インテリア科通信

インテリア科通信

ウッドトランスフォームシステムコンペティション

 快挙  
 昨年度は入選、学校賞(審査員長特別賞)に続き、今年は

ウッドトランスフォームシステムコンペティションにて
最優秀賞と優秀賞をダブル受賞しました。最優秀賞と優秀賞の2点は、北海道にて試作品を製作展示、表彰式は東京で行われる予定です。

ウッドトランスフォームシステムとは、日常生活で人々の役に立つものとして利用されながらも、災害発生時にはトランスフォームし、被災者の避難所生活や復旧活動を支援する木造のシステム製品です。


審査委員長
小林 博人
(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授 建築・都市地方設計)
審査委員
・石川 永子(横浜市立大学国際総合科学部准教授 都市防災計画論)
・大木 聖子(慶應義塾大学環境情報学部准教授 地震学・災害情報論)
・岡野谷 純
(特定非営利活動法人日本ファーストエイドソサェティ(JFAS) 代表理事)
坂 茂(建築家)
・古久保 英嗣(公益財団法人 日本住宅・木材技術センター理事長)
・渡會 清治(日本都市計画家協会理事 都市計画・まちづくり家)
・亀山 武弘(令和元年度日本木青連 会長)
・柴田 君也(令和元年度日本木青連 副会長)


卒業式

本日、卒業式が行われました。
新型コロナウイルスの影響で、在校生は出席できませんでしたが、感動の式典となりました。式終了後、学科で謝恩会を開催しました。新たな門出のスタートです。みんなおめでとう。

ジュニアマイスター

本日、卒業式を前に表彰伝達式が行われました。
3年インテリア科から10名のジュニアマイスターが表彰されました。
ジュニアマイスター制度とは、工業に関わる資格取得の総合点により、45点以上をゴールド、30点以上をシルバーとし、60点を超える点数を取った生徒もいました。
高校生活で頑張った証です。

マイスターとなった生徒が取得した資格になります。
●計算技術検定3級●パソコン利用技術検定3級●初級CAD検定●グラフィックデザイン検定2級●国家技能検定(3級広告美術仕上げ/広告面粘着シート仕上げ)●国家技能検定(3級家具製作/家具手加工作業)●色彩検定●2級建築施工管理技術検定●トレース技能検定●有機溶剤特別講習●アーク溶接等の業務特別教育●ガス溶接技能講習●高校生ものデザインコンテスト(優良賞)●高校生ものづくりコンテスト(地区入賞)等になります。その他、さまざまな資格にチャレンジしてます。絵文字:鉛筆

NCルータ

今日は、学科にある設備紹介をします。
インテリア科では、ものづくりに必要な様々な機器や機械があります。
その中でも一番高額な機械?がNCルーターです。パソコンデータ入力し、NCにて板状の木材に加工するものです。生徒は自分でデザインしたもの加工し、椅子(スツール)の側面に取り付けます。オリジナルスツールの完成です。

企業調べ

総合学習の時間で、10班に分かれ企業調べを行いました。
求人票や企業パンフレットの情報を模造紙に分かりやすく表現し発表しました。
さすが、インテリア科の生徒です。色や文字の配置までこだわってくれました。

伐採体験教室

本日、インテリア科1年生を対象に伐採体験を行いました。
体験を通じて森林のサイクルや、自然に触れることの楽しさを知ってもらうことが目的です。6月は、育林と素材生産を中心に学んでおり今回が第二弾になります。
昼食は、おにぎりと豚汁の振る舞いもあり大変満足な1日となりました。
ご協力いただいた関係者のみなさま、本当にありがとうございました。





林業分野でもドローン活躍しているようです。

地域貢献

3年生の授業で課題研究という授業が週3時間あります。
インテリア科では、それぞれの希望で5班に分かれ課題研究を行っていますが。
今回、地域貢献班の今年の取り組みについて紹介します。

3ヶ年計画で都城きりしま支援学校と交流を実施。複雑な校舎で来客の案内が難しく、火災などの避難誘導にも不安があったことから、学校案内図1200×950mm、防災避難経路図(それぞれの火災場所に応じてルート違い6枚)を制作しました。
現場測量とドローンを飛ばし空撮しCAD、グラフィックソフトにて作図、印刷し設置までおこないました絵文字:笑顔

        朝日新聞社掲載

        宮崎日日新聞社掲載

         南日本新聞社掲載
その他、FM宮崎でも紹介されました。

学科課題研究発表会

本日、課題研究発表会が学科にて開催されました。
家具班、陶芸班、模型班、デザイン班、設計・地域貢献班の5班に分かれ3年生が1年間かけ制作したものです。先だって、「職業系高校生と企業をつなぐ人材育成事業」デュアルシステム事業の研修報告会も実施しました。

「職業系高校生と企業をつなぐ人材育成事業」成果発表会

家具班:それぞれ1人づつのオリジナルの作品になります。(設計から製作まで)
模型班:ゴッシック建築と個人住宅の模型制作
陶芸班:いろんな用途にあわせた世界にひとつだけの作品
デザイン班:力作が揃いました。美術展にも出展予定です。

