間延期しておりましたが、コロナウイルス感染症対応を徹底することで実現することができました。青島海水浴への遠足は5年ぶりということで、生徒は興奮する気持ちを抑えながら楽しむことが出来ました。1年生のクラス紹介、生徒会企画のクラス対抗レクレーションをした後、全員海を見ながらの黙食をし、最後にビーチクリーンして学校に帰ってきました。

※食事をするときだけマスクを外しています。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 部活動紹介

4月12日(火)に新入生に対しての部活動紹介を実施しました。

本校には14の運動部と11の文化部があります。

様々な競技の実演や生徒会役員の紹介などで、新1年生を歓迎しました!!

 

 

 

県高体連スポーツ賞!受賞!!

 県高校体育連盟のスポーツ賞に、本校職員と生徒が選ばれましたので紹介いたします。

 【県大会連続優勝指導者】
   瀬戸口稔先生(男子ソフトテニス)
 【優秀成績団体】
   女子バレーボール部
   男子ソフトテニス部
 【個人優秀選手】
   西氏小雪(女子バレーボール部)
   藤井脩平(男子卓球部)

詳しい内容は、2月17日(木)の宮崎日日新聞(10面)をご覧ください。

特産品コンテスト「バイヤーズルーム」入賞

 本校の3年生とカレー専門店トプカさんとで共同開発した商品が全国商工会連合会主催の特産品コンテスト「バイヤーズルーム」で入賞しました。宮崎日日新聞にて紹介されていたので記載いたします。

【宮崎日日新聞 令和4年1月15日(土)記載記事より】

都商女子バレーボール部ベスト16!!

 第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春校バレー)の宮崎日日新聞の記事です。結果としてはベスト16となりました。これまでのたくさんの応援ありがとうございました。

【宮崎日日新聞 令和4年1月8日(土)記載記事より】

授業開始日

 冬休みが終わり、今日から学校がスタートしました。表彰伝達式と始業式の様子です。
 
 

第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会 三回戦

 第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春校バレー)の三回戦で、大阪府代表の金蘭会高等学校と試合をし、セットカウント0-2で惜しくも敗れました。多くの方からの応援ありがとうございました。         
    第1セット 24-26

    第2セット 16-25

第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会 二回戦

 第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春校バレー)の二回戦で、神奈川県代表の川崎橘高等学校と試合をし、セットカウント2-0で勝ちました。引き続き応援をよろしくお願いいたします。
    第1セット 25-19
    第2セット 25-18

第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会

 第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春校バレー)の一回戦で、島根県代表の安来高等学校と試合をし、セットカウント2-1で勝ちました。引き続き応援をよろしくお願いいたします。
    第1セット 25-27
    第2セット 25-14
    第3セット 25-11

3年生進路体験発表会

 本日(12月20日)、3年生による進路体験発表会が実施されました。今回は、リモート式で行われました。
 
 
 
 

女子バレーボール部市長表敬訪問

先日、第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会に本県代表を2年連続で決めた報告を池田市長に行いました。
西氏キャプテンが、目標は夏の全国総体3位を越える「日本一」と力強く決意を表明。市長からもありがたい激励の言葉をいただきました。

大会は、1月5日より東京体育館で開催されます。
応援、よろしくお願いいたします。

都商対都商!


 宮崎日日新聞社の記事に都商卓球部のことが記載されていましたので紹介いたします。

【宮崎日日新聞 令和3年12月14日(火)記載記事より】

クラスマッチ バレーボール&サッカー

 本日(12月17日)、今年最後のクラスマッチが行われました。3年生にとっては高校生活最後のクラスマッチになります。どの競技も白熱した試合に大いに盛り上がりました。寒さを吹っ飛ばす都商のクラスマッチは、とても楽しい学校行事の一つです。
  
  
  
  
  
  
  
  

最後のお台場散策

最終日の午後、最後の「研修」であるお台場散策です。生徒たちはあっという間に散って行きました。修学旅行の時間も残りわずかです。たっぷり楽しんでほしいものです。
 

 

 

浅草とお台場の散策

修学旅行最終日です。浅草とお台場の散策です。浅草寺雷門で集合写真を撮り、それぞれ買い物などに出発しました。
ちなみに学年主任が引いたおみくじは「凶」でした。無事に帰れるでしょうか?

