インテリア科通信

インテリア科通信

資格の重要性についての講話

本日、建築資料研究社より講師を招き資格試験の重要性についての講話を行いました。これまで実務経験7年の実績がないと受験できませんでしたが、インテリア科は建築士の指定学科で卒業と同時に受験資格与えられています。その他、宅地建物取引士や施工管理の受験情報もありました。

えんたくん

グループワークで使ったのが「えんたくん」。段ボールで出来た直径1mの円形のボードです。1年インテリア科の授業で11月に町興しイベント(西都城駅内装木質化)に向け話合いを行いました。自分だったら何があったら行くのか?人溜まりにするには?など活発な意見交換ができました。来週は各班に分かれ発表です。協働的な活動の場でした。

卒業式

本日3/1卒業式でした。                       卒業式後に学科ごとに分かれ謝恩会が行われました。入学式からこれまでの軌跡ムービーや卒業生によるサプライズ動画、担任へ全生徒感謝の合唱もあり感動的な一日でした。新たな一歩へ期待してます。おめでとうございます。

ひなたライブラリー

ひなたライブラリー5台制作をインテリア科行ってきました。読書の楽しさを広げる「読書県みやざき」の一環です。本日、いなり保育園、川の駅で寄贈式が行われました。今後、ひなもりオートキャンプ場や他施設の寄贈が行われる予定です。

 

外山木材さま

昨日、外山木材さまのご厚意により、65×55×500サイズの木材端材1000本いただきました。スツール制作、課題研究、実習等での活用を想定しています。ありがとうございました。

1年製図

1年製図の時間も残りわずかとなりました。本日2年製図課題の説明を行いました。2年生は具体的な住宅設計となります。7月には建築士会の先生を招きコンテストも実施されます。時間内作図と指定された課題を仕上げていくことになります。基本的な流れや作図法について説明しました。

公務員説明会

本日1,2年生を対象に公務員課外説明会を開催しました。建設システム科倉岡先生が毎年担当されており実績あり今回インテリア科生徒向けに案内お願いしました。

匠の極み

道の駅NiQLLにて2/24(土)25(日)第1回匠の極みが開催されます。工芸、ハンドメイド等のイベントになります。

都城家具工業会も出展され、本校の「飫肥杉プロジェクト商品開発の作品」も展示されます。木工品・陶芸・雑貨販売も予定されているようです。

 

ウクレレ

1年実習は、基本工作(工具箱制作)住宅模型(白模型・軸組模型)平面構成(レタリング、ポスター、ウクレレ)の3項目を実施しております。

ウクレレ完成間近ということで紹介します。完成後は各自持って帰ってもらいます。

令和5年度「地域学校協働活動」推進に係わる教育長表彰

「地域学校協働活動」推進に係わる教育長表彰式が2/2(金)行われました。

地域全体で次世代を担う子供たちを育成するため、地域と学校が連携・協働し、地域の教育力の向上を図ることを目的に取り組みが優れた個人、団体に功績をたたえ教育長が表彰するものです。今年度4個人、6団体が選ばれ、インテリア科と長年連携している都城家具工業会が選ばれました。

インテリア科では様々な企業、大学、団体と年間を通じ連携したくさんの活動を行っています。

外部講師招聘

2年生を対象に外部講師をお招きし講演会を行いました。昨年卒業生も来校し仕事内容や、仕事に対する姿勢や生活についても聞けました。2年生も進路決定まであとわずかです。様々な話を参考に自己実現に向け取り組んでほしいと思います。

TERRSTA

複合施設TERRSTAのフロント受付のバック置場を依頼により制作しました。まわりのデザインに配慮し2台設計製作しました。

学科別課題研究発表会

本日、学科別課題研究発表会が開催されました。3年生が1年間組んだものです。インテリア科では、地域貢献班、家具班、デザイン班、木工工芸班の4つの班に分かれ発表しました。どの班も素晴らしい内容でした。2/5(月)には各学科代表者による校内課題研究発表会も予定されています。

シルクスクリーンワークショップ外部講師

2年生向けにシルクスクリーンワークショップを開催しました。

今回、市立図書館の方を講師に招き実習の時間に実施。「ファブリックボード」をデザインしプリントしました。実習服の背面は、冬休み課題「ロゴデザイン」から提出されたものの中から選ばれた2D中村さん案を元にプリントしました。

原田治展

みやざきアートセンターにて12/16-1/28の期間で「原田治展」が開催されています。インテリア科生徒120名分の無料招待券いただきました。

1970年代後半から90年代にかけて、女子中高生を中心に爆発的な人気を博したイラストレーターの原田治氏のポップな世界観です。