掲示板

インテリア科

トレース検定

毎年この時期に、1年生はトレース検定にチャレンジします。トレーサーとしての専門的知識および技能の程度、能力を判断する試験です。合格発表が気になります。
学科、実技ともに合格基準に満たなければなりません。

インターンシップ

2年生は、インターンシップ研修期間中です。エクステリア、印刷関係、家具、木工会社、建築設計や内装企業など希望にわかれ、クラス全員が専門企業16社で研修を行っています。先生方が巡回指導を行っていますが、みんな頑張っているようです。
普段できない貴重な体験を通じ、進路実現の手助けになればと思います。

資格取り組んでます。

2年生は、来年度受験予定のCAD検定の実技問題に取り組んでいます。
基本から学び全員合格できるよう取り組んでいます。

11月に行われる、2級建築施工管理試験(国家試験)と色彩検定の課外真っ最中です。

 ↑2級建築施工管理試験課外は、希望者が朝夕課外してます。
難しい試験ですが、合格できるようみんな真剣です。

 ↑同じく色彩検定。色のスペシャリスト目指し頑張ってます。

 ↑1月に行われる、2級グラフィックデザイン検定です。
11月から課外スタートです。2年生全員希望して受験します。

工業教育フェア

11/8(金)~11/9(土)宮崎県体育館にて工業教育フェアが開催されました。
インテリア技術部も参加し、ワークショップを行いました。連日大盛況でした。

内装出前授業

2年生を対象に内装出前授業を行いました。宮崎ユニット工業様を講師に迎え、講義と実技を行いました。

軽量鉄骨を組み立て、ボード貼り、クロス貼りしました。

タイルカーペット、CFシート張りの施工

本校体育館の改装工事現場。一足先に竣工前に見学しました。

1年企業見学

企業見学を終日、貸切バスを利用し実施しました。
実際の作業や制作過程を見学。卒業生の話を聞く機会もあり充実した1日となったようです。

橋詰家具(展示場での説明)みんな真剣です。

日本一のフローリング会社の日東さんです。オートメーション化された工場。すごいです。

宮崎県木材利用技術センター 研究機関での取り組みを熱心に聞きました。

印刷会社の文昌堂を見学。講話後に施設見学させてもらいました。
どの企業さまも、ありがとうございました。

みやざき人材育成事業

今年度、みやざき人材育成事業として、商業高校と連携して、三股町長田地区を対象に積極的に地域に関わる取り組みを行っています。
11/24(日)に秋の収穫祭が開催され、各学科ワークショップを行います。
インテリア科、建設システム科は、轟木地区農産加工室の下駄箱、棚の制作を行い、昨日事前搬入しました。大変喜ばれ、ものづくりで地域貢献できることに感謝でした。

轟木地区農産加工室

古かった、三段BOXからの取り替えです。

使用していない流し台の上に棚を設置しました。背面に水道蛇口もあり現地でサイズ確認して制作しました。踏み台も制作して、婦人会の方々にも喜んでもらいました。

都工祭

11/22(金)~11/23(土)の2日間、都工祭が行われました。
1年生はクラス展示でPhoto spot、2年生はバザー(チョコバナナとチーズボール)、3年生はステージ部門(千と千尋の神隠し)、学科展示はインテリア科棟での生徒作品展示を行いました。同時に、中学生向けにインテリアデザインコンテストの表彰式も行われ、大盛況でした。
翌日は、五十市地区ふれあい文化祭でも展示を行わせて頂きました。
ご来場ありがとうございました。



課題研究大詰め

3年生は、課題研究大詰めとなっています。
3年間で学んだものづくりをそれぞれが考え、課題を見つけ作品づくりにチャレンジする授業です。インテリア科では、家具班、模型班、陶芸班、デザイン班、設計・地域貢献班の6班に分かれ、年明けの発表会に向け頑張っています。

●家具班(自分で設計デザインした作品。それぞれのパーツを組立、塗装工程に入ります絵文字:笑顔

●陶芸班(素焼きに入る前です絵文字:笑顔

●設計・地域貢献班(今年も設計コンテストで賞をとりました。地域貢献では、支援学校の防災避難マップや鳥瞰図作成、ドローンを使って校内鳥瞰図作成しています絵文字:笑顔