 

 

ディズニーシーです!

ディズニーシーに入りました。人数制限があるそうですが、たくさんの入場者がいます。
生徒たち、目を輝かせながら入場していきました。
 
 

ディズニーに出発しました!

修学旅行3日目となりました。ディズニーシー体験です。少しでも早くディズニーに着くように30分も早く長野県のホテルを出ました。こういう時の生徒の行動力は素晴らしいです。
屋根に雪の残るバスに乗り移動です。雲のかかる富士山が美しい❗

 

スキー研修の閉校式

スキー最後の研修です。全員リフトに乗り、滑り降りて来ました。転んでばかりの昨日の様子からすると、素晴らしい上達ぶりです。これも丁寧なご指導をしてくださったインストラクターの方々のおかげです。
閉講式を終えてスキー研修は終了でしたが、雪にも恵まれ、良い体験ができたと思います。
 
 
 
 
 
 

スキー研修の昼休み

スキー研修のお昼休み。カレーを食べた生徒たちは、寸暇を惜しんで雪遊びです。雪合戦や雪ダルマ作りに夢中です。地元の方に聞くと、この時期にこんなに雪が降るのは珍しいとのこと。
都商の生徒たち、持ってます!
 
 
 
 
 

スキー研修2日目

スキー研修2日目。最初にクラス集合写真を撮影。昨日とはうって変わって一面の銀世界❗生徒たちのテンションもマックス状態です。充実したスキー研修になりそうです。
 

 

 

 

 

 

2日目の朝

昨日到着した時には全く雪のなかったホテルでしたが、2日目の朝、新雪で真っ白な雪景色に変わりました。今日のスキー研修が楽しみです❗
 

 

 

スキー研修1日目

スキー研修1日目が始まりました。少々雨ですが、スキーをするには十分です。初めてのスキー体験を楽しみます。
 

 

 

 

 

修学旅行一日目、出発!

 2年生が修学旅行に出発しました。
 九州大会に出場する男子ソフトテニス部が朝早く見送りに来てくれました。
 怪我や事故、体調などに気を付けて、3泊4日の修学旅行を楽しんできてください!
 
 
 
 
 
 

第45回定期演奏会

 12月4日(土)に宮崎県立都城商業高等学校吹奏楽部による定期演奏会が都城総合文化ホールにて実施されました。
 今年度は、「最高の感動を 煌めけ都商 心ひとつに Believe we can!」をテーマに素晴らしい演奏をしてくれました。
 声を出しての声援ができない分、メッセージを書いたうちわやプラカードを手にした生徒が応援をしてくれました。感染対策に協力してくれた皆さんありがとうございました。3年生はこれで引退となりましたが、これまで様々な学校行事に協力してくれて本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

販売実習の新聞記事

 本校が10月29日(金)に実施した販売実習が宮日新聞に記載されていました。

【宮崎日日新聞 令和3年11月3日(水)記載記事より】

文化祭2日目②

 10月30日(土)の文化祭2日目の様子を紹介いたしたします。
  
  
  
  
  
  

文化祭2日目①

 10月30日(土)の文化祭2日目の様子を紹介いたしたします。
 合唱の部 最優秀賞 14HR 優秀賞 11HR
 
   
  
 
   
  
  
  

都商卓球部の活躍!!

 都商卓球部の活躍が記載されていたので紹介いたします。

【宮崎日日新聞 令和3年10月26日(火)記載記事より】

文化祭1日目(2年生の販売実習)

 10月29日(金)に本校にて、文化祭1日目の販売実習が行われました。今回も昨年と同様にデリバリー販売となりましたが、お弁当やパン、スイーツやオリジナルTシャツなど様々な商品を販売しました。感染症の対策や販売方法の工夫など、時間と試行錯誤を重ね成功させることができました。協力をしていただきました事業所の方々に感謝申し上げます。
  
  
  
  
  
  
  

