都商よりお知らせ

都商の活動

のくにプロジェクト

本校の生徒の活躍が新聞に記載されていたので紹介いたします。

【南日本新聞 2024年7月22日の新聞記事より】

「紙漉き文化再生プロジェクト」日誌⑤

7月27日(土)
都城市Mallmallまちなかキッチンで、「紙漉きワークショップ」を実施しました。
和紙の原料である「コウゾ」と「トロロアオイ」を使って、はがきサイズの和紙づくりにチャレンジしました。
講師は綾町「紙漉き福田」の福田雅美さん。

和紙を漉いたあとに、自分の好みでトッピング。

〈トッピングに用いたもの〉
〇柳田酒造さんからいただいた「もろみ」
〇花商の小倉さんからいただいた廃棄される前のお花を押し花にしたもの
〇廃棄ガラスを細かく粉砕したもの(キラキラ光って大好評!)
等など。
本校ALTと、県内のALTも日本文化に触れてくださいました。

 

今回はキッズ20名も参加してくれました。

これまでフィールドワーク等を重ねてきた高校生自身も、初めて紙漉きを体験することができました。
「紙漉き福田」の福田さん、都城市地域プロジェクトマネージャーの池田浩二さんのおかげで
貴重な経験になりました。
ありがとうございました。
また、参加してくださったみなさまもありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室

7月18日(木)に、第一薬科大学より講師の方をお招きし、薬物防止乱用教室が行われました。

禁止薬物の危険性から、使用を誘われた際の断り方など、非常に大切なことを学ぶことができました!

使用を勧められても、はっきり「No!!」と強い意志で断ることが大事ですね!