●模型班(世界遺産を制作中。歴史背景や構造も理解しないと出来ません絵文字:笑顔

●デザイン班(ポスターなどの平面や立体作品に取り組んでいます)これは革細工挑戦中絵文字:笑顔

玄関前ギャラリー

今年度より、玄関前スペースを活用して都工生の活躍や資格試験の取り組み、学科や部活動紹介を行っています。インテリア科が主管となってレイアウトから印刷まで行っています。
前回のロボット展示に引き続き、ものづくり全国大会3位入賞した測量競技の機器を展示しています。生徒も初めての機器をのぞき込み「スゲー」連呼してました。

デュアル教育システム

「職業系高校生と企業をつなぐ人材育成事業」として今年度より、地元企業での実習と学校での授業等を組み合わせ、実践的な技術習得を目的とする、デュアル教育システムが始まりました。各学科2年生1名対象で、10日間の実習を行いました。地元企業への就職希望者が率先して参加してくれました。
校内での成果報告会も予定されております。


いちょう

管理人少しばかり最近忙しくしておりまして・・・
気づけば、イチョウが色づきインテリア科棟周辺は、黄色いじゅうたんとなってます。
もう少し楽しめそうです。

地域貢献

近隣保育園の依頼で、発表会で使用するこども用マイクスタンド制作絵文字:音楽を行いました。
園児の高さにあわせ制作。最後の塗装は、保育士でもある卒業生が自ら行いました。

まるまる

インテリア科ではインテリアエレメント生産という授業があります。
内装に関わる要素について学習していますが、都城市立図書館の内装(照明やサイン、椅子、テーブル)について個々で調査し結果をレポートしてもらいました。
実習でのレポート作成で慣れているのか質の高い、見事な作品に仕上がってます。

A4サイズにわかりやすくデザイン性や文字までこだわりの作品を提出してくれました。

身近な所に、2018年グッドデザイン賞を受賞した施設もあり、調べ学習に最適です。知らなかったことばかりだったようです。

デザイン室の後方に掲示しました。どれも力作ばかりです。さすがインテリア科絵文字:鉛筆

レーザ加工機

インテリア科にレーザー加工機導入されました。
実習や地域貢献での活用考えています。今から楽しみです。

大判プリンターも学科に導入しました。
様々なデザインやポスター制作で活用しています。
いろんなこと、充実してきました。

飫肥杉プロジェクト

1年生の授業で昨年取り組んだ飫肥杉プロジェクト。
いろんなアイデアが出た中で商品化に向け、2作品選ばれ試作品完成しました。

●(仮)ソーラースピーカー・・・通常時はスマートフォンを置いて木材の反響を利用し映像や音楽を楽しむ。思いの外、音の広がりがありGOODです。その他ライト機能もあり、充電できない環境のアウトドアや被災地での活用を考えている。
購入したいと問い合わせもあり今後の展開が楽しみな作品です。

●(仮)あひる・・幼児向けの遊具や傘立て、花を置ける。水抜きもあり、今後保育園に寄贈予定。

木工女子コンペ

令和元年度 第2回木工女子コンペが、五十市中学校にて開催されました。
与えられた材料で4時間以内に制作しました。


中学生の作品は創意工夫に溢れ、アイデアすごかったです。将来が楽しみです。
卒業生(宮崎大学)も応援に来てくれアドバイスしてくれました。

1年実習風景

1年生の実習も、あとわずかになってきました。
実習は、基本工作・住宅模型・平面構成の3つの項目を1年間かけて学びます。

●基本工作:自分で使用する工具箱の制作。かんなの扱いも慣れてきました。

●住宅模型:2課題のうちの1つ。構造を理解しながらの制作になります。

●平面構成:ポスターやレタリング、着彩について学びます。
最後の課題は、キーホルダー制作。各自が、デザイン制作して完成です。

進路体験発表会

本日、3年生12名が進路体験発表会を行いました。1、2年生教室に行って苦労話や、やっておいたほうがいいことなど、適切なアドバイスをしてくれました。2年生教室では各班に分かれての形式で、質問も多く飛び交いました。3年生ありがとうございます。