設計・地域貢献班:校内修繕工事や支援学校防災避難経路図、都工配置図、設計コンテスト表彰と、ものづくりを通じ活動してくれました。

進路体験発表会

本日、3年生12名が進路体験発表会を行いました。1、2年生教室に行って苦労話や、やっておいたほうがいいことなど、適切なアドバイスをしてくれました。2年生教室では各班に分かれての形式で、質問も多く飛び交いました。3年生ありがとうございます。

1年実習風景

1年生の実習も、あとわずかになってきました。
実習は、基本工作・住宅模型・平面構成の3つの項目を1年間かけて学びます。

●基本工作:自分で使用する工具箱の制作。かんなの扱いも慣れてきました。

●住宅模型:2課題のうちの1つ。構造を理解しながらの制作になります。

●平面構成:ポスターやレタリング、着彩について学びます。
最後の課題は、キーホルダー制作。各自が、デザイン制作して完成です。

木工女子コンペ

令和元年度 第2回木工女子コンペが、五十市中学校にて開催されました。
与えられた材料で4時間以内に制作しました。


中学生の作品は創意工夫に溢れ、アイデアすごかったです。将来が楽しみです。
卒業生(宮崎大学)も応援に来てくれアドバイスしてくれました。

飫肥杉プロジェクト

1年生の授業で昨年取り組んだ飫肥杉プロジェクト。
いろんなアイデアが出た中で商品化に向け、2作品選ばれ試作品完成しました。

●(仮)ソーラースピーカー・・・通常時はスマートフォンを置いて木材の反響を利用し映像や音楽を楽しむ。思いの外、音の広がりがありGOODです。その他ライト機能もあり、充電できない環境のアウトドアや被災地での活用を考えている。
購入したいと問い合わせもあり今後の展開が楽しみな作品です。

●(仮)あひる・・幼児向けの遊具や傘立て、花を置ける。水抜きもあり、今後保育園に寄贈予定。

レーザ加工機

インテリア科にレーザー加工機導入されました。
実習や地域貢献での活用考えています。今から楽しみです。

大判プリンターも学科に導入しました。
様々なデザインやポスター制作で活用しています。
いろんなこと、充実してきました。

まるまる

インテリア科ではインテリアエレメント生産という授業があります。
内装に関わる要素について学習していますが、都城市立図書館の内装(照明やサイン、椅子、テーブル)について個々で調査し結果をレポートしてもらいました。
実習でのレポート作成で慣れているのか質の高い、見事な作品に仕上がってます。

A4サイズにわかりやすくデザイン性や文字までこだわりの作品を提出してくれました。

身近な所に、2018年グッドデザイン賞を受賞した施設もあり、調べ学習に最適です。知らなかったことばかりだったようです。

デザイン室の後方に掲示しました。どれも力作ばかりです。さすがインテリア科絵文字:鉛筆

地域貢献

近隣保育園の依頼で、発表会で使用するこども用マイクスタンド制作絵文字:音楽を行いました。
園児の高さにあわせ制作。最後の塗装は、保育士でもある卒業生が自ら行いました。

いちょう

管理人少しばかり最近忙しくしておりまして・・・
気づけば、イチョウが色づきインテリア科棟周辺は、黄色いじゅうたんとなってます。
もう少し楽しめそうです。

デュアル教育システム

「職業系高校生と企業をつなぐ人材育成事業」として今年度より、地元企業での実習と学校での授業等を組み合わせ、実践的な技術習得を目的とする、デュアル教育システムが始まりました。各学科2年生1名対象で、10日間の実習を行いました。地元企業への就職希望者が率先して参加してくれました。
校内での成果報告会も予定されております。


玄関前ギャラリー

今年度より、玄関前スペースを活用して都工生の活躍や資格試験の取り組み、学科や部活動紹介を行っています。インテリア科が主管となってレイアウトから印刷まで行っています。
前回のロボット展示に引き続き、ものづくり全国大会3位入賞した測量競技の機器を展示しています。生徒も初めての機器をのぞき込み「スゲー」連呼してました。

課題研究大詰め

3年生は、課題研究大詰めとなっています。
3年間で学んだものづくりをそれぞれが考え、課題を見つけ作品づくりにチャレンジする授業です。インテリア科では、家具班、模型班、陶芸班、デザイン班、設計・地域貢献班の6班に分かれ、年明けの発表会に向け頑張っています。

●家具班(自分で設計デザインした作品。それぞれのパーツを組立、塗装工程に入ります絵文字:笑顔

●陶芸班(素焼きに入る前です絵文字:笑顔

●設計・地域貢献班(今年も設計コンテストで賞をとりました。地域貢献では、支援学校の防災避難マップや鳥瞰図作成、ドローンを使って校内鳥瞰図作成しています絵文字:笑顔

●模型班(世界遺産を制作中。歴史背景や構造も理解しないと出来ません絵文字:笑顔

●デザイン班(ポスターなどの平面や立体作品に取り組んでいます)これは革細工挑戦中絵文字:笑顔

都工祭

11/22(金)~11/23(土)の2日間、都工祭が行われました。
1年生はクラス展示でPhoto spot、2年生はバザー(チョコバナナとチーズボール)、3年生はステージ部門(千と千尋の神隠し)、学科展示はインテリア科棟での生徒作品展示を行いました。同時に、中学生向けにインテリアデザインコンテストの表彰式も行われ、大盛況でした。
翌日は、五十市地区ふれあい文化祭でも展示を行わせて頂きました。
ご来場ありがとうございました。