都城市と都城商業高校の連携協定

 都城市と都城商業高校との「デジタル連携事業に関する協定調印」を行った時の新聞記事を紹介します。

【宮崎日日新聞 令和3年10月8日(金)記載記事より】

後期始業の日&芸術鑑賞会

本日、10月4日(月)は、後期の始業式が行われました。部活動の活躍で表彰式が行われた後、教頭先生からの話を聞き、生徒は後期授業が明日から始まること実感したようでした。また、午後には橘太鼓「響座」の演奏を聴くことでできました。迫力のあるパフォーマンス、生徒と職員を巻き込んだ楽しい和太鼓演奏には、コロナ渦で学校生活を制約された生徒たちの心を解き放してくださいました。岩切邦光様をはじめ響座の皆様、本当にありがとうございました。これからの活躍を期待しています。
 
 
 
 

お知らせ デジタル連携事業に関する協定調印式

 都城市と都城商業高校とのデジタル連携事業に関する協定調印式が行われました。
事業内容は下記のとおり
 (1)地域デジタル人材の育成
 
(2)マイナンバーカード普及促進
 (3)地域社会のデジタル化支援
 (4)
オープンデータの活用

 来年度設置される「情報ソリューション」及び現在の「経営情報科」の学びをより発展させるため、今後都城市と様々な活動を計画、実施していくことになります。


令和3年度都城商業高等学校体育大会

 本日(9月10日)、体育大会が実施されました。清々しい秋空の下、生徒の笑顔にあふれた体育大会でした。何かと制限がかかる中での競技でしたが、ルールを守りながら、どの生徒も思いっきり走ったり、素晴らしい演技を披露したりと都商らしい体育大会でした。
 
 
 
 

新型コロナウィルス感染症対策について

 8月26日から学校再開となります。学校では教室に体温計を設置し、入室前の検温を行いますが、若年層の感染者が増えておりますので、ご家庭でも強い警戒感をもって以下の予防対策の徹底をお願いします。
(1)本人及び同居の方の毎朝の検温と健康状態の確認
(2)登校や外出の際の適切なマスクの着用
(3)帰宅後のこまめな手洗い(手指の消毒)
 なお、次の場合は登校させずに、医療機関にご相談ください。その際は、必ず学校にご連絡ください。
(1)発熱や倦怠感、のどの違和感などの風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合。(同居の方に同様の症状がある場合も登校させないでください。)
(2)同居の方が、感染もしくは感染の疑いがある場合。

都商女子バレーボール部&男子ソフトテニス部の活躍

 この度、北信越で開催されましたインターハイについて、本校の女子バレーボール部と男子ソフトテニス部の活躍が紹介されていましたので、お知らせいたします。
 
【宮崎日日新聞 令和3年7月17日(土)記載記事より】

【宮崎日日新聞 令和3年7月29日(木)記載記事より】

【宮崎日日新聞 令和3年7月30日(月)記載記事より】

【宮崎日日新聞 令和3年7月30日(月)記載記事より】

【宮崎日日新聞 令和3年7月31日(火)記載記事より】

【宮崎日日新聞 令和3年8月1日(水)記載記事より】

お知らせ 高校総体報告!

全国高校総体 女子バレーボール部 ベスト4進出!


 3回戦
 都城商業 2 - 0 大阪国際滝井
 4回戦
 都城商業 2 - 0 岡崎学園(愛知)

 
明日(7月31日)
 準決勝(9:30~)
 都城商業  -  下北沢成徳(東京)

 ネット配信もされています。応援よろしくお願いします。
【インハイTV】
https://sportsbull.jp/category/inhightv/

男子ソフトテニス 5位入賞!
 