学科課題研究発表会

本日、課題研究発表会が学科にて開催されました。
家具班、陶芸班、模型班、デザイン班、設計・地域貢献班の5班に分かれ3年生が1年間かけ制作したものです。先だって、「職業系高校生と企業をつなぐ人材育成事業」デュアルシステム事業の研修報告会も実施しました。

「職業系高校生と企業をつなぐ人材育成事業」成果発表会

家具班:それぞれ1人づつのオリジナルの作品になります。(設計から製作まで)
模型班:ゴッシック建築と個人住宅の模型制作
陶芸班:いろんな用途にあわせた世界にひとつだけの作品
デザイン班:力作が揃いました。美術展にも出展予定です。

設計・地域貢献班:校内修繕工事や支援学校防災避難経路図、都工配置図、設計コンテスト表彰と、ものづくりを通じ活動してくれました。

地域貢献

3年生の授業で課題研究という授業が週3時間あります。
インテリア科では、それぞれの希望で5班に分かれ課題研究を行っていますが。
今回、地域貢献班の今年の取り組みについて紹介します。

3ヶ年計画で都城きりしま支援学校と交流を実施。複雑な校舎で来客の案内が難しく、火災などの避難誘導にも不安があったことから、学校案内図1200×950mm、防災避難経路図(それぞれの火災場所に応じてルート違い6枚)を制作しました。
現場測量とドローンを飛ばし空撮しCAD、グラフィックソフトにて作図、印刷し設置までおこないました絵文字:笑顔

        朝日新聞社掲載

        宮崎日日新聞社掲載

         南日本新聞社掲載
その他、FM宮崎でも紹介されました。

伐採体験教室

本日、インテリア科1年生を対象に伐採体験を行いました。
体験を通じて森林のサイクルや、自然に触れることの楽しさを知ってもらうことが目的です。6月は、育林と素材生産を中心に学んでおり今回が第二弾になります。
昼食は、おにぎりと豚汁の振る舞いもあり大変満足な1日となりました。
ご協力いただいた関係者のみなさま、本当にありがとうございました。





林業分野でもドローン活躍しているようです。

企業調べ

総合学習の時間で、10班に分かれ企業調べを行いました。
求人票や企業パンフレットの情報を模造紙に分かりやすく表現し発表しました。
さすが、インテリア科の生徒です。色や文字の配置までこだわってくれました。

NCルータ

今日は、学科にある設備紹介をします。
インテリア科では、ものづくりに必要な様々な機器や機械があります。
その中でも一番高額な機械?がNCルーターです。パソコンデータ入力し、NCにて板状の木材に加工するものです。生徒は自分でデザインしたもの加工し、椅子(スツール)の側面に取り付けます。オリジナルスツールの完成です。

ジュニアマイスター

本日、卒業式を前に表彰伝達式が行われました。
3年インテリア科から10名のジュニアマイスターが表彰されました。
ジュニアマイスター制度とは、工業に関わる資格取得の総合点により、45点以上をゴールド、30点以上をシルバーとし、60点を超える点数を取った生徒もいました。
高校生活で頑張った証です。

マイスターとなった生徒が取得した資格になります。
●計算技術検定3級●パソコン利用技術検定3級●初級CAD検定●グラフィックデザイン検定2級●国家技能検定(3級広告美術仕上げ/広告面粘着シート仕上げ)●国家技能検定(3級家具製作/家具手加工作業)●色彩検定●2級建築施工管理技術検定●トレース技能検定●有機溶剤特別講習●アーク溶接等の業務特別教育●ガス溶接技能講習●高校生ものデザインコンテスト(優良賞)●高校生ものづくりコンテスト(地区入賞)等になります。その他、さまざまな資格にチャレンジしてます。絵文字:鉛筆