みやざき人材育成事業

今年度、みやざき人材育成事業として、商業高校と連携して、三股町長田地区を対象に積極的に地域に関わる取り組みを行っています。
11/24(日)に秋の収穫祭が開催され、各学科ワークショップを行います。
インテリア科、建設システム科は、轟木地区農産加工室の下駄箱、棚の制作を行い、昨日事前搬入しました。大変喜ばれ、ものづくりで地域貢献できることに感謝でした。

轟木地区農産加工室

古かった、三段BOXからの取り替えです。

使用していない流し台の上に棚を設置しました。背面に水道蛇口もあり現地でサイズ確認して制作しました。踏み台も制作して、婦人会の方々にも喜んでもらいました。

1年企業見学

企業見学を終日、貸切バスを利用し実施しました。
実際の作業や制作過程を見学。卒業生の話を聞く機会もあり充実した1日となったようです。

橋詰家具(展示場での説明)みんな真剣です。

日本一のフローリング会社の日東さんです。オートメーション化された工場。すごいです。

宮崎県木材利用技術センター 研究機関での取り組みを熱心に聞きました。

印刷会社の文昌堂を見学。講話後に施設見学させてもらいました。
どの企業さまも、ありがとうございました。

内装出前授業

2年生を対象に内装出前授業を行いました。宮崎ユニット工業様を講師に迎え、講義と実技を行いました。

軽量鉄骨を組み立て、ボード貼り、クロス貼りしました。

タイルカーペット、CFシート張りの施工

本校体育館の改装工事現場。一足先に竣工前に見学しました。

工業教育フェア

11/8(金)~11/9(土)宮崎県体育館にて工業教育フェアが開催されました。
インテリア技術部も参加し、ワークショップを行いました。連日大盛況でした。

資格取り組んでます。

2年生は、来年度受験予定のCAD検定の実技問題に取り組んでいます。
基本から学び全員合格できるよう取り組んでいます。

11月に行われる、2級建築施工管理試験(国家試験)と色彩検定の課外真っ最中です。

 ↑2級建築施工管理試験課外は、希望者が朝夕課外してます。
難しい試験ですが、合格できるようみんな真剣です。

 ↑同じく色彩検定。色のスペシャリスト目指し頑張ってます。

 ↑1月に行われる、2級グラフィックデザイン検定です。
11月から課外スタートです。2年生全員希望して受験します。

インターンシップ

2年生は、インターンシップ研修期間中です。エクステリア、印刷関係、家具、木工会社、建築設計や内装企業など希望にわかれ、クラス全員が専門企業16社で研修を行っています。先生方が巡回指導を行っていますが、みんな頑張っているようです。
普段できない貴重な体験を通じ、進路実現の手助けになればと思います。

トレース検定

毎年この時期に、1年生はトレース検定にチャレンジします。トレーサーとしての専門的知識および技能の程度、能力を判断する試験です。合格発表が気になります。
学科、実技ともに合格基準に満たなければなりません。

飫肥杉プロジェクト

本日、1年生インテリア科生徒による飫肥杉プロジェクトの発表会が行われました。
今年で5年目の取り組みです。各班10班に分かれ、商品化に向け発表。
家具工業会の方を講師としてお招きし無事終了することができました。
テレビ、新聞社の取材もあり生徒にとっては、いい機会になったと思います。
どの班が、商品化されるのか後日発表となります。

面接練習

3年生は、就職試験に向け、面接練習も大詰め。
来週から、全国一斉に就職試験が始まります。希望の会社から内定もらえるよう、全力で頑張ってもらいたいです。こちらも緊張伝わってきます。

体育大会

天候が心配された体育大会でしたが、無事開催することが出来ました。
今年のマスコットも力作でした。惜しくも赤団は3位。みんなの頑張りに成長を感じる大会でした。みんなお疲れ様。

ウッドトランスフォームシステムコンペティション

ウッドトランスフォームシステムコンペティションとは、
日常生活で利用されながら、災害発生時にはトランスフォームし、被災者の避難所生活や復旧活動を支援する木造のシステム製品で、アイデアを競うコンペティションです。

昨年3年インテリア科の種子田さんがジュニア部門で入選し本日、楯と賞状を、そして
学校賞として審査委員長特別賞をいただきました。今年も生徒が応募します。

この楯の裏面は、
ソーラーパネルになっており災害時にはUSB接続できる優れものになっています。

都工展

8月18日(日)今年も都工展をイオンモールで開催。各学科で、ものづくり体験をしました。インテリア科は、ミニチュアチェアと七宝焼きでした。たくさんの参加があり大好評でした。


卒業生来校

今年のお盆もたくさんの卒業生が全国から遊びに帰ってきてくれました。
3年生は、休日返上で履歴書作成で登校しており、ありがたいアドバイスに聞き入ってました。みんな大変そうですが、それぞれの会社で頑張っているようで安心しました。

体験入学

本日体験入学です。
たくさんの参加ありがとうございました。
今年度の内容は
①鉋体験(ペン立て)
②作品展示見学
③学科紹介
それぞれの班に分かれ、3年生を中心に説明してくれました。
暑い中お疲れ様でした。