 2回戦
 都城商業 2 - 1 明徳義塾(高知)
 3回戦
 都城商業 2 - 1 能登(石川)
 準々決勝
 都城商業 0 - 2 東北(宮城)

宮崎県高校生商業研究発表大会にて

 7月21日(水)に、小林市にて宮崎県高校生商業研究発表大会が実施されました。本校3年の課題研究(生徒商研班)は「デジタルデトックスキャンプ ON⇔OFF」をテーマとして挑み、優秀校と宮崎県商工会議所会頭賞を受賞しました。
 

表彰伝達式・野球部壮行式

 本日、部活動の表彰式が行われた後、野球部の壮行式が実施されました。表彰された部活動のデータをPDFにしてありますので、ぜひご覧いただけるとうれしいです。
PDFデータはこちら→表彰.pdf
 
 
 
 
 

生徒会選挙 応援演説&演説

 先日、生徒会選挙が実施されました。新型コロナウィルス対策として、リモートでの応援演説と演説を各教室にて、全生徒が視聴することとなりました。選出した生徒は立派に意見や公約を主張することができたようです。
※リモートで実施しているので、演説時はマスクの着用はしていません。
 
 
 
 

雨天時の登校について

                                                                令和3年5月20日
  生徒・保護者各位

   雨天時の登校について

  生徒の登下校については、保護者が送迎される場合には、本校の正門前の駐車場に乗り入れて生徒を乗車、下車させるようお願いしております。
 しかしながら、梅雨の時期も含めて雨天時には送迎の数が多く、特に登校時には一定の時間帯に集中するために学校周辺に渋滞が発生し、近隣の住民の方々にご迷惑をおかけしており、苦情等が絶えない状況です。
 そこで、以下のことを生徒と保護者の皆様にお願いいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

① 午前7時55分~8時15分に集中しますので、できるだけこの時間を避けてください。特に、学校近くにお住まいの方々には、登校の時間を早めにしていただくと助かります。
② 道路に停車して生徒を下車させるのは絶対にしないでください。危険ですし、近隣の方々からの苦情の原因になります。必ず学校の正門前の駐車場内に乗り入れて下車させてください。
③ 学校体育館前を左折で出た直後の信号では、右折をせずに、左折か直進でお願いします。                                                        

PCR検査の連絡、登校不安について

令和3年5月20日
  生徒・保護者各位

      新型コロナウイルス感染症のPCR検査について

 県内の緊急事態宣言が継続中です。また、都城・北諸県圏域でも連日陽性者が出ております。
 これまでもお願いしていることすが、新型コロナウイルス感染症に関して、本人もしくは同居の方がPCR検査を受けた場合、もしくは受けることになった場合、速やかに学校(担任)に連絡してください。休日の場合は教頭(090-2586-3929)にお願いします。
 また、新型コロナ感染症に関して、登校に不安を感じる場合についても担任にご相談ください。

♪吹奏楽部のミニミニコンサート♪

 今年も新入生が部活動に入部する季節となりました。昼休みには吹奏楽部が中庭で新入生に向けたミニミニコンサートが披露されています。部活動のPRにはとても効果的ですね。本校には、14の運動部と11の文化部があります。1年生はぜひ部活動に入部して授業では学べない大切な「チカラ」を身につけよう!
 
 

結団式

 令和3年5月14日(金)に予定している体育大会の結団式を行いました。団長と副団長の紹介のあと、各団で結団の勝利への声を上げました。
 
 
 

令和3年度入学式

 本日(令和3年4月10日)入学式を実施しました。新型コロナウィルス感染症対策のため在校生は自宅待機とし、新入生と保護者のみの参加となりました。これから新しく始まる学校生活に期待して青春を楽しみましょう。
 
 
 
 
 

新任式&始業式&学科長・副学科長委嘱式

 本日4月8日は、都城商業高校は始業の日でした。令和3年度がスタートし、新2年生・新3年生が登校してきて学校がにぎやかになり、久しぶりに逢う先生方との会話が盛り上がっているようでした。
<新任式&始業式>
 
 
 
 
<学科長・副学科長委嘱式>
 

男子ソフトテニス部、全日本高校選抜ソフトテニス2021の結果

本校男子ソフトテニス部は、3月28日(日)~30日(火)に愛知県/日本ガイシホールで行われた全日本選抜大会に九州代表として出場しました。

2回戦からの出場で、対戦相手は富山県の高崎商業に3-0で勝利。

ベスト8をかけた3回戦では、山形県の羽黒高校に1-2で敗退。

監督インタビューは、


大会に参加して分かった個々人の強みは伸ばし、見えた課題は克服し、次の全国高校総体を目指します。

男子卓球部、全国高等学校選抜卓球大会の結果

本校男子卓球部は、3月25日(木)~28日(日)に三重県津市、会場はサオリーナで行われた全国選抜大会に九州代表として出場しました。
1回戦は、関東の強豪高である埼玉栄高校に3-1で勝利。

