インテリア科通信

インテリア科通信

卒業生来校

1月初旬 沢山の生徒が学科を訪れてくれました。左の男子5人組は平成28年度卒の生徒達で、それぞれ進学・就職で頑張っています。遠くは北海道で働いています。
右の女子平成27年度卒の4人組は成人式で帰ってきたとのこと。夜は女子会で盛り上がる予定なのだそうです。
東京や千葉に就職が決まったり、地元や名古屋で頑張っていたり様々ですが、こうして故郷に帰ってきて想い出話を咲かせるのでしょう。

国家技能検定課外(家具手加工)

インテリア科では2つの国家技能検定試験が受験できます。ひとつが広告美術士、そしてもうひとつが家具手加工です。広告美術士が3年生対象に対し、家具手加工は2年生受験としています。木工の基本的な仕口加工技術を用いて、額縁状の作品を2時間半で作り上げる家具手加工スキルを検定するものです。今年は17名が受験です。講師はものづくりマイスタで元宮崎工業高校インテリア科教諭の田中義雄先生です。先生の巧みな話術と木技術で全員合格を目指します。

都工祭

 12月14~15日都工祭が行われました。ステージ部門、展示部門、バザー部門の3部門に学年毎にエントリーして学校行事を盛り立てました。ステージ部門では3年インテリア科が「はじめてのおつかい」という内容のオリジナル演劇で最優秀賞!1年インテリア科が展示部門で「30年後の私の部屋」というテーマで優秀賞を受賞しました。2年生のうどんと炊き込みご飯も好評でした。インテリア科の活躍が光る文化祭でした。



西駅前イルミネーション

 都城西駅前のイルミネーションの点灯式が12月4日に行われました。昨年度からチーム都工で色々な部門に参加・協力をさせていただいています。今年はインテリア技術部が餅つきや会場セッティング等に参加しました。また夕方からは都工バンドが参加して多くの聴衆の皆さんにJAZZの調べを届けました。

課題研究大詰めです

 3年生の課題研究も大詰めです。1月末の学科発表に向けて急ピッチで製作に気合いが入ってきました。地域貢献班、陶芸班、建築模型班、デザイン班、家具製作班等に分かれて1年間頑張ってきました。研究してきたものが形になってくるこの時期は苦しいけれど、楽しみな時期でもあります。

銀杏並木

 校内の銀杏がきれいです。この時期になると黄金のカーペットがどこそこに敷き詰められます。宮崎には去川の大銀杏という有名な巨木がありますが、校内銀杏もしっかり存在感をアピールしてるみたいです。

期末テスト期間中です

 2学期期末テストが11/28~12/1まで実施されます。生徒は必死に勉強に励んでいます。このほかにも製図の提出や、レポートの作成、ものづくり実習作品の提出やら生徒はたくさんの課題を抱えながら、少しでも良い成績、良い評定を得るために努力しているところです。写真は3年生の教室での1ショット。担任が朝クラスに行ったら、生徒によって、すでに時間割や、黒板表記がされていました。自治の香りを感じました。

工業教育フェアに参加しました

宮崎市で開催された工業教育フェア(11/22~23)にインテリア技術部の生徒達が参加しました。工業の教育内容を広く知ってもらおうと、宮崎市内の中学生や一般の方を対象に、ワークショップ(ものづくり体験教室)を開催しました。1/10のミニチュア椅子製作に取り組んでもらいましたが、たくさんの方がお見えになり盛況でした。途中でTV局の取材等もあり、工業教育のPRに少しは貢献できたかもしれません。

1年生 工具箱製作

 1年生が基本工作の授業で工具箱を製作しています。自分所有の鋸や鉋を収納するための工具箱を鑿や鉋を使用しながら、自らの手で作り上げます。卒業時には想い出や他の作品とともに持って帰れます。実習担当者の話では、今年の1年生はなかなか上手だそうです。♡

卒業生来校

 一昨年度の卒業生石田さん(左)と昨年度卒業生の松井さん(真ん中)と鎌田さん(右)が顔を出してくれました。石田さんは福岡の麻生専門学校へ通い猛勉強の末、千葉県庁に合格したようです!おめでとう!!
松井さんは宮崎学園短期大学で保育士志望で勉強中、鎌田さんは市内の製菓店で働いているとの事。みんな頑張ってます。