都商よりお知らせ

2019年11月の記事一覧

春高バレー決勝

 本日、宮崎県体育館で『春高バレー県予選』の決勝戦が行われました。多くの生徒たちの応援を受けながら、2年ぶりの春高出場を目指して臨んだ都商女子バレーボール部でしたが、善戦むなしく敗戦してしまいました。それでも、随所に都商らしい粘りのバレーを見せてくれて素晴らしい試合でした。女子バレー部の皆さん、そして保護者の皆さん、本当にお疲れさまでした。また、一生懸命応援してくれた生徒、吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。



















女子ソフトテニス部準優勝

 11月1日に行われた「県高校新人ソフトテニス競技大会」で、都商女子ソフトテニス部団体準優勝しました。個人でも切畑、吉山ペア3位に入り、同じく準優勝した男子とともに、団体・個人で九州大会へ出場します。九州大会での活躍を願っています。



   


弓道部女子準優勝!

 11月9日(土)、宮崎市総合体育館で行われた『宮崎県高等学校弓道選手権大会』において、都商女子弓道部準優勝するとともに「技能優秀校」を受賞しました。決勝戦では、強豪延岡学園と1中差での惜敗でしたが、これからの活躍がとても楽しみです。





県生涯学習実践研究交流会

 11月9日(土)に県教育研修センターにて『第4回宮崎県生涯学習実践研究交流会』が開催され、本校の課題研究「生徒商研班」の生徒たちが発表を行いました。以前、九州生徒商研大会等で発表した『Social capital  中山間地域を守れ』の内容に新たな実践を交えての発表で、参加者の多くから賞賛の言葉をいただきました。発表してくれた生徒、参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

なるほどアイデアコンテスト最終審査会【11/4】

大分大学主催「なるほどアイデアコンテスト」最終審査会に参加しました。
1年生の堀亜衣菜さんのアイデア作品が約900件近くの応募から10組に残りました。
大分大学で、多くの審査員や参加者の前でプレゼンテーションを行いました。
その結果、「審査員特別賞 大分COC+賞」を見事受賞しました!おめでとうございます。
また、本校は学校協力賞もいただくことができました。日頃の取り組みの成果だと思います。
来年も頑張りましょう。

 
 発表タイトル「自治公民館をもっと活用して町おこし」