卒業式

本日、卒業式が行われました。
新型コロナウイルスの影響で、在校生は出席できませんでしたが、感動の式典となりました。式終了後、学科で謝恩会を開催しました。新たな門出のスタートです。みんなおめでとう。

ウッドトランスフォームシステムコンペティション

 快挙  
 昨年度は入選、学校賞(審査員長特別賞)に続き、今年は

ウッドトランスフォームシステムコンペティションにて
最優秀賞と優秀賞をダブル受賞しました。最優秀賞と優秀賞の2点は、北海道にて試作品を製作展示、表彰式は東京で行われる予定です。

ウッドトランスフォームシステムとは、日常生活で人々の役に立つものとして利用されながらも、災害発生時にはトランスフォームし、被災者の避難所生活や復旧活動を支援する木造のシステム製品です。


審査委員長
小林 博人
(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授 建築・都市地方設計)
審査委員
・石川 永子(横浜市立大学国際総合科学部准教授 都市防災計画論)
・大木 聖子(慶應義塾大学環境情報学部准教授 地震学・災害情報論)
・岡野谷 純
(特定非営利活動法人日本ファーストエイドソサェティ(JFAS) 代表理事)
坂 茂(建築家)
・古久保 英嗣(公益財団法人 日本住宅・木材技術センター理事長)
・渡會 清治(日本都市計画家協会理事 都市計画・まちづくり家)
・亀山 武弘(令和元年度日本木青連 会長)
・柴田 君也(令和元年度日本木青連 副会長)


気になる建築家

休校中のインテリア1年生の専門課題の紹介です。
本日、終業式で課題提出日でした。
例年はグループ学習で行う課題ですが、今年は個人での調べ学習となりました。
2年生も同様に3年生から学ぶ、デザイン史の事前学習のため、世界遺産についてまとめることになっています。

第62回入学式

第62回入学式が無事行われました。
今年も、伝統の黒板アートで新入生を迎えました。前々日よりインテリア技術部の生徒を中心に遅くまで取り組みました。

1年実習スタート

本日1~2限目は、1年生が初めて実習を行いました。
実習オリエンテェーションで、実習レポートの記入方法や実習服更衣、実習項目の説明がありました。初めての実習服に袖を通し、これから始まるものづくりに期待が膨らんだのではないかと思います。


今年は、より実習内容を充実するために内容一部変更しました。
1年実習では基本工作、建築模型、平面構成
2年実習は、木工塗装、家具製図、陶芸
3年実習は、木工・ルーター、CG演習となります。
様々な進路に対応すべく系統的に学ぶことが出来るようになりました。

初めての製図

1年生は、工業高校に入学し初めての製図の授業が本格的にスタートしました。

初めての製図台(ドラフター)使用方法や、製図器具セット、三角スケールの説明等を行いました。

改めて専門教科を学ぶことを実感したようです。

消毒作業

新型コロナウイルス感染対策のため現在、臨時休校となっています。
本日、インテリア科では学科職員全員で、各教室及び更衣室、機械や工具、扉や窓、スイッチの触れる場所の消毒を行いました。学校再開に向け、準備してます。

実習が本格的にスタートしました。

新型コロナウイルス感染症の影響で学校休校が長引きました。
やっと実習できるようになり生徒もうれしそうです。
今日は、2年実習を紹介します。

『基本工作実習』:木材加工のため機械を使用します。

『家具製図実習』:今年度より立ち上げた項目です。
より家具図面や透視図に特化した内容になります。

『陶芸実習』:これまで課題研究のみ行っていた陶芸。
今年度から全員できるようになりました。
意外とむずかしい絵文字:笑顔

取材ありました。

第2回ウッドトランスフォームシステムコンペディションで、本校インテリア科3年の宝満くん【最優秀賞】と、卒業生【優秀賞】を受賞し、本来は東京での表彰授賞式と北海道での作品制作が実施予定でしたが、コロナウイルス感染症の影響で中止となり、本校校長室で表彰式を行いました。たくさんの報道機関関係者が来校し取材。近日中に各社掲載されます。

