掲示板

インテリア科

学科通信8月号

 本日、学科通信8月号を発行しました。
期末試験も終わり、資格試験や様々な行事なども計画されています。
 学科職員も、各中学校での出前授業(技術・家庭)や、ものづくりのサポートなど、生徒に負けないよう頑張っています。

課題研究経過

夏休み前の課題研究制作風景です。
今年は、コロナウイルス感染症の影響で、3年生の課題研究の時間確保が大変です。
就職試験も1ヶ月延期となり、何もかもが初めての経験でバタバタと過ごしています。

〇地域貢献班           〇陶芸班 
今年度はベンチと靴箱制作

〇デザイン班

〇家具班(形が見えてきました)

卒業生の入校について


 インテリア科の卒業生が、毎年お盆を利用して近況報告と後輩へのアドバイスに多く来てくれます。学科職員も毎年楽しみにしています。
 しかしながら、今年はコロナの影響もあり、当分の間、卒業生の入校禁止となりました。楽しみにしていたことですが、自粛お願いいたします。
 卒業生におかれましても、くれぐれもお体気をつけてください。今後の活躍期待しています。

飛沫防止パーテーション

飛沫防止パーテーションを制作しました。
企業や大学関係者来校されるため、4月に進路指導部からの依頼で制作。
第二弾では、各学科用で体験入学や入試関係での使用を想定しています。
簡易型ですが、効果大だと思います。併せて、学科内の消毒作業も実施しました。
早くコロナウイルスの影響がなくなることを祈ります。

飫肥杉プロジェクト進行中

 1年生は、夏休み前に与えられた課題「飫肥杉プロジェクト」に向け夏休み返上で取り組んでいます。各10班に分かれ、飫肥杉を活用した商品開発の素案作りを進めています。
 デザインやターゲット、価格など協議。この取り組みは6年目を迎え、これまでたくさんの商品化が実現しています。今年も、プレゼンテーション後、具体的に動き出す予定です絵文字:笑顔