2回戦は、シード校である出雲北陵高校に健闘したものの1-3で敗戦。

大会に参加して分かった個々人の強みは伸ばし、見えた課題は克服し、次の全国高校総体を目指します。

令和2年度離任式

 3月29日(月)に、令和2年度の離任式が実施されました。今回、10名の先生方が都商を離任されることになりました。新天地で活躍されることを願っております。これまで都商のためにご尽力を頂きありがとうございました。

 
 
 
 
 
 

表彰伝達式および壮行式と後期終業式

 本日は、表彰式と男子卓球部と男子ソフトテニス部の壮行式が行われた後、後期の終業式が行われました。明日からは春休みです。課題に取り組み、事故や怪我に気を付けて、新型コロナ感染症対策(こまめな健康観察、3密をさける、マスクの着用、30秒間の手洗いや消毒、不必要な県外への移動を控えるなど)を徹底し、有意義な春休みを過ごしてください。
 
 
 
 

商品開発班の新聞記事

 この度、タマチャンショップさんとの共同開発で、「HO!オサカーナ」の新シリーズ開発に携わりました。3年生の7名が課題研究の授業を使い、アイディアを出し合って形にできたことや、様々な反響をいただいたことが大きな自信となりました。関係スタッフの皆様本当にありがとうございました。

【宮崎日日新聞 令和3年3月16日(火)記載記事より】

1学年企業見学会

 新規学卒者の県内就職志向が高まっているため、都城管内産業の実情に理解を深め、望ましい職業観・勤労観を育成することを目的に、地元の企業に協力を得て企業見学をさせていただきました。
 

「探究活動」発表会

 本日、2年生は午前中にレクレーションをしたあと、5時間目に地域社会の課題を理解させ、解決に向けて情報を収集・整理・分析したり、周囲の人と意見交換・協働したりしながら探究活動を行い、生徒の思考力や判断力、表現力などの育成を図ることを目的として、「儲かる農業の推進」「移住・UJIターンの促進」「中心市街地の活性化」「循環型社会の構築」の4つの分野に分かれて、研究した内容を発表をしました。
 
 
 

第62回卒業式~卒業おめでとう~

 3月1日(月)に第62回卒業式が行われました。新型コロナウィルス感染対策のため、体育館には、教職員と卒業生・保護者だけを入れた卒業式となりました。1・2年生は各教室でライブ配信での式典を見守り、卒業生161名を送り出しました。
 
]
 
 
 
 
 

全商簿記検定課外について

来週の1月18日(月)から放課後簿記課外(受験対象生徒)が実施されます。
時間帯は、
 45分短縮授業後 15:20~16:40までになります。
  ※対象生徒以外は15:15に下校となります。
 20日(水曜日)については、16:10~16:40になります。
  ※対象生徒以外は15:55に下校となります。
 24日(日)の全商簿記検定に向けしっかり準備してください。

1/18(月)以降について

 18日(月)から授業を再開します。1限目にLHRを行い、2限以降は月曜日の時間割です。授業の準備をして、通常どおり登校してください。
月曜日はパン販売ができませんので、昼食は各自で用意してください。
部活動は22日(金)まで禁止します。早朝課外は火曜日から実施します。

 もし、登校に対しての不安を感じたり、体調不良の場合には、担任と相談してください。連絡が行き届かないことも懸念されますので、このお知らせを見たら、クラスメイトと情報を共有してください。今後、状況により変更の可能性もありますので、メール及びHPを必ず確認してください。


新型コロナウイルス対応(7日15:00)

都城商業高校は1月17(日)まで臨時休業になります。登校日はありません。部活動も停止とします。臨時休校期間中は不要不急な外出はせず、自宅での学習に取り組むようにお願いいたします。学習課題や指示等については、防災メールやwebページにて連絡いたしますので、必ず毎日確認をしてください。