宮日新聞6/1掲載

朝日新聞 6/1掲載

3年実習

2年生実習に引き続き3年生実習を今回案内します。
3年生は、大きく『応用工作』と『デザインCG演習』に分かれ実習を行います。

『応用工作』では、3年間の総仕上げとして、ローボード制作とNC加工、レーザー加工機を使用しての実習をメインに行います。

『デザインCG演習』ではイラストレーター、フォトショップを使用して
ポスター制作、ポストカード、Tシャツデザイン等を行います。

1年実習本格化

1年生の実習が本格的にスタートしています。
基本工作(木工)、建築模型、平面構成の3班に分かれ、ローテーションで全員がものづくりを学びます。初めてのことばかりで戸惑いもあるようですが、基礎基本を学び成長してほしいです。

基本工作:鉋の裏押し 

建築模型:模型制作の基礎を学びました。

平面構成:レタリングに挑戦中。完成楽しみです。

愛鳥作品コンクール

令和2年度「愛鳥作品コンクール」の地区審査結果について通知がきました。
都城総合庁舎1階ロビーにて8/31まで展示されます。

高等学校の部
【ポスターの部】
金賞:鈴村 優衣(インテリア科2年)
銀賞:田川 未悠(インテリア科2年)
銀賞:上山 優奈(インテリア科2年)

【書の部】
金賞:年見 穂風(インテリア科2年)
銀賞:岩元 美佳(インテリア科2年)

おめでとうございます。

卒業生来校

インテリア科は、卒業生が多く来てくれます。
卒業後の生活や進路について後輩に対して企業、大学での状況を話してくれますので、生徒も情報収集に助かっています。今回訪問してくれたのは、現在、近畿大学、大東文化大学在学中の2名です。大手建設会社への就職も決まってます。

卒業生女子3名です。県外企業勤務で学校に会社説明に来てくれました。
近況報告も聞けて良かったです。ありがとうございます。

研究授業

初任者による研究授業が行われました。
研究授業を行ったのは、宮崎大学教育学部を今春卒業した、インテリア科卒の島盛先生。2年生の和小屋と洋小屋についての授業でした。
模型で強度を確認する活動もあり、生徒も真剣に取り組んでいました。

アルミキャストデザインコンペの開催

第1回アルミキャストデザインコンペを開催することにしました。
株式会社ミック様からの依頼で実現することになりました。

建築用装飾品でもあるアルミキャストのデザインのパターンを産学連携で、
インテリア科1年生~3年生全員で考えます。
どんなデザイン案が出てくるのか今から楽しみです。

トレース検定模試

本日、インテリア科1年生は10月に実施されるトレース検定受検のための模試を実施しました。コロナウイルス感染症の影響で、休校が多く練習が十分とは言えない状況の中、資格取得に向け日々頑張っています。
学科と実技(3時間)さて練習の成果出るでしょうか?

CAD検定本試験

3年インテリア科全生徒がCAD検定試験受験しました。
学科と実技があり、両方が基準に満たないと合格できません。
8月中旬には結果発表となります。

学科通信8月号

 本日、学科通信8月号を発行しました。
期末試験も終わり、資格試験や様々な行事なども計画されています。
 学科職員も、各中学校での出前授業(技術・家庭)や、ものづくりのサポートなど、生徒に負けないよう頑張っています。

課題研究経過

夏休み前の課題研究制作風景です。
今年は、コロナウイルス感染症の影響で、3年生の課題研究の時間確保が大変です。
就職試験も1ヶ月延期となり、何もかもが初めての経験でバタバタと過ごしています。

〇地域貢献班           〇陶芸班 
今年度はベンチと靴箱制作

〇デザイン班

〇家具班(形が見えてきました)

卒業生の入校について


 インテリア科の卒業生が、毎年お盆を利用して近況報告と後輩へのアドバイスに多く来てくれます。学科職員も毎年楽しみにしています。
 しかしながら、今年はコロナの影響もあり、当分の間、卒業生の入校禁止となりました。楽しみにしていたことですが、自粛お願いいたします。
 卒業生におかれましても、くれぐれもお体気をつけてください。今後の活躍期待しています。