①鉋体験

②作品展示見学

③学科説明

表彰

愛鳥週間 ポスターの部で見事、金賞を受賞しました。
2年インテリア科
金賞:安藤さん(五十市中)
銀賞:福岡さん(沖水中)、田中さん(五十市中)
おめでとうございます。


●第13回高校生ものデザインコンテスト
インテリアデザイン部門(応募総数218作品)において
3年インテリア科今滿さん(五十市中)が優良賞(千葉工業大学デザイン学科学科賞)
3年インテリア科妹尾くん(財部中)が奨励賞をそれぞれ受賞。
8月8日(木)に福岡県で表彰式が行われます。

それぞれの活躍すごいです。

いろいろ

いろんな行事や資格が続きます。1年間の中でも一番忙しい時期かもしれません。
いろいろとまとめて記事にします。
 ↓は先日行われた建築CAD検定の合格発表の瞬間です。学科、実技両方ともに基準点が設定されています。頑張った分、結果発表はドキドキだったでしょう。

 ↓は7月28日に開催される、体験入学の作品準備風景です。中学生が様々な体験を行いますが、今年度インテリア科はペン立て制作にチャレンジです。かんなを使っての実習体験楽しみに・・・準備万全で待ってます絵文字:笑顔

 ↓インテリア科の計画実習室です。この部屋は実際の内装を学習できる空間です。
プチリノベーションしました。これまでの作品を同時展示できるようになりました。

 ↓今週日曜日実施の電気工事士の課外真っ最中です。
一次合格し、二次試験にむけラストスパートです。インテリア科は、建築の内装に特に特化した学科であり、コンセント移設や配線技術も進路により求められます。
 それ以外に、6月福岡であった2級建築施工管理試験(国家試験)合格や8月にある国家技能検定(広告美術)のための課外など、多くの生徒が頑張っています。

 ↓9月に行われる体育大会マスコット制作に取りかかりました。
3年生のマスコトット係を中心に、取り組んでいます。
今年も、力作楽しみです。

第13回高校生ものづくりコンテスト

6月8日(土)高校生ものづくりコンテストが開催されました。インテリア科は、家具工芸部門に出場。見事、絵文字:良くできました OK優秀賞、優良賞を受賞しました。毎日遅くまでの課外お疲れ様でした。生徒も短期間の準備できたが、いろんな経験を積んだと思います。これからも、ものづくりを通じて、いろんなことにチャレンジしていきましょう絵文字:笑顔


森林のいいとこ森発見、見学ツアー

本日、インテリア科1年生は、苗木生産と伐採現場の見学に行きました。
2班に分かれバス乗車。都城地区木材青壮年会、宮崎県北諸県農林振興局林務課、公益社団法人宮崎県森林林業協会の協力のもと開催。心配していた天候にも恵まれ充実した1日となりました。



京都伝統工芸


今春卒業した原口くんが、雑誌に掲載されましたので紹介します。
京都にある伝統工芸の会社で、日々修行に励んでいます。
卒業生の活躍期待してます。

卒業生来校

GWに卒業生来校です。
10連休ということで近況報告に来てくれました絵文字:笑顔
飯山さんは福岡の道路、構造設計の企業でCAD設計業務に携わっており仕事は忙しいけど、楽しく勤務できているとのこと。

今春卒業した松永さん。京都の伝統建築の木製品製造に関わる業務に携わっています。
まだ研修中ということですが、充実した日々を送っており、安心しました。
インテリア科は、卒業生も多く遊びに来てくれる学科でもあり、先輩後輩と仲が良いのが特徴です。

高校生ものづくりコンテスト

高校生ものデザインコンテスト宮崎県大会が6月8日開催されます。
インテリア技術部も家具工芸部門で、今年も参加します。
昨年度は最優秀賞、優秀賞を受賞し、今年も連覇を賭け日々取り組んでいます。


1年実習始動(^_^)

1年生の実習が本格的にスタートしました。
1年は、基本工作、平面構成、模型制作の3分野に班ごとに分かれ1年を通じて学んでいきます。
【基本工作】まず最初の工程。鉋刃の研ぎ作業です。いつもの光景です。

【平面構成】レタリング実習です。明朝体とゴシック体にチャレンジ。

【模型制作】白模型という簡易的な模型です。手順をマスターしていきます。
平面だけでなく立体的になると住宅の仕組みも理解できます。

新しい実習服

本日、1年生は初めての実習となりました。オリエンテーションで内容説明やレポート記入について話がありました。初めて着用する実習服に袖を通し、なんだか嬉しそうでした。ものづくりを通じ、様々なことを学ぶスタートに立ちました。

新年度スタート

新年度スタートしました。1年間宜しくお願いいたします。
今年度、新たな先生2名を迎えてのスタートです。
3年生は課題研究(家具班、模型班、陶芸班、デザイン班、コンペ地域貢献班)に分かれ課題に1年間取り組んでいきます。本日は各担当者からの項目説明行いました。

離任式

3月28日 離任式でした。都工から戸高校長先生 福島教頭先生をはじめ10名の先生方が新天地へ異動します。人との別れは寂しいものですが、人生にはつきものです。異動される皆様方のご健康とご活躍を心より祈念いたします。
 さて私事で大変恐縮ですが、当インテリア通信の管理人もこの春で退職です。2年8か月にわたってこれまで250件ほどの記事を紹介してまいりました。閲覧いただいた皆様方 心より御礼申し上げます。有難うございました。これからも新しい管理人によって、当サイトの運営は続くことでしょう。どうぞ今後もインテリア通信の応援をよろしくお願いいたします。