 教材についてですが、どうしても学校に取りにこなければならない場合は、平日の9:00から16:00の間に、マスク着用のうえ、消毒等を徹底し、人との接触を避け速やかに回収し下校してください。

 

 生徒指導部より

3年生の自動車学校については、感染拡大防止の意味も含め各家庭で慎重な判断をお願いします。尚、臨時休業期間中における平日の教習については16時以降に行うこととします。また、1月20日から1月28日までは学年末考査のため禁止とします。

冬季休業中のアルバイトについては、1月7日以降禁止になります。

 

 以上の連絡が行き届かないことも懸念されますので、この内容をクラスメイトと共有してください。

新型コロナウイルス対応(6日10:00)

 都城・北諸県圏域の県立学校は17日(日)まで臨時休業となります。部活動も停止します。期間中は、不要不急の外出を避け、「新しい生活様式(HPに掲載)」に示されていることの徹底をお願いします。ただし、今後についての指示等のために学年別に登校日を設定します。7日(木)夕方から8日(金)昼までには連絡します。お待ちください。

春校バレーの結果について

 1月5日(火)に実施されました、バレーボールの第73回全日本高校選手権(春校バレー)は、第1回戦をセットカウント2-0で高知高校に勝ちました。第2回戦は米沢中央高校(山形)と対戦いたします。

新型コロナウイルス対応

 生徒・保護者の皆さまへ
 新聞報道のとおり生徒間の感染拡大の可能性が高まっており、私的活動の中で、中学校に出向いて部活動等に参加したり、同窓会や会食等を開催しないでください。
 部活動については、県内であれば活動場所の制限はしませんが、県内外の他校との交流はできません。

 
 引き続き感染防止に努めてください。もし、PCR検査受検となった場合には、速やかに担任または学校に連絡してください。

年度末の職員研修

 年度末に、職員向けの研修がありました。GIGAスクールに向けた研修で、「G Suite for Education」の活用方法について学びました。これからの教育活動に生かせるコンテンツとして十分に期待できると実感しました。
 

令和2年度3年進路体験発表会

 授業終了日(12月21日)に、3年生による進路体験発表会が実施されました。3年生がたどった進路実現へのプロセスを1・2年生に話してくれました。どの生徒も真剣に先輩たちの話を聞いていました。
 
 
 

都商フェス~展示編~

 文化祭(秋桜祭)2年生の展示作品の様子です。各クラスの生徒が、切り絵を作り、ラミネート加工を施してクラスの窓に飾りつけました。展示は1月まで続けます。学校の外から見ることができるので、ぜひ展示物をご覧いただけると生徒も喜びます。
 
 
 
 
 

都商フェス~クラスマッチ編~

 12月18日(金)の都商フェスにて、クラスマッチが実施されました。密を避けるために、学校よりも大きな体育館(早水体育館)を貸し切ってバレーボールを実施しました。選手以外はマスクをつけ、応援は拍手のみ、通常のクラスマッチよりは規模を縮小しての開催でしたが、全学年・クラスとも盛り上がりました。
 
 
 
 
 
 
 
 バレーボール部の皆さんには、審判をしてもらいました。ありがとう!
   


  

街頭募金をしました

    11月28日(土)福祉部員で学校近くのスーパーにて「赤い羽根共同募金」活
   動をしました。当日は天候にも恵まれ、多くの地域の方々にご協力いただきま
   した。集まった募金(46,257円)は、市社会福祉協議会に寄付いたしました。
    ご協力いただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました!
        
 

都商女子バレーボール部の活躍

 宮崎日日新聞に本校女子バレーボール部の活躍が紹介されていたのでお知らせいたします。

【宮崎日日新聞 令和2年11月30日(月)記載記事より】

紅葉がきれいです。

 生徒が、校庭に集まってもみじを拾って遊んでいました。やっと寒くなり、宮崎・都城も紅葉が始まりました。


 

課題研究(商品開発班)

 本校3年生の課題研究(商品開発班)は、タマチャンショップとコラボすることとなりました。自分たちで考案した「おさかーな」の動画を作り、「青春オサカーナMOVIE」として販売促進活動に生かすとのことです。その打ち合わせの様子です。