飛沫防止パーテーション

飛沫防止パーテーションを制作しました。
企業や大学関係者来校されるため、4月に進路指導部からの依頼で制作。
第二弾では、各学科用で体験入学や入試関係での使用を想定しています。
簡易型ですが、効果大だと思います。併せて、学科内の消毒作業も実施しました。
早くコロナウイルスの影響がなくなることを祈ります。

飫肥杉プロジェクト進行中

 1年生は、夏休み前に与えられた課題「飫肥杉プロジェクト」に向け夏休み返上で取り組んでいます。各10班に分かれ、飫肥杉を活用した商品開発の素案作りを進めています。
 デザインやターゲット、価格など協議。この取り組みは6年目を迎え、これまでたくさんの商品化が実現しています。今年も、プレゼンテーション後、具体的に動き出す予定です絵文字:笑顔

1日体験入学

本日、体験入学です。感染防止のため、当初予定されていた体験をなくし学科説明がメインになりました。
それでも、多くの中学生が参加者してくれました。
体験予定だった「ペン立て」は、お土産として持って帰ってもらいました。

木工組立室での実習説明

デザイン室での学科説明会

計画室での実物大模型と生徒作品展示の見学

Web企業説明会

 新型コロナウイルス感染症拡大により、3年生の企業説明会が中止になる一方、パソコンを使ってのWeb企業説明会が多くなってきています。
 就職試験でもWebによる面接の企業もあるようです。学科でもスペースを確保し対応しています。

ジグソー法

1年生の授業で、アクティブ・ラーニングの手法の1つである知識構成型ジグソー法と取り入れた授業を行いました。
生徒も積極的に活動してくれ有意義な時間となりました。活動的な授業も今後増えていきます。

体育大会練習準備

今週金曜日の体育大会に向け、練習や準備と慌ただしくしています。
3年生を中心にまとまりがでてきました。台風の影響もあり練習時間少なくなってきていますが、準備遅くまで頑張っています。

装飾も全員で取り組んでいます。

学科で熱中症対策で水分補給用準備しました。
あっという間になくなり、生徒も喜んでます。

就職試験に向け

3年生は、体育大会の練習と同時並行しながら、就職試験に向け面接指導、履歴書下書きや清書に取り組んでいます。何度も書き直し訂正しながら仕上げていきます。
みんな、頑張れ!

体育大会

 本日、第58回体育大会が開催されました。
コロナウイルス感染症の影響で、大幅に短縮され、団マスコットなしでしたが、団長、リーダーを中心に生徒は精一杯頑張ってくれました。
 赤団は都工体操賞を取ることができました。みんなよく頑張りました。


飫肥杉プロジェクト

 1年生が毎年、夏休み前から行っている、飫肥杉プロジェクトの学科内プレゼンテーションが本日行われました。各班10班に分かれ、地元の飫肥杉を活用した商品開発です。毎年、商品化されているもので、どの班が採用されるか楽しみです 企業を呼ぶ前の学科内プレゼンでしたが、みんな緊張しまくりでした。いい経験になりました絵文字:笑顔

外部講師による面接指導

3年生は、就職試験に向け毎日、面接練習頑張っています。
今年は、コロナウイルスの影響で10/16就職試験開始です。
学科では、企業の人事にも携わるプロの方2名お願いし、面接指導を行ってもらいました。生徒は、普段の面接練習と違いかなり緊張したようです。実際の面接はやっぱり難しいのです。

五十市地区公民館ベンチ寄贈

9月29日(火)に五十市地区公民館にベンチ寄贈を行いました。
3年生が取り組んでいる課題研究(地域貢献班)8名がいつもお世話になっている公民館に何かできないかということで実現しました。これまでも様々な取り組みを行ってきていますが、地域に密着したものづくりができればと考えています。
朝日新聞社10/1(木)掲載

シティーエフエム
青春応援プロジェクトSCHOOL WAVE出演 10/2(金) 19:00~放送

都城市広報誌

トレース検定試験

 本日、インテリア科1年生のトレース検定試験が行われています。
全員受験で、4月から練習を行ってきました。理論と実技があり両方が合格点に満たさなくてはなりません。全員合格できることを願います。1年生は今後、計算技術検定、パソコン検定、国家技能検定広告美術の試験も控えています。