新入生登校日

3月27日は新入生登校日でした。入学予定者の240名の生徒が都工にお目見えしました。必要書類の提出や配布、体育・実習服の採寸や写真撮影を行いました。今年のインテリアの新入生は、6枚の提出書類が完璧にそろいました。出足順調で楽しみです!。桜もほころび始め入学式の準備を整え始めているようでした。

卒業生来校

 この時期卒業生たちも春休み等を利用して沢山顔を出してくれます。昨年度の卒業生の進学組の皆さんも大勢来校してくれました。左から東京で保育関係を学ぶ丸山さん ブライダル関係の勉強をしている本田さん 地元の短大でビジネス関係を勉強する山下さん 名古屋でデザインアートを頑張っている永峯さん それぞれに苦労もあるようですが、充実した学生生活を過ごしているようです。彼女たち以外にも沢山の卒業生が訪れてくれたのですが写真を撮り忘れたり、タイミングを逃したりで紹介できませんでした。ごめんなさいm(__)m。

終業式

3月22日 2018年度終業式でした。今年1年を終えて1,2年生はどのような年であったでしょうか。一部の生徒から「1年があっという間だった」とか「有意義な高校生活だった」というような感想を聞きました。校長講話は目標を持つことや時間を有意義に使うことの大切さについてのお話でした。しっかり全校生徒が耳を傾けていたように思います。
 つかの間の春休みかもしれませんが、しっかり充電して新年度 元気な顔を見せてほしいと思います。

インテリア技術部のものづくり

工業高校には運動部、文化部の他に技術部という部活動があります。自分達の所属学科の技能や知識をより高めることを目的に活動しています。インテリア技術部では木工ものづくりの技術修得を目的に、前期に杉製スツール、後期は3段引き出し箱の製作に取り組みました。終業式までには完成し、家に持ち帰ってもらう予定です。後は塗装が乾燥するのを待つばかりです。

卒業生来校

卒業生が続々と訪問してくれています。左上は今年度卒業したばっかりの森さんと木幡さん。共に県外に出て女性技能者として頑張る道を選びました。健闘を祈ります!右上は28年度卒業の長谷場さん。大分県立芸術短期大学でデザインを専攻しています。ipadによるドローイングを見せてくれました。下段のいい男 2人組みは26年度卒の田中君と山口君。田中君は日本一の家具メーカー カリモク家具に入社、山口君は東京のPOLUSで頑張っています。積もる話を色々と聞くことが出来ました。嬉しい卒業生ラッシュです。

雨の中の合格発表

3月19日 あいにくの雨でしたが、合格発表が行われました。沢山の生徒、保護者の皆さま方が発表を見に工業高校まで足を運んで下さいました。合格し涙を流しながら喜んでいる姿を見ると、生徒を受け入れる、こちらの身も思わず引き締まります。今年も都工の倍率はおかげさまで高倍率でした。

建設システム科による学校貢献

 地域・学校貢献はインテリア科ばかりが取り組んでいるのではありません。他学科も積極的に多様な奉仕活動を行っています。先日は建設システム科が、校内通路の補修工事を行っておりました。凸凹部分に砂利を補填し、ランマーという転圧機械で通路を平滑に整えてくれていました。見違えるようにきれいになりました。ありがたいことですm(_ _)m。

1年生ペーパークラフト製作競技

 1年生最後の製図の時間はペーパークラフト製作競技としました。男女2人のペアで協力しながら「動くペーパークラフト作り」の完成時間を争う競技です。3時間の制限時間の中で10組以上のペアが完成させることができました。入賞者の諸君には、インテリア科製作の記念品を差し上げました。他人と協力しながらものづくりをするという授業体験でした。

NPO法人様へ「本立て」寄贈

 NPO法人「あなたの街の応援団」の榎木理事長様からの依頼で、本立てを寄贈いたしました。お金のかからないモノづくりの依頼だったので、実習で製作する見本部材を再利用することで「本立て」に生まれ変わらせました。最後はインテリア科生徒が鉋仕上を施しました。理事長様も大変喜んでくださり、お礼に手作りの水引を頂戴しました。モノづくりでモノづくりのお返しをいただけるなんてちょっと素敵です。ありがとうございました。

ウッドトランスフォームコンペ入選!

 都城市木青会様からの紹介で3年生に挑戦してもらったウッドトランスフォームシステムコンペの審査結果が届きました。全国から集まったたくさんの応募の中で、なんと本校インテリア科3年生の種子田優奈さんの作品が入選しました!おめでとうございます。加えて学科を挙げての応募が評価され、「審査委員特別賞」を都工インテリア科が頂戴することになりました。光栄なことです。年度末の嬉しいサプライズになりました。

3月1日 卒業式でした

 3月1日 卒業式でした。231名の都工卒業生が社会に旅立ちます。インテリア科も39名の若人達が巣立っていきます。人生に別れはつきものですが、何度経験しても寂しいものです。インテリア科恒例のお別れ会が保護者の皆様も加わっていただき、デザイン室で行われました。  みんな本当に良い笑顔で写真に写っていますね。
おめでとうございます!そして皆さんのご健勝とご活躍を心から祈念致します!!

