都商よりお知らせ

2017年1月の記事一覧

図書購入費を寄贈していただきました


 本日、外山木材(株)様より図書購入費を寄贈していただきました。
毎年、この時期に寄贈していただいており図書の充実に使わせていただいております。
今年度も、さらに生徒に還元できるように新しい書籍を選定したいと思っています。
外山木材(株)様、誠にありがとうございました。

減塩プロジェクト


本日、32HRの生徒が減塩プロジェクトに取り組みました。
近年では、食生活の乱れによる肥満、生活習慣病の増加が問題となっており、
宮崎県でも増加傾向にあり、若い世代からの食育推進に取り組むプロジェクトです。

 

生徒は一生懸命に取り組むことが出来、普段の食が濃い味になっていることに
実感出来ました。これからも食生活に気をつけて生活していきたい思います。

 
 

ライフプランニング授業

ソニー生命による「ライフプランニング授業」が2年生を対象に行われました。
収入と支出のバランスの難しさ、将来子供を進学させるために必要な費用等についてお話をしていただきました。

課題研究のまとめ(経済研究班)

池田市長と都城市役所総合政策課の方々に1年間の研究協力のお礼をしました。
市役所の皆様、親身になってご対応いただきありがとうございました。
生徒も活動する中で地元に対する愛着が深くなったように思います。
今回の活動をきっかけに生徒たちは地元都城市に貢献したいと考えるようになりました。
  

本日の課題研究

本日の課題研究(生徒商研班+経済研究班)は
宮崎大学地域資源創成学部より 谷田貝教授 をお招きして
「イノベーション」について出前講座とワークショップを実施しました。
イノベーションの起こし方やデザインシンキングについて
わかりやすく講義していただきました。

合格速報7

     *********合格おめでとう*********

      中 央 大 学  1名           

     ************************************

  全商推薦枠という商業高校の資格推薦を利用した入試で合格しました。
  併せて、奨学金(授業減免)の対象となりました。
  努力を成果に確実に結びつける学校が都商です。
  

社会保険労務士による講話がありました。



社会保険労務士の藤川様に来て頂き、2年生を対象に労働法規や求人票の見方についてご講演頂きました。働くときの基礎知識として、働いて困ったときに抱え込まないようにご指導頂きました。ありがとうございました。

授業開始日。


本日から授業開始日となりました。
 
学年集会や簿記検定に向けたプレ模試が実施されました。
今年も素晴らしい年になるように
チーム都商で、教員・保護者・生徒みんなで頑張って行きましょう。

女子サッカー部日記(1/3 火)

2017年 都商女子サッカー部初蹴り

穏やかな天気の下、今年も多くの卒業生にお越しいただき、初蹴りを行うことが出来ました。

懐かしい顔、顔。卒業後も、それぞれの道で活躍している卒業生と再会することができて、とても幸せな時間を過ごしました。

在校生 vs 卒業生の試合は、15分ゲームを6本

試合も白熱し大いに盛り上がりました。

試合後は、保護者会の皆様より豚汁を美味しく頂きました。

ビンゴゲームや懐かしい話で盛り上がり、グランド中に笑顔があふれ、年の初めにふさわしい初蹴りになりました。

この日のために、計画、準備をいただいた保護者会の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

さあ、当面の目標は新人戦。明日は、さっそくトレーニングマッチ。

本校で10時キックオフ

vsジョカーレ都城

8人制のゲームを12時まで実施します。