内装講習

 本日2年生は、内装講習会を開催しました。
内装業の宮﨑ユニット工業株式会社さまの協力で実現しました。
軽量鉄骨の組立からボード貼り、そしてクロス貼りまでの一連の流れを体験しました。
授業で習ったことを体験を通じて確認でき、大変有意義なものになりました。

軽量鉄骨の組立         ボード貼り後、パテ処理

クロス貼り

五十市地区まちづくり協議会

来年3月13日~22の間、桜通りイルミネーション&アートフェスタを、五十市地区で開催することになりました。都工も地元高校として、企画や作品展示を行います。インテリア科は竹によるアートと壁画に参加します。

資格課外

11月は、各種資格試験がたくさん行われます。
1年生は、トレース検定試験が終わり、計算技術検定、パソコン検定試験。2・3年生は、電気工事士、色彩検定、2級建築施工管理試験に向け頑張っています。
2級建築施工管理試験は11/8(日)鹿児島大学にて本試験が行われ、休み返上で課外行っています。

飫肥杉プロジェクト

 本日、都城家具工業会を招き、飫肥杉プロジェクトのプレゼンテーションが行われました。さすがに、プロの前でのプレゼンテーションで緊張していました。
的確な質問やサイズ、売れるかなど講評いただき、ありがとうございます。
10班の中から商品化できそうな楽しみな作品もあり、今後話し合い協議進めていきたいと思います。みなさんお疲れ様でした。

NC自動プログラミングCAD/CAMシステム

  NC自動プログラミングCAD/CAMシステムが新規更新されました。
この装置は、パソコン上で設計したデザインデータを工作機械に出力し木材板に加工することができます。これまで以上に活用が広がり今後地域貢献できる、ものづくりも視野に考えています。

色彩検定課外

本日も休日返上で資格課外頑張っています。
明日試験が行われる色彩検定試験、2級建築施工管理試験に向けラストスパート。
希望者受験ですが、これまでの取り組み全て出し切ってほしいです。

【色彩検定課外の様子】

第2種電気工事士

 本日は、12月に行われる第二種電気工事士の課外を紹介します。
インテリア科では、内装業に就職希望も多くリフォームなどで、コンセントや照明移動することも多いことから近年、受験希望者が多くなっています。

その他、福祉住環境コーディネーター2級、3級の課外も同時並行で行っています。
資格試験に向け、職員も生徒も頑張ってます。

1年企業見学

11/11(水)1年生企業見学を実施しました。
企業を知る機会と今後の進路選択に役立てることが目的です。
生徒は、企業の内部を見ることが初めてで、終始興味深げでした。
橋詰家具(株)→(株)日東→宮崎県木材利用技術センター→(株)文晶堂
企業の方々の丁寧な対応ありがとうございました。

いい色の日


いい色の日(11月16日)だそうです。
日本塗装工業会 宮崎支部さんの協力の下、1年インテリア科生徒を対象に塗装体験を行いました。製図室の内壁班と、実習棟外壁班に分かれ実施。
随分汚れていた壁を洗浄後、養生し作業を行いました。
思ったより大変ではありましたが、初めての体験にみんな楽しみながら無事終了できました。宮日新聞、建設業新聞、BTVと取材対応もありました。

●製図室(実施前)          ●実習棟(実施前)

●製図室               ●実習棟



宮﨑日日新聞掲載         建設新聞掲載

飫肥杉プロジェクト商品化

11/25 ウエルネス交流プラザにて商品化に向けた打合せ会が行われました。
都城家具工業会の協力の下、先日行われた、校内でのプレゼンテーションで2班(8名)が選ばれ、具体的なことを話し合いました。ターゲットや機能性、デザイン性、強度や材料、コスト面や工期まで具体的に行いました。12月中までに校内で協議を進めて図面化し、2月には試作品完成という流れになりそうです。