卒業生来校

2月末日 卒業生が相次いで職員室に顔を出しに来てくれました。有り難い事です。左は平成25年度卒業生 川野君 時任さん 中村さんです。全員都城在住で地元就職しています。右は昨年度卒業の満窪君 大阪の竹中工務店関連企業で働いています。正月休み分をこの時期いただいて帰省したとのことでした。元気に頑張っている姿を見せてもらって安心しました。

第45回県美術展 2名 入選!

 課題研究デザイン班が今年も頑張りました!第45回宮崎県美術展にて2名が見事入選しました。デザイン部門に大学生 一般も含め72名が出展し、そのうち43名が入選という狭き門でした。4割近くが落選する中、立派なものです。これで都城工業高校インテリア科としては4年連続入選(過去には大賞も有り)しました♡。入選者の二人 大野美紗希さんの「着陸」と花堂鈴華さんの「女」の作品をアップします。

第一工業大学による出前授業

1年生の製図の時間に、第一工業大学の本田先生による出前授業をお願いしました。本田先生の専門は土木史。大学では土木遺構の保存や、美しい景観造りの研究などに取り組んでおられる先生です。
 インテリア科の出前授業では「丈夫なペーパーブリッジづくり」「コスパの高いペーパーブリッジづくり」等を個人とグループ学習の両方で実施していただきました。大学の先生によるレベルの高い講義を受講できて生徒達は幸せ者だと思いました。生徒達の創るオリジナリティにあふれた橋の形状に本田先生も感心されていました。

出前授業真っ最中

3学期になって3年生が自宅宅習期間のこの時期に出前授業が集中します。先週は小松原中学校、五十市小学校へ訪問しました。インテリア科は「デザインと色のふしぎ」というタイトルでデザイン授業を出前しています。子ども達の、明るく素直な反応のおかげで本当に楽しく授業できました♡。
小松原の生徒さん!五十市小の子ども達!インテリア科で待ってますよ!!

五十市中学校に賞状立て家具を設置

 五十市中学校の玉利校長先生からの依頼で、中学校の廊下脇の棚上に「賞状額受け家具」を設置しました。L字型の木製額受け装置で、材料費と塗料を中学校側からいただいて設計及び製作をインテリア科が担当しました。中学校の先生方からも喜んでいただけました。

国家技能士 家具手加工試験終了

国家技能士3級家具手加工の実技試験が本校で実施されました。今年もインテリア科2年生17名が挑戦しました。2時間半で4つの異なる組接ぎ加工の額縁状製作物を完成させます。猛練習の甲斐あって、全員が制限時間内に完成させました。後は合格発表を待つばかりです!

2年生冬季課題レポート紹介

 インテリアの2年生は毎年冬休みに、「自分の好きなデザインや建築を探し出して、グラフィカルなレポートを完成させること」という課題に取り組みます。グループで取り組む者も居れば、個人でじっくり調べ学習を頑張る者もおります。今年もなかなかの秀作が提出されました。いくつか紹介します。

社会科調べ学習インテリア科大活躍

 地歴公民科の森山先生から「インテリアの生徒の調べ学習は見事ですよ!」とお褒めの言葉をいただき、図書館の展示コーナーを見に行きました。歴史の偉人達をイラスト付きで詳しく紹介するという課題であったらしく、確かにインテリアの生徒が得意そうでした。沢山の秀作がありましたが、一部を選んでアップしました。特に1年インテリア科の安藤さんの作品は森山先生も絶賛でした。

校内課題研究発表会

 先週学科別課題研究発表会が行われましたが、2月4日(月)には校内発表会が実施されました。機械、電気、制御、建設、化学、インテリアの全6学科の代表班による発表です。インテリアは陶芸班の発表でした。これで3回目の発表でした。本当にご苦労様。
また体育館には1年間のものづくりの成果を展示発表致しました。インテリア科のものづくりの量は他科と比較して圧倒的で、手前味噌ながら、ものづくりに頑張ってきたなぁと感慨に浸りました。

みやこんじょボランティアフェスティバル

 「みやこんじょボランティアフェスティバル」が2月3日 都城市図書館前広場で開催されました。都工インテリア科も実行委員会様からの依頼で、ガーランドキットを作製し提供しました。あいにくの雨の中の実施でしたが、たくさんの方々がお見えになっていて大盛況でした。実行委員の皆様の創意工夫で、クオリティの高いガーランド体験教室が開催されていました。小さい子ども達が一生懸命ものづくりに励んでいる姿を見られて、嬉しい気持ちになりました。

都北地区産業教育体験発表会

2月1日に都城ウェルネスプラザにて都北地区産業教育体験発表会が開催されました。都商、都工、都農、高城の4校の代表生徒が産業教育の調査研究及びものづくり等の成果発表を行う大会です。今年度の都工発表はインテリア科の担当で、その大役を中武先生の課題研究「陶芸班」にお願いしました。生徒達は、大勢の聴衆の前で緊張したようですが、堂々としっかり発表してくれました。お疲れ様でした!

課題研究発表会

1月25日に学科別課題研究発表会が行われました。3年生が1年間かけて「ものづくりや調査研究」に取り組み、その成果を下級生達にお披露目する会です。今年も地域貢献コンペ班、住宅模型班、箱物家具班、脚物家具班、デザイン班、陶芸班の6部門の研究成果が発表されました。下級生達はそのクオリティの高さに感動していました。次は君らの番ですよ!

修学旅行 いってらっしゃい!

 本日1月16日 2年生が修学旅行へ出発しました。内容は新潟でのスキー体験や東京見学等で、3泊4日の日程です。。風邪やインフルエンザが心配でしたが、全員揃っての出発が出来ました。引率担任の遠藤先生ご苦労様です。生徒も先生方も楽しんで来て下さい!!

家具手加工 国家技能検定課外中

 インテリア科では2つの国家技能士検定が受検できます。ひとつが広告美術士 もうひとつが家具手加工です。今年も2年生の希望者17名が家具技能検定にチャレンジしています。講師にものづくりマイスターの田中先生をお呼びして、異なる継ぎ手の木材加工作業に取り組んでいます。インテリア科の先生方も休日返上でサポート頑張ってます。

卒業生来校

お正月前の帰省で、卒業生たちが職員室に顔を出しに来てくれます。写真左の丸山さんは東京の専門学校で保育についての学習を、右の渕上君は同じく東京で、内装施工管理を頑張っています。丸山さんは都会での生活に、最初は戸惑ったものの、最近ようやく馴染んできたとのことでした。渕上君はハードな職場ながら、やりがいのある一流の仕事に恵まれ、充実した表情が印象的でした。変わらない2人に安心しました。

先生方も勉強します

冬休みを活用してインテリア系の先生方対象の研修会を実施しました。今回は九州産業大学 ソーシャルデザイン学科  情報デザイン専攻の岩田 敦之先生をお招きして、「効果的なポートフォリオ製作のためのデジタル現像」について勉強しました。昨今のコンピュータ技術の進歩で、映像、写真はどうとでも編集できるのだということを改めて実感しました。宮崎工業のインテリアの先生方も来校され、計10名の研修会でした。岩田先生ありがとうございました!

2学期終業式でした

 本日12月21日 終業式でした。終業式に先立ち、表彰伝達式が行われました。スポーツ分野、デザイン分野、アート分野等様々なところで、インテリア科生徒の名前が挙がり、誇らしく感じました。生徒の皆さん2学期も頑張りました。明日から冬休み!1月7日まで生徒はお休みです。ゆっくり休養して3学期に向けての鋭気を養って下さい。良いお年をお迎えください!

都城の「森林・林業、木材産業を知る!」

 都城の「森林・林業、木材産業を知る!」というテーマで2年生対象に出前授業を実施しました。都城森林組合様、出水木材㈱様、川口木材㈱様、久保産㈱様、そして宮崎県森林産業課様の企画・ご協力で実施しました。インテリア科の生徒諸君がこれを機に更に、木材林業関連に興味関心を持ってくれれば有り難いです。杉材の生産量日本一という宮崎県のアドバンテージを活かして、地域の産業が発展していく為に、都工生達が関わってくれると嬉しいですね。新聞も取り上げて下さったので紹介します。

学校貢献も頑張ってます

 本校事務室からの依頼で学校備品や学校施設の修復に取り組みました。こういう修復作業もインテリア科の得意分野です。先日 3年生の実習の時間を活用し、靴箱の修繕を中武先生と冨士崎先生に指導していただきました。また課題研究の時間を活用し、西村先生と遠藤先生が部屋名標識板のリニューアルに取り組んでいただきました。地域貢献と同様に学校貢献にも頑張るインテリア科です。

都工祭2

 1年インテリア科担任の南先生から1年生の展示部門を通信にアップしてくれないかとの要望がありました。理由は病気療養で文化祭に参加できなかった生徒のために 文化祭の様子を少しでも伝えてあげたいから・・とのこと。管理人は思わずその思いにグッと来たので1年生の様子を多めにアップしています。ご了承ください。





都工祭1

都工祭が開催されました。1日目はステージ発表をメインで、2日目はバザーや展示で賑わいます。インテリア科生徒も色々なところで活躍してくれました。3年生は高クオリティ演劇「となりのトトロ」、2年生は大好評バザー「唐揚げ タピオカドリンク」、1年生はものづくり展示「針金アート」、技術部はオープニング発表と「TOKO Cafe」で頑張りました。インテリアデザインコンテストの表彰式もあり、表彰後 TOKOカフェでくつろいでもらったりもしました。45歳になった卒業生の訪問もありました。盛りだくさんの2日間でしたよ!


イルミネーションボランティア

 都城西駅前のイルミネーションの季節です。ユズリ葉大通りという商店街組合様の依頼から始まったこのイベント、インテリア技術部の餅つきボランティアも2年目です。地域の方々と触れあって、体験して 色々な勉強になるものです。

ドリームハウスの設計

 3年生が「インテリア計画」という授業の中で、理想の住宅設計に取り組みました。さすがインテリアの生徒らしくグラフィカルで夢のある楽しい住宅が作図されていました。見応えのある作品をセレクトしたので紹介いたします。

旧都城市民会館って知ってますか?