アルミキャストデザイン表彰

今年度、産学連携として取り組んだアルミキャストデザインコンテスト。
企業からの依頼でインテリア科全生徒対象に、デザインコンテストを開催しました。
夏休み期間中の課題でしたが、厳正なる審査の結果、以下生徒が入賞しました。

最優秀賞:永尾 伊吹    (3年)
優  秀  賞:小竹山 翔星(3年) 
優  秀  賞:長友 大翔    (2年)
優  秀  賞:大西 秀佳    (1年)
会  長  賞:坂元 彩羽    (2年)
社  長  賞:宮里 紗世    (1年)
学  科  賞:鈴村 優依    (2年)
おめでとうござます。



インテリアデザインコンペ2020 審査発表

毎年恒例のインテリアデザインコンペ2020を今年も開催し、学科職員と厳密な審査を行いました。着彩部門76作品、オリジナルチェア部門62作品の応募でした。
入賞者は例年、本校校長室での表彰となりますが、コロナウイルス感染症対策のため、本年度は各中学校へ賞状と盾を送付する予定です。おめでとうございます。
そして、たくさんの応募ありがとうございました。

【着彩部門】
・最優秀賞     :姫城中学校
・優秀賞      :小松原中学校
・アイデア賞    :山田中学校
・コーディネート賞 :姫城中学校
・コーディネート賞 :五十市中学校

【オリジナルチェア部門】
・最優秀賞     :妻ヶ丘中学校
・優秀賞      :西中学校
・アイデア賞    :妻ヶ丘中学校

都工祭

本日は、都工祭。コロナウイルス感染症の影響で例年と違う形での実施です。
いろんな制約がある中でも生徒は準備から、一生懸命取り組み本日を迎えました。
いっぱい楽しんでください。

1年 フラワーペーパー&黒板アート  クオリティーはさすが・・・


2年:バザー(金たこ)  大盛況


3年:お化け屋敷  かなり本格的です。

CAD/CAMシステム研修

12/22(火)終業式でした。
インテリア科職員は、今年度導入されたCAD/CAMシステムの職員研修を12/22~24の間、インテリア・産業デザイン系の職員研修を兼ね実施しました。
3日間の研修でしたが、来年度授業で使用できる体制が整いました。

進路体験発表会

本日LHRで、3年生が1年生に進路体験発表をしました。
就職・進学に分かれ11名が、経験談や採用試験内容を丁寧に説明してくれました。
コロナ対策もしっかり対応しながらでしたが、1年生にとって貴重な時間となりました。

令和2年度活動実績(宮崎日日新聞掲載分)

・第2回ウッドトランスフォームシステムコンペティション
木製品図案全国ジュニア部門
 最優秀賞 3年宝満大雅

R2.6.1宮日掲載

・五十市地区公民館へ木製ベンチ5台を寄贈

3年生8名、サイズ:縦40cm170cm高さ40cm

R2.9.30宮日掲載

塗装体験

1年生40名、日本塗装工業会宮崎県支部

R2.11.24宮日掲載


課題研究発表会

課題研究とは・・・
3年生全員が履修する科目です。これまでに身に付けた専門知識、技術に基づき課題を発見し解決策を探求するものであり、インテリア科では今年度、家具班、デザイン班、陶芸班、地域貢献班に分かれ実施しました。

 コロナウイルス感染症対策のため、学科全体発表、校内全体発表が中止となったため、様子を録画し後日見てもらう予定です。


実際作ってみた

2年生の授業風景です。インテリア装備という授業でコンクリートに関する単元があり、施工不良や適切な配合を学びます。本日は班分けして実際作ってみました。絵文字:笑顔

国家技能検定

インテリア科では、1年次に国家技能検定「広告美術」2年次に国家技能検定「家具手加工」の資格取得を行っています。本試験に向け、土、日に実技講習を行いました。

広告美術

家具手加工

透視図

1年生実習で透視図の着彩を行いました。透明水彩絵の具を使って仕上げます。
透視図とは、パースとも呼ばれ一般の図面よりイメージがつかみやすい技法のひとつです。