 先日「市民会館を未来へつなぐ」というシンポジウムが市総合福祉会館で開催され参加してきました。旧都城市民会館に解体の危機が迫っており、どうにかこれを保存活用できないかという会議でした。日本建築学会会長の古谷様や菊竹設計副所長の遠藤様、リファイン建築の第一人者の青木先生など蒼々たるメンバーが集結し、講演等が行われました。都城市民会館はイタリアの美術の教科書に載るほどの名建築です(下写真)。管理人も都城に赴任したとき真っ先に見に行って感動したものです。どうか新しい活用法でリファインしてもらいたいものです。

卒業生来校

 4年前の卒業生2人が来校してくれました。左の藤君は実家の電気設備・機材販売の工務店にで働いており、右の浜川さんは南九州大学の4年生で、就職も内定したとのことでした。22歳の立派な大人に成長しておりました。実習室を見てみたいというので案内しましところ、大変懐かしがっていました。卒業生の皆さん待ってますよぉ!

工業技術発表会での発表

 佐土原で開催された平成30年度の工業技術発表会で、インテリア技術部の2年~3年生の5名が400名近い聴衆者を前に日頃の「ものづくりを通した地域連携」についての発表を行いました。  
 原稿を暗記して臨んだ大会でしたが、生徒はやっぱり緊張したみたいです。しっかりキチンと発表できました。良い経験になったのではないでしょうか。

企業様からの出前授業実施

都城市にある内装業者ユニット工業様がインテリア科2年生のための出前授業を行って下さいました。軽量鉄骨下地に下地材を取り付けたり、内装のクロス張の実演授業があったり、本当に有意義な講義を展開していただきました。本校インテリア科の卒業生 小原くんと成田さんも講師の一人として来校してくれました。 こういう実務的な授業は生徒の目がより一層輝く様な気がしますね。

中学校で都工をPR!

この時期になると各学科の学科主任は都城地区の中学校まで高校説明会に出かけます。工業の各学科の授業内容や進路実績等を中学生や保護者の皆様達に説明しPRするのです。いつも思うのですが都城地区の中学生達の話を聴く姿勢や態度のすばらしさには感心させられます。今回は志和地中学校へ訪問しました。この学校も真面目で意欲的な生徒さん達にたくさん出会えました!

2年生 インターンシップ頑張ってます

 2年生がインターンシップ研修中です。様々な企業で5日間にわたって就業体験を行います。学校と違って中々ハードな毎日で、体力的にも気力的にもヘトヘトになる生徒もいるようです。私が見て回った企業様の所では、生徒は懸命に頑張っていました。専門に対する意欲や関心が、これを機会に寄り一層 高まれば良いなと思っています。

卒業生来校

今春卒業の先輩達が学校訪問してくれました。左から南日本酪農の兒玉さん、八光開発コンサルタントの德丸さん、TSIソーイングの福森さんです。全員都城の地元就職です。社会人になって約半年・・・。そろそろ職場の悩みや人間関係の難しさに直面し出す時期なんですね。それぞれに話を聴いてみると、兒玉さんは早々と営業企画課に異動になって戸惑いながらも頑張ってました、德丸さんは広島や愛媛などへの出張が多くて大変だけど楽しんでいる印象、福森さんは同期入社の中でも覚えが早く、その分 かなりの仕事量が回ってくるみたいでした(・・・汗)。
どうぞ皆さん どしどし近況報告に顔を出してくださ--い。

老人ホームで壁画ボランティア

 10月13日(土)にインテリア技術部員全員で、小林市にある老人介護施設の壁画作製のボランティアに取り組みました。15ある施設の居室名は菜の花、タンポポなどの花の名前が当てられており、生徒はその花の名前に合わせて下絵描き、着色を施しました。おじいちゃん おばあちゃんから「きれいねぇ。 ありがとうねぇ。」と沢山お声掛けしていただきました。デザインによる地域貢献 社会貢献に関わることができました。

卒業生来校

 昨年度卒業の生徒2名が来校してくれました。共に弓道部で活躍した2人です。左の竹迫さんは名古屋の富士特殊印刷で印刷オペレータとして、右の亀澤さんは地元ハンズマンの社員で頑張ってます。就職して約半年、まだまだ学ばなければならない事がたくさんあるとのです。こうして学校に顔を出してくれて近況報告を聴けるとホッとします。またぜひ遊びに来てください。

インテリアデザインコンテストのお知らせ

 近年 恒例となっておりますインテリアデザインコンテストのお知らせです。インテリアに興味のある中学生諸君の多数の応募を募っています。オリジナルチェアと着彩部門の2つが用意されており、入賞した皆さんへはインテリア科手づくりのオリジナル景品を進呈しています。都城地区近隣の各中学校へ案内を出しますので振るって応募下さい!!

トレース技能検定試験ただいま特訓中!

 インテリア科では1年生で全員が受験する3つの資格試験があります。計算技術検定とパソコン利用技術検定、そしてトレース技能検定です。トレース検定とは、見本の機械製図の上にトレーシングペーパーという薄く半透明の用紙を重ね、きれいに正確に、時間内にトレース(なぞる)する技術・技量について検定する試験です。この試験を経験すると、線の正確さや厳しさが身に付くため、インテリア科では1年生全員受験としています。3年連続 全員合格を目指します。

釣りバカ100巻記念バックボード完成!

 青年会議所 杉村様から依頼のあった釣りバカ日誌100巻記念バックボードが完成しました。インテリア技術部及び美術部の生徒さんの協力で完成しました。山崎文科堂の敷地に掲げられるとのことです。近くにお出での際にはぜひ御覧下さい。